FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター届いた! 

先日の日記に書いたエレキギター入門セット、
もう届いちゃった♪

恐れていた母の反応は・・
「エレキギター!? ・・ばかだよ。弾けもしないのに。」
・・・言うと思ったよ。(-_-;)
でも値段を言うと、
「へえ?。安いね。」と、それほど怒っている風でもなかっ
たのでホッとした(笑)・・そういえば、以前親に買っても
らったフォークギターの方が高い。

さて、さっそくギターセットの段ボールを開けてみた。
おおー! エレキギターだ! ・・こんなに間近で見たのっ
て、初めて。( ←見ただけで感動してる。笑)

まずはギター・スタンドを組み立てよう!
でも組み立て方が分からず、、あーでもない、こーでもない
と、30分かかってやっと組み立てられた。 ( ←「組み立てる」
と言うほど大袈裟なものではない。汗)
・・自分、なんて、ブキッチョなんだろう。
・・ああ、、先が思いやられる(涙)


スポンサーサイト

コメント

次は弦か

こんばんは、ミッチさん
ギター届いたのですね。
弦を張る時はご注意ください。
「これぐらいかなぁ」と巻いていたら、バチン!と巻きすぎて切ってしまった私です。(大昔の話です)

スタンド30分って…
あれって2箇所ぐらいジョイントするタイプのものではないのでしょうか?
もっと複雑な構造のスタンドなのでしょうか。。。

チューニング

ともさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
そう、次は弦ですね。・・・・ううっっ(泣) チューニングが出来ない・・・
朝から頑張っているのだけど、、なんか上手く出来ないの(涙)
ともさんが仰るように、張りすぎで切れるんじゃないかと心配したり、
ゆる過ぎで、1オクターブ低いのかなぁ?って思ってみたり・・・
チューナーの針が「0」を指しても、他の弦の音程とあってるんじゃ
ないかと心配したり・・・
ひぃ~ん、これが出来ないと先に進まないよ(涙)

スタンドは、2ヵ所ジョイントするタイプの超簡単なものです(汗)
でも出来上がり図を見たことなかったので、よく分からなかったのと、
スタンドの足を目いっぱい広げていなかったことに気づかず・・・
スタンドが立ってくれない・・と悩んでいました(笑)

チューニング

ミッチさん、こんにちは♪
ギターが初めての場合、案外チューニングは難しいかもしれませんね。
ちょっと前に話題にあったゲイリームーアのダーティーフィンガーズのヒロシマ。
これの出だしの「ズズジャズジャッジャ~」
のズの音が6弦開放の音です。
MSGのアームアンドレディでもOKです。
この音に6弦を合わせてみてはどうでしょう?
で、6弦の5フレットの音と5弦の開放
5弦の5フレットと4弦の開放
4弦の5フレットと3弦の開放
3弦の「4」フレットと2弦の開放
2弦の「5」フレットと1弦の開放

で、それからチューナーで微調整してみてはどうですか?

弦貼り・・私はいまだこいつが大嫌いです・・一回張って伸びてしまうので、
最初にぐいーんぐい~んって、伸ばしきっとかないとだめですよね。
あれがうっとおしい(涙)それさえクリアすれば、あとは腕を磨くだけ!
ミッチさん、がんばれ~~・・・・ハリケーンのイントロ弾けるのももうすぐだ!

チューニングできた!

にゅーめんさん、こんばんは!
チューニング方法ありがとうございます!・・しかし音楽を聴いて
あわせるのは、音感の悪い私にはムリ(涙) 幸い「A」の音が
出るピッチパイプがあったので、まず5弦を合わせてみました。
んで、あとはにゅーめんさんが書いてくださった開放弦での
チューニングをしました。・・実は、ギター、まったくの初めてでは
ないんです(汗)昔、このやり方で調弦してました。あはは(汗)
んで、チューナーでも確認してやっと調弦できましたよ。
最初うまくいかなかったのは、すべてをチューナーに頼ろうとした
からなんですね。
でも、にゅーめんさん、音楽聴いて弦の音がわかるなんて
凄いね! 耳コピできる人、尊敬しちゃいます!

いらっしゃいませ~

おお~、kennさん、来てくださってありがと~。こちらでは初めて
ですね。お待ちしてましたよ!
先日はクイズ問題送ってくださりありがとうございました!
今ランキング見てみたら、なんと!1位になってるじゃないですか!
い、いつの間に~!? しかも2位以下を大きく離して、ランキング
では久々の「単独1位」、すんばらしい~ kennさん、おめでとう!

弦は、張る前にぐいーんって伸ばしておかなければならないの?
kennさんの言葉をヒントに・・では、ぴんぴんに張ってもいいのか
な~?と思いっきりペグ回しました。・・やはり1オクターブ低く
なっていたみたい(汗) やっと正しく調弦できました。
ハリケーン? おお~、弾けたら凄いね(笑)

いやいや・・すんません。パーフェクトやっちゃいました(汗)罪滅ぼしにまた問題送りますね。

で・・ミッチさん~~~
>ぴんぴんに張ってもいいのかな~?と思いっきりペグ回しました。
そ・・それはまずいっす(汗)チューニングあわせた後に手で軽く弦を引っ張る感じがベストですよ。(あまり強くやると弦が切れちゃうので要注意です。)で、再びチューニング・・・また弦を引っ張る・・で、再びチューニング・・・で、弦を引っ張ってもチューニングが狂わなくなったらOKです。ややこしいこといってすんませんでした~

凄いっ!

kennさん、こんばんは!
えー!! パーフェクトだったの!? すご~い!・・答を一応知って
る私だってムリよ。・・・でもkennさん、ありがとうね。すんごく
頑張ってくれたんですね。本当にありがとう!
あ、私、今回自分でも結構良い問題って思うのがあったん
だけど(笑)、それ、正解したんですね。その問題とは、ツェッ
ペリンの新聞見出しの問題です。kennさん、答えたあと、びっ
くりしたんじゃないかな~?(笑)
罪滅ぼし?・・あはは(笑) ありがとうね。私も頑張らねば!

チューニング方法ありがとう!・・すんません、引っ張りながら
何度か繰り返すの、知ってました(汗) 最初張り具合が全然
分からなくて、1オクターブ低く張ってるような気がしてしょうが
なかったの。 なので、1オクターブ上げようと思って、おもいっき
りペグ回したんですよ。でもへーきだったよ。・・けっこうぴんぴん
になってるのが気になるけど・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/95-e7663afa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。