スポンサーサイト 


2007年の個人的ベストアルバム 

某Eさんのリクエストにより、
去年聴いたロック・メタルのベストアルバム発表ー!

聴いた中で10枚を選んでみた。(順不同)

●SONIC SYNDICATE / ONLY INHUMAN
 新人らしからぬ上手さ
●SYMPHONY X / PARADISE LOST
 ギター、ヴォーカル、メロディ、文句なし!
●AXEL RUDI PELL / DIAMONDS UNLOCKED
 カヴァーアルバム。選曲が良い。ラヴガンのバラード風あり
●HELLOWEEN / GAMBLING WITH THE DEVIL
 全曲メロディ最高! 過去聴いた中で1番のギターソロ発見
●ARCH ENEMY / RISE OF THE TYRANT
 ヘヴィメタルの進化を感じる傑作アルバム
●HANOI ROCKS / STREET POETRY
 キャッチー! 曲の良さ、親しみやすさは国民的!?
●MANOWAR / GODS OF WAR
 メタル的一大叙事詩
●SONATA ARCTICA / UNIA
 音楽性が広がって成長した気がする
●SCORPIONS / HUMANITY HOUR ?
 名曲揃い。聴けば聴くほど離れられなくなる
●GRAVE DIGGER / LIBERTY OR DEATH
 哀愁の漢メタル!

大好きなAMORPHIS、MEGADETH、AT VANCEもアルバム
聴いたのだけど、、ベストから漏れてしまった。試験勉強中に
買ったので聴き込み不足のせい。
でも聴き込めば大抵はどんなアルバムも大好きになるので、
回数多く聴いたアルバムがベストテンになったりする。(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとう御座います。
2007ベストアルバム発表有難う御座います!

4枚聞いたことがない・・・

人それぞれのベストがあって、見ていて面白いです。
ミッチさんとは趣味が似ていたけれど、外れてきましたねw

AXEL RUDI PELL入ってますね。
それよりSONIC SYNDICATEとSYMPHONY X が気になります。
機会があれば聞いてみます。

では今年もよろしくお願いします。

エフポンさん、あけましておめでとうございます。
さっそくのコメントありがとうございます!
4枚?・・だいたい見当つきますが(笑)
でもエフポンさん凄いね。いっぱい聴かれているんですね。
私なんてエフポンさんのベスト中、15枚も聴いてないのが
あるのに・・・

そうそう。エフポンさんとは好みが離れてきましたね。
私のベストテンの中からエフポンさんにお薦めしたいと思うのは
ちみのベストの中には入っていなかったハロウィンとソナタよ。
・・聴かれているとは思うけど(笑)

SONIC SYNDICATEはメロデスです。・・あ、パス?(笑)
でもデス声苦手の私がCD屋さんで衝動買いしたアルバムな
のでエフポンさんも聴きやすいかもしれないです。
SYMPHONY Xはネオクラ・プログレ・ヘヴィ・メタルみたいな
感じかな。・・こういうの、エフポンさん、好きだっけ?(^_^;) でも
国宝級ギタリストと言われているマイケル・ロメオのギターは
聴いてソンはないですよ!
あ・・ムリには薦めませんので気が向いたらね。(^_^;)
んでは、
エフポンさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

ベストCD

ミッチさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ミッチさんのお気に入りの10枚のうち、私も大好きなのはARCH ENEMYの「RISE OF THE TYRANT」です~。

回数聴いたアルバムがベスト、私もそう思います。
好きだから何回も聴くアルバムと、何回も聴いたから好きになるアルバムだと、前者のほうが強い気もします。

おっ!

ハノイ良く聴いて下さったんですねぇ~嬉しいです♪

★にゅーめんさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしく
お願いします!
ARCH ENEMYの「RISE~」は、ホント素晴らしいですよね。
今までにも増してギターが凄いと思う。これまでアンジェラさん
Voのアルバムは、彼女の声が苦手で聴くの挫折していたん
です(汗) でもこのアルバムでようやく克服できました。(^_^;)

大抵は、好きだから何回も聴きますよね。最初はピンとこない
アルバムでも聴いているうちに好きになるのもけっこうありま
すよ。でもね、たまに「聴くのがツライ」アルバムもあったりし
ます。こういうのは聴き込むまでに至らない・・・(-_-;)

★wancoさん
コメントありがとうございます!
ベストに選んだアルバムは全て最低20回は聴きました。
ハノイは30回ぐらい聴きましたよ! ・・wancoさんからヘヴィじゃ
ないと知らされていたので、聴く覚悟ができていたことが良かっ
たのかもよ(笑) このアルバム、とにかく曲が良いですね。
そしてすんごく馴染みやすい。なので繰り返し聴きたくなるん
ですね。親しみやすさ、可愛らしさ(笑)も感じましたよ。
あ、1stは・・・ごめん、挫折中(涙)・・・新譜とギャップがあり
すぎて・・(-_-;) 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

新年早々、「AXEL RUDI PELL」という
言葉を久々に見て嬉しかったです。
極上のB級メタル!という感じと、上手いんだか
下手なんだかわかんないGuitar
が魅力的でした(^^;

ところでミッチさん、2007年、ナニゲ
に色々CD聴いていたんですね^^;

ロックシティさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
おお? ロックシティさん、アクセルご存知でしたか!
すご~い、幅広く聴かれているんですね~。・・アクセルの
ギター、ソロのメロディとかは素晴らしいですよね。(^_^;)
新譜はカヴァー集だけど、通常のアルバムと同じ
イントロ→スピード曲→ミディアム→スロー・・・という構成に
なっているんですよ。そのためスローの位置に来る曲が
(原曲はロックなのに) アレンジしたバラードになっています。
アクセルの「こだわり」に感動した(笑)

そうそう。CD、なにげに聴いていました。(^_^;) ・・ブログに書い
ていなかっただけ。・・メタルの感想、スランプ中よ。(-_-;)
ロックシティさんは出張などで時間の制約があるのにいっぱい
書かれていて凄い思う。バイタリティを感じます。(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/tb.php/372-1d354ecd

