スポンサーサイト 


平たい傘 

RIMG1603_50.jpg
↑ペンケースじゃないよん


母が出先で雨に降られ、折りたたみ傘を買ってきた。
500円の小さい傘だ。
安い傘も、三段の折りたたみ傘も、超軽量傘も珍しく
ないが、今回の傘は初めて見た。
平たくて薄いのだ。
なんだかポケットに入りそうな薄さ。
傘の柄も中心の骨も天辺の金具も平たくなっている。

バッグの中で邪魔になりにくい薄さがとっても便利だと
思う。でも「難点」もある。
それは・・・「たたみ方」に悩む。(-_-;)
中の折りたたまれた骨の部分は、半開きの状態で
カニみたいな形になり、閉じると長方形に形作られる。
この先は布をたたまなければならないが、中央に
集められた骨が普通の傘のように上下ななめ左右
均等になっていないので、布をどうやってたたんでよ
いか悩むのだ。
・・たたみ終えるのに10分ぐらいかかったね。(-_-;)


↓開いた状態。天辺の金具が長方形。
RIMG1560.jpg

↓半開きの骨がカニみたい
RIMG1566.jpg

↓折り畳んだ骨は長方形の両側に集まる
RIMG1573.jpg

↓タバコより薄い
RIMG1583.jpg
(画像クリックで拡大します)

年寄りの母が持つには軽くて良いと思うが・・しかし母は
「この傘、もう使わない。・・不便だもん。」
と言っている。(-_-;)


スポンサーサイト

コメント

軽くて小さい折り畳み傘持ってるけど、使い勝手は確かに悪いです。
平たくてバッグに入れとくには良さそうですけど、飾りじゃないんですからね。
500円とは言え、あまり使ってないのに捨てるのはもったいないですね。

wancoさん、コメントありがとうございます。
wancoさんも小さい傘お持ちでしたか。持ち運びには便利
だけど、強風ですぐに壊れてしまうのが残念ですよね。
・・どんどん小型化かつ軽量化する傘にはこれまでも驚か
されていましたが、ここまで薄くて小さいのは初めてで
びっくりしました。(^_^;)
母が買ってきたこの傘・・不便だけどイザというときにバッ
グに入っていれば無いよりはマシなので、私が使おうと
思います。
・・そういえば、私が買う傘はしょっちゅう壊れるので何度
も買い直して(←また安物を買う) いるんですが(汗)、子供
の頃は1本の傘をず~っと使い続けていましたね。重くて
も丈夫にできていたんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/489-6ba0b3b3

