 


クリスピー・クリーム・ドーナツ 

すんごくすんごく美味しいドーナツを食べた。
会社の先輩が「クリスピー・クリーム・ドーナツ」という超人気
店のドーナツをたくさん買ってきて、みんなに配ってくれた。

ドーナツのまわりは砂糖でコーティングしてあってパリっと
している。生地はすんごく柔らかくてフワフワでしっとり。
後輩が、ドーナツを食べている私を見て
「ミッチさんが幸せな顔して食べてる。」と言った(笑)
私は、あまりの美味しさにボ?っとなっていたらしい。(^_^;)
そう、幸せの味がするドーナツ。・・こんな美味しいドーナツ
生まれて初めて食べたよ。

また食べたいなぁ。。・・・でもそのドーナツ店、いつ行っても
長蛇の列ができているらしい。(-_-;)



北海道産紅鮭 

もし、スーパーで紅鮭が2,980円で売っていたとしたら、
ぜったいぜったい買わないんだけど、、、
ネットで見つけると、ついつい買ってしまう。(-_-;)
というわけで、ここんとこずっとサケばかり食べてる。
三連休で外にも出かけなかったので、食事はずっとサケ。
しかし油のノリは最高ー!
でもこんなとき料理のレパートリーがない私は困ってしまう。
塩を振ったサケをコンロのグリルでただ焼くだけ。もしくは
塩コショウしてフライパンに油をひいてソテーにするだけ。
もしくは焼いたサケをほぐしてマヨネーズと白ゴマと
お醤油であえてご飯の上に乗っけるだけ。
もしくは塩を振ったサケと、玉葱とシイタケのスライスに
マヨネーズをかけてホイルにくるんで蒸し焼きにする。
サケ炒飯という手もあるが、めんどくさいのでパス。
サケフライという手もあるが、もっとめんどくさいのでパス。
でもサケはシンプルに焼いただけが1番美味しいかもね。


ゾディアック 


ゾディアック (2007年アメリカ)

「ゾディアック」のDVDをレンタルしてきた。

デヴィッド・フィンチャー監督作品。
アメリカで実際に起きた連続殺人事件を基にした映画。
1969年、"ゾディアック"と名乗る殺人犯が新聞社に暗号文
を送りつけ犯行声明をする。その後数年にわたって殺人は
続くが、容疑者数千人という中から犯人を絞りだせないまま
時は過ぎてゆく。
映画は、新聞記者や刑事が犯人探しに取り付かれて行く
様を描いたものだ。
警察は映画のために当時の事件の情報を公開して協力。
映画は事件現場や殺害方法などを忠実に再現、役者は
当時事件にかかわった新聞記者や刑事などに会って役作
りをしたようだ。

実際の事件の内容に沿ったものなのでフィクションと違い
犯人らしき人物が充分に描かれていなかったという難点は
あった。でも主人公が謎解きにのめり込んで行く過程が
上手く描かれているし、後半では緊迫感も出ていて、
長い映画だけど退屈せずに一気に見ることができた。
以前「デイ・アフター・トゥモロー」という映画を見て気に入った
ジェイク・ギレンホール君が思いがけず主役 (新聞社の風刺
漫画化役) だったので嬉しかった(笑)
それと、ウィリアム・アームストロング刑事役を演じた役者さん、
見たことあるんだけど誰だっけ??? と、ず???っと思って
いたんだけど、最後のエンドロールのキャストを見てようやく
判明。
「ER/緊急救命室 」のグリーン医師じゃないの!
彼は額から頭頂部にかけて薄毛だったはずなのに、髪が
フサフサになってた(笑)・・・どうりで分からなかったはず。(-_-;)


兄弟姉妹 

今日のトラックバックテーマ
「兄弟、姉妹はいますか?」

残念ながら兄弟姉妹はナシ。私は一人っ子だ。
兄弟や姉妹ってどんな感じなんだろう??って思う。
兄弟姉妹という感覚、兄弟姉妹に対する感情がどういうものか
一人っ子の私にはよく分からない。

子供の頃から兄弟がほしいと思っていたけど、最近トシをとって、
違う意味で兄弟姉妹がいればよかったのにと思う。
親が死んだら一人ぼっちになっちゃうもんね。
・・・そして孤独死。(-_-;) ・・誰にも気づかれないまま何ヶ月も
放置されてしまうんだわ。・・うわ?ん(泣)

一人暮らしをしている先輩は、兄弟がいてもいないのと同じと
言うけれど・・・違うと思うな?。別々に暮らしていても兄弟が
いるというだけでイザと言うとき心強いと思う。
一緒には住んでいなくても時々は連絡取り合うだろうから、一人
で死んでも発見してもらう機会だってあるわけだ。

厳密に言えば、私には会ったことのないお兄さんがいる。
父が母と再婚する前の子供。半分血のつながったお兄さん。
でも会ったことがないから、やはり兄弟はいないのと同じ。
・・そういや、父が死んだ時、連絡しなくて良かったのかな?(^_^;)
なんて、、今頃言っても遅いんだけど。(-_-;) いつかお兄さんに
会ってみたいと思っているのに機会を逃してしまった・・・


ブログ歴 

今日のトラックバックテーマは
「ブログ歴はどれぐらい?」

答は、不明・・・(-_-;)

このFC2ブログでは1年7ヶ月だが・・・
でもこれの前にドリコムブログで書いていた「LOVEDRIVE日記」
が1年11ヶ月ある。・・しかしこのドリコムブログ、当初は
ブログ会社ではなかった。「日記」のレンタルだったのだ。
それが途中でブログ会社に変わったのだった。
なのではっきりとしたブログ歴が分からず・・・
二つの日記をブログ歴として数えれば計3年6ヶ月だけど、、
でも違う気がする。ドリコムではブログという意識はなく書いてい
たから、やはり単純に日記だろう。
さらにその前にもCGIBOYで日記「メタラーへの道」を
1年1ヶ月書いていた。
なので「日記歴」は4年7ヶ月になる。
「ブログ歴」は・・・・・よく分かんないや。(^_^;)


植物日記その33・黄色い宝石 

先日の日記に書いたミニトマト、あれから黄色く熟した実が
増えてきて何個か収穫できた。・・大小様々だけどね。(^_^;)
お皿に盛るととっても綺麗!・・なんか宝石みたい♪
1週間前、1個だけ食べた時は青臭くて美味しくなかったけど、
今回のはちょっぴり甘く、トマトらしい味がしてけっこう美味し
かった。先週はお天気が良かったおかげね。

実は、、青臭さに辟易してもう食べる気はなかったのだけど
母のおかげで食べる気になった。
台所にトマトを放置しておいたら母が私に無断で食べてしまっ
たのだ。んで、美味しいと私の部屋まで報告に来たのだった。
母がツマミ食いしたおかげで私も食べる気に(笑) 
・・しかし、母は私以上の食いしん坊だなぁ。野菜作りをしたこ
ともない素人 (私) が育てたトマトを食べるなんて勇気あると
言うか。。・・私だったらアヤシイとか思って躊躇するよ。(-_-;)






寒空の下、タバコ飲みは外に追いやられ・・・ 

最近、レストランやファーストフード店など、禁煙席と喫煙席が
完全に分かれている。衝立だけで分かれていたり、お店に
よっては喫煙席はガラス壁の小部屋に仕切って完全に密閉
されていたりするところもある。また、時間帯によって全席禁煙
になるところもあるし、終日完全禁煙のところもある。
喫煙者にとっては、不便な世の中になってきた。

さて、今日、安いコーヒーで有名な「べ○ーチェ」という喫茶店に
行ったら、なんと「全席禁煙」の看板が。。・・同じべ○ーチェでも
別の店舗は分煙制なのだが・・・・。
私は全席禁煙の店になんて入らない。別の店を探す。
なぜかというと、コーヒーを飲むだけが目的ではなく、一服したく
てお店に入るからだ。喫煙者の人たちは私と同じじゃないかな。
なので全席禁煙に変えて売り上げが落ちた店って、けっこうある
んじゃないかと思う。

話がそれた。
べ○ーチェが全席禁煙なので、注文しないですぐに店から出た。
外に出たら、テーブルとイスがいくつか設置してあるのが目に
入った。灰皿も置いてある。
そう、店内は完全禁煙だが、店外では喫煙していいらしい。
なのでさっそく店に戻りコーヒーを注文(笑)
・・しかし、喫煙席はビルの陰になって日光もあたらず、冷え冷え
とした空間だ。
タバコ飲みはこの寒空の下でコーヒーを飲めというの?
・・・・・し、しいたげられてる。(-_-;)

でもこの店は良心的だった。
各テーブルに、なんと「ひざ掛け」が用意してあったのだ!
・・歩道に面した屋外の席に、、しかも屋根もないところに
ひざ掛けとは・・・。なんだか不思議な光景だった(笑)
お店も喫煙しないお客さんと喫煙するお客さんのハザマで
大変なんだろうなぁ。。


運転免許証の更新に行ってきた 

今日は5年ぶりに運転免許証の更新に行ってきた。
試験場での更新は久しぶり。いつも行列ができていて、すんごく
時間がかかってしまう。・・指定警察署や運転免許更新センターで
の更新なら驚くほど早いのだが、現在は平日のみしか受付けて
ないから行けなかった。

さて、新しい免許証が出来上がって、まず見るのが写真。(^_^;)
・・5年前と別人になっちゃってるよ。。(-_-;)
れっきとしたオバサン顔に。(-_-;) ・・くっきりとしたタルミが(涙)
そもそも体重が5年前と10キロ以上違うから、ホッペはふっくら、
顔の横幅が1.5倍、目は脂肪の中に落ち込み、3分の2の
大きさになってる・・・。←ちと大袈裟だが顔がパンパンなのだ。
う?む・・・まるで山瀬まみちゃんみたい(笑) ・・・(汗)
というのは、先日ひさしぶりにTVでまみちゃん見てビックリしたのだ。
なんか、やけに太っていて、、、しかも老けてた。


すき焼き丼の食べ方 

royalhost_skiyakidongozen80.jpg

前回にひき続き、またまた食べ物ネタ。
今、ロイヤルホストの「すき焼丼御膳」にハマっている。
ご飯の上にアツアツのすき焼きが乗っており、さらにその
上に半熟タマゴが乗っていて、タマゴを壊して肉にからめて
食べるようになっている。甘味や辛味の味付けがちょうど
良く、かなり美味しい。
ここ3週間で7回ぐらい食べた。最初の3回は3日連続(笑)

さて、このすき焼き丼、私なりに食べ方にこだわりがある。
ご飯の下の方はすき焼きのおつゆでヒタヒタになっている。
こういう場合、5分以内で食べ終わりたい。
なぜかというと、ちんたら食べていたらご飯がふやけてし
まうからだ。私はふやけたご飯が大キライ。
すき焼き丼にはお箸もついているが「レンゲ」もついている。
・・すき焼きにレンゲ!?・・・なんか納得いかん。(-_-;)
私は和食のご飯モノはお箸を使いたい。
汁気のあるご飯をお箸に乗せるのは結構難しい。
しかし、どんぶりを左手で持って右向きに傾ければ、ご飯
最後の一粒までお箸で挟んで食べられるのだ。
・・でも結局は食べ終わるのに毎回6分半かかってしまうん
だけど。。(←時間を計っている・笑)
その原因は・・お箸の上にご飯を山盛り乗せられないため
一口分が少ないせいもあるが、、1番の原因は私が猫舌
だから。(-_-;) 
アツアツのすき焼き丼を5分以内で食べるにはどうしたら
いいんだろう???

ちなみにネギトロ丼なら3分で食べられる(笑)



金目鯛のおにぎり 

「金目鯛のおにぎり」にハマってしまった。
これ、ナチュラルローソンで売っている
値段は179円と、コンビニのおにぎりにしては高い。
でも買わずにはいられないぐらい美味しいのだ。
具の金目鯛は甘味のある醤油ダレをつけて焼いてある。
具の周りのご飯には濃厚なタレが染み込んでいて
ご飯も美味しい。

私は毎朝通勤途中にナチュラルローソンに寄って、朝ご飯を
買っているのだが、昨日まで私の朝ごはんはおにぎり1個
だけだった。しかし、昨日、新商品のこの金目鯛のおにぎりを
初めて食べてあまりにも美味しかったので、今朝は2個食べ
てしまった。さらに仕事帰りにも2個購入。ハマるとそればかり
食べる私(汗)・・このまま行くとますます太ってしまう。(-_-;) 

食べちゃったので画像はナシ(笑)


ネットショッピング 

今日のトラックバックテーマ
「ネットショッピングしたことありますか?」

ありま?す。・・っていうか、ありすぎ。
お金使いすぎだと親に怒られている。(-_-;) 

どんなものを購入したかというと、、
前回の日記に書いた枕。
んで、CDやDVD。
それと、ガーデニング関係いろいろ。
んで、ダイエット関係もいろいろ。
あとコンサートチケットも。
化粧品類や洗顔石鹸も買った。
あとミニチュアギター付きガムもネットで買ったんだった。
それと毛布。
電動歯ブラシも買ったし、バッグも買った。
食料品では、カニ。・・そういえばソイジョイも。
それとスイカまでネットで購入(笑)

けっこう買ってるなァ・・
ネットで買い物って、安いし便利だからつい利用してしま
うけど、送料がかかるからかえって高くつく場合もある。
これからはサイフの紐をきっちり締めなくては。


ミレニアムネックピロー 



1万円超の枕を買ってしまった。
値段は高いんだけど買ってよかった。
すんっごい寝心地が良い!
画像ではカバーがかかっているので分かりづらいが、枕の
中央は頭がスッポリ納まるようにくぼみがある。
首が当る部分は高くなっていて、枕の側面 (首側) は首から
肩へかけてのラインにあわせてへこんでいる。
今まで使っていた枕だと、頭を支えるために無意識の内に
力が入っていたと思う。
でもこのミレニアムネックピローは頭も首も肩もぴったり
フィットするから、支えられているという感じ。
これならス?っと眠りに入ってぐっすり眠れそう。
理想の枕だと思う。


植物日記その32・黒いツブツブの集合体 

おそれていたことが・・・
ついにアブラムシが発生。・・ひぃ?ん(泣)
ハイビスカスのツボミにビッシリ。・・ちっこい黒い虫が密集し
ている様は、そうとう気持ち悪い。虫とツブツブの集合体が
苦手な私にとって、それは悪夢のような光景だった。
というわけで画像はナシ。
殺虫剤を吹き付けたけど取れないので泣く泣く切り落とした。
幸い梢3本だけの被害だったので良かった。株自体大きいの
で、梢もツボミもまだまだ数え切れないくらいある。・・しかし
これからは毎日注意して観察しなくては。。

さて、気を取り直してその後のミニトマト
ようやくちっこい実が生ったと日記に書いたのは、かなり前。
そのご実は多少大きくなったが、熟さず青いまま1ヶ月が経過
した。もうあきらめていたんだけど、ようやく熟れてきた!
黄色いミニトマトで「フルーティー美味」という品種。
まだ食べてない。だって、もったいなくて食べられない。(^_^;)

RIMG1239_50.jpg

こっちの青い実も黄色くなると良いな。
RIMG1313_50.jpg


んでバジル。
最近気温がグンと低くなったけど、まだまだ頑張っている♪
先週は下二段に花が付いているだけだったけど、四段まで
花がついた♪

RIMG1292_50.jpg


RIMG1296_50.jpg



あの色の名前はなんだろう? 

現実味の無いお題だと思いつつ、、
今回のトラックバックテーマは
「色鉛筆の色になるなら、何色になりたい?」

色鉛筆になりたいとは思わないけど、、
いつも「惹かれる色」というのはある。・・しかしその色の
正式名称が分からん。(-_-;)
「青緑」に似ているけど、少し違う。
その色は私が昔乗っていたバイクの色であり、私がいつも
吸っているタバコのパッケージの色に近い。

実はバイクの色は「アーバングリーン」と書いてあったのだが
アーバン (urban) とは、"都市の"とか、"都会風の"という
意味で、urban greenだと"都市緑地"。・・ってことは、
「都会のオアシス」みたいな意味かな?・・しかし色の名前と
してはあまりに抽象的。・・・なんか、ホンダがムリヤリこじつ
けて付けた名前のような気がするんだけど。(-_-;)
「トンボ鉛筆」の色辞典や、原色大辞典を見てみたが、
やはり該当する色は見つからなかった。
http://www.tombow.com/irojiten/
http://www.colordic.org/

あの色の名前はなんて言うんだろう???


最近、食道のすべりが悪い・・・ 

私は食事をするときチンタラ食べるのがキライ。
一気に食べる。
いわゆる「早食い」というヤツだ。

私は食事中に水分を摂るのがキライ。
お味噌汁やお茶など、食事の途中では飲まない。
食べ終わってから飲む。
何故かというと、途中で水分を摂るとお腹がはって
御飯をたくさん食べられなくなるから。
私は御飯をお腹いっぱい食べたい!

こんな食べ方をしている私だが、、
最近、トシのせいか食道のすべりが悪くなってきた。
御飯を食べ始めてから、最初の一口分の食べ物が食道を
通過するのに2?3分かかるのだ。
食べ物が胃に到着していないと分かるが、ここで食べるのを
やめたりしない。早食いなのでそしゃく回数も少なく、すぐに
飲み込んではまた食べ、またすぐに飲み込む。
なので、食道の途中で止まっている食べ物のかたまりの上に、
どんどん次の食べ物がたまっていく。
当然のことながら苦しくなってくる。いよいよ
「食道が破裂するぅぅ?!」・・・と思った瞬間、ようやく食べるの
をやめる。ここまで苦しくなると、2?30秒待てば食べ物は胃に
到着する。一度食道を通過すれば、あとはスムーズだ。
そして残りをまた一気に食べる。

こんな苦しい思いをしつつもまったく食生活を改善しようとしな
い私。・・こんなことを繰り返しているせいか、最近ご飯を飲み
込む際、食道の辺りが痛むようになった。
・・・もしかしたら食道に傷ができている!?

さて、明日は年に一度の健康診断。
バリウム検査でひっかかるかもね。
楽しみ!(笑)


植物日記その31・待ちに待った花がついに! 

●バジル
ついについにバジルの花が咲いた!
えへへ♪ うれしい??
予想通り、シソの花に似ていた。
輪っか状に白い小さな花をつけている。すんごく可憐♪
まだ下二段しか花をつけていないけど、すべての段に
花がついたら凄いと思う!
・・しかし、バジルの丈、すんごく伸びたなァ?
測ってみたら鉢底から83センチにもなってた!

画像クリックで拡大します
RIMG1178.jpg RIMG1179.jpg

RIMG1171.jpg

↓上から見た図
RIMG1186.jpg


●マリーゴールド
こちらは先週から咲いていたのだけど、、明るい時間に
家にいないのでなかなか写真を撮れなかった・・(-_-;)
でも休日まで持ちこたえてくれて良かった♪
お花は二色になっている。真ん中が黄色で周りが朱色。
朱色の花びらには黄色い縁取りがあってとっても綺麗♪

RIMG1117.jpg RIMG1141.jpg

ちなみに端っこに写っているインパチェンス。この花も
マリーゴールドと同じようにハダニの被害にあって、
根元からばっさり切ったのだった。でもそのあとの成長が
凄かった! 見る見るうちに葉っぱが出てきて、あっという
間に花が咲いて満開に!



SCORPIONS LIVE IN JAPAN 

昨日、10月31日、SCORPIONSのライヴを見に行ってきた!
場所はSHIBUYA-AX。
東京公演1日のみ、しかもライヴハウスというのがさみしい
けど、お客さんは満員! すんごく盛り上がった! バンドと
観客が一体となった素晴らしいライヴだった。
メンバーが出てきた瞬間、感動して涙が・・。だって3年ぶり
の来日だもんね。

じゃじゃん!セットリスト!(赤字は新譜から)
1.Hour 1
2.Bad Boys Running Wild
3.Love’Em Or Leave’Em
4.The Zoo
5.Deep And Dark
6.Coast To Coast
7.荒城の月
8.Send Me An Angel
9.Holiday
10.Humanity
11.Make It Real
12.I'm Leaving You
13.Tease Me Please Me
14.321
ベースソロ Smoke On The Water、Enter Sandman(かな?)など
ドラムソロ
15.Blackout
16.Big City Nights
17.Dynamite
アンコール
18.Still Loving You
19.Wind Of Change
20.Rock You Like A Hurricane
アンコール
21.When the Smoke Is Going Down

↑たぶん合っていると思うけど、ベースソロの曲が不安。
・・たぶんメタリカの曲だったと思う。(^_^;)
3年前の来日公演のときと同じ曲は14曲。前回聴けなかった
"Send Me An Angel"、"Dynamite"、"Make It Real"や
"I'm Leaving You"が聴けたのは嬉しかったな。特に "I'm ?"
はライヴアルバムにも収録されていないもんね。
前回も思ったのだけど、SCORPIONSはとても楽しそうに
演奏する。なので見ている方も楽しい。それに相変わらず
若々しくてカッコよかった!

さて、クラウスの歌について。
実は・・・最初の数曲を聴いたとき、クラウスの声に衰えを
感じた(涙) ・・声が荒れていると思った。3年前の時のような
高音が出ていないと思った。・・中低音域中心の声に変わっ
たように感じたのだ。不安に思いながら聴いている私・・・
でも! 曲が進むにつれてクラウスの声は変わってきた!
どんどん乗って来た感じ。後半の曲では透明感のある高音が
綺麗に出ていた。ハリのある声で歌っていた。
んで最後の最後、25年前の名曲、
"When the Smoke Is Going Down"ではCDの声と変わらな
いと思ったくらい。・・最初はちょっぴり心配しちゃったけど、、
よかった、安心した。来年は60歳になるクラウスだけど、
まだまだ大丈夫!
来年もまた待ってるよ?!!


