 


初めての機種変更 

最近、携帯電話の電池の消耗が早くなったような気が
する。・・・ゲームばかりしているからかな。(^_^;)
でも携帯電話を買ってから3年ぐらい経つ。・・もういいか
げんバッテリー交換しないとマズイだろう(汗)
というわけで、auショップに行った。

お店の人が契約内容を調べたら、ちょうど36ヶ月めだと
いうことが分かった。保障期間がちょうど切れる時期だっ
たらしい。なので、バッテリー交換ではなく、新しい機種
に変更することを勧められた。
変更する機種にもよるが、機種変更すれば毎月の支払
額が今までより少し安くなってお得らしい。最初に電話
機自体のお金がかかってしまうが、ポイントが6,500円分
たまっているので今支払う代金も安くすむとのこと。
というわけで、機種変更することにした。
私は「カメラがオートフォーカスで撮影できる」機能がつい
ていれば、どんなものでも良かった。なのでデザインも
機能も値段もすべて店員さんに任せて選んでもらった。

んで、選んでくれたのがコレ↓


東芝のT002というモデル。
薄いピンクでいかにも女性が持ちそうなデザインがイマイ
チ (古いやつは黒色だった) なんだけど(汗)、防水機能や
おサイフケータイやテレビなど今までにはない機能がいっ
ぱいついているのでコレに決めた。それに今まで使って
いたのと同じ東芝なので、使いやすそうだ。

さて、さっそく使ってみた。
やはり操作や使い方については、同じ東芝なので説明書
を見なくてもなんとなく分かる。これは良かった。
しかし・・。う?む、、、縦長になったので持ちづらく操作し
づらい・・。今までより重くなってるし。
OKボタンが小さくなってるので押しづらい。手元を見なく
ちゃ押せないよ。(-_-;) ボタンも固いし・・。
でも、これらは使っているうちに慣れるだろう。
機能も増えたし、新しい携帯電話を持ったことで、気分も
ウキウキしてきた。

んで、いつも遊んでいた「釣りスタ」をやってみた。

!!!!!
うそっ。・・・・魚のスピードが異常に速くなってる。
・・魚がなかなか釣れないよ(涙) 
クサフグやシロギスやアジやテナガエビや金魚やデメキン
とか・・もう竹竿で釣るのは不可能に近い。今までは目を
つぶってでも釣れそうだったヒトデなんかもちょっと油断す
ると、逃してしまうし。(-_-;) 

機種変更しなければ良かった・・・
ウキウキ気分が落ち込み気分に(涙)

いや、しかし、これは逆に良いことかもよ。
寝ても覚めても釣りスタやってた生活から脱却できるかも
しれない。うん。



Outlook Express の調子が悪い・・ 

Outlook Express の調子が悪い。(-_-;)

PCが突然固まったので、強制終了した。
再起動してOutlook Expressを立ち上げてみたら、
「受信トレイ」の中身が消えてしまっていた。。

受信トレイに直接保存していたメールと、受信トレイ内に
作ってあったいくつかのフォルダも消えている・・・。
(送信済アイテムや下書きなどは消えていない)
そのフォルダとは、友達メールとかブログのコメント通知と
かSCORPIONS NEWSや、パスワードメモなど。

ブログのコメントやSCORPIONS NEWSは戻らなくてもよい
が、友達メールがなくなってしまうのは悲しい。いや、友達
メールもあきらめることはできるが・・・どうしても復活して
ほしいのが「パスワード・メモ」として作っていたフォルダ。
これにはHP関連やブログやネットショップなど各サイトの
IDとパスワードを30個ぐらい保存していた。・・こんなことを
PCに保存するのは間違っていると思うが(汗)、なにしろ
すぐパスワードを忘れてしまうので、このメモを頼りに各サ
イトにログインしていたのだった。

とにかく受信トレイを復活させなくては。
検索してみて分かったことだが、受信トレイが消える現象
はよくあるらしい。ちょっぴり安心した。
復活させる方法もたくさん載っていた。
いくつかのサイトを参考に復活を試みたが・・どうもうまくい
かない。

まずメールデータの保存場所をエクスプローラで探さなくて
はならないのだが、これがまったく見つからないのだ。
検索機能を使ってみた。
しかし該当ナシ。・・・なんで?(涙) 
Outlook Express自体は消えていないんだからどこかにあ
るはずなのに。。
もういちどエクスプローラ内をくまなく探してみる。
でもやはり見つからず。
検索機能をもう一度使ってみた。
よく見てみたら「詳細設定オプション」というのがあって
「隠しファイルやフォルダの検索」という項目があった。
これで検索してみたら、ようやく出てきた!
・・・う?む、、でもなんで隠しファイルなの??
しかし見つかりはしたものの、「検索結果」からは、この先
の作業ができないことが分かった。
エクスプローラなどからファイルを表示させないと復活作業
はできないようだ
そして別のサイトを参考にして、ようやく
「ファイル名を指定して実行」にたどりついた。
・・あーあ、ファイルを探すだけで3時間ぐらいかかっちゃっ
たよ。。(-_-;)

さて、作業を進めていき、「受信トレイ内のフォルダ」は
復活させることができた。
しかし「受信トレイ」に残っていた20通ぐらいのメール(最新
のメールはどんどん削除しているが、保存しておきたい過
去1年分ぐらいのメール) は、どうしても復活できないのだ。
それがどんなメールだったのか思い出せない。
あまり見たりすることもなかった。
ならば復活しなくても良い??
ほら、メールに限らず、ここ1年ぐらい使っていないモノは
不要なものとして捨てていかないと部屋がどんどん散ら
かっていくのとおんなじだもんね。(^_^;)
そうは言ってもあきらめきれないので、Outlook Express内
を色々いじくっていた。
そしたら、起動時にへんなメッセージが出るようになって
しまった(汗)。これ↓

【ファイルまたはフォルダの削除エラー】
ntuser.dat を削除できません。ほかの人またはプログラム
によって使用されています。ファイルを使用している可能性
があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。


×をクリックして閉じると起動するので、普通に使えるけど、
起動するたびにメッセージが出るので鬱陶しくてしょうがない。
でもここまで、復活作業に5時間ぐらい費やしている。。
・・もうなにもやる気が起きないよ。(-_-;)


BARKSからのお知らせ 

BARKSからメールでニュースが送られてきた。
映画、『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』の
お知らせだ。
カナダのメタルバンド、アンヴィルの活動をドキュメ
ンタリーで綴ったもの。
この映画が素晴らしいらしい。
ヘヴィメタルが大嫌いだというダスティン・ホフマン
も絶賛したとのこと。

アンヴィルは2006年のラウドパークで見たことある。
わりとオーソドックスなメタルで、初めて聴いたバン
ドなのにどこか懐かしいような感じがした。

10月24日(土)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズ
ほかにて公開予定だ。
これは見なくちゃ!


詳細はこちら↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000052749


釣りスタって・・ 

釣りスタで、釣った魚の種類を増やしたり、昇級や
昇段して行くのって、釣り自体の「腕」が良いのとは
違うんだわ。
ひたすら釣ってポイントを貯めて、んで高い釣具を
買えば釣りにくい魚も釣れるようになって昇級や
昇段して行く。
腕が悪くても時間さえあれば誰でも上位にいけそう。
時間さえあればね。

金曜の夜、明け方の4時まで釣りスタやってた。
んで朝7時に起きてまた釣りスタ。
でも睡魔に勝てず、昼の1時ごろ寝た。16時間後の
日曜の朝5時まで寝てた。んでまた釣りスタ。
こんな生活をしているので川釣り9段、海釣り8段ま
で昇格できた。

これ、パソコンのゲームじゃなくて良かったと思う。
携帯ゲームなので、2時間ぐらい遊ぶと電池がなくな
るのだ。なのでずっとゲームをし続けることはできない。
・・もしこれがパソコンのゲームだと考えたら・・
ああ、恐ろしい。自分の性格からすると、仕事に行って
る時間以外は釣りスタやっちゃいそう。(-_-;)


全日本国民的美少女コンテストを見た 

全日本国民的美少女コンテストを見たんだけど・・
世の中には、可愛らしい女の子がこんなにたくさん
いるんだなぁ?・・とびっくり。(^_^;)
私が一番綺麗だと思った人は、ハーフ (?) の女の子で
残念ながら彼女はグランプリにはならなかった。でも
審査員特別賞を受賞して良かったな。
彼女らは、本人の希望で出場した人もいると思うけど、
親 (特に母親) が出場させたという人もたくさんいるん
じゃないかな。
・・そういえば私の母も。。
大昔私が中学生だった頃、母は私をタレントにしたかっ
たらしい。・・・・自分の娘が世界一可愛いと思っても、
世間では通用しないよ。(-_-;)

ところで、女優さんやタレントさんや芸能人の中で美し
い人を選ぶとしたら・・私は次の3人を挙げたい。
(日本人限定)

沢口靖子さん
伊東美咲さん
鰐淵 晴子さん (ちょっと古いけど。・・いやかなり古い)


植物日記 その112・ミニバラ 

ミニバラが咲きそう?♪

2年前、赤・白・黄・ピンクのミニバラを買ってきた。
四色のミニバラのうち、今ではピンクのものだけしか
生き残っていない。このピンクのも、これまで何度も
何度も死にかけた。原因はうどん粉病だ。

うどんこ病にやられたので、株元からばっさり切った。
その後、運良く伸びてきても、またうどん粉病発生。
せっかくツボミができてもツボミの周りには白っぽい
粉がついた状態だ。
とにかく白くなったツボミや葉っぱや枝をたくさん切り
取り、うどん粉病用の薬を散布。これを何度も繰り
返してきた。

そしてようやく病気にかかっていない状態のツボミが
ついた! 葉っぱも綺麗! 白くなってない!
早く咲かないかな?、楽しみ!


画像クリックで拡大


植物日記 その111・ハイビスカス 

画像クリックで拡大


ハイビスカス、去年は1日に5?6個、多いときには7個
咲いていたのに、今年は毎日1輪、細々と咲くのみ。
でも今日は珍しく二つ咲いた。

鉢の中は根詰まりしていると思うので植え替えてあげな
くちゃいけないんだけど・・・でもこれ以上大きなプランター
に替えたらベランダの床が抜け落ちる恐れが・・・。
鉢は既に大きなプランターを使用。全体の重量はたぶん
3?40キロあると思う。持ち上げることは不可能なので鉢
を移動するときは引きずっている。

ベランダ栽培で、大きくなりすぎたものはどうしたら良いん
だろう?・・・根詰まりしているの分かっているのに、どうし
てあげることもできない。。

ところで、母は、このハイビスカスが1番のお気に入りだ。
「イチバン綺麗!」とか、「お花の王様だね!」とか言う。
・・ベランダでそういう発言はやめてよね。ほかのお花が
すねるじゃないの。(-_-;)


画像クリックで拡大

