スポンサーサイト 


俳句 

今、伊藤園で「お?いお茶新俳句大賞」を募集している。
http://www.itoen.co.jp/

文部科学大臣賞に選ばれれば、なんと賞金50万円!
ほか、大賞や優秀賞など、合計約300名の人に賞金が出
るようだ。 (締め切りは平成20年2月29日まで)

これは、応募しない手はないかもよ!
一人6句まで応募できる。
俳句は趣味じゃないけど、、というか、苦手なんだけど、
賞金がかかっているとなれば無い頭を捻ろうというもの。
結果、7句考え出した(笑) ・・うち一つはやむなくボツ。

でも俳句って、考え出すもんじゃないのよね。
ある風景を見たり思い出したりして、自然と句が浮かんで
くるものなのよ。

さっそく応募!!
入選するといいな??


スポンサーサイト

コメント

俳句…

ミッチさん、おはようございます♪
私は江戸時代の俳人、松尾芭蕉の生家の近くに実家があるので、昔から俳句を書かされてました。
特に毎年10月12日の芭蕉祭のときなんて強制的にいくつもの俳句を書かされて憂鬱でした(笑)

でも伊藤園のHPを見てみると、久しぶりに俳句も面白そうだなって思いました。
気が向いたら応募しようかな~

にゅーめんさん、おはようございます。コメントありがとう!
にゅーめんさんは幼い頃から俳句を嗜まれているんですね~
んでは、お得意!? ・・私は七つ考えるのに1時間ぐらいか
かっちゃいました。(^_^;)

>久しぶりに俳句も面白そうだなって
そうそう、「面白い」と思われる気持ちが大事ですよ。子供の頃
の「憂鬱」な気持ちのときより、スラスラ出来上がりそうじゃない
ですか? にゅーめんさんも是非是非応募してみてくださいな。
楽しんで、そして入賞できれば御の字ですね。(^^)

こんばんは~。

ミッチさん
愛媛の松山は正岡子規さんで有名なので俳句甲子園ってのがここ最近行われていますよ。
もちろん全国の高校生の大会です。
ローカルテレビで放映されています。

私には無理です。あははは。

ソランさん、こんばんは。コメントありがとう!
俳句の甲子園? 愛媛では俳句が盛んなんですね。しかし
高校生っていうのが凄いです。俳句=中年以降っていう
イメージがあったけど、そうじゃなかったのね。(^_^;)
ソランさんも応募したらいいのに。畑で収穫した作物とか
稲のこととかを題材にしてみたらいかがですか?
ちなみに私はぜんぶ植物ネタです(笑)

そうそう、入選者は名前が掲載されます。
・・本名が掲載されるのはイヤだなぁ。
と、いらぬ心配をする私(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/373-21bba085

