 


植物日記 その55・シャガ 

3/15にシャガのツボミを発見してから16日もたってしまった。
この間2回花が咲いたのだけど、私の休日と花の咲くタイミ
ングがど?も悪くて写真が撮れなかった(涙)
シャガは、チューリップやクロッカスと違い夜も咲き続けてい
るが、翌日にはしぼみ始めてしまう。短命の花だ。
今日も二つ咲いた。・・夜だけど、写真を撮ることにした。
室内だと暗いので上手く撮れないと思うけど、今撮らないと
次はいつ咲くか分からないもんね。・・フラッシュを使うという
手もあるが、ブラウスのフリルのような可愛らしい花びらが、
すんごくグロテスクに写ってしまう。(-_-;)
なのでフラッシュ無しで明かりをいっぱい点けて撮影した。
それでも暗いのが残念(涙)


↓納得のいかない写真。実物はもっと綺麗なのよ??
RIMG3082_P50.jpg




植物日記 その54 

チューリップがまたまた咲いた!
っていうか、今週の月曜日から咲いていたらしいんだけど、
朝と夜は花が閉じてしまうので、開いたところは今日ようや
く見ることができたのだ。・・1度も見られずに散ってしまうん
じゃないかとヒヤヒヤしてしまったよ。(-_-;)

今度の品種は、「プルケラフェミリス」。
これもチューリップの原種。先週の日記に書いた
「プルケライースタンスター」と似た感じだけど、こちらの方
が一回り花が小さい。




さて、次のチューリップも開花直前!
でも明日はお天気が悪いらしい・・・
・・なんかイヤな予感がする。。・・もし明日咲かなかったら、、
今度こそ咲いたところを見られずに終わってしまうかもよ(涙)
どうか、どうか、仕事が休みの日に咲いてくれますように!
たのむよ??

RIMG2963_50.jpg



ソメイヨシノの花の色 




今朝、神田上水公園の桜を見に行ってきた。
神田川沿いが公園になっていてソメイヨシノが植えてある。
昨日、勤務先で、
「桜の花の色が昔と比べて白っぽくなった気がする。」
と言っていた先輩が二人もいた。
・・なんで? 温暖化のせい? (^_^;) でも私は違うと思う。
うちで植物を育てるようになって気づいたんだけど、花が咲い
た初日と数日たってからでは色が変わってくる。なので、桜の
花の色も、咲き始めてからどれぐらいたったかによると思う。
ソメイヨシノは基本は薄ピンク色で、咲き始めの頃はピンクが
濃く、次第に白っぽくなっていくんじゃないかな????

↓まだ咲いたばかりという感じの色・・かな?
RIMG2923_P50.jpg



メタルクイズ・簡易版 

メタルクイズ (三択クイズ) の簡易版を作ってみた。
メインのメタルクイズ・・・せっかくクイズ問題のご協力をいただ
いたのに、クイズ参加者があまり増えないので・・・。(-_-;)

簡易版は10問のみ。メインのメタルクイズから問題を抜粋した。
ご協力してくださった皆さんの問題が6問、私の問題が4問。
メインのクイズがどんな問題か一部知ることのできる、
「お試し版」のような感じだ。
簡易版はメインのクイズと違い、時間制限がなく間違えても失格に
もならない。なので挑戦しやすくなっていると思う。

結果表示に「ラッキー・アルバム」も出るようにした。・・っていうか
今の気分で選んだアルバム・・ってだけなんだけど(汗)

ブログを見てくださっているメタル好きの皆さん、
・・見てる人がいればだけど(汗)、
ぜひチャレンジしてね??!!!

メタルクイズ・簡易版


植物日記 その53 

チューリップがまた咲いた♪
今度は「プルケラ・イースタンスター」という品種。
ポリクロマと同じくチューリップの原種。・・ポリクロマも草丈が
短かったが、このプルケラ・イースタンスター、さらに短い。
花茎は2?3センチ。
母いわく、「短足チューリップ」。・・(-_-;)

プルケラ・イースタンスター
RIMG2859_P59.jpg


さて、その後、山紫陽花に変化があった。
なんと、花芽がついた! 8個発見!
・・でもこのアジサイ、ようやく15センチぐらいの高さになったば
かり。枝なんて直径1.5ミリぐらい。こんなにちっこくては、花を
支えきれないよ。(-_-;)
あ?、早く大きくならないかな?

RIMG2736_P50.jpg


RIMG2745_P50.jpg



Y&T / LIVE ? ONE HOT NIGHT 

YT_ONEHOTNIGHT.jpg
Y&T / ライヴ?ワン・ホット・ナイト
2006年10月にオランダで行なわれたライヴを収録したDVD

Y&TのDVDを見た!
すんごくすんごく良かった?!!
タイトルどおりの、とっても熱いライヴ!

私の青春時代の音楽と言えば、スコーピオンズ、レインボー、
そして、このY&T。
とは言ってもその後ロックから離れていた私は、Y&Tは初期
3枚しか聴いていないので、DVDには知らない曲もたくさん入っ
ている。でも初期の名曲を網羅しているし、初めて聴いた曲でも
必ずギターの聴かせどころがあるのが嬉しい。
バックコーラスもライヴにしては上手。・・やけに爽やかでポップ
な曲" Sommertime Girls"のコーラスがこれまた一層爽やかで
Y&Tには聞こえなかったりするんだけど。(^_^;)
「ガール」と言えば、やっぱ、Y&Tはサマータイムガールより
ダーティ・ガールよね! ダーティ・ガール、サイコー!!

んで、私はブルースよりロック・メタルが大好きだけど・・実は
ブルース風のインスト曲"I'll Cry For You"が1番感動した。
デイヴさんの魂を振り絞ったギターが聴ける曲だ。そりゃもちろ
ん他の曲でも感動のギターソロは聴けるけど。
・・デイヴさんのギターって、時折ギターの音色には聴こえな
いことがある。その音を聴くと、胸が苦しいくらい感動する。

ところで、以前の日記に、
「Y&Tって、ハードロック?それともヘヴィメタル?」という記事を
書いたこともあり、どっちだろう??と思っていたんだけど、、
デイヴさんは自分達のことをヘヴィメタル・バンドと言ってた!
へえ?、そうだったんだ。あー、すっきりした(笑)
そういえば、"Forever" とか"Midnight In Tokyo"など、ギター
リフを強調した曲を聴くとY&Tの音楽は、やはりヘヴィメタルなん
だな?と思う。

このライヴDVDは、スタジオで音の修正などは一切していないら
しい。正真正銘のライヴを体験できるすんばらしいDVDなのだ!


植物日記 その52 

前々回の日記に書いたチューリップ、あれから1週間たって、
花の数が増えた!
・・しかし、ホント、チューリップに見えないなぁ。(^_^;)

チューリップ (ポリクロマ)
RIMG2597_50.jpg


さて、買ったときは枯れているように見えた山紫陽花。
むふん♪ 若葉がどんどん増えてきた!

買ったとき↓
RIMG1770_50.jpg


そして約二ヵ月後、
ジャジャン!
アジサイらしくなってきた!

山紫陽花 (土佐のキラ星)
RIMG2551_p50.jpg


そしてそして、
いつのまにか「シャガ」にツボミがついてた! うれちぃ?

シャガ
RIMG2606_50.jpg



植物日記 その51・ヒヤシンス・デルフトブルー 

ヒヤシンスが咲いた!

んで、いつものように写真撮影。
ところが、なかなか納得のいく写真が撮れない。
実物と同じ色がどうしても出ないのだ。
光の具合によって色が変わるようだ。(目に映る実物の色は
変わらない)

↓太陽があたっている場合
RIMG2474_50.jpg


↓曇っている(小雨が降っている)とき
RIMG2487_P50.jpg


青っぽく写っているが、実際は違うのだ。
「デルフトブルー」という色のヒヤシンスだが、実際はブルーでは
なく、紫色に近い。
・・以前、黒に近い濃い紫色のビオラ (ブラックジャック)を撮影し
たときも、どんなに工夫しても「藍色」にしか写らず、紫色を綺麗に
出すのは難しいものだと実感したことがあった。
今回は偏光フィルターも使ってみたりあれこれ工夫して100枚ぐ
らい撮ってみたけど、、まるでだめ。
半ばあきらめかけたのだが、試しに室内で撮ってみることにした。
フラッシュをたいたり蛍光灯の光だけだと青色になり失敗。
でも!
「白熱電球」の光で撮影したら、ようやく、ようやく紫色が出せた!

↓上の写真と全然色が違う。この写真が1番実物に近い
RIMG2531_50.jpg

洗面台に取り付けてある白熱電球 (2個) を利用
ついでに洗面台の鏡に映して、ヒヤシンスの数を増やした(笑)



植物日記 その50・チューリップ 

ポカポカ陽気の3月、春の花が咲き始めた。
6品種植えているチューリップのうち、ひとつめの品種
「ポリクロマ」が咲いた。
1週間前、アブラムシを発見した品種だ。
害虫の被害もなく咲いてくれて良かった♪

RIMG2403_50.jpg

んで、このポリクロマ、葉っぱもチューリップらしい形をしてい
るし、「ツボミ」もチューリップに見えた。でも、花が開くとあまり
チューリップらしくない気がする。(^_^;) 草丈は15センチくらいと
小さめだし、花は地面から6センチくらい。私が昔から知ってい
るチューリップとはだいぶ違う。
ポリクロマはオランダ産でチューリップの原種品種らしい。

ポリクロマのツボミ↓
RIMG2375_50.jpg

別の品種 (花が咲いていないので品種が分からず・汗) は、
まだ5?6センチぐらい。4月ごろ咲くらしい。
品種によって花の時期も、葉っぱも花の形も色々あるのね?

ポリクロマとは違う別の品種↓
RIMG2374_50.jpg

さて、ヒヤシンスは今にも花が開きそうなぐらいに成長!
1週間前とは全然違うこの姿! 早いな??
2?3日中に咲くかしらん?
すんごくすんごく楽しみ!

RIMG2419_50.jpg


植物日記 その49・またまたクロッカス 

●クロッカス
私がクロッカスの咲いている姿を最後に見たのは1週間前の
土曜日。そのとき1輪だけ咲いていた。
しかし母の話によると、昼間は毎日咲いていたらしい。
今日は6個咲いた、今日は8個咲いたと、毎日母から報告が
あったのだ。
・・話しに聞くだけで、この目で見られない悲しさ(涙)

調べてみたら、クロッカスは気温に敏感で、朝気温が上がると
花びらが開き、夕方気温が下がると花びらが閉じ、それを繰り
返す習性があるらしい。花びらは毎日開閉しながら成長し、
1週間か10日ぐらいたつと花の寿命が来て夜になっても閉じ
なくなり散っていくそうだ。

さて、あれから1週間、ようやく休日がきた。やっとこの目で
クロッカスを見られる!
↓朝は、昨日開いた花がまだ閉じた状態だ
RIMG2280_50.jpg


10時頃になってようやく開いた!
RIMG2353_50.jpg

わーい、10個も咲いてる!
明日も楽しみだぁ?
・・でも、その後はまた1週間先まで見られないのか。(-_-;)


●チューリップ
チューリップもツボミが出てきた。
葉っぱの丈は、ようやく10センチぐらい。

RIMG2305_50.jpg

んで、水遣りのとき、葉っぱとツボミの間に水がたまってしまっ
たので、このままでは朝凍るかもしれないと思い、水を吸い取る
ことにした。・・スポイトでもあるといいんだけど、、、そんなもの
あるわけない。で、私はひらめいた。
そうだ! ティッシュで「こより」を作って吸い取ろう!
我ながら良いアイデア!ふふふ?ん ♪とか思って(笑)、
ツボミと葉っぱの間にこよりの先っぽを差し込んでみた。
上手く吸い取れた! といい気になっていたのだが、、、
何回か繰り返しているうちに、ティッシュの先にゴミらしきものが
ついてきた。よく見てみると、、
げげっ!アブラムシ!!!
去年ハイビスカスについた黒いアブラムシとは違う、緑色を
したヤツだ。

チューリップって、アブラムシがつきやすいのかなぁ?
実はチューリップは6種類、球根32個植えたのだ。
うわ?、監視がたいへん。

・・ああ、、今年も虫との闘いが始まった・・・・


●ヒヤシンス
成長報告
けっこう大きくなった♪

RIMG2340_50.jpg



