 


SCORPIONS・リマスター盤・DVD情報 

HMVからメールが来た。
SCORPIONSのアルバム再発盤のお知らせだ。
再発はめずらしくないが、これまでSCORPIONSのアルバム中、
2枚のみリマスター盤が発売されていなかった。その2枚、
「Fly To The Rainbow: 電撃の蠍団」と
「In Trance: 復讐の蠍団」のリマスター盤がついに発売される!
・・そういえば、新譜の解説に発売するようなことが書いてあっ
た気がする。。へえ?、実行が早いね。

今回再発されるアルバムは3枚(紙ジャケ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2644574
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2644576
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2644578

それと、2006年ドイツのヴァッケンで開催されたWacken Open Air
のDVDも発売される! 国内盤が出るとはうれしい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2644879



ラウドパーク 07 

今頃だけど、ラウドパークのレポを・・・一部だけ(汗)
先週の土曜日、ラウドパーク07を見に行った。
全部を見られなかったのだけど、それでも充分楽しめた。
あの大きな会場に集まった大勢の人たちとバンドたちは
一体になっていた。バンドの熱のこもった演奏も素晴らしかっ
たが観客たちも素晴らしいと思った。
印象に残っているシーン、目に焼きついている場面が
三つある。それは、ロニーの白い歯とアイオミさんの笑顔、
そして渦巻く観客たち。

●ロニーの白い歯とアイオミさんの笑顔
HEAVEN AND HELLのステージにおいて。
最後の曲"Heaven And Hell"の演奏が始まった時、観客たちは
イントロに合わせて "オーー、オーオー、オーー"と歌いだした。
これはあくまで私の推理なのだが、ロニーもアイオミさんも
観客の合唱を予想していなかったのではないか?
なぜかというと、ロニーが驚きの表情でアイオミさんと顔を見合わ
せたからだ。彼らの驚きの表情は瞬時に笑顔に変わった。
そしてロニーがアイオミさんに合図を送った。(ように見えた)
ロニーはイントロを"オーー、オーオー"と歌い、続いて観客に再び
歌わせた。これも私の推理なのだが、当初の予定ではイントロを
繰り返す予定はなかったのではないか? アイオミさんへの合図
はこのための合図だったのではないか??

1番最初の曲のとき、マイクの調子が悪く音が一部出なかった。
なのでロニーが機嫌を悪くしていないかと心配だったのだが
(実際ロニーの表情は険しいように見えた)、しかし観客たちの
ノリの良さでメンバーたち全員が笑顔になり、とても楽しんでい
るように見えた。
"Heaven And Hell"が最後の曲だと思っていたのだが、アンコー
ルで"Neon Knights"を演奏した。・・アンコールがあったのは
きっと日本の観客たちを気に入ってくれたからだと思う。


●渦巻く観客たち
観客たちが押し合いへし合いひしめき合いながらヌーの群れの
如く暴走してできる観客たちの渦。このモッシュサークルは
昨年のラウドパークでも目撃した。しかし
「モッシュサークルが如何にして発生するか」
というのは初めて見た。

それはMACHINE HEADの演奏のときだった。
激しく動いていた観客たちだが、しばらくすると動きが止まり、
円はあとかたもなく消えてしまった。
しばらく円の無い状態が続く。
やがて次のモッシュを始めるまでの準備が始まる。
大勢の観客たちがいる中で、一人の人が皆を仕切り、直径
4?5メートルの円 (←円の中は空間になっている) を作り出す。
一見過激な奴ら(笑)だが、意外にも大人しく仕切り魔に従い、
規律正しく整然と円を作っていくのだ。・・大勢の隙間なくいる
人々の中に空間が出来上がるとは、まったく予想していなかっ
た。ぽっかり穴の開いた円は、まるで小麦畑のミステリー
サークルのようだった。
穴の開いた円を囲んでいる人々は、しばらく円の中心を睨み、
演奏を聴きながら「そのとき」を待つ。待つと言っても、一触即発
状態っぽい雰囲気だ。そしてある瞬間、円の周りにいた人々が
ドドーと空間に押し寄せる。そして再びモッシュサークルができ
るのだ。
そう、常にモッシュ状態というわけではなく、「円」も曲に合わせ
て変化する。それは非常に興味深いものだった。


・・レポは以上(大汗)
さて、今年のラウドパーク、去年と比べて良かったことは・・
去年のような別々のステージでの同時演奏形式ではないので
全てが見られることは良かったと思う。
イス席があったことも良かった。去年は地べたに座り込んじゃっ
たし、築地のマグロよろしくゴロンと横たわっている人たちが
いっぱいいたし。
地理的に都心から近いことも良かった。
でももっと早い時間に終わればいいと思う。・・帰りにどこにも寄
れないし。。ライヴ終了後、ネット友達のばくおんさんと奥様、
えんどれすさんとお会いしたのだが、皆の顔を覚えるヒマもな
かった。(-_-;) えんどれすさんはタクシーでさっさと帰り、私は
ばくおん夫婦を切符売り場に置いて、さっさと改札へ(汗)
・・来年は8時ごろ終わるといいなァ。みんなとゆっくりおしゃべり
したかった。



植物日記 その30・つぼみたち 

●バジル
先日の日記に花芽らしきものが出てきたと書いたのだが、
その花芽、上に向かってグングン伸びてきた。・・バジルは
シソ科の植物だから、シソみたいな花が咲くようだ。お刺身
の「ツマ」でついてくるシソの花は、細長い茎に小さな花が
たくさんついているもんね。
バジルは先端から次々に二枚づつ葉が出てくる。そのうち
先端から葉ではなく花芽が出てくるのだが、葉を収穫するた
め花を咲かせることはあまりないようだ。
私はバジルの花が見たい!

先端から伸びてきた花芽
RIMG1059_t50.jpg

花芽が出ていない状態の先端はこちら
RIMG1063_50.jpg


●マリーゴールド
私がそもそも園芸に凝り始めたのは、マリーゴールドの種を
もらったからだった。・・そのマリーゴールド、ハダニ大発生の
せいで壊滅状態に(涙) なので1株を残し根っこから引き抜
いた。残り1株も被害が大きかったのだけど、とても引き抜け
なくて(涙)、根元の葉っぱ2枚だけを残して切ったのだった。
また赤ちゃんに戻ってしまったマリーゴールドだったけど、
なんと、ついにツボミが!!・・種を撒いてから4ヵ月、ようやく
花が咲こうとしている。長かったよ??

RIMG1033_50.jpg


●ミニバラ
ミニバラは・・・実は買ってからすぐに枯れそうになった。(-_-;)
初心者にバラは無謀だったと反省していたんだけど、、
しばらくしたら新しい葉がいっぱい出てきて花もつけるように
なった。(^_^;)
バラは、やっぱりツボミのときが1番良いな?

RIMG0989_50.jpg



植物日記 その29・ゴールドクレスト・ウィルマ 

先日の日記に書いた「ゴールドクレスト・ウィルマ」が、
届いた!
やはり大きかった。測ってみたら、鉢底からの高さが
119センチ。ベランダの手すりと同じぐらいの高さだ。
・・ちなみに、この大きさのせいで送料が代金の3分の1を
しめている。(-_-;)

でも大きいのに、とっても可愛い!
姿が美しく、葉の色が綺麗。清々しい感じ。
・・実は、このゴールドクレスト・ウィルマ、以前からよそんちの
玄関先などでよく見かけたことがあって、
葉っぱの黄緑色が綺麗だな?、この木の名前はなんだろう?
と、気になる存在だったのだ。
「針葉樹」で調べて名前が判明した。ヒノキ科の植物のようだ。
森林浴効果をもたらすフィトンチッドを放出しているらしい。
わーい、ベランダで森林浴ができる!(笑)

写真では綺麗な色が出なくて残念
RIMG0966.jpg

この写真の方が実際の色に近い
RIMG0952.jpg



お騒がせミッチ 

先日の日記に書いた衛生管理者国家試験、
昨日、合格通知が来た。
・・なにげに受かってた。(^_^;)
みんなに心配かけて申し訳なかったです。
でもホントに落ちると思ったのぉ??
きっとギリギリの点数だったに違いない。
あ?、とにかくよかった。もう勉強しなくていいんだわ。
この4ヵ月、ウォークマン通勤やめていたけど、
今日からまた音楽聴きながら会社に行こう!


第364回「寒い日においしいあったかメニュー!」 

今日のトラックバック・テーマ
第364回「寒い日においしいあったかメニュー!」

やっぱりラーメンかな。
醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンや、タンメンも好き。
トンコツ醤油も好きだが、油ギッチョンなので最近は避けている。
画像は味噌ラーメン。

RIMG0923.jpg

写真撮影に手間取って、麺が伸び、スープも冷めた。(-_-;)


国家試験の五択問題 

先週の水曜日、衛生管理者国家試験を受けてきた。
6月から試験勉強をしてきたので、本当なら
「ばんざ?い! やっと試験が終わった?、思う存分遊べる?!!」
と、その日の日記に書く予定だった。
でも、、物凄く落ち込んでいたので書けなかった。
超?難しかった。・・ぜったい落ちてる(涙)
もう?、どんより。テンション低すぎ。底辺さまよってる。(-_-;)

試験は「関係法令」、「労働衛生」、「労働生理」の3科目あり、
各10問ずつで全30問。全部五択問題だ。
しか?し、五択といっても、そう簡単では無いのだ!
HPのメタルクイズの三択問題のような出題方法ではない。
例えば、メタルクイズなら次のような出題方法。

「問1. スコーピオンズのデビューアルバムはなんでしょう?
次の五つから選びなさい。」
1.電撃の蠍団
2.恐怖の蠍団
3.復讐の蠍団
4.暴虐の蠍団
5.狂熱の蠍団

これなら単純に「1問」だし、選びやすい。
しかし国家試験の五択問題は上記のような出題方法ではない。
メタルクイズを例題にしてみると、下記のような出題方法。

「問1. スコーピオンズのアルバムについての次の記述から
正しいものを選びなさい。」
1.スコーピオンズのデビューアルバムは「電撃の蠍団」である
2.「ピュア・インスティンクト」でのドラマーはJ.コタックである
3.「ラブドライブ」は1978年に発売された
4.「アコースティカ」の収録が行なわれたのはポルトガルである
5.「ワールドワイドライヴ」の邦題は「爆発!蠍団」である

こんな問題ばかり。五つの記述について知識がなければ
答えられない。1問でも5問あるようなものなのだ。

衛生管理者国家試験で、私が悩みに悩んで間違えた問題。
正しいものを選ぶ問題で、まず三つは消去できた。
んで残りの二つのうち、どちらが正解か物凄く迷ったのだ。
「血漿の中にはアルブミンとグロブリンが含まれている」
「赤血球の寿命は白血球の寿命より短く3?4日である」
・・どっちも勉強した記憶があったのだけど、、、
アルブミンとグロブリンは血漿じゃなく胆汁だったかも?
赤血球と白血球は、どちらかが3?4日で、どちらかが120日
の寿命だったはず・・でもどっちだっけ???
と、悩み、結局まちがえた。(-_-;)
この1問が合格・不合格の明暗を分けたような気がする・・・

さて、底辺さまよっていた私がなんで今ブログを書いているの
かというと、、
また受ければいいや・・と開き直ったから。( ̄‥ ̄)



植物日記 その28 

その後のバジル。
先端を1回切っただけで放置していたら、花芽らしきものが
出てきた。もしかしてもしかすると花が咲くかも!?
・・しかし期待はしないほうがいいかもしれない。・・毎日寒く
て寒くてもうバジルの季節ではないもんねぇ。(-_-;)

RIMG0935.jpg
(画像クリックで拡大されます)

フラワースタンドを購入した。
ますますベランダが狭くなった・・・
どんどん変貌を遂げていく我が家のベランダ。母に何の相談
も無くやりたい放題ベランダをいじくっているので母が文句を
言う。でも文句を言いつつも気に入ってはいるみたい。

RIMG0931_60.jpg

んで、さらにベランダが狭くなりそうなものをネットで注文(汗)
1メートル超 (!) の大物鉢植。
ゴールドクレスト・ウィルマという針葉樹だ。
・・また母に文句言われそう。(-_-;)
到着する日が待ち遠しくもあり、怖くもある。


第360回「雑学を1つ教えてください!」 

今日のトラックバックテーマ
第360回「雑学を1つ教えてください!」

雑学とは言えないかもしれないんだけど、、最近
「衛生管理者」の試験勉強をしていて覚えたことを。

労働安全衛生法で定められている事業所 (会社とか) での
おトイレの数について。
男性用大便所・・同じ場所で同時に働く男性60人に1個以上
男性用小便所・・同じ場所で同時に働く男性30人に1個以上
女性用便所・・・・同じ場所で同時に働く女性20人に1個以上

・・少ないよねぇ。。
つまり男性100人いる場合、大トイレは2個しか設置しなくて
いいわけよ。女性100人いても5個しか設置しなくていいのよ。
でも「最低限」の数だから良心的な企業はもっと設置していると
思うけどね。

「男性100人いるのに小トイレが3個しかない!」
という会社に勤めている人は、会社に増やすよう言えます。
法令違反なんだから、会社は増やさなくてはいけないのよ。

さて、明日はいよいよ試験の日!
・・やばいって。
・・記憶が3日間しかもたない最近の私。(-_-;)


植物日記その27・ハイビスカスがついに! 

じゃじゃん!
ついについにハイビスカスが咲いた?!!
死にかけていたけど、これで完全復活なのだ!
もう秋だというのに若葉もどんどん生えてくる。
花芽も20個ぐらい見つけた。これからも楽しみ!

RIMG0898_050.jpg


んでミニトマト。花にばかり気をとられていたけど、
知らない間にちっこい実がなっていた。
食べられるようになるまで成長するかな??

RIMG0909_50.jpg


朝顔の花も未だに咲き続けている。
8月の初めに咲き始めて、ほぼ毎日咲いている。
もう10月なのに!
・・この朝顔、いつまで咲き続けるんだろう??

RIMG0865_50.jpg


さて、最近は日が暮れるのが早くなり、仕事を終えて
ダッシュで帰宅しても明るいうちに帰れなくなった。
平日は朝しかベランダの様子が見られない。
なので「ソーラーライト」を買ったのだけど・・・
上から見ると灯りがついているのかついていないのか
分からないぐらい暗いのよ、これが。・・横から見て、
ようやく灯りがともっているのが分かる感じ。
照明の役割をまったく果たさないライトだった。(-_-;)

RIMG0839_50.jpg



