 


心底めんどくさいこと その2 

以前「心底めんどくさいこと」というトラックバックテーマ
で、ペットボトルを捨てることと書いたけど・・・
もっと、もっと、も?っと「心底めんどくさいこと」があった。

それは、ほうれん草を使った料理。
三日ぐらい前にほうれん草を買ってあったのだが、めん
どくさいことを考えるとなかなか使う気がおきなくて、
冷蔵庫の中で眠っていた。
でも今日ようやく使った。
ほうれん草の胡麻和えを作って、やはりめんどくさいと
つくづく思った。
いや、料理そのものはめんどくさくない。ほうれん草は
火の通りが早いしね。
んじゃ何がめんどくさいのかというと、調理する前に
ほうれん草を洗わなくちゃならないこと。
サッと洗っただけでは泥が落ちないから。(-_-;)
売っているほうれん草は洗浄済だと思うが、根元には
まだ泥がついているのだ。
茎が密集している根元は外側を洗っただけではダメ。
根元をグイっと広げてみると茎の内側にも泥がついてい
る。しかも中央には短い葉っぱが密集して生えてきてい
るのだ。なので茎や短い葉っぱをかきわけて洗わなけ
ればならない。

ほうれん草一把で8株?10株ぐらいだ。
んで1株には8枚ぐらい葉っぱがついている。
ってことは、全部で約80枚ぐらいの葉っぱがあるという
ことね。これを全部1本1本丁寧に洗っている。・・相当
時間をかけて。(-_-;)

母は、根元を揉み洗いすれば落ちると言うが・・
ぜったいぜったい落ちてないと思う。
母は老眼だから残っている泥が見えないのよ。
母が作ったほうれん草料理は食べたくないね。(-_-;)



会社に不満! 

ネットニュースで見つけたんだけど、
日本労働組合総連合会サイトの
「全日本ご不満放出選手権『booing.jp』」。
開設されてから2ヶ月で90万余のアクセスがあり、
不満コメントが10万件を突破したらしい。
そのコメントの中で気になったのが、
「派遣は社員食堂をつかっても高い値段を払わされる。」

私は正社員だが、私もこの差別には憤りを感じる。
実は私が勤めている会社の社員食堂も、関連会社や
子会社、派遣社員の人たちは正社員より200円余計に
支払わなくてはならない。

社員食堂では150円から370円のメニューがある。
私たち正社員は安いと思っているが、関連会社の人たち
にとっては370円のものは570円、150円のものは350円
となり、決して安くはない。
さらに正社員は給料天引きされるとき会社が半額負担
してくれるのだ。なので300円のものを食べても150円。
一方関連会社の人たちは同じものを500円支払って食べ
ている。
正社員の私からみても、この差別には怒りを感じる!
関連会社の人たちだって、私たち正社員と同じ職場の
同じ係内で働いているのに!


お好み焼き風たこ焼きもどき 

今日のトラックバックテーマ
「お好み焼きは大阪派?広島派?」

トラバテーマの担当者さんによると、
大阪のお好み焼きは生地と具を混ぜてから焼き、
広島のお好み焼きは先に生地だけ焼いて、そのあと
具を乗せ、また生地を乗せるらしい。
へえ?、そうなんだ?。ちっとも知らなかった。(^_^;)
東京のお好み焼き屋さんでは、粉を練ったものと具と
卵がすでに器に一緒に入っているものが出てくる。
なので当然混ぜて焼く。

でも家で作る場合は違う。
まず生地を焼いてその上にキャベツを乗せ、その上に
豚肉を広げて乗せる。そしてその上に卵を乗せてから
卵を崩して全体に広げる。んで少し時間を置いてひっくり
返す。

でも最近の私は、お好み焼きを食べるよりは「たこ焼き」
を食べたいと思っている。
つい先日も作ったばかり。
・・でもうちには「たこ焼き器」がないので(涙)、
「お好み焼き風たこ焼きもどき」なんだけど・・・

作り方は、水で溶いた小麦粉 (卵や山芋は入っていない)
をお好み焼きのように丸く焼く。んでネギを刻んだものを
乗せ、1センチ大のタコをばらまき、紅しょうがと干桜えび
を散らす。んで溶いた粉を上にかけてひっくり返す。
このやり方でも、たこ焼きの味はする。(^_^;)
ただ、トロトロ感がないのが残念なんだけど・・。(-_-;)


植物日記 その76 

以前、友人にもらったヤグルマギクの種。
秋になったら種をまかなくては・・と思いつつ、ようやく
まいたのが10日前。
ヤグルマギクの発芽気温は18度以上必要らしい。
ここのところ急に冷え込んで日中の気温は14?5度
だった。
でも! 幸い芽が出て双葉が生えてきた!

RIMG1623.jpg

しかしこの先が心配。なぜかというと、本格的に寒く
なる前に十分根を張らさなくてはいけないらしいのだ。
・・もう冬だもんねぇ。そういえば、今日この冬初めて
暖房を入れたのだった。

運よく成長したら、今度は間引きしなくては。
去年マリーゴールドやコスモスを間引きせずに失敗し
てしまったし。(-_-;)
・・しかし、この間引きという作業。胸が痛い!


さて、去年の12月頃買ってきたガーデンシクラメン。
花の季節が終わって夏になっても葉は枯れずに青々と
していた。なので水遣りだけは続けていたのだが・・
そしたら今年も花が咲き始めた!
シクラメンは多年草なのね?
手がかからずラクチン。(^_^;)

RIMG1620.jpg


アパートの鍵貸します  

GyaOで昔の映画「アパートの鍵貸します」(60年)を放映
していたので見た。

監督ビリー・ワイルダー、主演ジャック・レモン、シャーリー・
マクレーン。作品賞、監督賞、脚本賞などアカデミー賞の
5部門を受賞した名作。

あらすじ
出世の足掛かりにと、上役の情事のために自分のアパー
トを貸している会社員バド。
彼は同じ会社のエレベーターガール、フランに密かに想い
を寄せていた。だがある日、上役の情事の相手がフランだ
ということを知ってしまうのだった・・


見たのはたぶん4回目ぐらい。(^_^;)
何度見ても良いな?。・・あまり明るい内容とは言えないし
主人公の健気さや忍耐強さに切なくなってしまうけど・・・
でも最後がとっても爽やかで、幸せに満ち足りた気分にな
れる。だから何度も見たくなるんだと思う。不倫を扱ってい
る割にはエッチなシーンがまったくないところも良い。
それと当時25歳のマクレーンがとっても可愛らしい!


余談だけど・・
映画を見て、当時の (60年の映画だから50年代後半?)
アメリカのサラリーマンの暮らしを知ることができた。
・アパートにエアコンがついている
・アパートに電気冷蔵庫がある

アメリカって進んでいるのね??
と今更ながら思うのであった。


YNGWIE MALMSTEEN / INSPIRATION 

yngwie_inspiration67.jpg

最近聴いているアルバムは
イングヴェイ・マルムスティーンの「インスピレーション」。
1996年発表のカヴァーアルバムだ。

↓収録曲
1. Carry On Wayward Son
2. Pictures Of Home
3. Gates Of Babylon
4. Manic Depression
5. In The Dead Of Night
6. Mistreated
7. The Sails Of Charon
8. Demon's Eye
9. Anthem
10. Child In Time
11. Spanish Castle Magic

曲によってVoが違う。以下のとおり。
2、8、11・・・ジョー・リン・ターナー
5、7、9、10・・・マーク・ボールズ
1、3、6・・・ジェフ・スコット・ソート
4・・・イングヴェイ・マルムスティーン

収録曲が、ロック・メタル史に燦然と輝く名曲ばかりとい
うのが凄い!(・・なんて、知らなかった曲もあるけど・汗)
音のアンサンブルが半端じゃないくらい素晴らしく、
ギターは大胆に駆け巡り、華麗かつヘヴィ。
全体的にかなりダイナミックな仕上がりになっている。
すんごくかっちょいいアルバム!

ヴォーカルも素晴らしい! 完璧に歌いこなしている。
でもVoの好みで好き嫌いは分かれるかもしれない。(^_^;)
・・自分の好みとしては昔よく聴き込んだカンサスを歌う
ジェフ・スコット・ソートはイマイチに感じてしまった。(-_-;)
彼は生き生きと歌ってはいるんだけど。・・でもあの美しい
曲を歌うには、ジェフの声はオッサンすぎる!
(ひぇ?怒られそう?。汗)

"The Sails Of Charon"を歌うマーク・ボールズは、ちと
ヘヴィさに欠けるが、まあまあオッケー(笑)
マークさんは"Child In Time"が特に素晴らしいな。あの
イアン・ギランに引けを取らないくらいすんばらしい!

んでんで、びっくりなのが、ジョー・リン・ターナー!
意外にもガラガラ声 (?) で、すんごいダイナミック!
・・最初イングヴェイの声かと思った。(^_^;)

全曲素晴らしい演奏だが、自分の好みで1番のお気に入
りを選ぶとしたら、それは・・Pictures Of Home!!
Voがジョー・リン、キーボードはマッツ・オラウソン。
ヘヴィかつ歯切れの良いギターがカッコイイ!
んでギターもキーボードもきらびやかで華麗! すんごく
すんごく輝いている!そして力強くかつ憂いのある
ジョー・リンの歌も物凄く合っているのよ!

なんか、イングヴェイのファンになっちゃった。
・・・あ、以前から好きだっけ。(^_^;)
でもこのアルバム聴けばイングヴェイが好きだった人は
より好きに、ファンじゃなかった人も大好きになると思う!


富士山 

朝の散歩に行ってきた。今日は朝からお天気が良い
から富士山が見えるんじゃないかと思って。(^_^;)

見えた!
さっそく写真を撮る私。
すぐにうちに帰ってパソコンに取り込む。
でも写真で改めて見てみると・・・雑多なビル群が
とってもジャマ。(-_-;)
なのでコントラストを強くしてビルを黒くした。ついでに
高い煙突も消したりして、かなり細工を(汗)
んで、できた写真がコレ↓

(画像クリックで拡大します)


なんか東京の都心から撮ったとは思えないワ?


胃にかかる精神的ストレスの作用 

先日人間ドックを受けた。
会社の健康診断も含め、ここ2年連続でオールAの健康
優良児だったのだけど (とは言っても肥満気味だが・汗)、
今回は胃カメラによる精密検査決定。(-_-;)
まだ正式な検査結果票をもらってないけど、その場で
お医者に告げられた。(-_-;)
胃に潰瘍らしきものができているらしい。
・・潰瘍に間違いないとは思うが、念のため癌ではない
ことを調べるための検査、ということね。

思うんだけど、胃の状態って精神的な作用も働くと思うの
よね。バリウム検査はイヤだ!と思っているので、検査
直前に潰瘍ができたんじゃないかと思うんだけど。(^_^;)
なので胃カメラ検査を受ける頃には、その潰瘍は治ってい
るに違いない・・・。
だって以前もバリウム検査でポリープができていると言わ
れて、その約1ヵ月後に胃カメラ検査を受けたけど、なん
にもできていず正常そのものだったのよ。


納得いか?ん! 

会社で、関連会社各社宛の手紙を書くように言われ、
私が作成したのが次の文書。

 毎度お引き立てに・・・・ありがとうございます。
 さて、○○の件で・・・・・・・・ました。
 つきましては、・・・・・・・・・・・・・・・・お願いい
たします。


文頭は1文字分 (ワンスペース) あけた。
1行目の文は1行で収まったのでいったん改行し、
2行目の頭も1文字分あけた。んで、2行目も1行で収
まったので3行目の頭も1文字分あけた。(句点があっ
ても改行しない場合ももちろんあるが、「さて」や
「つきまして」などの接続語から始まる文章は改行した
方が良いと判断)
3行目は1行で収まらなかったので自動改行となり、
4行目の頭は1文字分あけていない。

これを直属の上司であるA部長代理に提出した。
A代理は、私が作成した文書を訂正するでもなく、さらに
上の上司、B部長に提出した。
B部長は訂正する箇所を赤字で直し、A代理を通して
文書を戻してきた。
訂正箇所は二つあった。
ひとつは重要な記述の部分を太字にすること。これは
素直に訂正した。
そしてもうひとつ、2行目の「さて」の頭を1文字あけろ
となっていた。

えーー! なんで!?

私が作成したものは、最初の3行の頭にスペースがあり、
4行目のみ頭が飛び出している。なので見た目のバラン
スが良くないが、書き方としてはあっていると思う。
既に1文字あけてあるものをもう1文字あけたら2文字分
あけることになってしまう。
B部長の書き方だとコレ↓

 毎度お引き立てに・・・・ありがとうございます。
  さて、○○の件で・・・・・・・・ました。
 つきましては、・・・・・・・・・・・・・・・・お願いい
たします。


これが手書きのお手紙ならまだ分かるけど、活字で印刷
した文書なのよ。2文字あけるなんて、ぜったいぜったい
おかしい! B部長の言うことは間違ってる!
小学生だって知ってることよ??

自分は正しいと思ったので、太字に直す方だけ訂正して
もう一度A代理に提出した。A代理はB部長に。
B部長がA代理に
「なんだ、直してないじゃないか。」
と言っている声が聞こえた。
んで、また文書が戻ってきた。

私は断固として断ったね。絶対直さない!
上司のA代理に強気で言った。
・・A代理も私の意見に賛成してくれたが、、、でも立場上
部署の中で1番偉いB部長には反論できないのだ。
A代理はB部長と私の板ばさみで辛い立場。
「なら私が直接B部長に言います!」
と、言ったら・・・
B部長との衝突を恐れて止められた。( ̄‥ ̄)

簡単な文書作成をめぐって二日間に及ぶ闘いになって
しまった・・1文字あけるあけないの言い合いで。。
・・結局、A代理の「懇願」に根負けして、ついに訂正する
ことに。(-_-;) 

・・あ?あ、この文書を関連会社に送ったら、うちの会社の
恥をさらすことになると思うんだけど・・・
と、B部長に私は言いたいね。


バリウムが出な?い! 

・・なんか、このタイトル恥ずかしいかも(汗)

下剤を買おうと思って、夜、薬局に行ったんだけど・・・
即効性のある下剤って薬局では売ってないのね。(-_-;)
仕方なく普通の便秘薬を買ってきた。すぐに効き目は表
れず、翌朝にお通じの効果が出るやつだ。

今日、人間ドックの胃の検査で飲んだバリウム。
・・そのバリウムが、夜になっても出てこない(涙)
バリウムを飲んだあとは、大量の水を飲まなくてはなら
ない。バリウムを出しやすくするためだ。
それなのに・・水を飲むのを忘れてしまった(汗)
以前の検査のときは、検査後に下剤をわたされたので
下剤を飲むために水もたくさん飲んだ。
でも今回は「下剤入りのバリウム」だったのだ。なので検
査後に下剤を飲む必要がなかった。そんなわけで、水を
飲むこと自体頭から消えてしまった。(-_-;)

とにかく今夜中にバリウムを出さなくては!


薬局の店員
「即効性のある下剤は置いて無いですねぇ。。
病院で出す下剤が1番即効性がありますよ。
・・それか、浣腸。」

え?、浣腸!?
ヤダ?????!

結局ふつうの便秘薬を買うことに。
説明書を見ると、服用量は1?3錠で、初めて服用する場
合は、1錠から始め、効き具合をみながら少しずつ増量す
ることと書いてある。
んなこと言ったって、バリウムには1錠ではムリ!
当然3錠飲んだね。


ところで、何年か前の日記にもバリウムの日記を書いたこ
とあるんだけど、あの時は仕事中にトイレに行くのがイヤで
わざと下剤を飲まなかった。
そしたら四日間も便秘をしてしまった・・・
すんごく、すんごく、すんご?く苦しい思いをした。(T_T)

明日の朝、出るといいなァ。。


禁止ワード 

こんな真夜中に何やっているのかというと、掲示板の
迷惑投稿を削除していたところ・・。(-_-;)
んで、禁止ワードなんかも登録して。

禁止ワードは、言葉を慎重に選ばなければお友だちの
書き込みもできなくなってしまうので注意しなくてはなら
ない。

以前、自分の投稿ができなくなったことがあった。
「禁止ワードが含まれているため投稿できません」という
メッセージが出た。
・・・おかしい。そんな言葉は書いてないはずなのに。。
お友達の投稿はできていたので、1番最近登録した禁止
ワードが原因だと分かった。
その言葉は、ここには書けないけど、三文字の単語だ。
たとえば、それが仮に「いろは」だとしよう。
迷惑投稿の書き込みでは「い ろ は」となっていた。
文字間にスペースがある。
それを禁止ワードとして登録したら、「い」、「ろ」、「は」が
それぞれ単独で禁止ワードになってしまったらしい。
スペースは禁止ワードの区切りと認識されてしまうようだ。

もう??、この迷惑投稿、なんとかならないものかしら。
・・ブログ書いていたら寝るのが遅くなってしまった。(-_-;)


母の散髪 

母に髪を切ってくれと頼まれた。
すそを切り揃えるだけなら簡単にできるが・・・
しかし幼児ならともかく、おばあちゃんの「おかっぱ頭」
はマズイだろう(笑)

なので全体的に「段」を入れて切ることにした。というか、
段を入れて切りたくなった。けっこうワクワクする(笑)

母を椅子に座らせ、ケープ代わりの新聞紙を、首から
膝が隠れるぐらいまでまとわせる。
うん、なかなか本格的(笑)

美容師さんのカットの仕方を思い浮かべ、毛束を少し指に
挟んで上に持ち上げて毛先をカットした。こうすれば段が
つくはず。
床に落ちた髪の長さを見て母は言った。
「全然切ってないじゃない。もっと短く切ってよ。」
・・そんなこと言ったって、段のついていない髪に段を入れ
るのは結構勇気がいるのだ。
「失敗しても絶対文句言わないでよ。」と念を押し、
思い切りよく切ることにした。
途中、切りすぎたような気がして、
「あ゛ー!」とか「ぎゃー!」とか叫ぶ私。
そのつど母も「え゛ー!?」と叫ぶ。
しかし切っているうちに徐々に慣れていき、思い切りよく
シャキシャキ切った。
母の好みと関係なしに、私好みの髪型になっていく(笑)
「段付きのちょっぴり長めのショート」という感じになった。
最後、美容師さんがするように、頭をバサバサとはたいて
切った髪を振り払い、ブラシで形を整える。
うん、まずまずじゃない? 自分的には満足。

美容師さんを気取って
「いかがでしょう?」と、鏡に映して母に見せた。

「カッコイイじゃん! カッコイイ!カッコイイ!」
と母は喜んでくれた。

あ?、よかった。・・しかし美容師でもない私に切らせるな
んて、母も勇気あるなァ。(^_^;)


おいしい焼きソバの作り方 

焼きソバがむしょ?に食べたくなり、作ることにした。

麺の袋に書いてある作り方の説明書きによると、肉と
野菜を軽く炒め、麺と水を加えてさらに炒める。そして
ソースを入れてよく混ぜる、と書いてある。

このとおりだと簡単にできるが、ひと手間かければ、
より美味しくできる。
焼きソバの美味しさの決め手は麺の「もっちり感」だと
思う。炒め方によって同じ麺やソースでも美味しさに
差が出てくるのだ。

私の作り方
まず使うフライパンは、テフロン加工より鉄製のものが
良い。余分な水分を飛ばしたいので、「強火」で調理し
たいからだ。・・鉄製だと焦げつきやすいが、フライパン
に油を引いて熱し、濡れ布巾の上で冷やすという作業
を2?3回繰り返す。これによりフライパンに油が馴染ん
で焦げつきにくくなる。

炒める前に、ザルに麺を入れ、熱湯をかけながら箸で
麺をほぐす。
フライパンに油を引いて麺のみ炒める。(水は入れない)
麺がもっちり良い具合になったら、いったん皿に移す。
フライパンに肉を入れ、塩コショウを軽く振る。肉に火が
通ったら野菜を足してさらに炒める。
軽く炒めたら、皿に移しておいた麺と、ソースを入れる。
麺、野菜、ソースがよく混ざったら火を止める。
(私の場合は、野菜を多めに入れるので、麺に添付の
ソース以外に市販のウスターソースも入れる)

この方法の良い点は、
炒め始めた段階で既に麺がほぐれていること、水分が麺
全体に万遍なくいきわたっていること。なので、火のとおり
にムラがなく、麺がもっちり美味しくできあがる。
野菜に火が通るまでのあいだ、麺は一緒に炒めないこと
も麺がべちゃべちゃになりにくい要素だと思う。

同じ材料、同じ麺、同じソースでも、ひと手間かければ
より美味しくできあがる。
というわけで、三人前作って一人で食べた!

ああ・・ダイエットの反動ってオソロシイ・・・。


ULI JON ROTH 11月12日東京公演 

uli_jon_roth_20081112.jpg


ウリ・ジョン・ロートのコンサートに行ってきた。

Voは新作「UNDER A DARK SKY」でもメインヴォーカルを
務めているマーク・ボールズとリズ・ヴァンドール。
マーティ・フリードマンがゲスト・ギタリストとして参加、
"In Trance"、"I've Got To Be Free"の2曲で演奏を披露
してくれた。


セットリスト (11月12日中野サンプラザ)
(赤字は新作「UNDER A DARK SKY」からの曲)

イントロ
The Sails Of Charon(SCORPIONS) ・・Vo.マーク
Land Of Dawn ・・Vo.マーク、リズ
The Magic Word ・・Vo.リズ、マーク
Inquisition
Letter Of The Law ・・Vo.リズ、マーク
Tanz In Die Dammerung ・・Vo.マーク、リズ
キーボードソロ
Fire Wind (ELECTRIC SUN) ・・Vo.ウリ
We'll Burn The Sky (SCORPIONS) ・・Vo.リズ
Fly To The Rainbow (SCORPIONS) ・・Vo.マーク、ウリ
Pictured Life (SCORPIONS) ・・Vo.リズ
Dark Lady (SCORPIONS)・・Vo.ウリ、マーク
?荒城の月 (観客の合唱もあり!)

アンコール
Catch Your Train (SCORPIONS) ・・Vo.マーク
Life's Like A River (SCORPIONS) ・・Voマーク.
In Trance (SCORPIONS) ・・Vo.リズ
I've Got To Be Free (SCORPIONS) ・・Vo.マーク
Virgin Killer (SCORPIONS) ・・楽器演奏のみ
Sun In My Hand (SCORPIONS) ・・Vo.ウリ

アンコール・・Vo.ウリ
残念ながら知らない曲でした・・(涙)
・・上記のほかに抜けている曲があるかもしれない(汗)


ウリのギターが聴きたくて見に行ったコンサートだったけ
ど、実力派ヴォーカリスト二人の歌に圧倒された!
声量のある二人がハモると凄すぎて、ウリのギターが
脇役になってしまうくらい。(^_^;) この二人の歌は、新作
「UNDER A DARK SKY」からの曲が特に素晴らしかっ
たな。ヴォーカルの歌を最大限に生かしたウリの作曲能
力も凄いと実感!
もちろんウリのギターも素晴らしかった! 繊細かつダイ
ナミック、いろんな表情を持ったウリのギターを堪能した。
しっとりしたギターの音色に溜息がもれたね。個人的ベ
ストはスコーピオンズ時代の名曲、
"Life's Like A River"。

ウリのギターと、マーク、リズの歌が素晴らしいコンサート
だったし、それを期待して見に行ったわけだけど・・聴く前
の予想に反して「ウリの歌が聴けた」ことが1番嬉しかっ
たかもしれない。(^_^;) 特別上手でもないウリの歌なのに、
なぜか「安心感」みたいなものを感じた(笑) ・・・きっと
スコーピオンズの曲でのウリの歌が私の体に染み込んで
いるからだと思う。
"Fly To The Rainbow"・・この曲は三部構成になって
いる曲で、スコーピオンズの来日公演 (「東京テープス」
収録) では冒頭部分の歌が省かれている。でも今回は
マークが歌い、なんと完全バージョンで演奏!エンディン
グ近くの、おなじみのウリの「語り」ももちろんある。ギター
の音色と共にウリの語りに感動した!
ウリVoの曲の中で1番好きな"Dark Lady"も聴くことが
できたし、他にもスコーピオンズのライヴでは演奏されそ
うもない曲を聴けたことは貴重な体験だったと思う。

反省点
ウリが"favorite song"と紹介して演奏したアンコール曲。
たぶんジミ・ヘンドリックスの曲だと思う。勉強しておけば
良かったと反省。・・だって、最後、知らない曲でコンサート
が終わるなんて悲しい。(-_-;)


具材 

ところで、さっき書いた日記「中華鍋」の中の文章に
「具材」という言葉を使ったのだけど、「ぐざい」と入力し
ても漢字で変換されなかった。
・・もしかして、存在しない日本語!?
Yahoo!辞書で調べてみたら、やはり該当ナシと表示さ
れた。・・う?む。。このまま日記でこの言葉を使ってよ
いものかと悩む。
さらにしつこく調べてみた。
おお! goo辞書に「新語」として載ってた!
そうだったのか??。・・そういえば、わりと最近耳に
する言葉のような気がする。(^_^;)

思ったんだけど、昔と比べたら最近は新語が増えてい
るんじゃないかなァ?


中華鍋 

今日、初めて中華鍋を使った。
タマネギ1個とモヤシ2袋を炒める場合、いつも使って
いる普通のフライパンでは小さすぎると思ったから。
うちにある中華鍋は、平底のフライパンと違って、深さも
あり、フチの直径も大きい。
・・でも失敗した。(-_-;)
中華鍋の側面はなだらかに湾曲しているため、側面に
沿って具材がスケボーよろしく飛び上がってしまうのだ。
飛び上がるだけなら良い。具材が鍋内に落ちてくれれば。
でも外に飛び出してしまうのだった。
・・レンジ周りにタマネギとモヤシが散らばった。(-_-;)
あ?、もったいない。


THE SAILS OF CHARONを熱唱する謎のヴォーカリスト 

"The Sails Of Charon"
この曲を歌っているのは誰なんだろう?

・・なんか以前も日記に書いたような気がするんだけど、
今度は画像付きで。(^_^;)

それはウリ・ジョン・ロートのブートビデオに収録されてい
た映像。・・たぶんライヴだと思うんだけど、、でもステージ
にはウリ一人しかいない。他の楽器を演奏している人や
ヴォーカルがいないのだ。
そして"The Sails Of Charon"の演奏開始とともに、ウリの
バックにあるスクリーンに、山や峡谷らしき映像が映し出さ
れる。山の頂上に一人の人物立っている。そしてこの人物
がウリのギターに合わせて歌うのだ。
「スクリーンの映像に合わせてウリがギターを弾いている」
の方が正しいかな。(^_^;)
そのヴォーカルさんはシルエットになっているので顔は分
からず。SCORPIONS時代の名曲だけど、クラウス・マイネ
ではないことは確か。


雲海を見下ろす山の頂上で風に衣をなび
かせ、"The Sails Of Charon" を熱唱す
る謎のヴォーカリスト↓

image098.jpg
image099.jpg
image100.jpg
image101.jpg
左端にいるのがウリ。
ウリの髪や帽子の羽根も風になびいている。

・・しかしこのヴォーカルさん、シルエットだけの出演だなん
て、なんか気の毒。(^_^;)


