 


神田上水公園の桜 

RIMG0463_2.jpg

神田川沿いにある神田上水公園のサクラを見に行っ
てきた。
全体的にまだ三分咲きぐらいかな。
下流側の入り口、小滝橋付近はまだチラホラ?って
ぐらいしか咲いていないけど、少し上流の方の日当た
りの良いところではワンサカ咲いている木もあった。
満開になるまでは毎日仕事の帰りに寄ってみよう。
もしかしたら夜はライトで照らしているかもしれない。

↓チラホラ
RIMG0457.jpg

↓ワンサカ
RIMG0461.jpg


神田上水公園への行き方
?JR、東京メトロ東西線、及び西武新宿線の
高田馬場駅から小滝橋車庫行きのバスに乗って
終点下車。 (5?8分ぐらい) バス停から徒歩0分。
(駅から歩いた場合は20分ぐらい )
?東京メトロ東西線の落合駅から坂道を下る方向へ
歩いて約8分。




作曲ソフト・つづき 

作曲をするにあたり、私ができることといったら、
頭に浮かんだメロディをメモ帳などに「ドレミ」で書く。
または鍵盤で弾く (1本指で・汗) 。

これを楽譜に記す場合、単純なリズムならなんとか書
けるけど、リズムが複雑になってくると脳みそフル回転
させても相当時間がかかってしまう。
なので鍵盤で弾いたメロディが自動的に楽譜に記され
るソフトがあったらいいのにな?と思っていた。
これって結構単純な発想だと思うんだけど・・・。

んで、前回の日記に書いた私が購入した作曲ソフトの
「BAND IN A BOX」。
鍵盤の画像が表示されるのでクリックして弾いてみた
けど、ど?も思うようにいかない。
楽譜が複雑に表示されてしまうのだ。それを再生して
みると立派な音楽が鳴る。それはもう非常に完成され
た音楽で、
「こんなの私が作った曲じゃな?い!」って思う。
簡単に曲が作れるけど、
「自分で作曲した感」がまったく湧かないのだ。(-_-;)

そこでもうこのソフトを使うのはあきらめて(汗)、ネットで
フリーの作曲ソフトを探してみた。
良さそうなのを二つダウンロードした。

ひとつめのは、ある統合型音楽制作ソフト。
絵の鍵盤がついていたので楽にできそうな気がしたが、
・・しかし説明書きが分かりづらく、鍵盤をクリックしても
音が鳴らず。(-_-;) それに機能が充実しすぎてすんご
く専門的な感じ。私には使いこなせそうもない。

ふたつめのは
「サクラ」というテキスト音楽ソフト。
これがすんごく気に入った!
カタカナで音階を書くだけで音が鳴る。
ドレミと書くだけでその通り演奏してくれるのだ。
正に私向けのソフト!
説明書きも非常に分かりやすく、小学生に説明している
ような感じで書かれている。そう、小中学校の音楽の
知識さえあれば誰にでも簡単に曲が作れそうな感じ。
とは言っても、単純すぎるわけではない。
主旋律とは別に伴奏やドラムも入れられる。
16のパートで旋律や音を重ねることができるのだ。
テンポや音色も自由に設定できる。

使い始めたらハマってしまった。
楽しすぎる!!!


↓「サクラ」のHP
http://oto.chu.jp/

↓「サクラ」の使い方
http://oto.chu.jp/doc/index.htm



作曲ソフト 

作曲ソフトを買おうと思って、池袋のさくらやに行った。
・・全然売っていなかった。(-_-;) 店員さんに聞いてみ
たら、(ライバル店である) ビックカメラなら売っていると
教えてくれた(笑)
ビックカメラのパソコン本店に行ってみた。
フロア全部がPCソフト売り場になっていて、ソフトの種
類別にコーナーが設けてあった。凄い品揃えだ。
んで、作曲ソフトのコーナーに行ってみると、ソフトも
豊富に売っていたが、なんと、キーボード(鍵盤楽器)と
か作曲するための機材みたいなものも置いてあった。
ソフト売り場なのに!
この本格的さに、素人の私はとっても居づらい感じ。
なので適当にささっと選んで買ってしまった・・。
家に帰って説明書を読んでみたら、なんか自分には
向いてないソフトみたい。コードを入力すると自動的に
音楽が作れるタイプのものだった。・・メロディを自分で
入力できるタイプのものが欲しかったのに。。(-_-;)

ちなみに私が購入したものはBAND IN A BOXという
やつ。・・使いこなせるのかしら?ん??


魚料理 

今日のトラックバックテーマ

第701回「どんなお魚料理がお好き?」

どんな魚料理でも好き。
煮付けも好きだけど焼き魚も好き。
でも焼き魚は、生の魚を焼いたものより、干物を焼いた
ものとか、西京味噌で漬けたものを焼いたものの方が
好きだな。
そうだ、から揚げの甘酢あんかけも好き。
南蛮漬けも好きだしマリネも好き。

・・ああ、銀だらの照り焼きが食べたいなぁ。


意欲的な59歳 

英語の試験があるのに全然勉強してなくて、ひじょ?に
焦る・・・という夢で目が覚めた。
学生時代からウン十年たっているのに何故こんな夢を
見たのかというと、たぶん会社の上司の影響だと思う。
昨日、上司が、「国際会計検定」を受けるということを
聞いた。学校にも通って勉強をしているとのこと。
んで、試験はなんと英語で出題されるらしいのだ。

その上司は今59歳。
59歳というと定年が近づきつつある歳だ。

厚生年金の受給年齢が伸びたことによって、企業の定年
年齢も延長せざるを得なくなった。年金受給年齢に達する
前に会社を退職したら生活できなくなるからだ。
私が勤めている会社でも60歳が一応定年になってはいる
が、63才 (将来的にさらに伸びると思われる) までは嘱託
という形で雇用が延長される。
ただし勤務は週4日間とし、給与は大幅に下がってしまう。
なので上司は会社に居残らずに、資格を取って収入の良い
職に就こうと考えているようなのだ。

自分は悪条件でも60歳になったら再就職しようとかは考え
ておらず、雇ってもらえる限り今の会社にいるつもりだ。
収入が減って生活が厳しくなるから、家賃の安いアパート
に引っ越して、贅沢せずに細々と暮らそう・・と考えている。
その頃は親も死んで私一人だけになっていると思うので、
食事は1日1食でもいいや・・・とか考えたり。
ちっとも前向きじゃない私。(-_-;)

そんな私に比べ、上司は偉いと思う。
59歳で新しいことを始めるって凄い!!!


WBCの結果は何で知ったか 


今日のトラックバックテーマ
第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

・・・・・私は、このFC2トラックバックテーマの記事で
知りました。。

今日は勤務先の会社でも仕事中にみんな試合の
様子が気になるようだった。
休憩から戻ってきたパートさんがVサインみたいに
指を2本立てて戻ってきた。
私には何の意味か分からず。
日本が二点取ったという意味らしい。
ふう?ん、野球のことだったのか。。
あまり興味の湧かない私。
私の野球ファン人生は、巨人軍、王選手の引退で
終わったのだ。


植物日記 その89・ビオラの成長記録5 

RIMG0378.jpg

前回のビオラ日記に書いた「ペニー・パープルピコティ」
に続き、二品種目「ペニー・ピーチジャンプアップ」も
咲いた!

しかしこの子は親と違う顔をしている。。。
パープルピコティの方は種を採った親株とまったく同じ
色や模様だった。でも、ピーチジャンプアップは親株と
違って、あごに「ほくろ」が。。・・・ちょっぴり不美人に
なってしまった。
でも我が子はどんな顔でも可愛いのだ!

↓これが去年咲いた親株
RIMG1671_50.jpg


植物日記 その88・チューリップが咲いた! 

RIMG0420.jpg

うちで採れた球根からまたまたチューリップが咲いた!
品種は「パープルプリンス」。
親チューリップと同じ形、同じ色。
立派に咲いてくれて嬉しい。(*^_^*)
一足早く咲いた原種系の短足チューリップも可愛らし
かったけど、チューリップのイメージどおりの形状をして
いるこのパープルプリンスも大好き!

ところで採れた球根を植えたものの中でチューリップ
やヒヤシンスは今年もちゃんと咲いてくれたけど、
咲かずに終わってしまったものもある。
それは・・・クロッカス。
去年の日記を見てみるとクロッカスは2月23日に咲い
ていた。なので今年はもう絶対ムリ・・・。
咲けばとっても可愛らしいのに・・ああ、残念(涙)

↓クロッカス・・葉っぱだけ生えた  
RIMG0454.jpg

↓咲けばこんな感じ (去年撮影したもの)
RIMG2250_50.jpg 


おくりびと 

話題の「おくりびと」、DVDが出るのを待ってようやく見た。

あらすじ
チェロ奏者の主人公が職を失って、ひょんなことから納棺
師という仕事に就く。初めは死に携わる仕事に戸惑ってい
たが、次第に大きな意義を見出していく感動の物語。

納棺師とは、故人の身体を清め死に化粧をし、あの世へ
旅立つための身支度をお手伝いする仕事。
主演の本木雅弘さんの演技が素晴らしいかったな。
納棺の仕事を実に美しく演じた。・・はまり役というか、
納棺師がまるで彼の天職のように思えた。
本木さんの演技で、納棺師が「憧れの職業」No1になって
もおかしくないぐらい。(^_^;)
映画を見終わったあとの後味も良い。とっても厳粛な気持
ちになった。清々しくもあり。

ただ、主人公の妻や友人が納棺師という職業をあれほど
まで忌み嫌うのが理解できなかったなぁ・・。


最後に手紙を書いたのは・・・ 

ひさしぶりにトラックバックテーマ
第698回「最後に手紙を書いたのはいつ?」

うわ?・・・・いつだろう??
そういえば最近全然友達に手紙を書いていない。
う?ん、、思い出せないくらい遠い昔。なんか20年
ぐらい前って気がする・・・。電話があるし、パソコン
を使うようになってからは電子メールだしね。

でも、ネット友達となら物をもらったり送ったりで手紙
を添えたりはここ数年で何回かあった。
ネット友達なのに電子メールじゃなく「お手紙」って
のも珍しいかも?(^_^;)


中華コース料理 

勤務先の会社で、宴会費一人8,000円出るというので、
皆で中華料理を食べに行った。
中華のコース料理だ。
内容は全部で10品。
オードブル盛り合わせ・・ピータン、焼き豚
くらげの酢の物
ツバメの巣のスープ
蟹爪のクルトン揚げ
超!激辛マーボー豆腐
巨大シューマイとエビシューマイ
豚の角煮
エビのチリソース
中華粥
杏仁豆腐

この中で美味しかったのはエビのチリソースだけかな。
でもこのチリソース、異常にデカいエビがたったの1個入っ
ているだけ(笑)
ほかの料理はイマイチ。(-_-;) 高級中華料理は食べ慣れ
ていないので、クセのある味とか香りが苦手で・・(涙) 
餃子とかラーメンなどの庶民的中華なら大好きなんだけ
ど。(^_^;)
お粥は一口食べただけで残したけど、ほかのは一応
全部食べた。和食の懐石料理みたいにホンのちょこっと
ずつしか量がないので苦手でも食べられる。
ツバメの巣のスープは生まれて初めて食べた。ツバメの
巣自体は無味無臭らしいが、スープの味付けが苦手だっ
た。でもきっとこれから先、死ぬまでの間に食べる機会は
ないかもしれないと思い完食した。美肌効果があるらし
いしね。(^_^;)

しかし一人8,000円かけたのに料理を残す人が多くて
もったいなかったな。激辛マーボーなんて、全部食べきっ
た人はほとんどいなかった。ピータンもだいぶ残っていた。

あーあ、和食を食べに行けばよかったのに。


THE HELLACOPTERS / HIGH VISIBILITY 

THE_HELLACOPTERS1.jpg

最近よく聴いているCDは、
THE HELLACOPTERSの「HIGH VISIBILITY」。
ヘラコプターズはスウェーデンのロックバンドだ。
スウェーデンというと、メロディック・スピード・メタルや
メロディック・デス・メタルなどヘヴィメタルのイメージが
強いが、ヘラコプターズの音楽性はメタルではなく、
またハードロックでもない、ロックンロール寄りの軽快な
ロックを演奏している。超ヘヴィ超ハードではないけど
エネルギッシュで若者的な勢いを感じる。とは言っても
メンバーが若者かどうかは知らないんだけど。(^_^;)
94年に結成 (08年に解散?) のバンドだが、70年代
的雰囲気を感じるかな。どこかで聴いたことのあるよ
うな懐かしい音楽だ。

超ヘヴィ好きでメタルオンリーの私は、ふだんこの手の
音楽はあまり好んで聴かないけど、ヘラコプターズは
曲が良くてギターがカッコイイのでハマった。
そのギターが70年代を彷彿とさせるのだ。
70年代風ギター大好き!

聴いたキッカケは、少し前の日記に書いたlast.fmという
ラジオ。last.fmで"Toys And Flavors"がかかって、ギター
に衝撃を受けた。曲もキャッチーで聴きやすい。
・・そういえば、ヘラコプターズはCD1枚持ってたはず。
実は数年前、別のネットラジオでもヘラコプターズを聴い
たことがあって、気に入ってCDを買ったのだった。でもま
だ開封すらしていなかった(汗)
今ようやく聴く機会がやってきたというわけね。(^_^;)


探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン  

探偵!ナイトスクープ、久しぶりに見た。
「探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」 と銘打って番組
開始以来初となるゴールデンタイムでの放送だ。

大好きな番組で以前はよく見ていたのだけど、いつの
まにか放送されなくなってしまった。・・放送されていた
かもしれないが、見やすい時間帯には放送していな
かったのだ。
5年ぐらい前に大阪に行ってホテルに泊まったとき、
この番組を放送していた。そのとき番組は終了したの
ではなく、東京での放送が打ち切られたのだと知った。
こんなに面白い番組をなんで東京では放送しなくなって
しまったんだろう??・・・探偵!ナイトスクープは大阪の
番組だ。東京の人間には合わなかった??
そんなことはないと思う。
探偵の芸人さんたちだけでなく、依頼人である一般の人
たちもまるで芸人さんみたいに面白い。東京の一般人で
はこうはいかないだろう。
東京では見たことのない芸人さんをこの番組で初めて
知ったりした。・・探偵たちのなかでは長原成樹さんとか
石田靖さんのファンになったり。(^_^;)
今日は久しぶりに見られて良かった。
10年ぶりぐらいに見た長原さんが老けてた(笑)

また東京でも放送してくれないかな。テレビ朝日で。
できれば金曜の夜希望。


植物日記 その87 二代目ヒヤシンス 


ヒヤシンス・デルフトブルー

ヒヤシンスがついに咲いた!
去年うちで採れた球根を植えたものだ。
予想よりはたくさん花がついた! トイレの芳香剤のよ
うな強い香りもちゃんとしているし。(^_^;)
左後ろに写っている濃いピンクのツボミはチューリップ。
こちらも楽しみ!

↓ちなみにこちらが買った球根で咲いた去年のヒヤシンス
080311RIMG2531_50.jpg

う?む。。花の密集度が全然違う・・・。
花の色が違うのは光線が違うため。実物は同じ色をして
いる。(紫がかった方が肉眼で見た色に近い)

・・しかし園芸屋さんが育てた球根って、ホント、しみじみ
凄いと思う。・・こんなにも差が出るとは。。
でもわざわざ見比べなければ今年のだって十分咲いた
と思うんだけど。(^_^;) 


ヘッドフォンだこ 

ヘッドフォンのしすぎで耳が痛い。

うちのCDプレイヤーはラジカセなので音が良くない。
なのでできるだけヘッドフォンで聴くようにしている。

今日は、ず??っとスピリチュアル・ベガーズを聴いていた。
マイケル・アモットさんのダイナミックなギターとJBの男っ
ぽい歌がすんごく良い。
聴き始めたらやめられなくなった。耳が痛いのをガマンして
聴いた。

・・ふと思った。
ヘッドフォンを装着し続けていると、ヘッドフォンだこができた
りするのかな。だってこんなに痛いんだもん。
・・できたらイヤだなぁ。カッコ悪い。


そういえば・・・マウスだこは、痛くもないのに知らない間にで
きてたね。(-_-;)


業者さんにメタルを聴かせよう 

土曜日、排水溝掃除の業者が来た。
業者さんが作業をしている間、母の部屋は閉め切っていた。
なので、台所にいる業者さんと、台所とつながっているダイ
ニングいる私と、部屋には二人きりのようなものだ。
・・こういうときって、なんだか居づらい。何をしていいか分か
らないのだ。・・自分の部屋に引っ込むわけにもいかないし、
ダイニングの床にごろ寝をするわけにもいかない。

ダイニングにはテレビが置いてある。なのでビデオを見るこ
とにした。選んだビデオはスピリチュアル・ベガーズ。どうせ
なら、業者さんにもカッコイイ音楽を聴かせようと思って(笑)
もちろん大音量で!

植物日記 その86 

RIMG0281_50.jpg

今日から3月なのね?。もう春!
2週間前に咲き始めたチューリップのポリクロマ、
その後続々と花が咲いた!

んで、ポリクロマとは別の品種のチューリップ。こちらも
去年うちで採れた球根を植えたもの。
でも採れた球根は買ってきたものよりかなり小さくて
三分の一ぐらいの大きさにしかならなかった・・。(-_-;)
なので花はあきらめていたのだけど・・・
・・むふふ。ツボミが出てきた?!!!
七つ植えたうちの二つにツボミがついたのだ。
残りの五つは葉っぱしか生えてなくてまったく期待が持
てないのだけど・・葉っぱには穴もあいているし (-_-;)
でも!二つは希望の光が差してきた!
品種はブルーダイヤモンドかパープルプリンスのどちら
かだと思う。(^_^;)

↓葉っぱ1枚しか生えてこなかったもの(涙)
RIMG0283.jpg

↓こっちのはツボミが顔をのぞかせている♪
RIMG0284.jpg


お次はリンドウ (ももこりん)
去年花のついたポット苗を購入したのだが、花の季節が
終わったら、あっと言う間に枯れてしまった。(-_-;)
でもリンドウは多年生植物。もしかすると翌年も花が咲く
かもしれないと思って、枯れた株を切り取り、水をかけ続
けていたのだ。
そしたらなんと新芽が出てきた!
今年の秋が楽しみだナ?

↓可愛らしい新芽♪
RIMG02280294.jpg



フリーセル 

フリーセルがやめられない・・。(-_-;)

フリーセルにハマり始めたのは、1月の月末近く頃、イン
ターネットに接続できなくなったときだった。
いつもネットで遊んでいた数独もぷよぷよフィーバーもで
きなくなってしまった。
ネットが使えないとほかにやることがない(汗)。なので
ネットにつながっていなくてもできるフリーセルで遊ぶこと
にしたのだった。
あのときからフリーセルにハマってやめられなくなり、
1ヵ月ちょっとで1,100回も遊んでしまった(汗)

現在の成績は1000勝100敗。←なんか、やけにきりの
いい数字になってる(笑)
勝率は91%で、最高連勝記録は65連勝。でもこれって
奇跡。最近では20連勝するのもキビシイ状態。・・遊びす
ぎて疲れてきたのかな。(^_^;)


image002.jpg


