スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物日記 その75・キンモクセイ 

今、「キンモクセイ」が花盛り。
アパートの敷地内に「キンモクセイ」が植えてあり、花が
咲くとあたり一面に花の香りが漂う。
10階に住んでいる私の部屋まで漂ってくる。

今のアパートに越してきて5年になるのだが、、
毎年思うことがある。

キンモクセイが欲しい。
私の家に欲しい。
あのキンモクセイの枝を1本折って取ってきたい・・・

でもそれは犯罪だと思うし、なかなか勇気が湧かず
できなかった。

しかし、今年ついに決行した(汗)

昼間は人目があるからできない。
夜でも早い時間帯はだめ。
というわけで、夜中にとってくることに決めた。
その時間は午後11時50分ぐらいから12時の間。
なぜなら、11時30分過ぎぐらいになると、同じ階に住む
女性 (夜働いているらしい) が帰宅するので鉢合わせす
る可能性がある。なので彼女が帰宅するのを待ってから。
12時以降だと、エレベーターが自動的に各階止まりに
なってしまうのでエレベーターに乗っている時間が長くな
り、やはり人と会う可能性が高くなってしまう。
(エレベーターは「○○階です」、「ドアが閉まります」など
の音声が鳴るので、その音声が騒音となることを防ぎ、
12時以降は「無音で各階止まり」に設定してあるようだ)

というわけで、11時50分に (こっそり) 家を出た。
そうそう、ハサミを持っていかねば。枝を無理やり折ると
花びらが散ってしまう可能性もあるしね。

キンモクセイの木自体は4メートルぐらいの高さがありそ
うだったが、葉や花は下から1メートルぐらいのところから
ついていた。なので充分届く高さだ。
良さそうな枝を選んで1本切った。・・1本だけと思って
いたけど、欲が湧いて、もう1本切った(汗)
部屋に戻るまで誰にも会わずにすみ、犯罪は成功。
あ?、ドキドキした。(^_^;)

キンモクセイはオレンジ色の小さな花がかたまって咲い
ている。小さな花だけど、その香りはかなり強い。とって
も良い香り。・・なんとなく美味しそうな香り(笑)
あ?、うっとり。

花が散っても花瓶に生け続けて、根が生えるのを待つ
つもり。そして鉢に植え替えて育てたい!




スポンサーサイト

コメント

あの~言いにくいんですけど~

キンモクセイっていい香りですよね~
秋を感じます。

言いにくいんですけど、ふと思ったんですけど、ひょっとして今ってエレベーターにカメラってついてないっすか?!バッチリ証拠がv-39

とにかく無事いただく事に成功されたんですね~育つことを祈ってます♪

私も欲しいんですが、私が目につけたのは区役所!いっぱい植わってるんです、あれって私たちの税金で植えてるんやし、ええんちゃう?
「いや、いやドロボーやん」と戒めて我慢してます。

ギンモクセイってあるんですって、こないだテレビでやってました。
実物は白いんですよ~匂いは弱めだそうです。

こんばんは

ミッチさん
今、こちらは稲刈り~乾燥~籾摺りと稲作農家にとって繁忙期です。

そうそう、金木犀なら家に大きい木がありますよ~。

甘い香りが今も漂っています。

ヾ(@^▽^@)ノわはは
ミッチさんの『花泥棒大作戦』(←人聞き悪い)ドキドキしながら読みました。成功おめでとう!!

金木犀の匂いって懐かしくてセンチメンタル…大好きです。Jも欲しくなってきた。(爆)近所に確かあるのでミッチさんの栽培方法を見てからJも盗みに(別に言えばくれるだろうけど)行って来ます。( ̄ー+ ̄)

★wancoさん
コメントありがとうございます!
そう、キンモクセイは季節を感じさせますよね。姿は見
えなくても香りが漂ってくるだけでね。
たぶんカメラはついていないと思います。・・大きな鏡が
ついているんですが、その後ろに隠しカメラでも設置し
てない限り大丈夫だと思う。(^_^;)
wancoさん、取るの我慢しているの? 偉いですね。
でも・・・夜、通りかかって人目がなかったら・・気が変
わるかもよ。なんちゃって(笑)
ギンモクセイ、知ってますよ! 以前、通勤先の近くの
神社に大木が植えてあったので毎年見てました。そう
いえば大木の割には香りはあまり強くなかったように
思います。でも香り自体はキンモクセイとそっくり。(^_^;)

★ソランさん
コメントありがとうございます!
ソランさん、農作業お疲れさまです! もう籾摺りまで
行っているんですね。ってことは、もうすぐ新米を売るの
かな? ・・うちはお櫃の中に1合ぐらいしか残ってない
ので、明日はお米を買わなくちゃならないのです。(^_^;)
・・そういえば、東京で売っているお米は北海道、秋田
山形、新潟、福島産をよく見かけるけど、西の方の
産地のものは見かけないんですよ。四国産のものは
関西止まりなのかもしれませんね。
ソランさんちにキンモクセイがあるの? 大木が!?
それは羨ましい~~!! ・・そう、「甘い」香りですよね。
美味しそうな香りでしょ?(笑)

★ジャスミンさん
コメントありがとうございます!
あはは、ジャスミンさんもドキドキした?(笑)
キンモクセイが咲き始めたのは1週間ぐらい前だったと
思うの。なので、せっかく取ってきたのに散り始めてい
ます。(-_-;) もし根が生えて栽培に成功したら日記に
載せますね。ジャスミンさんも今のうちに、キンモクセイ
もらっておいてください。くれぐれもドロボーではなく頂い
てくるんですよ。(^_^;)
キンモクセイの香りが懐かしい感じがするのは季節感
があるからかもしれませんね。・・私は「イブ」という、
キンモクセイの香りそっくりのガムを思い出します。
・・30年ぐらい前のガムだけど。(^_^;) ジャスミンさんは私
と同年代だから、ご存知じゃないかな~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/483-5e6aa41a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。