 


植物日記その117・美人な花 

オダマキ

またまたお花の鉢植を購入。
お花屋さんでよくお花を眺めるわりには、あまり買ったり
しないんだけど、今回は、その美人さに惚れこんで購入。
その花の名は「オダマキ」。
山野草のミヤマオダマキなら図鑑で見たことがあるけど、
園芸種 (?) を見たのは初めて。
こんなに美人なお花があったなんて!

とは言っても、最初に見た印象と写真のイメージは少し
違う。お店で見たときは夜で雨が降っていた。寒々と
した空気の中で見たオダマキは、冷たい感じのする
美人だと思ったのだった。でも柔らかい光の中のオダ
マキは、ほのぼのと暖かい感じがするかな?

調べてみたら、オダマキは種を採取して増やすことがで
きるらしい。これからも楽しみ!


さて、前回の日記に書いたスイセン。
あれから2週間たつのに、未だに咲かない・・・。
少?し伸びただけ。・・・花、咲くか心配。。

スイセンのツボミその2



植物日記 その116・スイセンのツボミとデジタル一眼レフカメラ 

久しぶりの植物日記。
毎年葉っぱだけは生えてきたけど、ここ数年、花がつか
なかったスイセンに、ついにツボミがついた!
球根を取り出して植え替えたのではなく、ハイビスカス
のプランターの隅に埋まったままになってたやつだ。
なので、球根が下の方に埋まりすぎていたせいか、
葉っぱも花茎も短い短足スイセンなんだけど。(^_^;)

さっそく写真撮影。
これまでブログにUPしてきた写真はコンパクトカメラで
撮影したものだが、今回初めてデジタル一眼レフカメラ
で撮影したものをUPする。
以前の日記にも書いたけど、この一眼レフは写真の原寸
が超でっかい。なので大幅に縮小しなくてはならないの
だ。というわけで縮小率なんと18%でUP。・・ああ、せっか
くの一眼レフなのに画質が悪くなってしまった。(-_-;)


↓短足スイセンのツボミ
スイセンつぼみ


ちなみにツボミの部分だけトリミングした原寸の画像は
こんなにでっかい・・・
原寸トリミング


さて、次は以前から欲しかったクリスマスローズ。
安く売っていた開花鉢を購入。
うつむき加減の花が、とっても清楚な感じ。(*^_^*)

クリスマスローズ



