 


ファミリーレストラン 


んでは、今日はファミリーレストラン。
私が1番よく行くファミレスはロイヤルホスト。
味も良いし、料理の素材も良いものを使っているという
気がする。でも値段が高いのが難点。
好き度で言えば、ジョナサンの方が好き。味も良いし、
値段もロイホより安い。でも、近所の店が閉店したので
最近行けなくなってしまった。。
先日初めて行ったファミレスが、ガスト。
値段は安いけど、料理の素材は上記2店より劣るかな。
ロイホのような高級感もない。
サイゼリヤにも先日初めて行った。このとき注文したのは
ティラミスとドリンクバーだけだったので、料理の味の判断は
できないけど、値段の安さにビックリした。レジで380円ぐ
らいだった気がする。

ところで、ファミレスの中では高級感のあるロイヤルホスト。
しかし私がよく行く店舗の「店長」は高級感がない。
つーか、その言動に不信感を抱いたことがある。

店に入ると、まず、
「何名様ですか?」
「喫煙席、禁煙席、どちらですか?」
とこの二つのことを聞かれる。
しかし、問題の店長は店に入ってきた私の顔を見るなり
人差し指と中指を立てた右手を顔の横に持ってくるという
ジェスチャーをし、
「タバコ、吸いますよね?」と訊いたのだ。

なんなのよ、この馴れ馴れしさ!

私はよく行くので、既に顔なじみ。
なのでわざわざ尋ねなくても「喫煙席」ということを店長も
覚えているだろう。しかしこの態度にはビックラこいたね。
店長にはそれなりの品格がなくては。



ファーストフード店人気調査 

ニュースにファーストフード店の人気調査が載っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000017-rbb-ent

「価格」ならマクドナルド、「味」ならモスバーガーが
1位らしい。

私がよく行くのはマクドナルド。
「近所にあるから」が最大の理由かな。
自分が「味」で順位を考えると、商品にもよるので、どこの
ファーストフード店が1番美味しいかは決めづらい。
自分が大好きなのはマックのフィレオフィッシュ。
ミスタードーナツのハニーディップとエンゼルクリームも大好き。
以前はファーストキッチンのベーコンエッグバーガーも大好きだっ
たのだけど・・近くのお店が閉店してしまった。・・最近ファースト
キッチン見かけない。。
モスバーガーはどの商品も全般的に美味しいと思うけど、よく
行っていた店舗が「禁煙」になったため行くのやめた。(-_-;)
んで、もうお店自体なくなっちゃったけど、「森永ラブ」の
鮭ライスバーガーも大好きだった。・・また食べたいなぁ。


虫とりの思い出 

ちょっと前のトラックバックテーマ
第553回「虫とりの思い出」


・・虫とり??
蛍や、カブトムシやクワガタとか?
チョウチョなどの昆虫採集とか??

虫が大っキライな私に、虫とりの思い出なんて
あるわけな?い。

・・・とか思ったけど、、、あった!

以前うちのベランダにあった山椒の木に
アゲハチョウの幼虫が大発生したことがあった。
緑色になる前の、こげ茶に白い模様の入った
若令幼虫ね。
それを割り箸でひたすら取った。

・・あ、虫とりの意味が違う?(^_^;)


卓球 

今日のトラックバックテーマ
第555回「オリンピック、どれが一番心に残った?」

卓球の福原愛ちゃんかな?
女子シングルス4回戦で世界ランキング1位の中国の選手と
戦った試合。・・・残念ながら負けてしまったけど、、
強豪相手に1ゲームだけでも取れたんだもん、凄いと思う!

先日の日記に「燃えよ!ピンポン」という映画のことも書いた
が、実は私は卓球が大好きなのだ!(笑)
スポーツ超苦手、運動オンチの私が唯一できるスポーツと
いったら卓球?!

とは言っても、初めて卓球のラケットを握ったのは社会人に
なってからだ。
私が20代前半の頃、勤務先の会社で支店対抗の卓球大会
があった。私は初心者なのに、女子の人数が少なかったため
選手に選ばれてしまった。なので毎日仕事が終わってから
卓球の猛練習をしたのだ。(社内に卓球台が置いてあった)
団体競技は私には絶対絶対ムリだけど (←脳ミソ使うから)、
個人競技である卓球は物凄くのめり込んだ。
・・あれからしばらく卓球してない。・・(-_-;)
なんだか無性に卓球がしたくなった。
だれか相手してくれないかなぁ?


植物日記 その72・ゼニゴケ 

うちのハイビスカスの鉢には「ゼニゴケ」が蔓延っている。
・・世間一般的に嫌われているゼニゴケ。
でも、なんかウチのゼニゴケは可愛らしい(笑)

ゼニゴケ (クリックで拡大画像も見られます)
RIMG4104.jpg



うちわ 

昨日CD屋さんに行ってきた。
お目当ては、ウリ・ジョン・ロートとドラゴンフォースの新譜!
そんとき店内で流れていた音楽に惹きつけられた。
激しく美しく哀しいメタル。・・思わず聴き入ってしまった。
・・これ誰だろう?
スリップノットだった。彼等の音楽はこれまで聴いたことな
かった。だってスリップノットの見た目からはアルバム購入
意欲が湧かないんだもの・・(汗)
見た目で判断しちゃダメよね。(^_^;)
というわけでスリップノットの新譜も購入?!

レジに持って行ったら、なんと、
「スリップノットのうちわ」をくれた。
わーい! わーい! もうけた!


スリップノットのうちわ・表と裏
RIMG4447.jpg RIMG4445.jpg


Love, Reign o'er Me 

今日のトラックバックテーマ
「最近どんな映画見た?」

アダム・サンドラー主演の「再会の街で」を見た。
この映画では使われている音楽が素晴しかったな。
映画のために作られた曲ではなく、大昔のロックだ。
だけど、とってもマッチしていた。
そのロックとは、THE WHO"Love, Reign o'er Me"

コメディ映画出演の多いA.サンドラーだが、この映画では
珍しくシリアスな役を演じている。9.11テロで妻子を失い、
心に深い傷を負った青年の役。そんな彼の心の叫びを表
したかのような歌が胸に衝撃だった。

そしてエンディングではパール・ジャムがカヴァーした同じ
曲が使われている。・・個人的にはオリジナルのTHE WHO
よりこっちの方が良かった。(^_^;)
・・もうね、聴くのが苦しいくらい歌が胸に突き刺さるの。


ツルツル液晶 

そういえば・・・
今修理に出しているパソコン (まだ戻って来ず・・遅い!)、
故障して1年間放置していたのですっかり忘れていたんだけ
ど、画面がツルツル光沢液晶だった。
今使っているパソコンはツルツルじゃないやつ。
んで、思い出したんだけど、ツルツルと非ツルツルでは、見え
方に違いがあるのよ。

2年前にパソコン屋に行った時、お店ではツルツルが主流に
なっていた。なので私もツルツルを買ったんだけど・・・・
ツルツルが主流になって行ったのはクッキリ鮮明に見えるた
めだと思う。
それなのに! ・・何故か私のPCはツルツルじゃない方が
綺麗に見えるのだ。・・ツルツル液晶だと、自分のHPやブログ
にUPした写真の画質が汚く見える。(-_-;)
しかも画像だけではなく、文字も汚い!
・・なんで??
眩しすぎるせい??


燃えよ!ピンポンとデフ・レパード 

moeyopinpon.jpg

いきなりだけど、、
デフ・レパードって良い?!!

つい先日までの私は、デフ・レパードに特別思い入れがある
わけでもなく、興味のある存在でもなかった。
でも! 「燃えよ!ピンポン」という映画を見て、にわかに
ハマりちゅう?!

「燃えよ!ピンポン」とは、卓球を題材にした
スポーツアクションおバカコメディ映画。
主人公のランディは、少年時代に卓球でオリンピックに出場
したことのある腕の持ち主。しかし無残に敗退し、その後は
卓球曲芸で生計を立て、惨めな生活を送っていた。
そこへランデイの卓球の腕を買ったFBIから、中国マフィア主催
の「闇の卓球世界大会」に出場するよう依頼が来る。潜入捜査
を協力して欲しいというわけだ。しかし、負ければ殺されると
いう文字通りのデスマッチ。はたしてランディの運命は・・?
という内容。
主人公は、デフ・レパード命の青年なのだ。
主役を演じたダン・フォグラーは、かなりおデブなんだけど、
なんか可愛らしい。ちょっぴりジャック・ブラックみたいな
雰囲気がある。
メタル好きでおバカ映画が好きな人に超オススメ!

映画にはデフ・レパードの曲がたくさん出てくる。(らしい)
・・「らしい」というのは、自分はデフ・レパードのことをほとんど
知らないので、「らしい」としか言えない(汗)

というわけで、4年前に購入して数回聴いたきりのデフ・レパード
の3rdアルバム「炎のターゲット」を聴くことにした。(^_^;)

DEFLEPPARD_PYROMANIA.jpg

・・なんか、ギター、めちゃくちゃカッコ良くない!?
ドラマティックなギターソロとダイナミックなギターリフもカッコイイ
し、美しいヴォーカルハーモニーのバックで鳴っているギターにも
耳がいったりする。んでんでサウンドがすんごい好み。低音の
響きにしびれちゃう。
気に入ったのはもちろん曲自体も素晴らしいから。
"Comin' Under Fire"、 "Foolin'"が特にお気に入り!
・・なんか、アクセプトにハマったときを思い出すなぁ。
アクセプトの音楽が輝いていて、私は眩しくてしょうがなかった。
デフ・レパードも、その感じと似ている。

燃えよ!ピンポン、見てよかった!
デフ・レパード、聴いてよかった!


「燃えよ!ピンポン」公式サイト
http://www.moe-pin.com/



植物日記 その71・ハイビスカスとその後のサギソウ 

RIMG4431_PP50.png

ハイビスカスの花が一度に七つ咲いた♪
ハイビスカスの花は朝咲き始め、夕方にはしぼんでしまう
一日花だ。毎日1?5個ぐらい咲いていたのだけど、一度に
七つは初めて!

とは言っても、ちっとも豪華ではない(汗) ・・もし、こじんま
りした鉢植だったら豪華だと思うんだけど、木が大きいので
まばらに咲いている程度にしか見えないのだ。(^_^;)

そう、うちのハイビスカスは「木」になっちゃってる。
去年に引き続き今年もおもいっきり剪定したのだが、その後
ぐんぐん伸びて今では鉢底からの高さは178センチ!

↓まばら
RIMG4420_P50.png


↓今にも天井に届きそう
RIMG4436_M50.jpg

この大きさだったら、やはり一度に2?30個ぐらい咲かないと
豪華にはならないよね、やっぱり。(^_^;)


さて、その後のサギソウ。
その後二つ咲き、最初のひとつがまだしぼまずに頑張っている
おかげで三つ一度に咲いた姿を見ることができた♪

RIMG4412_P50.jpg

ちなみにバックに写っている葉っぱは「シャガ」で、サギソウの
葉は右下の細長いやつ。別の株の花芽も伸びている♪


植物日記 その70・サギソウ 

RIMG4306_50.jpg
サギソウ (鷺草) ラン科 ミズトンボ属


サギソウの花がついに咲いた! ・・もうね、花が咲くのを
ず?っと待っていたのよ。栽培の難しい花だと聞いていたの
で花がつくか心配していたのだ。球根を植えてから約7ヶ月、
ようやく咲いた。咲いてくれて嬉しい。(*^_^*)

想像していたより小さい花だった。だって、サギソウの名前の
由来となったのはシラサギが飛んでいる姿と似ているから。
なので割と大き目の花を想像していたのだ。
花の直径は2?3センチぐらい。小さな花の割りには蜜を溜め
込んでおく管みたいなのが3?4センチもあって、びよ?んと
伸びている。その管はツボミのときに見ると分かりやすい。
草丈は花茎が長く伸びてきて25センチぐらい。


ツボミ
RIMG4271_50.jpg


夜、懐中電灯の光で撮影
ホント、シラサギが飛んでいるみたい!
RIMG4337_P50.jpg


そうそう、立川市にある「国営昭和記念公園」では8月31日
まで「サギソウまつり」を開催しているらしい。今度のお休み
にでも行ってみようかな。


パソコン修理 その2 

パソコン修理屋から故障診断結果のメールが来た。
見積り金額は6万3千円。
どぴ?ん。・・・ひじょ?に痛い(泣)

パソコンはホコリやタバコの煙で故障しやすいらしい。
なのでPC用ハンディ掃除機と空気清浄機も購入した。

・・ああ、お金がどんどん出て行く・・・・


Google マップ 

ネットニュースを見ていたら、Google マップ日本版に
「ストリートビュー機能」が加わったという記事を発見。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378334,00.htm

ストリートビューとは、地図上のある位置をクリックすると、その
場所から人の目線で見たように表示される機能だ。それは従来
の地図のようにイラストではなく写真で表示されるのだ。しかも
360度まわりを見渡すことができ、ズームもできる。

Google マップ↓
http://maps.google.co.jp/

試しにウチの住所を入力してみた。
おお! 私んち発見!
ウチは駅の近くでもないし、有名な場所でもないのにちゃんと
写っていた! しかも一方向から見えるだけではないのだ!
まるで地図の中を歩いているように家の表側の前の道路を進ん
で脇道に入って行き、振り返ると (目線の方向を変えると) 、そこ
には、さっき見た表側とは違う建物の裏側が見えていた。
これは凄いことよ??
以前、衛星写真と航空写真を合わせて立体的にも見ることが
できる地球規模の地図 「Google Earth」 (日記はコチラ) にも驚か
されたが、Googleマップはさらに手が混んでいる。・・360度回転
するカメラみたいなものを縦横無尽に移動させて撮影したのかし
らん?? ・・まだ東京や大阪などの一部だけとは言え、この
マップを作るのは相当の体力を要すると思うんだけど・・・。
凄いねぇ、Googleって!


パソコン修理 

パソコンの修理屋さんに行ってきた。
実は私のPC、1年以上前から壊れていたのだ(汗)

PCの症状・・・・電源スイッチを入れてもウンともスンとも言わず
起動しなくなってしまった。画面は真っ暗のままで電源ランプが
ついているだけ・・。(-_-;)
でももう一台古いPCがあるので壊れたまま放置していた(汗)
その古いPCも最近調子が悪い。いつ壊れるかヒヤヒヤしながら
使っている状態。なので既に壊れた方のPCを修理に出す決心を
したのだった。

修理に出す前に、まず問い合わせてみる。
故障の症状から原因や概算の修理代が分かるからだ。
問合せの回答は、
「マザーボード故障の可能性が高く、料金は4万?6万円。」
とのこと。・・ビンボーの身には最低額の4万円だってキツイ(涙)
というわけで送料をケチって自分で持って行った。(^_^;)

さて、修理屋さんが実際に故障の症状を見たんだけど・・
(まだ開けてはいない)
「ウ?ム・・・・これは・・・・・。」と修理屋さん。
これは?・・・不安になる私。
「もしかすると予想していたより料金かかるかもしれません。」
が?ん、6万以上かかっちゃうかも?・・(涙)
開けてみなければまだはっきりしたことは分からないが、やはり
マザーボード故障の可能性が高く、しかも複雑な壊れ方をして
いるかもしれないらしい。
最終的な料金が決定したら連絡をくれるそうだ。

というわけで今は連絡待ちの状態。
・・しかし、(昼間家にいないなら) 留守電に入れておきますよと
言われて、
「留守電の設定の仕方が分からないから電話はダメです。」とか、
「ケータイの電話は受け方が分からないので電話はダメです。」
とかって言うお客は他にはいないかもね(汗)


女優ミラー 

巷で大人気の「女優ミラー」、私もついに購入。
女優ミラーとは、鏡の両端に8個のライトが埋め込まれてい
るコンパクトミラーのことである。まるで女優さんの楽屋に
あるライト付きの鏡みたいだから女優ミラーと言うらしい。

さっそく使ってみた。
ライト (LEDライト) はかなり明るく眩しいくらい。
鏡を離して見るより顔を近づけた方が眩しくなくて、物凄くよく
見える。・・シミも毛穴も細部にわたってくっきり見える・・・。
でも離して見ると、顔全体にライトを浴びてなんだかいつもより
美しくなったように見える。(←眩しさによる目くらまし効果と
思われる。笑)
鏡のサイズは113×85×11(mm.)。二面鏡になっていて
330度まで回転でき、スタンドミラーとしても使える。

なんか、コレ持ってるだけで嬉しい感じ(笑)
ちょっぴり女優気分が味わえるところが良いな。(^_^;)
プレゼントにも喜ばれそう。

デザインは何種類も出ている。
私は「リボン/ブラウン」を購入。

RIMG4244_50.jpg


RIMG4253_50.jpg


裏はピンク
RIMG4240_50.jpg


おまけ画像
RIMG4250_50.jpg
茶こしフィルター(笑)で、キラリ?ン♪





