 


ツクシ料理 

ネット友達のソランさんが料理用に「ツクシ」を送ってくれた。
箱をあけてビックリ! 
物凄くたくさん入ってる!!!
数えてみたら230本ぐらい(笑)

ツクシを料理する場合、「ハカマ」を取らねばならないらしい。
この作業に1時間半もかかっちゃったよ・・・・。
なにしろ慣れない作業だし。(-_-;)

ツクシのハカマ

ところで、このハカマ取り、指が灰汁で茶色く染まってしま
うらしい。でも水道を流しっぱなしの中で作業をしたので、
指は全然茶色くならなかったよん。
灰汁抜きを1時間ぐらいしなければならないのだけど、作業
の間ずっと水につけておいたので、特に灰汁抜きのための
時間は必要なかった。

さて、次に5分ほど茹でた。
お湯が茶色くなった。びっくりするぐらい真っ茶色!
・・お鍋も心なしか黄ばんだみたい。
その後、色が取れるまで10分ほど流水で洗い、よく絞る。
下処理はここまで。

私が作ったのは、「ゴマ和え」と「卵とじ」。
ツクシの下処理はできているので、ほうれん草のゴマ和え
や、豆腐などの卵とじと、同じ調味料、同じ作り方。

さっそく食べてみた。
味は、ちょっぴりほろ苦い感じ。・・切り干し大根と春菊を
足したような味かなぁ?
食感はニラに似ているかな。
茹でてしんなりしたツクシは、特にクセがあるわけでもなく
ナゾの食材と言う感じでもなく、普通の卵とじやゴマ和えと
同じように美味しかった!


全体的に茶色いので、見た目が美しくないんだけど(汗)、
一応写真をUP

「ツクシのゴマ和え」と「ツクシの卵とじ」
ツクシのゴマ和え ツクシの卵とじ



植物日記その117・美人な花 

オダマキ

またまたお花の鉢植を購入。
お花屋さんでよくお花を眺めるわりには、あまり買ったり
しないんだけど、今回は、その美人さに惚れこんで購入。
その花の名は「オダマキ」。
山野草のミヤマオダマキなら図鑑で見たことがあるけど、
園芸種 (?) を見たのは初めて。
こんなに美人なお花があったなんて!

とは言っても、最初に見た印象と写真のイメージは少し
違う。お店で見たときは夜で雨が降っていた。寒々と
した空気の中で見たオダマキは、冷たい感じのする
美人だと思ったのだった。でも柔らかい光の中のオダ
マキは、ほのぼのと暖かい感じがするかな?

調べてみたら、オダマキは種を採取して増やすことがで
きるらしい。これからも楽しみ!


さて、前回の日記に書いたスイセン。
あれから2週間たつのに、未だに咲かない・・・。
少?し伸びただけ。・・・花、咲くか心配。。

スイセンのツボミその2


植物日記 その116・スイセンのツボミとデジタル一眼レフカメラ 

久しぶりの植物日記。
毎年葉っぱだけは生えてきたけど、ここ数年、花がつか
なかったスイセンに、ついにツボミがついた!
球根を取り出して植え替えたのではなく、ハイビスカス
のプランターの隅に埋まったままになってたやつだ。
なので、球根が下の方に埋まりすぎていたせいか、
葉っぱも花茎も短い短足スイセンなんだけど。(^_^;)

さっそく写真撮影。
これまでブログにUPしてきた写真はコンパクトカメラで
撮影したものだが、今回初めてデジタル一眼レフカメラ
で撮影したものをUPする。
以前の日記にも書いたけど、この一眼レフは写真の原寸
が超でっかい。なので大幅に縮小しなくてはならないの
だ。というわけで縮小率なんと18%でUP。・・ああ、せっか
くの一眼レフなのに画質が悪くなってしまった。(-_-;)


↓短足スイセンのツボミ
スイセンつぼみ


ちなみにツボミの部分だけトリミングした原寸の画像は
こんなにでっかい・・・
原寸トリミング


さて、次は以前から欲しかったクリスマスローズ。
安く売っていた開花鉢を購入。
うつむき加減の花が、とっても清楚な感じ。(*^_^*)

クリスマスローズ



SCORPIONS情報 

SCORPIONSの解散ニュースを見て数時間がたった。
最初はショックだったけど、だんだん冷静になってきた。
今は素直に「お疲れさま」と言える。
これまで素晴らしい音楽を世に送り出してくれた
SCORPIONSに感謝したい!

とは言っても、まだまだSCORPIONSは終わりじゃないよ!

●新作 「STING IN THE TAIL」が本国では3/19に発売!
http://www.myspace.com/officialscorpions
↑ここで2曲聴けます
(でも私はCD買うまで聴かない)

●トビアス・サメット率いるAVANTASIAの新作に
SCORPIONSのクラウス・マイネがゲスト参加!
こちらは4/3リリース予定。

楽しみ?!!

・・でも、この楽しみの先に、もう次の楽しみは
やって来ないんだわ(涙)


スーツ買っちゃった 

先日の日記に転勤したことを書いたが、今度の部署では
支店回りをしなければならない。
毎日違う支店を回って、各支店の書類や会計などを検査
する仕事だ。
先週までは本部で研修だった。
いよいよ明日から支店に行く。

ここ13年、お客様と接点のない部署にいたので服装に
は無頓着、まるで普段着のような格好をして行っていた。
しかし、これから行く支店では「お客様の目」があるから
そうもいかない。

というわけで、さっそくスーツ三着を購入。
三着も1度に買ったら、そうとうお金がかかりそうだが
通販のニッセンで買ったので、とっても安く買えた。
そのうち最も安いものは、ジャケット、スカート、パンツの
三点セットで、なんと5,390円!(笑)
こんなに安いんなら、もっと早く買えばよかった。(^_^;)

実はこれまでスーツを買わなかったのにはわけがある。
それは、大きいサイズでスーツを買いたくなかったから。
過去に9号のスーツを着ていたことがあったのでまた着
られるように痩せようと思っていたから。
そう思い続けて何年も経ってしまったが・・・

さて、通販で服を買う場合、心配なのは、試着をしていな
いので注文したサイズが体にあうかどうかだ。
昨日商品が届いたので、さっそく着てみた。
思い切って今まで買った事のない大きなサイズ (9号より
はるかに大きいサイズ・汗) で注文したので、ブカブカじゃ
ないかと心配していたんだけど・・・なんと、これがあつら
えたみたいにピッタリ!・・自分は、思っていた以上に
オデブだったと実感。(-_-;)
身長は女子平均の158センチなので、パンツの丈は直さ
なくて良さそうだが・・・スカート丈が、やけに短い。
膝小僧が見えてる・・・。シワでたるたるの膝小僧が(汗)
が?ん。オバハン丸出し。

ここのところ約3年間スカートをはいていなかった私。
足首露出は3年ぶりだが、膝小僧露出は20年ぶりかも。
最近のスカートって、短いのね。(-_-;)


SCORPIONS解散!? 

SCORPIONSのニュースレターがメールで届いた。
オフィシャルサイトを見てみると・・
「重要なメッセージ」としてUPされていた。
翻訳サイトで翻訳してみると、
「キャリアを終わらせたいと思う」とか
「道の終わりに達した」というようなことが・・・

SCORPIONSは解散しちゃうの???
それとも、翻訳サイトの訳文を私が勘違いして読んでいるだけ?


以下SCORPIONSオフィシャルサイトから

Important Message to our Fans

it was always our pleasure, our purpose in life, our passion and we
were fortunate enough to make music for you - whether it was live on
stage or in the studio, creating new songs.

While we were working on our album these past few months, we could
literally feel how powerful and creative our work was - and how much
fun we were still having, in the process. But there was also something
else: We want to end the Scorpion's extraordinary career on a high
note. We are extremely grateful for the fact that we still have the
same passion for music we've always had since the beginning. This is
why, especially now, we agree we have reached the end of the road. We
finish our career with an album we consider to be one of the best we
have ever recorded and with a tour that will start in our home country
Germany and take us to five different continents over the next few
years.

We want you, our fans, to be the first to know about this. Thank you
for your never-ending support throughout the years!

We uploaded the very first snippets from our new album on our website
www.the-scorpions.com for you.

And now. let's get the party started and get ready for a "Sting in the
Tail"!



お餅の食べ方 

昨日のトラックバックテーマ
第883回 「お餅はどうやって食べますか?」

さっきの日記に「お餅を買った」と書いたが、実は
お正月が過ぎても未だにお餅を食べ続けている。
それは、お正月のお餅用に買った「きなこ」がたくさ
ん余っているから。
お正月から数えると、サトウの切り餅1キロ入りを
4回買っている。そのほとんどを私が食べた。
母は、最初は食べたのだが、
「高齢者はお餅を喉に詰まらせて死ぬことがある
から気をつけて。」
と私が言ったとたん、それ以降一切食べなくなって
しまった。母は餅で死にたくないらしい。
・・しかし、母の、生への執着心は凄い。
アンコを添えてお餅を出しても、母は絶対食べな
いのだ。甘いもの大好きな食いしん坊なのに!

私はトシをとっても、たぶん食べることをガマンしな
いと思う。これ以上太りたくないと思っているけど、
やはりガマンできない私のお餅の食べ方は・・

?お雑煮・・・澄まし汁に春菊、シイタケ、ネギ、蒲鉾
        溶き卵を入れる。お餅は焼いたものを
         あとから入れる。(新宿のお店で食べた
        「卵雑煮」をイメージして作っている)
?お汁粉、ぜんざい・・・缶詰のあずきを使用
?きなこ餅・・・茹でたお餅に、きなこと砂糖を混ぜた
         ものをまぶす
?揚げ餅・・・フライパンに油を引いて焼いた(揚げた)
        お餅に醤油をかける

?または?だけだと、
「しょっぱいものが食べた?い!」
という思いに駆られるので、?か?とセットで食べる
ようにしている。


最近お気に入りのスーパー 

転勤してから、約1週間が経った。
新しい勤務先の近辺のお店もだいたい把握できた。
駅の近くにはスーパーマーケットもある。
そこではバナナが一房78円で売っていてビックリ!
いつも行っている家の近くのスーパーでは同じぐらいの
量のバナナが198円なのだ。
転勤先で新しくできた友達に、そのことを話したら、
「だって、マルショウよ。」
と言った。ちっとも驚いている風ではない。
へえ、そうなの? マルショウって有名なの!?
私にとっては初耳のスーパーだ。私はこういう情報に
疎い。誰もが知ってる有名なお店でも、住んでる家の近く
に無ければ、まったく知らなかったりする。

バナナを見てマルショウ (丸正) がすっかり気に入った私
は、店内をひとまわり。バナナ (2房) のほかに、イチゴ、
イチゴミルク、ミニトマト、カジキの味噌漬け (3切れ入り)、
チキン竜田揚げ、おにぎり二つ、高菜の漬物、お餅も購入。
商品を詰め終えたレジ袋は、かなりかさばった。ここから
家に帰るまでの間、渋谷で乗り換えて山手線に乗らなけ
ればならないというのに!

電車の中でスーパーのレジ袋を持っているのは、ちと
恥ずかしかったけど、これからも会社の帰りに寄ってし
まいそう。


アルパカのカーディガン 

今日のトラックバックテーマ
第882回「白い動物といえば?」

フッと浮かんだのは、何故かアルパカ。
アルパカのふわふわの白い毛と、可愛らしい顔が思い
浮かんだ。

アルパカは羊やカシミヤやアンゴラのように毛が動物
繊維として利用されている。
大昔、アルパカのカーディガンを買ったことがある。
でも、数回来ただけで着なくなってしまった。
なぜかというと、それは異常なまでに繊維離れのする
カーディガンだったからだ。
そのカーディガンを着ると静電気が大発生した。
そして私に近づいた人たちの服にはアルパカの繊維が
吸い寄せられて服にいっぱいくっついてしまうのだった。
暗い色のスーツを着ている人だと、これがまたすんごく
目立つ。
そのため私は常にエチケットブラシを携帯し、友人の服
についたアルパカの繊維を落としていたのだった。(-_-;)
なので、迷惑かけるし、気疲れするしで、着るのをやめ
てしまった。

・・でも、そのアルパカのカーディガンって、とっても高価
で、4万円ぐらいしたのよ(涙)


さて、気を取り直して。
可愛らしいアルパカのサイトを発見!

アルパカ牧場 那須ビッグファーム



ヘヴィ・メタル 

昨日、会社で送別会をしてくれた。
普段めったに話す機会のない社長が私の隣に座った。
話題が音楽のことになった。
私がヘヴィ・メタルが好きだと言うと、社長は

「へぇぇぇ??!?」

と言って、非常に驚いた。
社長のヘヴィ・メタルに対しての認識はヒドイものだった。

「うるさい音楽」
「ただがなっているだけの音楽」

ま、これぐらいなら許そう。
しかし社長はさらに続けた。

「ヘビメタって、音楽性はあるの?」

この質問はヒドイ。
ヘヴィメタルを音楽として認めていないということだ。
おもわず社長の腕をパシッとたたいてしまった(汗)

・・しかし、世間一般のヘヴィメタルに対しての認識って
こんなものなんだろうなぁ。

私が洋楽ロック・メタルにハマったキッカケはビートルズ
からだと言ったら、社長もビートルズは聴くと言った。
ビートルズは好きらしい。
んでまた質問された。

「ビートルズなどのポップスやロックと、ヘビメタの違いって
なんなの?」

しかし私は説明できず。(-_-;)
メタルファンの間でも的確に答えられる人は少ないと思わ
れるこの質問。・・・う?む、こっちが訊きたい。


