 


植物日記 その118・最近のベランダ 

ブログ、1ヶ月以上放置してしまった。
とりあえず最近のベランダの状況を。

まずは新入りの鉢植。

IMG_0135_18.jpg
ジュウニヒトエ

着物の十二単のように何段にも重なって花がつくのが
名前の由来になっているらしい。この重なって咲く感じ
が同じシソ科のバジルを連想した。・・これ、会社の昼
休みに八百屋さん (←花屋さんではない) で購入した。
200円だった。鉢植って切花と比べると格段に安い!


以下、古株たち

ビオラ (ブラックジャック) が今年も咲いた。最初に苗を
購入してから3年目だ。今年はわざわざ種を蒔かなかっ
たんだけど、去年のこぼれ種が芽を出したみたい。5株
ぐらい生えていた。
IMG_0154_18.jpg


ヤマアジサイ (土佐のキラ星) も3年目。
今年もツボミがついた!
IMG_0140_18.jpg


イチゴも3年目。今、花がどんどん咲いている。
私は筆でせっせと受粉させている。
IMG_0165_18.jpg


フクシア (ウィンストンチャーチル) も3年目。去年剪定を
しなかったせいで葉の成長具合が悪いんだけど、今年
もツボミがついた!
IMG_0158_18.jpg


キンギョソウにもツボミが。これは挿し木したもの。
親株は、とっくの昔に死んだ・・。
IMG_0157_18.jpg


カランコエは、購入から同じ株のままなんと4年目!
IMG_0146_18ST.png


1年ぐらい前にウィルマをちぎって挿し木しておいたんだ
けど、なかなか大きくならず、茶色くなってきた。
もう死んだかと思ってあきらめていたんだけど、最近に
なって先端に若芽がでてきた!

現在5センチぐらい
IMG_0162_18.jpg

IMG_0161_18.jpg
↑根元のあたりの葉は枯れている


ところで、前回と前々回の植物日記に書いたスイセン。
その後の様子をUPしていなかったんだけど・・・したくて
もできなかったのだ。
花は咲かずに終わったのか。いやいや、花は咲くには
咲いた。でもそれはスイセンとは言いがたいシロモノ
だったのよ。(-_-;)

一応、コレ↓

IMG_0067_18.jpg
全然スイセンに見えないよ(涙)


さて、次は1ヵ月ぐらい前に咲いた花。
コレ↓
IMG_0061_18_1.jpg
「ユリ」ではありません。
全体像はこっち↓
IMG_0061_18.jpg
これ、ヒヤシンスなのだ(汗)
球根も3年目となると、花数が異常に少ない貧弱なものに
なってしまうのね・・・。
ちなみに1年目のヒヤシンスはコレ↓
080311RIMG2531_50_1.jpg
花の密集度が全然違うよ・・。(-_-;)


おまけ画像
IMG_0167_18.jpg

今日は久しぶりにカラ?っと晴れて良いお天気。
腕時計もベランダで日光浴(笑)
だって、ソーラー電池の腕時計なのに、いつも服の袖の
下に隠れて日光に当たる機会がないもんね。(^_^;)




コメント

お元気ですか?

お久しぶりです、お元気ですか?

ミッチさんちは花盛りですね~(^v^)

家は、藤が一輪?だけ咲いてます。
あとなんだかわからない小さい白い花と紫のやつと、ラベンダーがバンバン咲いてます。

wancoさん、おひさしぶりです。コメントありがとう。
ツボミだったフクシア、咲きましたよ。別の種類のフクシア
は完全に枯れてしまったので、挿し木しておけば良かっ
たと後悔しました。・・未だにしつこく枯れ木に水をやって
いるんだけどね。(^_^;)
wancoさんちも花盛りのようですね~。今の季節、どん
どん花が咲くから楽しみですよね。(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/654-ed65ae37

