 


ICカード 

ようやく、ようやく気づいたの!
地下鉄の定期券として使用しているICカード(PASMO)を、
改札機にタッチすると読取りエラーになる理由。

定期入れからICカードを取り出して、カードだけタッチした
場合はエラーにはならないんだけど、
「ICカードを定期入れに入れた状態」でタッチするとエラー
になってしまうのだった。
・・定期入れのフレームが邪魔なのかと思って、フレーム
を思いっきりグイっと広げてICカードの見える面積を大きく
してみたけど・・・でもやっぱりエラーになってしまう。
なのでいつも定期入れから取り出してタッチしていた。

でも、ほかのお客さんはわざわざ定期入れから出してい
る人なんていない。
・・みんなそのままスイスイ通っている。(-_-;)

ICカードの定期券に変更してから約半年。
エラーになる理由にようやく気づいた。
読取りが弱いせいでエラーになったのではなく、定期入れ
の中に2枚のICカードが入っていたのが原因だったのよ。
下の図のようにPASMOの後ろに別のICカードSuicaが入っ
ている。2枚のICカードの間にはテレフォンカード数枚と
定期入れの「革素材」の部分があるけど、機械はそれらを
通り越してICカード2枚とも読み取ってしまうのね。



・・しかし今頃気づくなんて遅すぎ。(-_-;)




コメント

こんばんは

ミッチさん
確かに遅すぎですよ~。あははは。
地下鉄とか電車の通勤の人は大変ですね。

ソランさん、おはようございます。
やっぱ、気づくの遅すぎ?(^_^;)
私が気づいたのは、
ほかのお客さんが改札機の読取り部にカードをぴったり
当てていなくて、少し浮かしていたのです。なので
「タッチしなくても読み取る」ってことなの。
あと、バスで、「紙の定期券で乗車する場合、定期入れの
中にICカードが入っている方はIC読取り部に近づけないで
ください。料金を二重に取られてしまいます」と書いてあった
ことなの。・・この二つのことで、ようやく、カード2枚分読み
取っているからエラーになると気づいたんですよ。(^_^;)

>地下鉄とか電車の通勤の人は大変ですね。
慣れているのでそれほど大変でもないです。(^_^;)
そうそう、この間ニュースで見たんですが、
「都心と比べて地方では電車などの交通機関が少ないため
車通勤の人が多い。そのため歩く量が少ない。なので肥満の
人は都心より地方の人の方が多い」
と書いてあったのです。・・私が地方に住んでいたら、今より
もっと太っていた可能性があります(笑)

過去記事の書き込みですみません。。。

もうご存じかもしれませんが、
二つのICカードを表と裏に入れても
読み取りOKな定期入れ売ってますよ♪
たぶん仕切りの部分に磁気を遮る素材
がはいっているのでしょうね!^^

ロックシティさん、コメントありがとうございます!
えー、ほんと? 2枚入れられる定期入れが売っているの!?
・・そうか、2枚読取ってエラーになることに気づいたのは私
だけじゃなかったんですね。・・あたりまえか。(^_^;)
ロックシティさんおしえてくださってありがとうね。定期入れ、
ちょうど新しいのが欲しいと思っていたところなのです。
・・フレームを思いっきり広げたら破けてしまったので。(-_-;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/492-c225f5fd

