 


平成ガメラ 

平成ガメラシリーズ2本見た
昨日の祝日は、面白いテレビもやってないし、ヒマで
ヒマで・・・なので普段はあまり見ない日本映画を
ギャオで2本見た。
「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995年)
「ガメラ2 レギオン襲来」(1996年)

最初は・・大人になってから見る怪獣映画って、くだらな
く感じるなァ?・・と思い、ちっとも面白くなかった。
でもいつしかのめりこみ、ガメラを応援している自分(笑)

映画では既に携帯電話を使っていて、12年前にはもう
あったんだ!と驚いたり (自分が初めて携帯電話を持っ
たのは2年前・汗)、パソコン (←マウスを使用している)
だけでなく光ファイバーも使っていることにびっくりしたり。
あと、出演している役者さんのプロフィールを調べて、
中山忍さんって、ミポリンの妹だったんだ!と驚いたり、
藤谷文子ちゃんって、スティーブン・セガールの娘だっ
たんだ!と、これまたびっくり。
自殺した沖田浩之さんも出ていて、彼は、なんで自殺し
たんだろうと考えたり・・・。
最近の映画と違って、いかにもなミニチュアの街がなん
ともレトロに感じたり。・・・たった12年前の映画なの
にね。(^_^;)

ヒマな祝日、けっこう楽しめた。



植物日記 その79・その後のベランダ 

●種から育てている植物たち
ビオラはほとんど大きくならず。成長が遅い。(-_-;)
でもヤグルマギクの方は伸びてきた!

ヤグルマギクとビオラ
RIMG0036.jpg

ビオラ。全体の大きさは、たったの2センチぐらい
RIMG200812210014.jpg


●その後のイチゴ
一年前に苗を買ってきたイチゴ。
いくつか実を収穫できたあと放置したまんまだった。
イチゴは生育旺盛で子株が何本も伸びてくる。
既に100本ぐらいの子株を抜いたのだけど、抜ききれな
かった子株に根が生えてきた。(←蔓が宙に浮いたまま
根が生えてくる) なので親株のプランターの周りに別の
プランターや鉢を四つ配置して子株を挿すことにした。
・・なんだか雑草が蔓延っているように見える。(^_^;)

RIMG0051.jpg


●雑多なプランター
今年の夏ごろに収穫できた様々な球根や種をひとつの
プランターに植えた。
チューリップとクロッカスとヒヤシンスとビオラ。・・水仙も
植えたはずなんだけど、それらしき芽は見当たらず・・・。
あと隅っこの方に、強風で折れてしまったフクシアも
挿しておいた。(^_^;)

↓根がグータラな私の性格を象徴したようなプランター(汗)
RIMG0025.jpg


●ホタルブクロの葉に何者かが這いずり回った跡
葉っぱについた白く光る濡れたような跡を発見。
もしかして、ナメクジ!?
でも探しても見つからなかった。調べてみたらナメクジは
夜行性で夜活動し、昼間は隠れているらしい。
夜になって懐中電灯で探してみたけど、見つからず。
でも見つかっても困る。だって、真っ暗なベランダで、懐中
電灯のスポットライトを浴びたナメクジの姿を目の当たりに
したら怖いもんね。(-_-;)

↓ナメクジらしきものが這った跡
RIMG0059.jpg


カニ 

RIMG0002_50.jpg

ネットで注文していたズワイガニが届いた。
ダンボールでドドンと届いた。

超特大かに足・大量2kg!!

母と二人では一度に全部食べきれない量。(^_^;)
早々と食べ終わった私は母の分も殻を取ってあげた。
母にカニを持たせて記念撮影(笑)

RIMG0009.jpg

母も私もカニでお腹いっぱいになり大満足!


危うくグリル火災 

今朝、危うくグリル火災になるところだった。(-_-;)
グリル火災とは、ガスコンロについている魚焼きグリル
に火がついて起きる火災のこと。
グリル内の掃除をこまめにしていれば、こんなことには
ならないんだけど・・(汗)

今朝出勤前、コーヒーを飲みながらPCを見ていたら、
台所の方から私を呼ぶ母の声がした。
「来てっ! 来てっ! 早く来て!!」

台所に行ってみると、グリルの排気口から火が飛び出
していた。グリルの受け皿に溜まった油に火が燃え移っ
たらしい。・・これまでも5センチぐらいの火が飛び出てい
ることは何度か見たことがあり、スイッチを消せば、燃え
移った火も消えたのだが・・・
今朝は30センチぐらいの火があがっていた。
ちょっぴり焦る。(焦り度30%)
とにかくスイッチを消さなくては。(私が見に行った時点で、
母はまだスイッチを切っていなかったのだ。ボーゼンと
立ち尽くしているだけ。)

スイッチを切ったが、火は消えなかった。
酸素がなくなれば火は消えると思い、火の出ている排気
口 (コンロ中央の奥) を濡らしたタオルで覆った。そしたら
今度は右奥から火が飛び出してきた。さらに左右のコンロ
の隙間からも火が出てきた。なのでそのすべてを濡らした
タオルで覆った。
しかしグリルの窓から見ると火は消えておらず、ぼうぼうと
燃えている。最初は、ちょっぴり焦っていた程度だったが、
非常に焦る。(焦り度80%)

グリルの取っ手を引いてみた。
30センチぐらいの火が上がった状態の受け皿が出てきた。
これにも濡れたタオルをかぶせた。しかしコンロ本体が
邪魔になり受け皿全部を覆いつくせず、まったく火が消え
ない。さらにグリルの奥でもグリル内の壁面がぼうぼうと
燃えている。
ここに来て、私の焦り度も100%に達した。
というか、焦りというより、もう恐怖!

とにかく受け皿を本体から切り離さなくては。
とは言っても、取ってごと引き出すようになっている受け皿
を片手で持つことは不可能。もう一方の手で、受け皿の底
を押さえなくては完全に引き抜くことはできないのだ。
しかし、受け皿はぼうぼうと燃えている!
こうなったら、ヤケド覚悟で両手で引き抜くしかない。
濡れタオルごしにもう一方の手で底を押さえ、一気に引き
抜いた。そして流しに運び、濡れタオルで完全に覆い尽
くす。受け皿はこれで鎮火。

しかしまだ問題が?!! (でも焦り度は50%に下がる)
グリル内の壁面が、まだぼうぼうと燃えているのだ。
受け皿のように液体の油ではないが、壁面にこびりつい
た油かすが燃えているようだ。
またまた濡れタオル登場?!(笑)
パンなどをはさむ器具、「トング」で濡れタオルをはさみ、
グリル内に押し込む。そして壁面を闇雲に拭き拭きした。
これでようやく火は消えた。
でもまだ不安なので、何度も何度も濡れタオルを押し込む。
そのたびにジュウジュウ音がする。そのうち音がしなくなり
ようやくホっとした気持ちになった。

気がついたら、左手首にヤケドを負っていた。
受け皿の底を押さえながら流しに運ぶとき、濡れタオルを
使って直接手に触れないように気をつけてはいたが、底か
フチが手首にあたってしまったようだ。
でもこれだけですんで、不幸中の幸いだったと思う。
いや、不幸中の幸いと言うなら・・・それは、母が一人の
ときじゃなかったということ。
・・ああ、、これが私のいないときだったらと考えると
ゾッとする。。


調べてみたら、グリル火災って、けっこうあるらしい。
国民生活センターのサイトに載っていた。
↓うちのコンロ、ここのサイトの写真1状態になっていた。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080221_1.html


今後の教訓
・グリル内の掃除をこまめにする。油の溜まった受け皿を
 洗い、グリル内の壁面にこびりついた油かすも綺麗に
 拭き取る。
・グリルを使うときは、ぜったいコンロの前から離れない。

と、母に言い聞かせた。
・・なんて、自分がしっかりしなくちゃいけないんだけど(汗)


風邪を引き始めて7日目の朝 

朝、母の声で目が覚めた。
「熱、さがったの?
今日、ゴミ、出す日でしょ?
いっぱいたまってるよ。」

もう?、たまには出してくれたらいいのに・・と思いつつ
熱を測ってみる。
あら、36度6分。久しぶりの平熱だ。
仕方ない、ゴミ出しするか。

まずベランダに散らばっているハイビスカスの落ち葉を
かき集める。シクラメンやフクシアの花がらもボタボタ落
ちているので拾う。それだけではダメだ。ハイビスカスに
は数日以内に枯れ落ちそうな黄色く変色した葉が、いっ
ぱいついている。それを落ちる前に取る。・・この時期
ベランダからはゴミが結構大量に発生するのだ。
そんで家中のゴミ箱からゴミを集める。そうそう、三角
コーナーの生ゴミも捨てなくては。
やっとゴミ出し終了。

一仕事終わって、ほっと一息ついたら、背中や関節の
痛みがなくなっていることに気づいた。
風邪がようやく治ってきたみたい。


通帳未記入お取引照合表 

銀行から「通帳未記入お取引照合表」というものが送ら
れてきた。
通帳記入をサボっているから送られてきたのだった。
今回お取引照合表を送った分については、次回通帳
記入の際には、おまとめ記入されますよ、ということだ。

んで、そのお取引照合表の1番最初の行に、前回まで
のおまとめ済みの分が記載されていた。
「オマトメ 31,762,798円」

さんぜんひゃくまんえん!

・・いったいぜんたい、何年間通帳記入をサボっていた
んだろう。(^_^;) ・・実は通帳をなくしてしまって、記入し
たくてもできなかったりする・・。(-_-;)


体温上昇 

今日、熱があるのに無理して会社に行って、脳貧血を起こ
し、結局お昼に早引けして帰ってきた。
うちに帰って熱を測ってみたら、38度1分だった。

風邪には生姜が良いらしいので、生姜湯を作って飲んだ。
それまで38度前後だった体温が、約1時間後に測ってみ
たら・・・なんと39度になってた。(-_-;)

きっときっと、生姜は、一時的に体温を上昇させてウィルス
を撃退し、そしてそのあと体温が下がっていくのよね?
・・と自分を納得させる。

んで、そろそろ下がってきた頃かなと思い、また測ってみる。
げげっ! 39度5分!
やだー、怖いぃ??(涙)

・・こんな体で、明日会社に行けるのかなぁ?
明日とあさっては、同僚が以前から有給休暇を取ってある
ので、ぜったいぜったい休めないのだ。・・私が行かないと
仕事する人がいなくなっちゃうもんね。(-_-;)

っていうか、ブログなんて書いてないで、早く寝ろ、自分。


休むことも勇気 

昨日、熱が38度7分あったので会社を休んでしまった。
これまでは親が病気とかで休んだことはあっても、自分
の病気や怪我では滅多に休んだことなかった。風邪ひ
いて熱が38度以上あっても会社に行っていた。
それは、自分が休んだせいで同僚に迷惑をかけてしま
うからだ。私だけでなく、うちの会社に勤めている人たち
は、病気でもムリして出社する人が多い。

先日、朝礼で、朝礼当番の先輩(朝礼当番は順繰りに
まわってくる)がこんなことを言っていた。

「会社を休むことも勇気」

熱があるのに出社しても能率悪いし、ウィルスを撒き散
らして、かえって周りに迷惑をかけることになるからだ。

その先輩の言葉を思い出して、勇気を出して休むことに
した。・・でも、今日も熱は完全に下がってなくて、37度
9分あるんだけど、、、
二日連続で休む勇気はなかったりする。(-_-;)


植物日記 その78・お花の墓場 

私が「お花の墓場」と呼んでいるバスケット型のプラン
ター。・・最初はケイトウを植えていたがすっかり枯れて
しまい、土だけが残っている状態だった。
なので他のお花の花がらや枯葉を捨てたり、すっかり
ゴミ箱がわりに。
私は、たまに花がら摘みに失敗する。しぼんだ花だけ
摘むつもりが枝ごと折れてしまったりするのだ(汗)
そんなときも、このプランターに挿しておく。そんなわけ
でこのプランターを「お花の墓場」と呼んでいる。(^_^;)

お花の墓場と呼んでいるぐらいだから、手入れもして
いないので苔がいっぱい生えている。夏には雑草も
生えていた。他の鉢に種が飛んできたらいやなので
雑草は抜き取っていたが・・・
そのプランターに、またまた雑草と思える小さな葉っぱ
が密集して生えてきた。
にっくき雑草! と思い、むしりとったが、3ミリぐらいと
小さいので、なかなかすべてをむしることができない。

ここで、はたと思った。
・・もしかして、雑草ではなく、キンギョソウの種が自然に
蒔かれて芽が出てきたのかもしれない。
花がら摘みに失敗して挿しておいたもの・・そのほとんど
が枯れてしまったけど、唯一キンギョソウだけはしっかり
根付き、花も咲いているのだ。

抜かずにもう少し様子を見ることにしよう。(^_^;)


↓お花の墓場で育っているキンギョソウ
RIMG0040.jpg

↓問題の雑草
RIMG0003.jpg


植物日記 その77・ビオラの成長記録 

うちのベランダで栽培して採れたビオラの種を、
11月8日に蒔いておいた。
芽が出るのは早かった。たしか3?4日で芽を出したと
思う。・・・でもあれから1ヵ月たつのにほとんど大きく
ならず。(-_-;)
やはり種を蒔く時期が遅すぎたのかしらん・・・。

↓現在の状態、


写真は大きいけど、葉っぱ1枚の大きさは
5ミリくらい・・(^_^;)

ところで、ビオラの種は、ティシュに無造作にくるんで
引き出しに入れておいたものだ(汗)
ビオラは5種類栽培していたけど、全種類の種をごちゃ
まぜに保存しておいたのか、1種類の種だけを採って
おいたのか、すっかり忘れてしまった(汗)
間引きして8個残したので花が咲けば判明する。(^_^;)


新宿テラスシティ・イルミネーション2008 




RIMG1637_50.jpg RIMG1647_50.jpg RIMG1656_50.jpg


「新宿テラスシティ・イルミネーション2008」
を見に行ってきた。
現在、新宿駅西口から南口付近、かなり広範囲にわ
たって電飾で飾ってある。青い光がとっても幻想的!

おすすめルートは、新宿駅西口から出てあたりを見回し、
んで小田急横のモザイクストリートを通って行き、南口に
出る。そして甲州街道を越え、新宿サザンテラス入り口
から広場まで歩いて行く。

開催期間は2008年11月5日?12月25日
(一部2009年2月15日まで)
詳細はこちら↓
http://www.odakyu.jp/terrace-city/event/

イルミネーションも綺麗だけど、このあたりは色んな
お店が入っているので買い物も楽しめる。
宮崎県や広島県専門のショップや、ドーナツ屋など。
・・しかしクリスピー・クリーム・ドーナツの人気は相変
わらず凄いねぇ。行列のできていない日なんてあるの
かな。(^_^;)


人間ドックの検査結果 

人間ドックの検査結果が送られてきた。
3年前と比べると体重は5キロ減。
肥満度をあらわす指数、BMIが基準値の範囲内に収まっ
てた! ・・ギリギリだけど。(^_^;)
BMI指数の算出方法は
体重÷身長(メートル単位)の二乗
22が標準体重。18.5未満だと低体重、そして25以上
だと肥満となる。

コレステロールや中性脂肪も正常値だった!
今年の4月から朝食を抜いていることと、夕飯にお米の
摂取量を減らし野菜をたくさん食べるようになったことが
良かったのかもしれない。

・・でも、悪くなっている部分もあった。(-_-;)
血圧が基準値以上・・(涙)
心臓の大動脈が石灰化・・・(涙)
胃の再検査決定については三度目だけど、上記の
二つについては人生初のことだ。

血管の石灰化とは、動脈硬化の中でも「中膜硬化」と
言われるもので、血管の中膜にカルシウムが沈着して
石灰化するもの。
コレステロールが血管内に付着しておこる
「粥状(アテローム)硬化」とは違うタイプのようだ。
中膜硬化は、高血圧や喫煙が原因らしい。
・・すんごくすんごく思い当たる。(^_^;)
あ?あ、タバコやめなくちゃだめかなぁ。。。


ギャツビー・スーパーハード・ヘアスタイリング 

最近の私の必需品。それは・・
ギャツビーのスーパーハード・スタイリングジェルと
スーパーハード・ヘアースプレー。

前回の日記に書いたように、ちっとも似合わない髪形
になってしまった。
でも! スーパーハードのジェルとスプレーがあれば、
自由自在に思い通りのスタイルにできるのだ!

ザルみたいな髪形から、ちょっと前のメグ・ライアン風
にできたかな?。(^_^;)

ちなみにギャツビーのHPには
「男のおしゃれを強力にバックアップ!」
と書いてある。・・・自分は女だけど、、
男性用を使うことになんのためらいもない(笑)


RIMG1631.jpg


お嬢様からオバハンへ・・・ 

久しぶりに美容院に行ってきた。

今まで上の方だけひっつめてお嬢さま風の髪型にしてい
たのだけど、毎朝しばるのが面倒くさくなった。
なので思い切って15センチぐらい切ってもらった。

さっぱりショートになった髪型。
・・・なんか、美容師さんヘタクソ。
ぜんぜん似合わないんだけど。(-_-;)

美容師さんいわく、
「シャープ」にカットしたとのこと。
シャープ? ・・・シャープというか、ザンギリ頭というか。。
なんか、「ザル」をかぶっているように見える・・・・・・

切る前は、ぱっと見てお嬢様 (←あくまでも「ぱっと見」)だっ
たのに 、ぱっと見ても、しみじみ見てもオバハンに。(-_-;)


冬の曲 

今日のトラックバックテーマ
「今日から12月!大好きな冬の曲」

冬の曲と言われても・・あまり季節とか考えないで聴いて
いるからなァ・・・。
なので「冬」でパッと思い浮かんだ曲は、最近聴いてい
る曲ではなく、曲名がそのものずばりの"Winter"。(^_^;)
ローリング・ストーンズの
「GOATS HEAD SOUP (山羊の頭のスープ)」収録曲だ。
アルバム自体大好きで、その中でも"Winter"は、
"Angie"や"Can You Hear The Music? "とともに大好
きな曲。

レコード探すのが面倒なのでYoutubeで聴いてみた。
・・久しぶりに聴いて、昔ミック・ジャガーに恋していた自分
を思い出した(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=nwu0MQrk_ec


PAUL GILBERT & FREDDIE NELSON / UNITED STATES 


ポール・ギルバート&フレディ・ネルソン/
ユナイテッド・ステイツ


収録曲
1. Paris Hilton Look-ALike
2. Waste Of Time
3. The Last Rock And Roll Star
4. Bad Times Good
5. Hideaway
6. The Answer
7. I’m Free
8. Pulsar
9. Girl From Omaha
10. I’m Not Addicted


ソロアルバムでは自分でヴォーカルをとっていたポール・
ギルバートが、ギターも演奏できるヴォーカリスト、
フレディ・ネルソンと組んで発表したアルバム。

自分の好みに反して、つい聞き入ってしまう。(^_^;)
自分の好みに反するが、すっごい良いアルバムだと思う。
このアルバムの良いところは、フレディ・ネルソンの歌唱力
と曲の良さじゃないかな?? んで、おっそろしく馴染みや
すいアルバム。(表現はヘンだけど)

ポップでキャッチーだけど、以前のポール・ギルバートの
ソロアルバムで感じたような歌謡曲的ではないので
良かった。(^_^;)
なんかね、南の島を連想するような明るさ。
・・なんとなくだけど、日本のミュージシャン、大瀧詠一さ
んの音楽 (一部しか知らないが) を連想した。(^_^;)
ポップな曲だけでなく、ハードな曲も適度にヘヴィな曲もあ
り、バラエティに富んだアルバムだと思う。
んで、アルバムの収録時間が37分と短いのでアルバムの
全体像も分かりやすいし、すぐ1周聴き終わって何度も聴
けるところも良い。

・・しかしフレディ・ネルソンって、ホント素晴らしい歌声!
クセのない透明感のある美しい声をしている。んで声が
若い。ハンサム声!(笑)
フレディー・マーキュリーに似た感じがする。声とか歌い方
とか。特に2曲目なんて曲自体クイーンっぽい(?) せいか、
フレディ・マーキュリーの再来か!?と思わせるぐらい。

記事冒頭に「自分の好みに反する」と書いたけど、音楽性
から言うと、という意味。
それは・・・自分はとにかくRACER Xが好きだから。
ヘヴィメタルな曲が聴きたいと思っているから。
RACER Xでのポールさんの演奏が聴きた?い!と思って
いるから。
でもはずれの曲はないし、全曲素晴らしいと思っている。
それに5曲目のギターは、紛れもなくRACER Xで聴けるよ
うなギターだ。ギターのトリル(?) ハンマリング、プリング
とか、いかにもポールさんらしい (RACER X風の) ギターが
聴けて嬉しい。
ポールさんのギターの素晴らしさは、超絶技巧的な面だけ
に走ることなく、メロディも美しく、感情のこもったギターを
弾いていることだと思う。

久しぶりにRACER Xも聴きたくなったな?


