 


植物日記 その85・ビオラの成長記録4 

ついにビオラが咲いた!

品種は「ペニー・パープルピコティ」
RIMG0245.jpg

でも株全体の大きさはまだまだすんごく小さい。
去年、初夏頃まで咲きつづけていたとき、全体の大きさ
は25センチぐらいあったと思う。なのでビニールポットの
中にちょこんと鎮座した姿がすんごく小さく見える。
・・こんなに小さいのに花が咲いて、なんだか花を支え
るのが大変そう。(^_^;)

↓全体から見た図 (ビニールポットは約7センチ)
RIMG0271.jpg



美容室で、ついボソっと 

なんか美容室に行くたびに日記書いてる気がする・・・。
だって、美容室で髪を切ってもらうと、毎回注文どおりに
してもらえないんだもの。(-_-;)

私は頭のてっぺんのあたりを「すいて」、髪の根元が立ち
上がるようにしてほしかった。イメージとしては、パイナッ
プルの葉っぱみたいな感じね。
美容師さんは、
「てっぺんをふわっとさせるんですね。」と言った。
なので間違いなくイメージどおりにしてもらえると思った。
・・しかし美容師さんのイメージは私と違っていたのだった。
私は、毛束と毛束のあいだに隙間ができるように
「髪を小束単位でふわっ」となった感じにしてほしかった。
でも出来上がった頭のてっぺんは、
「髪が隙間なく大束でふんわり」と盛り上がっていたのだ。
いかにも故意に盛り上げたという感じで、ナチュラルさが
まったくない。

美容室では出来上がりに文句を言ったことがない私だが
今回のヘンな髪形には納得行かず、ついボソっと言葉が
出てしまった。

「てっぺんが異常に盛り上がってるんだけど・・」

・・結局直してもらったけど、あれは1960年代頃の髪形み
たいになってたね。(-_-;)


植物日記 その84・ビオラの成長記録3 

ビオラのツボミがちょこんと出てきた記事を書いたのが
2月2日。あれから17日もたったのに未だに咲かず。(-_-;)
でもツボミの中から白っぽい花びらが見えてきた。
・・ツボミが黒かったから黒い花が咲くんじゃないかと
思っていたのだけど・・予想が外れた。(^_^;)

RIMG0226.jpg

さて、別のビオラにも、ちっこいツボミが♪
目を凝らして、よ?く見ないと分からないぐらいちっちゃな
ツボミだけど。(^_^;)
なんか我が子みたいに可愛い?!

RIMG0229.jpg

あっ! ツボミが二つも!
・・二つもついていたなんて、パソコンの拡大画像を見るま
で気づかなかった。(^_^;)

しかしツボミばかり続けてUPしたりして、まるで親バカ(笑)


植物日記 その83・ガーデンシクラメン満開 

去年の9月に早々咲き始めたガーデンシクラメン。
今、正に満開に♪ 一昨年の冬に買ったから二年目だ。
・・しかし葉っぱがワサワサ状態になっちゃってる。(^_^;)
お花が中央に集まるように葉っぱを掻き分けてあげるのが
大変なのだ。でも小まめに掻き分けてあげないと、せっかく
のツボミが伸びてこないもんね。

RIMG02190206.jpg


last.fmつづき 

現在マイライブラリに158アーティストまで登録できた。
自分で登録したのは100アーティストぐらい。・・地道に
登録した。(^_^;)
んで、残りの約60アーティストは、曲がかかると自動的に
登録されていた。たとえば、
「RAGEラジオ」や「MANOWARラジオ」と言うのを選んで
聴くと、そのバンドに似たタイプのバンドの曲 (自分の
登録以外のバンドでも) がかかるようになっている。
なので聴けば聴くほどアーティストの登録が増えるとい
うわけね。

聴き続けていると、昔好きだったのにすっかり忘れて
いた曲がかかったり (DIOとかユーライアヒープとか) 、
特別好きなバンドじゃなかったのに聴いてみると案外
好みだったり (SAVATAGEとかRunning Wildとか)、
色々聴けてすんごく楽しい。

そして、まったく知らなかったバンドにも出会える。
聴いた中では、W.A.S.P.というバンドが良かった。
「SCORPIONSラジオ」 と「DIOラジオ」の両方でかかっ
た。"Sleepiong(In The Fire)"と"The Idol"という曲。
・・実は最初は特に注目するわけでもなく聞き流してい
たんだけど(汗)・・でも! ギターソロの部分になって私
の耳はピコ?ンと反応したのよ! ドラマティックな
ギターがすんばらしかった! それが2曲ともなのよね。
・・このバンドってギターが売りなのかな。(^_^;)


last.fmのHP↓
http://www.lastfm.jp/

メタQ管理人のlast.fm↓
http://www.lastfm.jp/user/metaq


Last.fm 

ブログにいただいたコメントがキッカケで、私も
「Last.fm」にユーザー登録した。
今のところ15アーティスト登録。
さっそく再生してみた。
登録したバンドがランダムに再生された。
以前はハマっていても今はほとんど聴かなくなってし
まったバンドとか、好きなバンドでも一部のアルバム
しか聴いていなかったりするので、なんか
「曲あてクイズ」みたいな感じ。・・いや、もともと曲名を
覚えていない (←曲名覚えることを放棄している・汗)
のでバンドあてクイズかな。(^_^;) イントロを聴いて、
「これ、CD持ってる!」と思うけど、バンドが思い出せ
なかったりするし。(-_-;) 歌が入ってVoの声でようやく
分かる。(^_^;)
でもアクセル・ルディ・ペルはイントロのギターですぐ
に分かったよ!

http://www.lastfm.jp/user/metaq


植物日記 その82・ポリクロマ 


1週間前ツボミができていたチューリップ、今日
ついに咲いた! 原種品種の「ポリクロマ」だ。
買ってきた球根から咲いた去年のものと比べると
貧弱だけどね。(^_^;) でもうちで取れた球根から花
が咲くなんて凄?い!

ちなみにこちらが去年のポリクロマ。
RIMG2597_50_20080315.jpg
3月15日に撮影したものだが、最初の1輪が咲いた
のは3月7日。今年の方がだいぶ開花が早い。
・・今年は暖かいのかな?


球根と言えば・・
RIMG0136.jpg
こちらはハイビスカスのプランターに生えてきた
スイセン。おととしハイビスカスを植え替えたときに
スイセンの球根を取り出したのだけど、取り忘れが
あったようだ。取り出した方の球根は去年別の鉢に
植えたが、葉は3?40センチぐらいまで成長したも
のの花は咲かなかった・・。
今年は咲くといいな。


職場離脱 

今日仕事に行けば、明日から9日間連続お休み!
と言っても、希望して休暇を取ったのではない。
「職場離脱」と言って、会社に行ってはいけないのだ。

私が勤めている会社では、転勤や係替えが7年以上な
い人は職場を離脱しなければならない。
その目的は不正や横領の発覚のため。長期にわたって
同じ部署に在籍していると、もし不正を働いていた場合
発覚しづらいからだ。
なので私が休んでいる間に不正が行われていないか
チェックするというわけね。(^_^;)
でもこれは私に限ったことではない。7年以上同じ部署に
い続けている人全員が対象だ。
たぶん、金融業などの会社ではこの制度を取り入れてい
るところはほかにもたくさんあるんじゃないかな。

さて、9日間のお休みで何をしよう。
旅行するとお金がかかるしなぁ。。
レンタルビデオ三昧もお金がかかるし。
・・しかたない。大掃除でもするか。


植物日記 その81・春のツボミたち 

以前の日記に書いた「雑多なプランター」。
ひとつのプランターに色々植えたやつだ。
・・なんでこんないい加減な植え方をしたのかというと、、
うちで採れた球根なので期待が持てないと思い、適当に
植えたのだった。
でもちょっとずつ成長してきた。

↓その後の雑多なプランター
RIMG0116.jpg

んでんで、なんと、ヒヤシンスにツボミが!!!!
買ったものより貧弱だけどね。(^_^;)
でもでも、これって奇跡じゃな?い?
ヒヤシンスの球根・・・実は新しくできた球根だとは思って
いなかった。花が咲いたあとの古い球根だと思ったのだ。
なので三つあったうちの二つは捨てて、試しにひとつだけ
植えておいたのだった。
・・あ?あ、三つとも植えればよかった。(-_-;)

↓奇跡のヒヤシンス
RIMG0104.jpg
奥にちょこんと出ているのはクロッカスの芽
右隣は成長の遅いビオラ

このプランターや別の鉢に植えたチューリップは、本当に
全く期待していなかったのだけど、、
なんとチューリップにもツボミが!!!!

↓防寒対策のワラを敷いた別の鉢のチューリップ
RIMG0101.jpg
ツボミは六個もあった!
品種は、たぶんポリクロマかな?・・咲いてみないと分から
ないけど。(^_^;)

そしてそして、カランコエにもツボミがぎっしり!
カランコエは一昨年の夏に花が咲いた鉢を購入。ず?っと
咲き続けていて開花期間は長かった。しかしその後ぱった
り咲かなくなってしまったのよ。
調べてみたら、カランコエはダンボールなどをかぶせて
意図的に日照を調整する「短日処理」というのをしないと
花が咲きにくいらしい。

↓久しぶりに見たカランコエの花!
RIMG0112.jpg


さて、球根といえば水栽培。私も水栽培してみた。
・・なんちゃって。実は芽が伸びてしまったタマネギ(汗)
食べる気がしないので育てようと。(^_^;)

↓タマネギ、朝日を浴びる・・の図(笑)
RIMG0134_C10.jpg


無用の長物 

今日のトラックバックテーマ
第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」

それは、本とマンガを捨てること。
うちでは一部屋使えない部屋がある。ダンボールの荷物
がいっぱいで使えないのだ。
その荷物は、ほとんどいらないものばかりで、本類が部屋
の半分を占領していると思う。

私はまず1番に百科事典を捨てたい。
・・以前、マンガを捨てようと作業を始めたけど、読み始めた
ら止まらなくなって結局1冊も捨てられなかった。(-_-;)
百科事典のような大物を捨てれば少しはスッキリする。
しかし買ったのは母なので一応母に訊いてみた。

「捨てる!? まあ?なんで捨てるのよ。もったいない!」

予想していた応えだったが・・・
百科事典はここ何十年も見てないのだ。この先見ることも
ないと思う。これこそ無用の長物!
マンガと比べたら心置きなく捨てられる。
私は断固として捨てたい!!!


植物日記 その80・ビオラの成長記録2 

去年の11月8日に種を蒔いたビオラ、ようやく葉っぱが
増えてきた。
全体の大きさはまだまだちっちゃいけどね。(^_^;)

12/22撮影 全体の大きさは約2センチ
RIMG200812210014.jpg

2/1撮影 全体の大きさは約4センチ
RIMG0095.jpg

こっちは別のポットに蒔いたビオラ
こちらも約5センチという小ささ。
RIMG0096.jpg

二つを比べてみると葉っぱの形が違う。一方は丸くて、
一方は長いから、たぶん品種が違うんだと思う。
ところで、この長いほう、よく見ると中央に
ツボミらしきものが!!!

↓拡大した画像
RIMG0097.jpg

まだこんなに小さいのにもう花が!?
どんな色の花が咲くかしらん?
すんごく楽しみ!


