スポンサーサイト 


組立て家具 

ついに電子レンジを購入!
んで、レンジ台兼食器棚も欲しいと思って、ネットで
いろいろ調べてみたんだけど、驚くほど値段が高い!
良いと思うものは最低でも5万円以上はするし、10万
円以上のものもたくさん載っていた。
そんな中で11,800円のものを発見!
でも内容をよく読んでみたら、
「組立て家具」と書いてあった。
・・先日、日記にも書いた物干し台や、日記には書い
てないけどダイニングチェアも組立てたのだった。
なので組立にはちょっぴり自信あり。(^_^;)
というわけで、さっそく購入。
しかし届いたものを見て、泣きたくなってしまった。
本体は33のパーツに分かれていて、ビスが84個!
さらに8個のヒンジと背板止めが14個と棚ダボが
12個。

・・完成まで9時間もかかってしまったよ。(-_-;)
本当は7時間でできたはずなんだけど、説明書きに
誤りがあって、2時間もロスしてしまったのよ。
説明書は引き出しの中板が前後逆に書いてあった。
完成間近になってから引き出しのレールが手前には
引けず後ろにしか移動しないことに気づき、かなり前
の工程まで後戻り。苦労して立たせた (かなり重い
のだ) 棚をまた寝かせ、せっかく止めたビスを何個も
外さなくてはならなかった・・(涙)
しかも中板はボンドで接着してあるので、いまさら
外せなくて、しかたなく糸のこで切断したり(涙)

ドライバーの使いすぎで手の平の皮がずるむけにな
りそうなぐらい痛かったんだけど、完成品を見ると、
買って良かったと満足。
11,800円には見えないよ!

IMG_0203_18.jpg



スポンサーサイト

コメント

9時間!すごいですね~私なら途中であきらめるわ・・・
父がそういうの大好きなので、私は最初から組み立てないけど。りっぱなレンジ台ですね~

私は先日、ベッド購入したんですが、10分とかかりませんでした!超簡単なんです、IKEAのも大きな家具は組み立てはけっこう大変みたいです。
組み立ててあるのは値段しますし、組み立て代も入ってるんでしょうね。

wancoさん、コメントありがとうございます。
なんかね、あきらめる前にアッと言う間に時間がたって
しまった感じ。結局徹夜してしまいました。(^_^;)
中央に引き出しがついているんですが、その引き出しも
5枚の板から作り始めます。なので作業工程が結構あっ
て時間がかかってしまったの。でも9時間のうちビス止め
にかかった時間が半分以上占めてると思う。・・電動ドリ
ルがあればもっと早くできたと思うんだけど。(-_-;)

wancoさんのコメントで初めて知ったIKEAですが・・最近
よくCMを見ますよ。あとね、家具をリサイクル品として売
る場合、IKEAのものは高く売れることもテレビでやって
ました。それだけモノが良いってことなんですね。(^^)

>組み立て代
うん、たしかに入っていると思う。慣れた人が組み立てて
も2時間はかかりそうですもん。

10分?・・それって「組み立て」??
「設置」って気もするけど(笑)

ヘッドボード、フットボードにそれぞれ掘られた溝に横板を連結するのに、金具が最初から付いてるのではめるだけ。そして床板(すのこ状)を2枚置く・・・これで完成!なんですよ~
そしてマットレスは梱包をはがして、完成したベッドの上におけば完璧!
道具も何もいらず!でした。

IKEAの家具は車がないので、持って帰れないので買った事はないんですが、簡単なボックスは買ったんですが、安い割に丈夫です、組み立ても解りやすいです。
IKEAのは、シンプルで丈夫です。家具もかなりずっしりしてるみたいです。
2ヶ月に1度は、何かないか?と見に行ったりします。渡船に乗れば、自転車で行けるんで。

wancoさん、おはようございます。
道具不要で、はめるだけなら楽しく組立できそうで
すね!・・私の場合はネジを84ヶ所も止めなければ
ならなかったので、この作業は手のひらが痛くて
くじけそうになりました。(-_-;)

家具は丈夫なのが一番ですよね。しかしそうなると
重いから、やはり車が必要ですよね。私も車があれば
と思うことがよくありますよ。

渡船? wancoさんは普段の生活で船に乗る機会
があるんですね~。なんか楽しそう!

IKEA以外に行くことはない区なんですが、地図上ではお隣なんです。
公共交通機関とIKEAバスを使って行くより、自転車と渡船で行けば早いんです。
渡船は、橋と同じ扱いなので無料ですし、乗船時間は5分くらいなんです。ちょっとした旅気分です。

電動ドリルは便利です!お安い物もありますよ、84個も止めるなら必需品ですよ~(^v^)

wancoさん、お返事遅れて申し訳ないです。
へえ~、渡船は無料なんですね~。東京にもあるの
かしらん? 東京に住んでいるけど、すみずみまでは
知らないのでなんとも言えないです。(^_^;) 
でも無料で旅気分が味わえるなんてお得ですね!

電動ドリルは以前ベランダを改造したときから買って
おけば良かったと思っていたのです。その後買わな
かったのでまた苦労する羽目に。(^_^;)
んで、欲しいと思いつつなんで買わなかったのかと
言うと、使いこなせるか心配だったからなの。
電気の力でグィ~ンと早回転するでしょ? なので
慣れないと曲がったまま奥までねじ込んでしまうこ
とがありそうだし、力加減が上手くいかずビスの頭が
つぶれてしまうこともあるかも・・とか思ったりね。
でも一家に一台必需品かな?また後悔する前に
買っておいた方が良さそうですね~

こんばんは。

ミッチさ~ん、凄~~い。
自分で組み立てたんですね。
私も去年いろいろラック(オーディオ)を自分で材料を購入し鋸で引きビスで留めつけましたよ。
インパクト・ドライバーは先のビットの取替えでいろんなのがつきますよ。
私、現在建築材料、電動工具を取り扱っている会社にいますので。(笑)
インパクト・ドライバーの回転は引くレバーで調整できますよ。あははは。

ミッチさんは粘り強くてやればできるこですね~♪
私は安く買うならYahoo!オークションで送料の安い家具を落札して運んでもらっちゃいますよ。

ソランさん、コメントありがとうございます。
全然凄くないですよ~。誰にでも組み立てられるから
組立家具として売っているんですもん。あ、でも粘り
強さだけはあるかな。(^_^;)
ソランさんの、鋸で板を切るところから作ることこそ
凄いです! ビス穴もないでしょうから大変だったと思い
ます!
インパクト・ドライバーっていうんですね。ねじ回しに
使うだけでなくドリルとしても使えるんですよね。
ビス穴とかも開けられそうですね!

電動工具とかで知りたいことがあったら、これからは
ソランさんに質問しますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/656-81895688

