 


ICカード 

ようやく、ようやく気づいたの!
地下鉄の定期券として使用しているICカード(PASMO)を、
改札機にタッチすると読取りエラーになる理由。

定期入れからICカードを取り出して、カードだけタッチした
場合はエラーにはならないんだけど、
「ICカードを定期入れに入れた状態」でタッチするとエラー
になってしまうのだった。
・・定期入れのフレームが邪魔なのかと思って、フレーム
を思いっきりグイっと広げてICカードの見える面積を大きく
してみたけど・・・でもやっぱりエラーになってしまう。
なのでいつも定期入れから取り出してタッチしていた。

でも、ほかのお客さんはわざわざ定期入れから出してい
る人なんていない。
・・みんなそのままスイスイ通っている。(-_-;)

ICカードの定期券に変更してから約半年。
エラーになる理由にようやく気づいた。
読取りが弱いせいでエラーになったのではなく、定期入れ
の中に2枚のICカードが入っていたのが原因だったのよ。
下の図のようにPASMOの後ろに別のICカードSuicaが入っ
ている。2枚のICカードの間にはテレフォンカード数枚と
定期入れの「革素材」の部分があるけど、機械はそれらを
通り越してICカード2枚とも読み取ってしまうのね。



・・しかし今頃気づくなんて遅すぎ。(-_-;)




初めて買ったCD 

今日のトラックバックテーマ
第605回「初めて買ったCDは何ですか?」

・・CDの出始めって80年代半ば頃だったかなァ?
私はレコードにず?っと未練があってCDもCDプレイヤーも
なかなか買わなかった。でもレコード屋さんではレコードの
品揃えがどんどん悪くなっていきCDが主流になってきた。
なので仕方なくCDを買うようになったのだった。

初めてCDを買ったのは88年頃だったと思うけど・・・それが
なんのCDだったのか記憶がはっきりしない。(-_-;)
でもそれは今1番ハマっているメタルやロックではなく、
クラシック音楽のCDだったのは確か。
たぶんベートーヴェンかチャイコフスキーかブラームスか
モーツァルトかシューベルト作曲のもので、交響曲か
ヴァイオリン協奏曲か、ヴァイオリンソナタかピアノ協奏曲
だったと思うんだけど・・。← 幅、広すぎ。(-_-;)

さて、このブログのサブタイトルは
「日々の・・好きな音楽 (メタル) について・・」と書いてある。
なのでメタルの初買いCDについても書かねば。
こっちに関してははっきり覚えている。結構最近だし。(^_^;) 
それは、クラシックの初CDから遅れること14年、2002年の
ことだった。次の2枚を購入。
SCORPIONSの「TAKEN BY FORCE (暴虐の蠍団)」と
STYXの「GREATEST HITS」。
すっかりハマり、その後この2バンドのアルバムを買い漁っ
たのだった。


最近聴いているCD 

ウリ・ジョン・ロートが11月に来日する。
東京公演のみマーティ・フリードマンがゲスト出演するこ
とになったようだ。
というわけで、最近聴いているCDは、これ。

ウリ・ジョン・ロート 「アンダー・ア・ダーク・スカイ」
ウリの5年ぶり最新作。Voはマーク・ボールズほか。
シンフォニック・メタル・オペラ風だが、M.ボールズがVoの
部分では、メタル風ミュージカルという感じかな。(^_^;)
歌もギターもメロディが素晴らしいアルバム。

エレクトリック・サン 「ファイアー・ウィンド」
ウリ・ジョン・ロートがスコーピオンズを脱退後に結成した
バンド、エレクトリック・サンの2ndアルバム(81年)。
ウリの歌にズッコケるが、曲自体はキャッチー。
ウリのギターを堪能できる1枚。

メガデス 「破滅へのカウントダウン」
92年発表。初期のメガデスに比べるとスラッシュ色が薄れ
ているような気がする。そのせいか自分にとっては初期の
アルバムよりずっと好き。
タイトル曲と"狂乱のシンフォニー"は超名曲。

カコフォニー 「スピード・メタル・シンフォニー」
マーティー・フリードマン、ジェイソン・ベッカーの2大スーパ
ーギタリストを擁したプロジェクトのデビューアルバム(87年)。
曲によって作風が色々でバラエティに富んでいるけど、
全体的に見ると男っぽいヘヴィ・メタルなアルバム。
"ザ・ニンジャ"のイントロとか、インストゥルメンタルの
"コンチェルト"を聴くとウリのギターと似ているような気が
するんだけど・・・き、気のせいかな。(^_^;)
でもタイトル曲を聴くとイングヴェイを連想する・・・(-_-;)


平たい傘 

RIMG1603_50.jpg
↑ペンケースじゃないよん


母が出先で雨に降られ、折りたたみ傘を買ってきた。
500円の小さい傘だ。
安い傘も、三段の折りたたみ傘も、超軽量傘も珍しく
ないが、今回の傘は初めて見た。
平たくて薄いのだ。
なんだかポケットに入りそうな薄さ。
傘の柄も中心の骨も天辺の金具も平たくなっている。

バッグの中で邪魔になりにくい薄さがとっても便利だと
思う。でも「難点」もある。
それは・・・「たたみ方」に悩む。(-_-;)
中の折りたたまれた骨の部分は、半開きの状態で
カニみたいな形になり、閉じると長方形に形作られる。
この先は布をたたまなければならないが、中央に
集められた骨が普通の傘のように上下ななめ左右
均等になっていないので、布をどうやってたたんでよ
いか悩むのだ。
・・たたみ終えるのに10分ぐらいかかったね。(-_-;)


↓開いた状態。天辺の金具が長方形。
RIMG1560.jpg

↓半開きの骨がカニみたい
RIMG1566.jpg

↓折り畳んだ骨は長方形の両側に集まる
RIMG1573.jpg

↓タバコより薄い
RIMG1583.jpg
(画像クリックで拡大します)

年寄りの母が持つには軽くて良いと思うが・・しかし母は
「この傘、もう使わない。・・不便だもん。」
と言っている。(-_-;)


カボチャの香り 

発見!
生のカボチャは、良い香りがする。

カボチャは食べたときの独特の匂いが苦手だ。なので
自分で料理することもないしカボチャを買ってくることも
ほとんどなかった。・・ときどき定食についているものを
食べるぐらいかな。
でもカボチャは血圧を下げる働きがあるらしいので、
高血圧症の母のためにカボチャを買ってきた。

カボチャを切ってびっくり。
良い匂いがする!
火を通したときのあのクセのある匂いではない。
生のカボチャは果物のような良い香りがするのだ。
メロンとかスイカのような感じかな。(^_^;)
・・考えてみたらカボチャもメロンもスイカも同じウリ科だ
もんね、似ていても不思議ではない。

・・ただこれだけのことなんだけど、、
なんか新鮮な驚きだった。(^_^;)


電動歯ブラシって危険!? 

もしかすると、電動歯ブラシを使うと人体に悪影響があるか
もしれない。とは言っても、「歯」への悪影響ではない。
「手指」 が振動障害 (局所振動障害) を起こす可能性があ
るような気がするのだ。

振動障害とは、チェーンソーや削岩機など振動を発生する
工具・機械類を操作することで起こる健康障害だ。
手指が白色化 (レイノー現象) する末梢循環障害、しびれ・
感覚麻痺を起こす末梢神経障害、握力の低下などの運動
器障害の三障害を言う。

振動障害を起こす可能性のあるものは、チェーンソーなどの
一部の労働で使うものだけでなく、生活の中の、ごく身近な
ものでも起こり得る。
私の経験からすると、その代表格は「バイク」。エンジンの
振動がグリップを握っている手に常に伝わってくる。その
ためバイクを1時間ほど運転しただけでも振動障害が発生。
手が痺れて感覚が麻痺する。握力も弱くなる。3時間ぐら
い乗った直後は「お箸」を使うことが全くできなかった。

さて、話を元に戻そう。
最近、私は電動歯ブラシ (音波歯ブラシ) を使うようになっ
た。1回の使用時間は5分程度だ。
使った直後は、握力が弱くなるほどではないが、指先が痺
れて感覚が鈍くなる。たった5分使っただけなのに!
・・この症状が現れて、去年「衛生管理者」の試験勉強をし
て知った振動障害のことを思い出したのだった。
バイクに比べると、その症状は軽度だし、2?30分も経つと
痺れも回復してくる。なので一時的なものだが、、しかし
このまま毎日使い続けると本格的に振動障害を引き起こし
てしまうかもしれない・・。(-_-;)

と言いつつ、実はそんな心配は無用だったりする。
私は一時的凝り性 (←熱しやすく冷めやすい) なのだ。
なので電動歯ブラシも、そのうち飽きてやめると思う(笑)


がんばった運動会の思い出 

トラックバックテーマ
第597回「がんばった運動会の思い出」

学校の運動会は昔過ぎて覚えてないや。(^_^;)
社会人になってからの、会社の運動会なら覚えている。
皆が嫌がるリレーの選手・・クジ引きでに当たってしまっ
た・・かけっこ、超?遅いのに。(-_-;)
なので運動会前の1週間ぐらい、家の前で走る練習を
した。全速力で走った。・・大人なのに道路で猛ダッシュ
する私。・・けっこう恥ずかしい。(-_-;)
でも!そのおかげで、本番のリレーでは他の選手を抜く
ことができた!
学生時代の徒競走 (リレー選手に得ればれたことはな
いので普通のかけっこ) では他の人に抜かれることは
あっても、ほかの人を抜くことなんてなかった。なので
抜けてすんごく嬉しかった。なんか快感だった(笑)
会社では、みんな学校を卒業して何年も経っているから
走り慣れていない。なので練習した私は有利だったと
思う。(^_^;)
・・しかし、たかが会社の運動会で、事前に練習しておく
人なんてほかにはいないかもね。(-_-;)


くるくるドライヤー 

今日見たテレビ番組、おネエ★MANSで、
「くるくるドライヤーを使っている人、もしくは知っている
人は世代によって分かれる。」
というようなことを言っていた。
くるくるドライヤーを使っているのは、年齢30代以上の
人たちらしい。
ってことは若い人は使ってないの!?
まァ?、こんな便利なものを使っていないなんて!

くるくるドライヤーとは、送風口にブラシが取り付けてあ
るドライヤーのことだ。
美容師さんは片手にドライヤー、片手にブラシを持って
ブローする。しかし素人にこんなワザはできない。
「ドライヤー」と「ブラシ」と「髪」を持ちたいから手が三本
必要。でもブラシとドライヤーが一体になっている
くるくるドライヤーなら、二本の手で足りる。

私は常々思っている。
くるくるドライヤーを使うたびに思っている。
「生活するうえで最低限必要なものを挙げるとすれば、
それは、くるくるドライヤー!」

だって、中学生か高校生の頃からくるくるドライヤーを使い
続けているもんね。いまさら普通のドライヤーなんて使え
ないよ。(-_-;)

・・考えてみたら、くるくるドライヤーを知らない世代の人
たちは、知らないおかげで器用に髪をブローできるってこ
となのね。(^_^;)


CDの帯 

FC2トラックバックテーマ
第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」

CDの帯を捨てるか残しておくかというと、
私はぜったい残しておく。
ではどこに保存しておくか。
トラバテーマの担当者さんによると、
「歌詞カードのところに一緒に挟んでおく」
が多数派のようだ。
でも私は違う。
ケースとジャケットの間。
帯の表裏両方そとから見えるように帯を広げて挟んでおく。
その理由は・・・私はCD解説や歌詞カードにあまり目を
通さないので(汗)、帯に書いてある文章を頼りにCDを聴く
からだ。
帯の文章って、そのCDの内容を的確かつ簡潔に書いて
あるから分かりやすい。アルバム名や曲名が日本語で
書いてあるのも便利だし。(^_^;)
モノによってはバンドのメンバーも書いてくれているもの
もある。メンバーの名前をなかなか覚えない私にとって、
これも便利。

ただしこの方法には欠点もある。
ジャケットが隠れてしまうということ。
なのでジャケットデザインを正確に覚えられない・・という
のが欠点かもね。下の写真のメガデスなんぞは、半分以
上ジャケが隠れている・・・。ジャケットの全貌がまったく
わからん。(-_-;)


(クリックで拡大します)


植物日記 その75・キンモクセイ 

今、「キンモクセイ」が花盛り。
アパートの敷地内に「キンモクセイ」が植えてあり、花が
咲くとあたり一面に花の香りが漂う。
10階に住んでいる私の部屋まで漂ってくる。

今のアパートに越してきて5年になるのだが、、
毎年思うことがある。

キンモクセイが欲しい。
私の家に欲しい。
あのキンモクセイの枝を1本折って取ってきたい・・・

でもそれは犯罪だと思うし、なかなか勇気が湧かず
できなかった。

しかし、今年ついに決行した(汗)

昼間は人目があるからできない。
夜でも早い時間帯はだめ。
というわけで、夜中にとってくることに決めた。
その時間は午後11時50分ぐらいから12時の間。
なぜなら、11時30分過ぎぐらいになると、同じ階に住む
女性 (夜働いているらしい) が帰宅するので鉢合わせす
る可能性がある。なので彼女が帰宅するのを待ってから。
12時以降だと、エレベーターが自動的に各階止まりに
なってしまうのでエレベーターに乗っている時間が長くな
り、やはり人と会う可能性が高くなってしまう。
(エレベーターは「○○階です」、「ドアが閉まります」など
の音声が鳴るので、その音声が騒音となることを防ぎ、
12時以降は「無音で各階止まり」に設定してあるようだ)

というわけで、11時50分に (こっそり) 家を出た。
そうそう、ハサミを持っていかねば。枝を無理やり折ると
花びらが散ってしまう可能性もあるしね。

キンモクセイの木自体は4メートルぐらいの高さがありそ
うだったが、葉や花は下から1メートルぐらいのところから
ついていた。なので充分届く高さだ。
良さそうな枝を選んで1本切った。・・1本だけと思って
いたけど、欲が湧いて、もう1本切った(汗)
部屋に戻るまで誰にも会わずにすみ、犯罪は成功。
あ?、ドキドキした。(^_^;)

キンモクセイはオレンジ色の小さな花がかたまって咲い
ている。小さな花だけど、その香りはかなり強い。とって
も良い香り。・・なんとなく美味しそうな香り(笑)
あ?、うっとり。

花が散っても花瓶に生け続けて、根が生えるのを待つ
つもり。そして鉢に植え替えて育てたい!




死語 

勤務先の会社でQCサークルの発表会があった。
各チームはチーム名をつけている。
そのネーミングはQCテーマに沿ったチーム名だったり、
流行の言葉を取り入れたチーム名にしたり色々だ。
うちの部署は「マルチブートキャンプ・チーム」。チームを
結成したときに 「ビリーズ・ブート・キャンプ」が流行って
いたから、つけた名だけど・・・今では流行遅れという気が
する。(-_-;)
他のチームで「○○まいっちんグ?・チーム」と、やはり
今流行のエドはるみさんのネタを一部に取り入れていた
ところもあった。

各チームの発表が終わったあと、審査員 (←オジサン)
の批評がある。

前置きが長くなったが、ここからが本題。

その審査員の言葉。
「チーム名に今流行の言葉をさっそく取り入れるとは、
ナウいですねぇ。」

この瞬間、みんな大爆笑。
文字通り、爆発するような笑いが起こった。

・・あの審査員のおじさんは、自分も流行の言葉を言おう
と思って、ウケ狙いで「ナウい」を使ったと思うんだけど・・・
でも、爆笑が起きた本当の理由を彼は分かっていないに
違いないよ。(-_-;)

・・なんか、聞いてる方が恥ずかしかった。(-_-;)


MEGADETH 

久しぶりにメガデス聴いた。
・・メガデスを聴いたのは、おととしのラウドパーク以来な
ので、約2年ぶり(汗)

昨日、TOKIOと堺正章の
「ザッツ宴会テイメント 秋のロックな歌謡ショー!」という
テレビ番組を見たら、マーティ・フリードマンがゲスト出演
していた。マーティがキッカケでメガデスを聴く気に(笑)

聴いたのは、「CRYPTIC WRITINGS」(1997年発表)
というアルバム。
11年前のアルバムを今頃聴いているんだけど・・・
もしかして、もしかして、これ、名盤!?
顔が、顔が、笑ってしまう?! カッコ良すぎて!
ノリが良い! ドラムが気持ち良い!
ギターソロの音色が好き! 高音のうねりが気持ち良い!
ツインギターがカッコ良い!
へヴィなサウンドがたまらなく好きー!
・・こう書くと、サウンド重視に聞こえるかもしれないけど、
自分はメロディ重視・ヴォーカル重視なのだ。この二つも
申し分ない!
メガデスは正真正銘のヘヴィメタル・バンドだと思うね。
このアルバムにはヘヴィメタルのすべてが凝縮されてい
ると思う!

・・以前、
ヴォーカルさんのネチネチ声がキライ、とか
メガデスはヘヴィメタルとは分野が違う気がする・・、
とかって、のたまっていたのは誰だっけ?
・・わ、私だった(汗)

なんかね、、
心の中に収まり切らないくらいの「好きー!」でいっぱい。


バナナが売ってな?い! 

スーパーや果物屋からバナナが消えた。
その原因はテレビで放送したダイエット番組の影響だと
思われる。いくつか紹介されたダイエットの中で、一番
手軽で長続きしやすそうなのが、「朝バナナダイエット」
だった。朝はバナナとお水だけ。お昼や夜は何を食べて
も良いというダイエット。ただし寝る4時間前までに食事
を終わらせなければならない。
このダイエットで森公美子さんが痩せたのだった。

あの番組を放送してからバナナがいつも売り切れ。
スーパーのバナナコーナーの箱の中は空っぽだ。
その箱の横では、バナナそっくりの形状をした
「バナナケース」が売っていた。バナナを傷めずに持ち運
ぶための専用ケースだ。・・実はこのケース、その番組で
森公美子さんが使っていたのが紹介されたのだった。
・・・スーパーは、バナナダイエットに便乗してケースも売
ることにしたのね。(-_-;)
しかしケースだけ売っていても、肝心のバナナが無いん
じゃ役に立たないよ・・・・


