 


植物日記 その71・ハイビスカスとその後のサギソウ 

RIMG4431_PP50.png

ハイビスカスの花が一度に七つ咲いた♪
ハイビスカスの花は朝咲き始め、夕方にはしぼんでしまう
一日花だ。毎日1?5個ぐらい咲いていたのだけど、一度に
七つは初めて!

とは言っても、ちっとも豪華ではない(汗) ・・もし、こじんま
りした鉢植だったら豪華だと思うんだけど、木が大きいので
まばらに咲いている程度にしか見えないのだ。(^_^;)

そう、うちのハイビスカスは「木」になっちゃってる。
去年に引き続き今年もおもいっきり剪定したのだが、その後
ぐんぐん伸びて今では鉢底からの高さは178センチ!

↓まばら
RIMG4420_P50.png


↓今にも天井に届きそう
RIMG4436_M50.jpg

この大きさだったら、やはり一度に2?30個ぐらい咲かないと
豪華にはならないよね、やっぱり。(^_^;)


さて、その後のサギソウ。
その後二つ咲き、最初のひとつがまだしぼまずに頑張っている
おかげで三つ一度に咲いた姿を見ることができた♪

RIMG4412_P50.jpg

ちなみにバックに写っている葉っぱは「シャガ」で、サギソウの
葉は右下の細長いやつ。別の株の花芽も伸びている♪



コメント

りっぱ!

ハイビスカス立派に成長しましたね~
ベランダとは思えないですね、南国のようで素敵♪

家はデュランタが、ちょっぴり咲いてますが、花はあまりないです。

wancoさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
そうなの。去年枯れかかっていたのがウソみたいに成長し
ました。そうそう、ベランダに置く大きさじゃないですよね。
葉っぱが窓にあたるのでプランターを移動させようとしても、
もう重くて重くて。きっと30キロぐらいあるんじゃないかと
思います。(^_^;)

wancoさんちのデュランタ、今年も咲いたんですね~。
花は少なくても生きているんですから、また来年につなぐ
ことができて良いと思いますよ!・・うちのアジサイは
最近真夏になって急に枯れ始めたの。。このままお水を
かけ続けても復活しないかもです・・(-_-;)

凄いね

ハイビスカス。
目に鮮やかな赤ですね~。

そしてサギソウの純白。

コントラストが鮮明ですね。

ソランさん、コメントありがとうございます!
ハイビスカスの赤、鮮やかでしょ?・・こんなに綺麗に見えるの
には理由 (わけ) があるんですよ。ブログに写真をUPする際、
画像を縮小しているのですが、実は上の写真2枚の拡張子は
「png」、下2枚は「jpg」 なのです。
縮小画像を「jpg」でUPすると何故か赤い色の部分だけ画質が
非常に汚くなってしまうの。「png」だと縮小前と変わらないんで
す。ただしファイルサイズが「jpg」の10倍近くになってしまうので
とっても重いんだけどね。(^_^;)
ソランさんもご自分で撮られた写真で見比べて見て。その違い
は歴然としていることが分かると思いますよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/460-7b8e567a

「シャガ」についての最新ブログのリンク集

シャガ に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

  • [2008/08/31 18:08]
  • URL |
  • 話題のキーワードでブログサーチ! |
  • TOP ▲
