スポンサーサイト 


植物日記 その42・プリムラ・ポリアンサとヒヤシンス 

プリムラ・ポリアンサ (ポリアンサス、ポリアンタなど呼び名が
いくつかある) が、一株150円と安かったので四株買ってきた。
プリムラ類は、シクラメンと並んで冬の花の代表じゃないかな。
冬でもお花が咲いているって嬉しい。(^^)

RIMG1990_50.jpg


さて、次はヒヤシンス
球根を植えたのは約1ヵ月前。水栽培ではなく、土で栽培の
ヒヤシンスだ。・・でもこのヒヤシンスの鉢、底に穴が開いてい
ないのだ。なので水遣りのタイミングがよく分からず。(-_-;) 
今日、箱を開けて (←暗いところに置かなくちゃいけないので
箱にしまってある・笑) 久しぶりに見てみたら、芽が少し伸びて
いた。「芽」は順調に成長しているみたい。・・でも、「根」が、
なんと土の表面からニョンと出ているのだ。・・根がグングン
伸びている証拠だけど、、、でもこれって「順調」とは言えない
かも??? ・・・もうしばらく様子を見ることにしよう。(^_^;)

写真右下、根が2本出ている
RIMG1936_50.jpg



スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

ヒヤシンスだね。
なんか懐かしいな~♪
小学校の時に水栽培で透明のガラス容器で育てたよ。
ミッチさんもしたかな?

ソランさん、おはようございます。コメントありがとう。
ヒヤシンスというと、水栽培ですよね。私も学校で育てたこと
がありましたよ。水栽培だと根がたくさん生えてくるのが
見えるから成長具合が分かって楽しいですよね。・・うちのは
成長具合がよく見えません(笑) ソランさんも「なつかしい」と
思われたんですね~。私もヒヤシンスの姿を見るのは、
小学生の時以来って気がします。(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/382-e58a4c4d

