スポンサーサイト 


CDの帯 

FC2トラックバックテーマ
第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」

CDの帯を捨てるか残しておくかというと、
私はぜったい残しておく。
ではどこに保存しておくか。
トラバテーマの担当者さんによると、
「歌詞カードのところに一緒に挟んでおく」
が多数派のようだ。
でも私は違う。
ケースとジャケットの間。
帯の表裏両方そとから見えるように帯を広げて挟んでおく。
その理由は・・・私はCD解説や歌詞カードにあまり目を
通さないので(汗)、帯に書いてある文章を頼りにCDを聴く
からだ。
帯の文章って、そのCDの内容を的確かつ簡潔に書いて
あるから分かりやすい。アルバム名や曲名が日本語で
書いてあるのも便利だし。(^_^;)
モノによってはバンドのメンバーも書いてくれているもの
もある。メンバーの名前をなかなか覚えない私にとって、
これも便利。

ただしこの方法には欠点もある。
ジャケットが隠れてしまうということ。
なのでジャケットデザインを正確に覚えられない・・という
のが欠点かもね。下の写真のメガデスなんぞは、半分以
上ジャケが隠れている・・・。ジャケットの全貌がまったく
わからん。(-_-;)


(クリックで拡大します)


スポンサーサイト

コメント

おび

私は帯はとっておくのですが、多数派と同じく歌詞カードと一緒にはさみます。
やはり、ミッチさんのようにするとジャケが見えなくなるのと、歌詞カードをケースから取り出さないことが多いからです。

なんていうか面倒で、ライナーを読むどころか、ケースから出しもしないのでした。

にゅーめんさん、コメントありがとうございます!
にゅーめんさんも残しておく派ですか。レコードの時代は
捨てていた人もいたと思うのだけど、CDの場合はケース
もついているし、とっておく人の方が圧倒的に多いでしょ
うね~。
ふつうは、にゅーめんさんのように歌詞カードの間に挟む
ものだと思います。私が変わっているんだと思う。(^_^;)

にゅーめんさんもライナー読まないんですね~。・・私は、
初めて聴いたバンドの場合に、国籍や何枚目のアルバム
なのかとか基本情報を知るために見たりするぐらいかな。
にゅーめんさん、ケースから出さないってことは、歌詞
カードも見ないの? ・・私も。(^_^;) ・・歌の意味が分から
ずに聴いています。(-_-;)
でも、死ぬほど好きぃ~(T_T) って曲のときは見ちゃいま
す。・・そう何曲もないけど(笑)

OB

こんばんは~

CDの帯、昔はポイポイ捨てていましたが、最近はモッタイナイので皆さんと同じようにジャケットの内側に挟み込んでいます。
ライナーは買ったときに読むぐらいですし、歌詞もほとんど追いかけてませんから(笑)これでOKかと。

人によってはCDトレイを外してケースの裏に収納している人もいますね。
器用だなぁ~と思いましたが、私は面倒なのでやりませんけれども。

ともさん、コメントありがとうございます!
ポイポイ捨てていた!? まァ~、なんてモッタイナイ!
・・ともさん、、もしかしてレコードの時代は全部捨ててい
たのでは・・(-_-;)
でも今は捨てるのやめたんですね。あ~、よかった(笑)
私なんてCDケースの包装フィルムの上にたまに貼ってあ
る「来日決定!~日程○○」と書かれた小さなシールも
切り取って保存しているんですよ。(^_^;) ・・なんのため
に?・・自分でも分かりません(笑)

ともさんも歌詞はあまり見ないんですね。・・私も中学生
の頃はよく見ていたのに今は見なくなっちゃいました。
・・音楽聴いているときはPCいじってるので歌詞を見る
ヒマがないせいかも。(^_^;)

帯をケースの裏に収納? そうか、そういう手もありますね!
ジャケが隠れることもなく、帯も見たいときにすぐに見られて
便利!・・と言いつつ、私も面倒なのでしませんが。(-_-;)

ミッチさんお久しぶりです。
私はミッチさん同様、ケースとジャケットの間に保管しています。
私にとって、帯はジャケット同様、重要視していますので。

あー!あー!あー!
kenfvさん、お久しぶりです!
・・何年ぶり? びっくりしましたよ。(^_^;)
コメントありがとうね。っていうか、日記見てくださってい
たんですね~。ありがとう!

kenfvさんは私とおんなじケースとジャケの間なんで
すね~。ジャケットを隠している人がほかにもいたとは
思いませんでした(笑)
そう!帯は重要ですよね。長いCD解説の文章を要約し
てあるし、解説の一部のような気がします。帯の文章を
書いた人は、練って練って文章を考えたんだと思うし、
おろそかにしては勿体ないです。
レコードの場合は、レコード入れを兼ねたジャケットより
帯の方が大きいから中に入れてもはみ出しちゃって
困りましたよね。(^_^;)

帯は大切に保管してます。でもジャケットに挟むという発想はなかったです!
めんどくさいけど、レコ屋でもらった透明の袋に本体のケースと一緒に買った状態で保管してます。
でも、最近透明の袋もらえないこと多いですので、帯だけ置いてあります。

ちなみにレコードは、買った時の状態でやっぱ透明の袋に入ったまま保管してます。

こんばんは~

ミッチさん
帯談義が賑わっていますね。あははは。
私はCD開いてジャケ裏に差し込んでいますよ。

昔、レコードの帯は外して帯だけ集めていました。
今もありますよ~♪

★wancoさん
コメントありがとうございます!
wancoさんは透明の袋もとってあるの!?
すご~い。・・なんかマニアの人みたい。・・自分は考えもし
なかった方法でした。(^_^;) でも良い方法だと思いますよ!
ケースに傷がつかないし綺麗なまま保存できますもんね。
・・今、私のPCの横に積み上げてあるCDの山(汗)、これが
全部袋に入っていたと考えると、間違いなく崩れてしまい
そうなので、逆に袋に入れておけば、積み上げる習慣もな
くなりそう。(^_^;) ・・しかしCD聴くたびに袋から出して、
またしまう・・って、めんどくさがりの私には向いてないか
もです。(-_-;)  袋がもらえない場合は、帯と本体を離して
保管!? wancoさ~ん、ケースの中に入れて保管すると
便利ですよ~
レコードは、私も最初は袋に入れたままレコードラックに
しまっていました。・・でも、袋で背表紙が見えないから
目的のレコードが探しづらいという欠点が。。なので袋は
全部捨ててしまったの。(^_^;)

★ソランさん
コメントありがとうございます!
帯談義?(笑) ほんと、そうですね~。みなさん音楽が大好
きですもんね! CDも何百何千という単位でお持ちでしょ
うしね。(^_^;)
ソランさんは、帯をジャケ裏に差し込んでいる!?・・この
方法は、とも@音楽さんのコメントで出ましたが、実行して
いる人の割合は低いんじゃないかと思っていました。さすが
ソランさんですね(笑) ・・しかしソランさんらしいですね。手間
を惜しまないところが(笑)
ソランさんはレコードの「帯を残しておく」というより、
「コレクション」していたんですね~。・・しかし何十年たった
今、見ることってあるの?・・ないような気がする。(^_^;)
ところで私も1枚だけジャケ裏に入れてみようと試みました。
ソランさ~ん、表より裏のケースの方が若干小さめになって
います。なので帯が入りません。(-_-;)

>日記見てくださってい
たんですね~
サイトが無くなり、悲しい思いをしましたが、探しに探して辿り着きました。

う、、、ごめん。
わざわざ探してくださったんですね。ありがとうね。
kenfvさん、これからも遊びに来てくださいね~
・・メタルネタはほとんど書いてないけどね。(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/484-6f987d70

