 


植物日記 その39・壁掛けビオラ 

ビオラと壁掛けプランターをそれぞれ五つ購入した。
ビオラの品種は、ペニーイエロージャンプアップ、
ペニーピーチジャンプアップ、ペニーパープルピコティ、
ブラックジャックと、品種不明の淡い黄色のビオラ。

ベランダのフェンスに三つ、フラワースタンドの背中に二つ
取り付けた。

RIMG1671_50.jpg


RIMG1668_50.jpg


実は購入した5種類の中では値段の1番安かった品種不明の
ビオラが1番のお気に入り。すんごく可愛い?♪
RIMG1640_50.jpg


こちらはブラックジャック。名前が気に入った(笑)
RIMG1721_50.jpg


ベランダがすんごく賑やかになった!
RIMG1662_50.jpg
 

ちなみに私が購入した壁掛け用プランターは「ヤシ」の繊維で
出来ているため通気性・排水性が非常に高い。・・つーか、
水をかけると速攻漏れ出す!
なので水管理が大変そう。一応、乾燥苔を敷き詰めておい
たんだけど・・・この干からびたコケ、再生するのかな。(^_^;)




植物日記 その38・敷きワラ 

イチゴなどの果実を栽培する場合、防寒対策に「ワラ」を
敷くと良いらしい。果実が汚れないという利点もあるようだ。

先日植えたイチゴが寒さにやられる前にと思い、
ネットショップでワラを探してみた。
「敷きワラ」としてカットしたワラが売っていた。しかし、
12リットル入りと24リットル入り!・・・こんなに必要ない。(-_-;)
んでしつこく調べてみると、カットしてないワラも売っていた。
掲載されている写真を見るとそれほど量が多いようには感じ
ない。なんか、おソバの束 (の大きさ) に見える。
コレ↓
wara.jpg

値段も627円とお手頃だし、さっそく注文した。

届いてビックリ!!!
ひえぇぇ??、1メートルぐらいのワラが五束!!
や?ん、こんなにどうしよう??
・・使うのは、ホンのちょこっとなのに。。
置き場所に困ってしまう。・・つーか、親に見つからないように
隠さなくちゃ。・・・やばい、ぜったい怒られる。(-_-;)

↓おソバの大きさじゃなかった・・・
RIMG1630_50.jpg

・・しかし稲ってこんなに長かったのね。(^_^;) (←都会育ち)

気を取り直して、さっそくイチゴのプランターにワラを敷いた。
でもやり方がよく分からず(汗)
・・う?む、、敷き詰め過ぎって気もする。。
あと、気になることも・・。ワラって、風が吹くと簡単に飛んで
行っちゃうんじゃないのかな??(^_^;)

RIMG1610_50.jpg



健康優良児の食生活 

今日、会社で、20センチのケーキを24時間以内に食べたと
話したら、

「その食生活で、なんで健康診断オールAなの?
シャクにさわるワ。」

と先輩に言われてしまった。
私は先日の健康診断で、コレステロール値も中性脂肪値も
血糖値も血圧も肝臓も腎臓もすべて正常値内だった。
先輩は私みたいに太っていない。タバコも吸わない。
それなのにコレステロール値や中性脂肪値が高く、
肺に影があると言われているらしい。
なので暴飲暴食している私が健康優良児並というのは
納得いかないらしいのだ。

ふふん。私はそれなりに努力しているのだ!
例えば、社員食堂で食べるお昼ご飯は、極力肉料理は
食べないようにしている。ほとんど魚の定食だ。
週1回はソバを食べるようにしている。おソバに乗っている
天ぷらの「ころも」は食べない。
夕飯はほとんど外食なのでお肉を食べる機会が多いのだが、
ステーキなどの脂身は除けて残している。
肉や油モノのおかずを食べる前に、まず野菜を食べる。
揚げ物 (フライとか) はティッシュで油を絞ってから食べている。
ケンタッキーにもよく行くが、やはりフライドチキンをギュ?ッ
と絞ってから食べる(笑) (←紙ナプキン3枚必要。)
マヨネーズやマーガリンは、カロリー半分のを選んでいる。
ラッキョウを毎日食べている。
普段お酒を飲まないことも良いのかもね。


ケーキの値段の内訳 

今日はクリスマス。
私にとってクリスマスとは「ケーキを食べる日」。
21日に不二家で4,500円の「イチゴのスペシャルショートケーキ」
(Lサイズ直径20センチ)を買ってきたけど、母と二人で24時間
以内に食べ終わってしまった。
んで、今日はコージーコーナーで2,100円の「チョコレートデコレ
ーション」(6号サイズ直径18センチ)を買ってきた。
既に母と二人で半分食べてしまった。

ケーキの大きさはあまり変わらないのに、この値段の違い!
お店が違うからではない。
ケーキにイチゴを使っているか使っていないかの違いだ。
イチゴショート4.500円のうち2,000円はイチゴ代だと思うね。


飾りつけ 

今日のトラックバックテーマ
第411回「クリスマスの飾りつけ、何をしましたか?」

なんにもしてませ?ん。
クリスマス (ツリー) の飾りつけはしなくていいんだけど、
来年こそは、七夕 (笹) の飾り付けをするぞ?!
(↑季節外れネタ・汗)


植物日記 その37・いちご 

むふん♪ 苺の苗を買ってきた!
品種は「あきひめ(章姫)」。
酸味は少なくて糖度の高い苺らしい。

んで、今朝さっそく植えたのだけど、、、
今朝の冷え込みと来たらもう?、、ベランダに長時間いたら
冷え切っちゃって冷え切っちゃって、すぐおトイレに行きたくな
るし、手はかじかむし、足の指なんて感覚が麻痺して痛く
なってくるし・・・氷上ワカサギ釣りを思い出すね。それくらい
寒い(涙) でもガマンしてようやく終了!



なんか赤い葉っぱがカワイイ。
んでんで既に花が一つだけ咲いていた。・・・もしかして
もうじき収穫!?・・・・まさかね。(^_^;)

・・しかしこんなに寒いのに植物は大丈夫なのかなぁ?と心配
になってしまう。・・私は未だに手がかじかんでいて思うように
キーボードが打てないよ。(-_-;)


植物日記 その36・ヒヤシンス 

今日のトラックバックテーマはこれ。
「あなたのお部屋に植物はありますか?」

今のところ、お部屋には無いなァ・・・
これまで書いてきた植物日記の植物たちは、全部ベランダに
置いてある。

でも! 今日、注文していたヒヤシンスが届いた。
これはお部屋で育てた方が良いと思う。

球根と鉢と土の栽培セット。
最初は暗くて涼しい場所に置かなくてはいけないようだ。
そして芽が4センチぐらい伸びてから明るいところに出すと
よいらしい。なので屋外ではムリみたい。
・・でも適温は5度から10度。・・部屋の中だと温度が高す
ぎる気がするし・・・どこに置いたら良いか悩む私。(-_-;)

ヒヤシンスって、小学生のとき以来、姿を見ていない気が
するの。とっても楽しみよん♪

お店のサイトに載っている画像↓
blog1222-1.jpg

ちなみに私が最後の1個を買っちゃったので、現在は
在庫ナシになってます(笑)


TOKYO FANTASIA 2007 

「東京ファンタジア 2007」が、今日12/21から日比谷公園で
開催されたのでさっそく行ってきた。


高さ42mの日本一高いクリスマスツリー
ツリーの色や模様がどんどん変化していく
071221_1808~01


「妖精」をモチーフとした光のアート
071221_1803~01


一人だと行きづらいなァ・・と思いつつ、勇気を出して行たんだけ
ど、、、でも凄い人出で、一人でもへのカッパだった(笑)
すんごく綺麗だった。行ってよかった♪

↓TOKYO FANTASIA オフィシャルサイト
http://www.tokyofantasia.jp/



植物日記 その35・ゴールドクレスト・ウィルマとガーデンライト 

久しぶりにベランダに長居した。いつも目を向けていない植物
たちもよく見てあげなくちゃヤキモチ焼いちゃうもんね。

ゴールドクレスト・ウィルマとガーデンライト
・・暗くて見えないけど(汗)
RIMG1565_50.jpg


実は、クリスマスにはモミノキの代わりにこのイトスギに飾りを
つけようと目論んでいたのだが・・・やめにした。
だって葉っぱや枝に余計なモノを取り付けると、植物にとっては
ストレスになってしまうもんね。
チミは着飾らなくても美しい。うん。

このウィルマ、10月19日に家に届いたとき、鉢底からの高さは
119センチだった。あれから2ヶ月、測ってみたら124センチに
なっていた。・・・寒い時期なのに伸びてる。。春になって夏が
過ぎたらどうなっちゃうんだろう??・・私の身長越えそうな気が
するんだけど。(^_^;) ちなみにハイビスカスは150センチ・・母の
身長こえちゃってるよ。(-_-;)

RIMG1549_50.jpg



家にかえって来て、まずすることは・・ 

今日のトラックバックテーマ。
「家に帰って来たらまず何をしますか?」

バッグを置くよりも、、
コートを脱ぐよりも、、、
まずパソコンのスイッチを入れる!(笑)
でもテレビ番組をチェックしたら、すぐ自分の部屋を出て、
テレビの部屋に行くんだけど。(^_^;)

以前は、自分は「パソコンがなくちゃ生きられない!」と思って
いた(笑)・・でも最近はパソコンに対する情熱が薄れたかな?
以前は旅行に行くのにもパソコンを持って、母の言葉 を尻目に
( 「家でもさんざんパソコンやってるのに・・・バカじゃないの?」と
言われながら。(-_-;) ) 出かけたりしたものだ。こんな自分は異常
かもしれない・・なんて思っていたけど、そうでもなさそう。最近の
ホテルは大抵パソコンが接続できるようになっているしね。

帰宅してまずパソコンのスイッチ・・・うん、普通のことだろう(笑)


京都?買い物の旅 


↑記事の内容とはあまり関係ない金閣寺


京都に行ってきた。
目的は、金閣寺や清水寺や嵐山など名所を見て回る観光で
はなく、ただただ「錦市場」に行きたかった。以前テレビで紹介
されていたのを見て、ず?っと行きたいと思ってた。(^_^;)

錦市場は、細い路地に色んなお店が入っている。東京の
「アメヤ横丁」に似た感じだが、もっと高級感がある。どの
お店も美味しそうなものばかり。その場ですぐ食べられそう
な、魚の照り焼きとかも売っている。
「おいしそ?? (じゅる)」と、つい独り言が・・(汗)

錦市場で購入したもの↓
ぶぶうなぎ、山椒と昆布の佃煮、ちりめんと山椒の佃煮、
う巻き、飯ダコの煮物、マグロ中トロのあぶり焼き、ホタテ
の串焼き、京風たこ焼 (その場で食べた)

でも一応名所も見て来た。
横着して観光バスに乗る私(汗)
嵐山で、千枚漬けほか数種類の漬物と生八つ橋を購入。
揚げたてコロッケと焼きたて手焼きせんべいも購入。(食べなが
ら嵐山を散策・汗)
金閣寺では健康長寿のお守り二つ、清水寺付近のお土産屋
さんでは西陣織のお財布 (母用) と、ハローキティのハンディ
タオル (自分用) を、平安神宮付近の店でコスプレキューピー
二つ (同じく自分用) を購入。
京都に行ったら、やはり買い物よね!・・・あ、ちがう?(汗)

RIMG1516_50.jpg
ハローキティ・舞妓バージョン

RIMG1536_50.jpg
コスプレキューピー
平安京キューピーと加茂なすキューピー・・ちゃんと京都
バージョンになってる(笑)


では、買い物以外で・・・
金閣寺も綺麗だったけど、東京や他の地域ではあまり見られ
ない「竹林」が美しかったな。私の写真ではその美しさが
充分伝わらないのが残念。

RIMG1434_50.jpg





植物日記 その34・続々と芽が・・ 

久しぶりの植物日記。

●春の花
10月に春の花の球根を植えたのだけど、続々と芽が出てきた!
どっちかがチューリップで、どっちかがクロッカス(汗)・・植木鉢
が同じデザインなのでどっちか分からなくなってしまった。(-_-;)

RIMG1496_50.jpg

RIMG1511_50.jpg


7月にハイビスカスを植え替えしたとき、隅っこに埋まっていた
スイセンの球根を取り出した。実はすぐに新しい植木鉢に植えて
しまったんだけど・・・でもその後ガーデニングサイトで調べてみた
ら植える時期は10月だったのよ。(-_-;) 毎日いっぱい水かけたし
球根が腐っちゃったかもしれないと思っていたんだけど、、、
へへへ♪ 芽がいっぱい出てきた!

RIMG1497_50.jpg


●キンギョソウ (金魚草)
野放しキンギョソウが凄いことになっちゃってる・・・

10月中旬に買ってきたときのキンギョソウ。
名前のとおり金魚に似ていて可愛らしい。
RIMG0930.jpg


プランターに株四つを並べた姿↓
RIMG0929s.jpg


花の時期は3月?7月と9月?10月なので、花が散ったらもう
終わりと思っていたのだけど、、、また咲き始めた。
・・でもとっても窮屈そうなのだ(涙) 
なんかワサワサ葉っぱが生えてきた。本来ならキンギョソウは
上に伸びて行く植物のはずなのに、葉っぱが横に広がって
プランターから大きくはみ出してる・・・・

RIMG1508_50.jpg

でも今更どうにもならないのでこのまま引き続き放置しておく
つもり。(^_^;)


ふくびき.comのすすめ 

無料で商品ゲットするならココ、 「ふくびき.com」が良い。
懸賞サイトだ。色々な遊び方ができる。
いろんなサイトのプレゼント情報を載せている他、サイト内で
ポイントを貯めて商品と交換できるようになっている。
商品との交換は10,000ポイント以上で可能。
ポイントの溜め方はいくとおりもある。地道にこつこつとポイント
を貯める方法もあるが、手っ取り早くポイントを貯めるには
「懸賞侍」というコンテンツが良い。1日1回ゲームに参加して
1ヵ月間の総得点でランキングに応じたポイントをゲットできる。
この懸賞侍、毎月上位ランクインを狙っていたがせいぜい
1000位以内の100ポイントゲットに留まっていた。しか?し、
先月ついについに第2位に!
・・・むふふふ。100,000ポイントゲットできた。
さて、どの商品と交換しようかな?♪


好きなスポーツ 

今日のトラックバックテーマ
「好きなスポーツはなんですか?」

・・・なんにもない(汗)
っていうか、運動オンチなのでなんにもできない。(-_-;)
テニススクールに無理やり誘った友人を恨んだね。
自動二輪の教習で自分の運動神経の無さを呪ったね。
学生時代の体育の時間で1番キライだったのが
バスケットボール。・・・バスケはね、運動神経だけでなく
頭も良くなくちゃできないと思うね。

強いて好きなスポーツを挙げるとすればボーリングかな。
あ、スポーツじゃない?(^_^;)
会社のボーリング大会で優勝したことがあるんだけど、、
でも運動神経とかじゃなくて「念力」でピンを倒したと思っ
ている(笑) 執念のピン倒し。



視力 

今日のトラックバックテーマ
「あなたの視力はおいくつですか?」

ひじょ?に悪い。0.02と0.03。ド近眼だ。
小学生の頃、2.0から0.8ぐらいに落ちて、仮性近視だと
言われた。今思えば0.8なんてちっとも近視じゃないと
思うね。だって、今の私のメガネをかけた視力は0.4にしか
なっていないけど、あまり不便を感じないもん。充分見え
る気がする。

しかし、先日の日記にも書いた運転免許の更新。
0.4だと視力検査に引っかかってしまう。(-_-;)
なので、しかたなくコンタクトレンズを購入した。コンタクト
なら1.0でも2.0にでも矯正できるのだ。
ただし、最近の私は若い頃と違って視力を強く矯正すると
近くが見えづらくなくなってくる・・・。(^_^;)
というわけで、「遠近両用コンタクトレンズ」を購入。
・・ああ、ついに老眼の仲間入りに(涙)


スーパーサイズ・ミー 

supersizeme.jpg
スーパーサイズ・ミー (2004年、アメリカ)

ドキュメンタリー映画としては異例の大ヒットを飛ばした
「スーパーサイズ・ミー」を見た。

監督・出演 モーガン・スパーロック
マクドナルドの商品を1日3食1ヵ月間食べ続けたら人間の体
はどうなるのかを、映画を製作したモーガン・スパーロックが
実験台となって検証したドキュメンタリー。

10代の女性二人が肥満になったのはファーストフードが原因
としてマクドナルド社に訴訟を起こした。このニュースを見て、
スパーロック監督はこの実験を思いついたらしい。
映画では、実験と並行して、訴訟についてのインタビューや
アメリカの食文化についての各団体へのインタビュー、また、
アメリカの学校給食の調査なども取り上げている。・・・学校
給食には驚いた。日本の給食のように決められたメニューでは
なく、好きなものを選ぶようになっているのだ。これがまた栄養の
偏った身体に悪そうなものばかり。お菓子もあるし。
日本の人気テレビ番組、電波少年や黄金伝説みたいなお笑い
バラエティなドキュメンタリーかと思いきや、かな?りマジメに
取り組んでいる。しかし堅苦しくなく、非常に興味深く楽しめる
内容だ。

1ヵ月間、3食食べ続けたら飽きてウンザリするんじゃないかと
思っていたのだが、意外な結果になった。
しかし身体的には悪影響が出てくる。
1ヵ月後、体重や肝臓の数値などの変化は衝撃的!!
それなのに、映画を見終わったらマクドナルド商品が食べたく
なるという不思議な現象(笑)
というわけで、今日の私の夕食はマクドナルド。ハンバーガーと
フィレオフィッシュとグリルチキンサンド。なんと、生まれて初めて
一度に三つも食べてしまった。
この映画はマクドナルド中毒症状をおこす。


今年ずっと夢中だったもの 

今日のトラックバックテーマ
第400回「今年ずっと夢中だったもの」

それはね、ベランダガーデニング!
夢中になれるものがあるって良いことだと思う。
(精神的に) 若いという証拠だ。
テレビの健康番組で言っていた。
何にも興味がなくなったり夢中になれるものがないのは、
精神的に老いていることらしい。
うんうん、よく分かる。メタルに夢中だった4年前の私は
「青春真っ只中!」って自分でも思ったもんね。(^_^;)
でも最近は以前ほどメタルに夢中ではなくなったな。。
・・年老いてきた証拠かも(涙)・・テレビ見る時間が多くなっ
て音楽聴く時間が減っちゃったし(汗) っていうか、まったく
テレビを見ていなかった4年前が異常だった気もする。。


東京の男子高校生 

先日テレビのバラエティ番組を見ていたら、
大阪人は話をするのに「擬音」が多いらしいと言っていた。
それが事実なのか、街頭で道を尋ねて検証していた。
「この道をダーッと行って、次の信号をカッと行って、バーッと行く」
・・だったかな? (^_^;)
確かに擬音が多い。でもとっても親切だ。分かりやすい。

さて、ここからが本題。
おととい友人と会ったときの話。
知らない街で待ち合わせをしたので、事前に食事ができる店が
近くにないかネットで調べておいた。
駅から徒歩8分のところにファミレスがあるようだ。・・しかし
徒歩8分もあるで、地図を頭にいれられず道が分からなくなっ
てしまった。
そこで近くを通りかかった男子高校生に道を尋ねた。
その男の子は、ファミレスがあると思われる方角を指差し、
「あっち。」と、言った。・・・たったこれだけよ。(-_-;)
東京の男子高校生って、なんてまぁ無愛想なんでしょ。
近くに大阪の人がいたらよかったのに・・と思ったね(笑)

友人は、
「よりによってなんで高校生に訊くのよ?」と私を責めた。
だってお婆ちゃんとかより、高校生のほうがファミレスに詳しいと
思ったのよ。(-_-;)
友人から、知り合いの親子の話を聞かされた。
高校生の息子に「今、どこにいるの?」とメールをすると、
「シ」と一文字だけ返ってくるそうだ。
「○○市に居る。」という意味らしい(笑)


都会のオアシス 

昨日、新宿御苑に行って来た。
目的は紅葉狩り。
12月も半ばだというのに、東京ではまだまだ紅葉が見られる。

RIMG1408_50.jpg


RIMG1391_50.jpg


なんと、桜も咲いていた。

RIMG1414_50.jpg


園内には森があり、庭園があり、池もあるし芝生もある。
正に都会のオアシス。
ここが都会のド真ん中だということを忘れるくらい。

RIMG1389_50.jpg



でも周りを見渡してみると高いビルがそびえているのだ。

RIMG1406_50.jpg



