スポンサーサイト 


焼きおにぎり 




この3連休、ず?っと家にこもっていて食料の買出しをし
ていないので食べるものがなくなってしまった。(-_-;)
あるのはお米だけ。
こんな時には「おにぎり」が良い。
あ・・・おにぎりの「具」も無かったんだ(涙)
こうなったら、アレしかない!
というわけで、これまで失敗し続けてきた
「焼きおにぎり」を作ることにした。

むふふ?ん♪
もしかしてもしかすると、初めて成功しちゃったかもよ?!?

これまでの失敗例
・とにかく網にくっつく
・ご飯が崩れる

なので焼きおにぎりを作っても、おにぎりの形のまま出来
上がらなかったのよ。(-_-;)
脂ののったサケを混ぜて作ろうとすると失敗するね。
なぜかというと、油分があるとご飯がくっつきにくいからだ。

今回の成功の要因は・・
・網ではなく、テフロン加工のフライパンを使った
・ご飯に混ぜたものは「ゴマ」のみ
・焼く前に硬めににぎった
・醤油を塗る前に、充分焼いて表面を固めた

成功したといっても、すこし焦げちゃったけど。(^_^;)
次回への教訓は、、「焼くのは、一度に二つまで」かな。
なんでかというと、醤油を塗ってからは15秒以内にひっくり
返さないと焦げてしまうから。・・・醤油を塗ったら焦げやす
いと分かっていたんだけど、1度に四つ焼いたので、
もう塗ったりひっくり返したりが忙しくて忙しくて・・(-_-;)

上の写真、ピントが甘いのは、おにぎりが焦げすぎて (黒くて)
オートフォーカスされなかったから。(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

美味しそうなおにぎりですね。
私は炊き込みご飯のおこげのところが好きだから焼きおにぎりも香ばしいこげたのが好きですよ。
でもオートフォーカスが効かないくらいだったんですね。(^o^;

ソランさん、こんばんは。コメントありがとう!
そうそう! 見た目より味ですよね!・・なんて、見た目も
大事だけど(汗)
お醤油を何度も塗っては焼きを繰り返したので、コゲコゲの
ところが特に美味しかったですよ。
炊き込みご飯のおこげも美味しいですよね!・・でもさ、いつ
もおこげができるわけじゃないんですよ、私の場合。湿り気の
ある中途半端なおこげもできたりしてガッカリしてしまう。(-_-;)

写真・・・まさかオートフォーカスがきかないとは思いもしま
せんでした。(^_^;) オートフォーカス・カメラは暗いときも
フォーカスロックされませんね。便利なようで不便。(-_-;)

焼きおにぎり

おにぎりにして、ラップも何もせずに置いておくと、水分が飛んで表面が乾燥するので、網にくっつかないでキレイに焼けますよ。

なんか焼きおにぎり食べたくなってきましたわ(*^_^*)

wancoさん、こんばんは~。コメントありがとう!
焼きおにぎりのアドバイスありがとうございます!
おにぎり作ったら乾燥するまで放置しておくんですね。なる
ほど~。うん、これが焼きおにぎりの正しい作り方って気がし
ます!・・テフロン加工のフライパンでは邪道だとは思ったの
だけど、なにしろ網で成功したことなかったから・・(汗)
今度試してみますね! ・・あ、お腹がすいてるときはやめた
方がいいかもね。乾燥するまで待ちきれずに焼いてしまう
可能性あり。(^_^;)
ところでその後焼きおにぎりにハマって、朝ごはんや夕飯に
コンビニの焼きおにぎりを買っているんだけど(笑)、「おかか」を
混ぜたお醤油を塗ってあるものが美味しかったですよ。香ばし
さが増している感じなの。これ、休日にでも試してみたいと思
います。もちろん網で!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/378-5097c716

