 


植物日記 その98・ビオラの成長記録8 

画像クリックで拡大


見知らぬ我が子・・
今回咲いたビオラは、そんな感じがする。

これまで咲いた二代目ビオラたちは、親株とそっくり
だったり、親株と多少の違いはあっても親とよく似て
いた。
しかし、今回咲いたものは、去年5品種育てていた
ビオラのうちのどの親とも似ていないのだ。
中央と下の花びらが、絞り染めのような、インクが滲
んだような模様になっている。
・・こんなのは初めて見た。

上の2枚の花びらが薄紫1色なところや葉っぱの形
は、ペニーピーチジャンプアップに似ている。

↓ペニーピーチジャンプアップ
画像クリックで拡大

でも全体の色や中央のヒゲ模様からすると、ペニー
パープルピコティに似ているのだ。でもパープルピコ
ティは「フチ」だけが紫色なところが違うけど。

↓ペニーパープルピコティ
画像クリックで拡大

違う品種の親株どうしが自然に交配したとも考えられ
るし、また、親株のそのまた親の特徴が現れたとも
考えられるし・・・。

・・いったい、この子の親は誰なんだろう?(^_^;)




植物日記 その97・ヤグルマギク 

ヤグルマギクが咲いた。
でも思い描いていたヤグルマギクと違ってた・・・。
やけに花びらがフサフサしている。・・これはきっと八重
咲きなのね。
私は一重咲きのヤグルマギクが見たかった。
ちょっぴり残念かも。(^_^;)

さて、いつもどおり写真撮影。
でも今日は物凄い強風。
ヤグルマギクの首がビュンビュンしなってなかなか写真
が撮れない。なので片手でヤグルマギクの首を支え、
片手でカメラ持って撮影。・・何枚も何枚も失敗した。

↓ようやくマシに撮れた1枚
画像クリックで拡大



植物日記 その96・最後のシャガ 

画像クリックで拡大

今年は3?40個の花を咲かせてくれたシャガ。
シャガは一日で散ってしまう命の短い花。
今、最後の一輪が終わろうとしている。

またあと1年待たなければ、この姿は見ることが
できないのだ。
ああ・・名残惜しい(涙)



人気のギョーザ食べた 

ああ、ギョーザ食べ過ぎて苦しい・・・。

昨日見たテレビで「餃子の王将」が大人気だと言って
いた。特に関西の人は大好きなようだ。
「餃子の王将」は東京にも大進出している。
私が住んでいる新宿区には2店舗あり、どちらも徒歩
で行ける場所にある。
・・それなのに私は食べたことがなかった。
昨日テレビ見て、
「明日の夕飯は絶対餃子にする!」
と心に誓い、今日さっそく餃子の王将に行った。

持ち帰りコーナーの窓口には5?6人のお客さんが並
んでいた。この程度なら並ぶのも苦にならない。
並んでいる間ぼ?っとしていたら、
「金曜日は餃子の日」というポスターが目に入った。
通常1人前 (6個) 231円のところ、金曜は50円引きの
181円と書いてあった。
231円でも安いけど、181円とは驚きの安さ!

うちは2人家族なので2人前買うつもりでいたが、
安いので3人前買おうかと悩んだ。
並んでいるうちにどんどん餃子への想いは募る。
なにしろ昨日から食べたいと思っていたのだ。
私の順番が来た頃には、餃子への想いはピークに。
そして、店員さんに言った。

5人前ください。」

さて、餃子5人前の配分は・・
母が1人前、私が4人前。
ご飯と一緒にペロリとたいらげた。
「餃子の王将」の餃子は、皮がモチモチして、しっかり
歯ごたえのあるところが気に入った!



植物日記 その95・ビオラの成長記録7 

RIMG0831_50.jpg


ペニー・パープルピコティ、ペニー・ピーチジャンプアップ
に続き、「ブラックジャック」もついに開花!
このビオラは一見真っ黒な花びらに見えるけど、光があ
たると濃い紫色をしているのが分かる。写真は室内で
撮影したので暗くて分かりづらいが、ビロードのような
光沢が美しい花なのだ。

この鉢にはビオラだけを三株植えた。
ほかに、一株だけ植えたものや、二株植えたものもある。
あと、ミニバラとかイチゴのプランターにも間借りさせても
らって植えたり(汗) 
それらを合計すると全部で10株ぐらいある。
これからも楽しみ!



植物日記 その94・二年目のサギソウ 

今日、サギソウが発芽した!
二年目のサギソウだ。

サギソウは毎年続けて花を咲かせるのが難しい植物
らしい。職場の先輩も、一度花が咲いてもその後でき
た球根は溶けてなくなってしまうと言っていた。
なので、あまり期待はせずに、でも希望は持って、去年
花が咲いたあとも水をかけ続けていた。地上部が枯れ
て何もなくなった鉢にず?っと水をかけ続けた。
春になって、リンドウやネジバナなどが新しい芽を出し
ているのに・・・サギソウはちっとも芽を出さない。
・・球根、できなかったのかな・・と、あきらめかけてい
たときだった。今朝、芽を出しているのを発見!
去年は三つだったのに、今年は七つも芽が出てる!
過去の日記を見てみたら、なんと去年も同じ4月20日に
発芽していた。へえ?、植物って凄いね。ちゃんと芽を
出す時期を知っているのね!

本来なら、発芽する前に球根を取り出して植え替えをし
なくてはならないんだけど・・。なぜそうしなかったのか。
それは、球根ができている可能性は低いと思っていた
し、かと言って、実際に鉢の中を探して本当に球根がで
きていない事実を知ったら、やっぱりガッカリするから。
なのでそのままにしておいてガッカリする時期を遅らせ
たかった、と言うか・・。(-_-;)
だってだって、本当に期待薄だと思っていたのぉ??

球根ができていたなんて奇跡! わーい! わーい!
なんて・・本当の奇跡は花が咲いたときよね。(^_^;)
・・植え替えしてないしね。(-_-;)





植物日記 その93・楽しみいろいろ 

暖かくなって、ベランダの植物たちが急成長?!

RIMG0735.jpg
ヤグルマギクの薄ピンクのツボミ


●ヤグルマギク
去年の11月頃、種を蒔いたヤグルマギク。
草丈がけっこう高くなった。
そして、ツボミも!
花びらがほんの少し見える。
薄ピンクと青い花が咲きそう。

青いツボミ
RIMG0734.jpg


●その後のタマネギ
タマネギもかなり草丈が高くなった。
長いので葉は折れているけど、花茎はびよ?んと伸びて
いる。そしてこれもツボミが♪

RIMG0670.jpg   RIMG0671.jpg


●イチゴ
五つの鉢で育てているイチゴ。
花はけっこう咲いているのだけど、なかなか実がならない。
なので水彩画用の筆を買ってきた。
その筆を使って毎朝出勤前に受粉させている。
今年はたくさん実が生るといいな。

RIMG0705.jpg   RIMG0706.jpg


●ホタルブクロ
去年、「絞り咲き」と「あけぼの」の2品種買ったのだけど、
花が咲いたのは片方だけだった・・。しかもどっちの品種
が咲いたのか判断できず・・。(-_-;)
花の咲かなかった方はお芋のような葉が生え変わるだけ
で花をつけるための中心の茎が生えてこなかった。

去年の様子の二つを比べるとまるで違う
花の咲いた方(仮にA)   咲かなかった方(仮にB)
RIMG0462.jpg   RIMG0464.jpg

さて、今年は・・
じゃじゃん!
去年咲かなかったBの方も中心の茎が伸びてきた!
しかももう一方より大きくなってる!
・・Aは、花が咲いて子株も生えてきたのに植え替えを
しなかったせいか成長が悪いみたい・・。(-_-;)
でも今年はきっとどちらも咲くと思うので、ようやく品種
が判別できそう。(^_^;)

今年のAとBの様子(右がB)
RIMG0698.jpg


●ムクゲ
ムクゲは今年で三年目。
冬の間、葉っぱが落ち、まるで枯れ木のようになっていた
ムクゲ。今年も枯れることなく若葉が生えてきた♪
去年は最初の年より花も葉っぱもたくさんついたけど、
今年はどうかな??

RIMG0700.jpg


●ヤマアジサイ
親株の方はなかなか葉っぱが生えてこなかったのだけど、
挿し木した方は早々と新芽が出て、葉っぱも大きくなり、
ついにツボミも!
んで、去年、園芸サイトで買ったとき見本の写真は青色の
花だったのだけど実際に咲いたのはピンク色だった。なの
で今年こそは青色の花を咲かそうと思って、ミョウバン水を
かけてみた。効き目あるかな??楽しみ!

RIMG0653.jpg


●フクシア
うちにある三つのフクシアのうち、
「エンジェルスイヤリング・アメジスト」だけはほぼ一年中
咲いていた。んで冬の間まったく元気のなかった
「エンジェルスイヤリング・パールローズ」、春になったら
ツボミがいっぱいつくようになって、今では花盛り♪
あと、「ウインストン チャーチル」・・これはもう生きている
のか死んでいるのか分からないぐらいみすぼらしくなって
いたのだけど、剪定したら葉っぱがみるみる生えてきた。
ツボミもつくといいな。期待しよう!

葉っぱがワサワサ生えてきたウインストン チャーチル
RIMG0680.jpg

久しぶりに咲いたエンジェルスイヤリング・パールローズ
RIMG0733.jpg

ところで、このエンジェルスイヤリング・パールローズの
鉢にだけ苔が生えている。
苔の胞子嚢が思いのほか可愛らしい(笑)
RIMG0721_50.jpg


●シダ(?)
以前からハイビスカスの根元にナゾの植物が生えていた。
でもそれが何なのか分からなかった。それは1?3センチ
ぐらいの大きさでちっとも大きくならない。雑草にしては
異常に成長が遅いのだ。なので抜かずにいた。
んで最近暖かくなったせいか、そのナゾの植物が急成長
した。現在1番大きい葉っぱで10センチぐらい。
すると葉っぱの形がハッキリしてきた。
・・なんかシダっぽい。・・たぶんシダだろう。
だってゼンマイみたいなものが生えてるし!(笑)

ハイビスカスの根元
RIMG0650.jpg

小型のゼンマイみたい
RIMG0647.jpg




植物日記 その92・またまたシャガ 

前回の日記に載せた写真は上手に撮れなかった・・・。
こんどは曇り空で撮ってみた。



構図とか背景とか上手に撮れてないんだけど(汗)、
でもシャガそのものは実物に近い感じで撮れたと思う。
シルクのフリル付きブラウスみたいに上品で滑らか?な
感じが出ていると思うんだけど。(^_^;)
・・前回の写真は、なんかグロテスクだった。(-_-;)

そうか、、シャガは純白ではなく、ごくごく薄い青紫色を
していたのね。



植物日記 その91・シャガ2年目 

今年も「シャガ」が咲いてくれた♪
んでんで、去年は花茎がひとつだけだったのに、今年は、
なんと五つも花茎が伸びてきた! そしてその花茎の
それぞれに8?10個のツボミがついている♪

↓今日たくさん咲いた!
RIMG0566.jpg

シャガは凄い勢いで増えていく植物だ。
去年は3株しかなかったのに、その後子株がどんどん増
えて、今では10株ぐらい出てきた。赤ちゃん子株を足すと
もっと多い。1年で凄い成長!!
んで、増えることを予想して12センチぐらいの鉢から30セ
ンチぐらいの鉢に植え替えていたのだけど、、、
それでもすんごく窮屈そう・・。(-_-;)

ところで、去年も思ったのだけど、シャガって写真を撮るの
が難しい。目で見たままの通りの美人に撮れないのだ。
・・なんでだろう??
花が大きいのでピントが全体に合わせづらいから?
色が白なのでまぶしすぎるから??
・・私のカメラの腕が悪いせいもあるけど、、でも、ほかの
花と比較して難しいと感じる。シャガは自分なりに納得の
いく写真がまったく撮れないのだ(涙)

↓去年に引き続き、納得のいかない写真

実物はもっと綺麗なのよ??
(去年の日記と同じこと言ってる・汗)



お元気ですね 

私は毎朝バス停まで猛ダッシュしている。
走っている私を自転車で追い越した見知らぬおっちゃんが
「お元気ですね!」
と私に声をかけた。
「元気だね?!」ではなく、「お元気ですね!」だ。
・・これって、歳の割りには元気な老人に対してかける言葉
だと思うんだけど。。私はオバサンだけど、おっちゃんにそん
な言葉をかけられるほど年寄りじゃないよ。(-_-;)
「若い子は元気でイイね!」
という言葉は期待してないけどサ・・・。せめて、
「元気だね!」にしてほしかった。(-_-;)



定額給付金 

新宿区から定額給付金のお知らせが来た。
私は19歳?64歳に該当するので12,000円もらえる。
申請方法は、同封されている申請書に給付金を受け取る
ための振込先口座番号を記入、通帳またはカードのコピー
と健康保険証など本人確認書類のコピーを添付して
返信用封筒で郵送するだけでよいらしい。

定額給付金の目的は、
「景気後退下での区民の皆さんの生活を支援すること」
と書いてあった。
・・しかし、12,000円で生活の支援とは少ないなぁ。。
我が家の1ヵ月の電気料金より安いよ。・・それに毎月もら
えるならともかく1回ぽっきりだもんね。あまり生活費の足し
にはならない感じ。
なので、お小遣いとして使おう。
12,000円分、CD買おうかな。(^_^;)


理性のタガが外れるとき 

すんご??く腹ペコのときって、
人間、理性のタガが外れるのかも・・。

普段、大抵6時半頃には夕飯を食べるのだけど、昨日は
7時半まで残業があったため、いつもの時間に食事できな
くて、すんごくすんごくお腹がすいていた。
んで、仕事の帰り、会社からすぐ近くの喫茶店に行き、
ナポリタンを注文。んで、ナポリタンを食べている最中、
(食べ終わってからではない、食べている最中)
ウエイトレスさんを呼び、トーストも追加注文。
二つともあっと言う間に平らげた。両方で10分ぐらい。(^_^;)

2人前食べることは家でならよくあるんだけど、、
外では、普段こんなことはしない。
だって恥ずかしいもん!
でも昨日は・・・
すんごくすんごくすんご?く、お腹がすいていたの。(-_-;)


植物日記 その90・ビオラの成長記録6 

ペニー・ピーチジャンプアップの巻

2週間前に開花したペニー・ピーチジャンプアップ。
親株にはなかった紫色の模様が下の花びらにポチっ
と出ている。あごにホクロって感じ。
RIMG0378_0321.jpg

さて、開花から二週間後。
年老いて(?)、色が変化した。中央と下の花びらが
薄紫色に。あごのホクロは変わらず。
RIMG0532.jpg

んで、同じ株の2番目、3番目の花。
兄弟姉妹が咲いても、やはりあごにホクロ。でも模様
の大きさが固体によって少々違う。
RIMG0533.jpg

さて、同じ親株から採れた種で育てた別の株も開花。
こんどは親株と同じ姿模様。ホクロなし!
RIMG0530.jpg

ビオラって、同じ親でも子どもの姿は様々なのね。
人間と同じなのねぇ。(^_^;)



またまたひつこく桜 

RIMG0511.jpg


夜、神田川の桜を見に行ってみた。
特別ライトアップされていなくて、オレンジ色っぽい街灯で
照らされているだけ。それでもすんごく綺麗!

写真を夜撮影するのって、けっこう難しい。
三脚使ったり、シャッタースピードなどを自分で調節して
写せるカメラがあれば良いんだけど、私のデジカメはすべて
オートなのでカメラ任せで撮ることになる。なので暗いと暗い
まま写る。・・失敗写真が物凄く多い。(-_-;)
なんか前回の日記に書いた千鳥ヶ淵の弱々しい光でライト
アップされた桜より、神田川の街灯で照らされた桜の方が
明るく写ったみたい。(^_^;) ・・ピンボケだけど。(-_-;)

・・桜ももう今年は見納めかな。


夜桜 

千鳥ヶ淵の桜
RIMG0499_1926.jpg


千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきた。
ここは場所取りをして宴会をしたり、屋台のお店を出して
はいけないことになっている。なので、お花見そのものを
楽しむことができる。
明るい所で見る桜も綺麗だけど、夜桜は幻想的で綺麗。
でも、今年は「エコ」ライトアップだそうであまり明るくない。
なので千鳥ヶ淵緑道の対岸の桜が薄暗くてよく見えな
いのが残念だった。

千鳥ヶ淵のすぐ近くにある靖国神社も桜の名所なので
行ってみた。
こちらは屋台がズラ?っと並んでいた。椅子も用意さ
れていて飲んだり食べたりできるようになっている。
お花見というより、縁日みたいな感じ。(^_^;)
ライトアップされた桜より屋台の灯りの方が目立って
いた・・・。


靖国神社の夜店
RIMG0505_40.jpg


靖国神社の桜
RIMG0509_01.jpg



