 


焼きおにぎり 




この3連休、ず?っと家にこもっていて食料の買出しをし
ていないので食べるものがなくなってしまった。(-_-;)
あるのはお米だけ。
こんな時には「おにぎり」が良い。
あ・・・おにぎりの「具」も無かったんだ(涙)
こうなったら、アレしかない!
というわけで、これまで失敗し続けてきた
「焼きおにぎり」を作ることにした。

むふふ?ん♪
もしかしてもしかすると、初めて成功しちゃったかもよ?!?

これまでの失敗例
・とにかく網にくっつく
・ご飯が崩れる

なので焼きおにぎりを作っても、おにぎりの形のまま出来
上がらなかったのよ。(-_-;)
脂ののったサケを混ぜて作ろうとすると失敗するね。
なぜかというと、油分があるとご飯がくっつきにくいからだ。

今回の成功の要因は・・
・網ではなく、テフロン加工のフライパンを使った
・ご飯に混ぜたものは「ゴマ」のみ
・焼く前に硬めににぎった
・醤油を塗る前に、充分焼いて表面を固めた

成功したといっても、すこし焦げちゃったけど。(^_^;)
次回への教訓は、、「焼くのは、一度に二つまで」かな。
なんでかというと、醤油を塗ってからは15秒以内にひっくり
返さないと焦げてしまうから。・・・醤油を塗ったら焦げやす
いと分かっていたんだけど、1度に四つ焼いたので、
もう塗ったりひっくり返したりが忙しくて忙しくて・・(-_-;)

上の写真、ピントが甘いのは、おにぎりが焦げすぎて (黒くて)
オートフォーカスされなかったから。(^_^;)



植物日記 その41・霜 

今朝はそうとう寒かった。
予想最低気温のマイナス1度は外れ、実際は2度だったけど、
チューリップの土に霜柱が・・(涙)
東京ではウン十年ぶりに見たね、シモバシラって。
マリーゴールドは霜柱ではなく土がカチカチに凍っていて、
押してもビクともしない・・・
太陽の光が差してきたから、解けるといいんだけど。。
ハイビスカスやイチゴ、ビオラなどは無事。
この違いはなんだろう??

↓チューリップの芽の周りの霜柱
RIMG1837_t50.jpg


さて、昨日はまったく元気のなかったハイビスカス。
へへへ♪
復活したぁ?\(~o~)/
下向いていたツボミや葉っぱが起き上がってきた!
昨日はほとんどのツボミが水平より下向いていたもんね。
葉っぱなんて、ほぼ真下向いていた。(-_-;)
プチプチ (←苦肉の策) が効き目あったのかな。
・・なんてね。(^_^;)
理由なんてなんでもいいや。とにかく良かった!

RIMG1844_50.jpg



