 


来年こそは。 

もうすぐ2009年も終わる。
・・ああ、今年もグータラな1年だった。
昨日まで仕事で、大掃除もお正月の用意もなんにもし
てないのに、今日は昼寝をしてしまった。・・ここのところ
寝不足なのだ。
せめてお餅とお刺身とかまぼこぐらいは買わねばと、
閉店間際のスーパーへ。
お餅とお刺身は買えたが、かまぼこは売り切れ。
でも買えなくて良かったかもしれない。年末に売ってる
かまぼこって、「魚のすり身がなんでこの値段!?」って
ぐらいバカ高いのだ。しかしお雑煮の具に入れたいと思っ
ていたので買えなくて少々残念。

今年は家族にとってあまり良い年ではなかった。
母が1月に腕を骨折して入院し、7月には癌の手術と入院。
んで、12月には今度は肋骨を3本折った。手術はしなくて
すんだが、内出血して肺の周りの胸腔というところに血が
たまっている。今は様子見の状態だ。

ところで、この胸腔に血がたまる状態を「血胸(けっきょう)」
と言い、肋骨を骨折するとよくあることらしい。レントゲンの
画像では肺に白い影が映ったりする。
それなのに、それなのに、見てもらった整形外科医は
それとは気づかず、肺の白い影を結核か肺がんと予想して、
内科の医者を紹介したのよ。その日のうちに紹介された
病院に行ったけど、病名を特定できず、また1ヵ月後に来て
くれと言われた。整形外科医が血胸と気づいたのは、二度
目に見てもらったときだった。(-_-;)
今は1週間おきにレントゲンを撮って様子を見ている状態。

そんなわけで、肋骨骨折&血胸の完治は来年に持ち越し
になってしまった。

来年は病気も怪我もなく、良い年になりますように。



YOUTUBEが見られない・・ 

なんか、YOUTUBEが見られなくなってる・・・。
あちこちのブログや掲示板を見てみると、YOUTUBEの動画
が埋め込みされている (と思われる) 部分は「真っ白な四角」
が表示されているだけ。
・・YOUTUBEのサーバーがダウン???
YOUTUBEのサイトにも行ってみた。
ちゃんと行けた。
動画検索することもできる。
検索結果一覧の中からお目当てのリンクをクリック。
するとちゃんとそのページへジャンプした。
どうやらサーバーダウンではなさそう。
んで再生できるか試してみようと思った。
が! 再生やボリュームが操作できる「バー」が表示されて
いないのだ。・・・・私だけ??

これ↓
画像クリックで拡大
(画像クリックで拡大)



