 


旅行スケジュール 

夏休みの旅行の行き先が決定した。
以前から行きたいと思いつつも1度も行ったことがなかった
信州の白馬に行くことにした。
Yahoo!で路線検索をすると、新宿から白馬までは最速で
3時間57分、ほぼ4時間だ。
東京から信州方面はとっても遠い。・・この遠さが行きたくても
なかなか行けない理由だったのだが・・・
でも! 路線検索で出てこない行き方を発見!
まず長野新幹線を利用して、上野から長野まで行く。所要時間は
1時間34分だ。そして長野から白馬までシャトルバスを利用。
所要時間は1時間5分。バスへの乗り換えの時間を足しても
こっちの方がだんぜん速い。上野で6:30分の新幹線に乗れば
白馬には9:25分に着いてしまうのだ。
これは凄いことだと思う!
今まで遠かった信州が長野新幹線のおかげで近くなったよ!

そんで、いつも旅行と言うとビジネスホテルを利用していたけど、
今回は温泉旅館に2泊する。
白馬の自然を満喫できそう♪



植物日記その22 

以前ヒマワリの鉢に、ヒマワリとは違う別の芽が出てきた。
なんの芽だろう?と思いつつ、ほかの鉢に移した。
成長するにつれて思ったんだけど、、、
・・・どう見ても雑草。。(-_-;)
でも雑草でも名前はあるんだから、ちゃんと名前が知りたいな。






For Whom the Bell Tolls 

久しぶりにメタリカを聴いた。
メタリカ84年の作品「RIDE THE LIGHTNING」。
私が初めてメタリカを聴いたのは今世紀になってから。
私にとってメタリカは、とっても新鮮だった。
ヘヴィなサウンドにシビレたね。楽器の奏でる美しいメロディに
酔いしれた。さして美しくもないヴォーカルさんの声 (汗) も新鮮
だった。・・というのは、それまで美しく透きとおった声のVoしか
馴染みがなかったからだ。
このアルバムで1番好きな曲は"For Whom the Bell Tolls"。
重々しいサウンドと張り詰めたような緊張感がたまらなく好き。



ムラムラムラムラ 

ああ、、どこか遠くに行きたいなぁ。。
・・ムラムラッと行きたくなった。

約2週間後は夏休み。
せめて1泊か2拍ぐらいは旅行したいなぁ。
信州とか東北とか北海道とか・・・
山とか高原とか湿原とか・・・
いずれにしても涼しいところね。



RIMG0152_50.jpg


ザ・ベンチャーズ 

前回の日記に書いたザ・ベンチャーズの"ダイアモンド・ヘッド"が
あまりにもカッコ良かったのでさっそくCDを買ってきた。
「ベンチャーズ・スーパー・デラックス」
わーい!30曲も入ってる!(笑)
黄金期の曲を集めたベスト盤のようだ。

1曲目の"ウォーク・ドント・ラン"を聴いてビックリ。
左右のスピーカーからの違いがハッキリしてる。
そのせいか、ひとつひとつの楽器がくっきり鮮やか。
楽器のアンサンブルが強調されている。
なんか新鮮!・・昔のステレオを聴いている気分(笑)

ハワイアンをちゃんと知っているわけではないけど、
ギターの音色を聴くとベンチャーズはハワイアンっぽい気もする。
しかし低音を効かせていてハッキリ「ロック」だと言い切れる曲も
ある。
ローリング・ストーンズやカーペンターズのカヴァー曲も入って
いるが、、、う?ん・・・イマイチ。(-_-;)
クラシックのカヴァーやロシア民謡(?)もある。
昔ベンチャーズは日本向けに、"京都の恋"(渚ゆう子)、
"雨の御堂筋"(欧陽菲菲)など、作曲家として曲を提供したようだ。
"京都の恋"は大ヒットしたという記憶があるが、、どんな曲だったか
まったく思い出せない。(-_-;) こういう日本に提供した曲も入ってい
ればよかったのにな。ストーンズやカーペンターズのカヴァーより
ずっと良かったと思うんだけど。

ベンチャーズのギターを「テケテケテケ」と表現していたことは
子供の頃なんとなく知っていたが、ちゃんと聴いたのは初めてだ。
本当にギターがテケテケ言ってる!
いくつかの曲で鳴っているけど、特に"パイプライン"の
出だしや途中のテケテケは1番迫力がある。この曲は相当
カッコイイよ! 何かが迫ってくる感じが良い。
・・"ダイアモンドヘッド"より気に入っちゃったんだけど、、でも
"ダイアモンドヘッド"はYOUTUBEで聴いたライヴバージョンの方が
はるかに迫力があって良かった。。
こんどはライヴ盤買おうかな。

収録曲
1. ウォーク・ドント・ラン
2. パーフィディア
3. 木の葉の子守歌
4. ブルー・ムーン
5. ドライヴィング・ギター
6. ザ・トゥウォンプ
7. 2000パウンド・ビー(パート1)
8. パイプライン
9. キャラヴァン
10. レッツ・ゴー
11. ワイプ・アウト
12. アウト・オブ・リミッツ
13. スクラッチン
14. ダイアモンド・ヘッド
15. ウォーク・ドント・ラン’64
16. ブルー・スター
17. 10番街の殺人
18. サティスファクション
19. ウーリー・ブリー
20. パラダイス・ア・ゴー・ゴー
21. 秘密諜報員
22. グリーン・ホーネットのテーマ
23. ザ・ホース
24. ハワイ・ファイヴ・オー
25. なまずのダンス
26. ミッション・インポッシブル(スパイ大作戦)
27. クラシカル・ガス
28. 霧のカレリア
29. トップ・オブ・ザ・ワールド
30. イエスタデイ・ワンス・モア


テケテケのギター 

お昼ごはんを食べながらテレビを見ていたら、カッコイイ
爽やかな曲が流れてきた。ゴルフ番組のCMのようだ。
エレキギターがすんごく良い。
この曲なんだろう?
聞き覚えのある曲だがCDは持ってない。
エレキの感じが60年代っぽいのだ。・・この時代の曲は
ほとんど知識がない。
でも! 60年代のエレキギターと言えばベンチャーズでは!?
ベンチャーズの名前だけは知っている。
ウィキペディアで「ザ・ベンチャーズ」を調べてみると代表曲に
"ダイアモンド・ヘッド"、"パイプライン"、"10番街の殺人"、
"ウォーク・ドント・ラン"、"キャラバン"などが載っていた。
この中にあの曲はあるかな?
そうだ!
ゴルフと言えばハワイ!・・そうかな?(^_^;)
んでんでハワイといえばダイヤモンドヘッド!!
YOUTUBEで検索してみた。
出てきた、出てきた。
2004年のザ・ベンチャーズ。1本に3曲入っている。
日本語の字幕つきだ。
1曲目はアニマルズが64年にヒットさせた"朝日のあたる家"。
2曲目に知らない曲があって、んで最後の曲がダイヤモンドヘッド!
おお?、きたきた!この曲!この曲!
そうそう、テケテケのギター!
凄い凄い!かっちょい?!

http://www.youtube.com/watch?v=p1lEoUalUnM


植物日記その21 

なんか最近日焼けしたみたい。ベランダによく出るせいだ。
今朝なんて1時間もベランダにいたもんね。
ベランダの植物たちに手がかかるせいで、ふとっちょの
オバサンが色黒のオバサンになってしまった・・・
今朝は、ハダニの被害がひどいコスモスをついに全部撤去
した(涙) でもほかにも被害が拡がっているみたい・・・
・・大雨でも降ればいいんだけど、全然雨が降らん。(-_-;)
にっくきハダニ!
ぜんぶの植物に殺虫剤かけて、支柱やベランダのてすりにも
殺虫剤をかけてやった。以前のような長袖長ズボンを着用し
たりの完全防備はナシ。マスクもしなかったし、最後に手を
洗っただけ。息を止めて散布すれば問題ないのダ。

ベランダのお花たちを花瓶に生けてみた。
070819_1016~01.jpg


窒息 

窒息とは・・気道がふさがれて息ができなくなり酸素を体内に取
り込めなくなること。一般的にはこのように知られていると思うが
酸素の薄い空気を吸って血中の酸素濃度が低くなることも窒息
というようだ。
これ、衛生管理者試験の教材に載ってた。
・・なんか子供の頃からのギモンがようやく解けた気がする。
最近はエアコンの普及によりあまり聞かなくなったが、私が子供
の頃は、扇風機をつけっぱなしで寝て窒息死するというニュース
をよく聞いた。でも私は何故扇風機で窒息するのか分からなかっ
た。ずっとギモンに思っていたのだ。
気道をふさがれて窒息したのではなく、酸素の薄い空気を長時間
吸ったから窒息死したのね。
つまり、扇風機の風は空気の流れが速い。→ 空気の流れが速
いってことは気圧が低い。→ 気圧が低いということは酸素の密度
が低い。なので扇風機の風を長時間顔に当てたまま寝ると酸素
不足になり窒息死に至る。・・ということだったのね。・・かな??

ちなみに窒息すると、痙攣、失神などを起こし、さらに
「大小の失禁」が起こることもあるようだ。・・・小だけではなく、
大小よ。・・・・・窒息しないように気をつけねば。(-_-;)


携帯電話のカメラ機能 

新しい携帯電話がほしいな?
今持っている携帯電話は、買ってからまだ1年たってないか
らまだ買い換えないけど、もし買うとしたらカメラ機能を重視
して買う!
さっきの日記にも書いたが、私が携帯電話で1番多く使うの
はカメラ機能。でも私が所有している携帯電話のカメラには
不満がある。
1番の不満はオートフォーカス機能がついていないこと。
オートどころかピント合わせ機能自体ついていないのだ。
遠くか近くかの2ヶ所にしかピントが合わせられない。
なので近くの物を写すときはカメラを前後に移動させてピント
の合う位置でシャッターを切ることになる。
それと絞りやシャッタースピード機能もほしいなァ。
最新の携帯カメラならオートフォーカスはあるだろうけど、
絞りやシャッタースピード機能がついているものはあるのかし
らん??・・・なんだか無さそう。(-_-;)
フィルターなどのカメラアクセサリーが使えるものはまず無いだ
ろう。・・それを求めるならちゃんとしたカメラで写せ?(汗)
実物と色が違って写ってしまうのも不満。ライトを使うとブレや
すいのも不満だし。・・不満をあげたらキリがないや。

さて、そんな不便な携帯カメラだが、ちょっと工夫して撮影して
みた。「茶こし」をフィルターの代わりに使ったのだ(笑)
それが前々々回の日記のカランコエの写真。
そのまま写すと昼間の明るすぎる光で露出オーバー気味に
なり、花の色が白っぽく写ってしまう。でも茶こしで光を抑える
ことによって花のピンク色が綺麗に出たし、全体的にソフトな
感じに写ったと思う。
不便な携帯カメラだけど、工夫次第でなんとか使えるかな?




携帯電話って便利♪ 

携帯電話を購入してから約10ヶ月。
私が携帯電話で1番多く使うのがカメラ機能。
次に使うのがメール。
通話はほとんどしない。
でもここ10ヶ月の間に2?3回通話した。
つい先日も通話する機会がやってきた。
先日家に帰ったら鍵が閉まっていて、インターホンを何度
押しても母は出てこなかった。
私はいつも鍵を持ち歩いていない。
母は絶対家にいるはずなのだ。
うたた寝していて、インターホンの音では目が覚めないのだ。
私はドアをガンガン叩く。
そのうち母は起きて鍵を開けてくれる。
「ごめ?ん、寝てた。(^_^;) 」と母。
ほら、やっぱりね。(-_-;)
こういうことはしょっちゅうある。
しかし先日はドアを叩いても母は起きて来なかった。
でも!携帯電話を使ってドアの外から家に電話して、
やっと家に入れてもらえた♪
携帯電話って便利!

なぜ便利だとしみじみ思うのかというと・・・
去年まで私は携帯電話を持っていなかった。
母が起きてこないとき、アパートの10階から1階まで降りて、
んでアパートの外に出て公衆電話を探し、そんで家に
電話してようやく鍵をあけてもらえたのだ。
今回は携帯電話が役に立って良かったよ(笑)


スケジュール 

8月、9月のスケジュール
衛生管理者試験を8月29日に受験する。
なので、あと2週間ラストスパートで試験勉強を頑張る。
んでそのあとは9月7日から17日まで夏休み。
試験も終わって思う存分遊ぶだ!

・・・・というはずだった。

しか?し!
受験申請したら希望の試験日は定員オーバー。
9月半ばまで定員が埋まっているとのこと。
衛生管理者の試験日は毎日行なわれているのではなく、
月に3日しかない。
結局10月10日に受験することに決まった。
・・衛生管理者試験を受験する人って、たくさんいるのねぇ。
でも受験者はたくさんいても高校や大学受験みたいに
上位何人までという定員ではないからよかった。
合格ラインの点数を得点できればオッケーなのダ。
・・しかしこれまで約2ヶ月勉強してきたのに、これからもまた
2ヶ月勉強し続けなければならないのか・・・
夏休みに思う存分遊べなくなっちゃったよ・・(-_-;)
あ?も?、早く終わらせた?い。



植物日記その20・頭の良くなる花 

東京は連日35度前後という気温。
ベランダの花たちは元気がない(涙)
昨日のお昼過ぎにベランダに出てみたら恐ろしいほどの暑さ
だった。・・エアコンの室外機からの熱風もあるし、ベランダの
気温は40度近くになっているかもね。(-_-;)
そんな中で1番元気の良いのが「カランコエ」。
ピンクの可愛らしい花をたくさんつけている。
カランコエは多肉植物に分類されるらしい。葉が厚いので
水分を蓄えられるようだ。

さて、このカランコエ、実はネットで検索して花の名が判明した。
お店では「頭の良くなる花」という名で売っていたのだ。
買ったとき花は咲いておらず、どんな花をつけるか分からなかっ
たけど、名前に惹かれて購入した。
そう、私は頭が良くなりたかった。この花の世話をすれば
衛生管理者試験に受かるかも!?・・なんて、調子の良いことを
考えたのだった。・・(^_^;)
んで、ネットで命名された由来を調べてみたけど、、、
どうやら業者が花が売れるように考えた名前で、特別頭の良く
なるような効能はないみたい・・。(-_-;)





WOLF HOFFMANN / CLASSICAL 

070806_2239~01.jpg
ウルフ・ホフマン / クラシカル

元アクセプトのギタリスト、ウルフ・ホフマンのソロ作品。
クラシックの名曲中の名曲をロック・アレンジしたカヴァー集だ。
1曲のみウルフ・ホフマンが作った曲が入っている。

私はロック・メタルも好きだがクラシックも好き。
では、クラシック曲をアレンジしたものは好きかというと、、
場合による。
メタルアルバムの中に1曲だけポッと入っていたり、曲の一部に
突然クラシックのフレーズが出てきたりすると嬉しくなったりする。
でも、アルバムほぼ全曲カヴァーとなると、まず違和感を感じて
しまうのだ。
それは何故かというと、原曲を聴き慣れているせいもあるし、
偉大な作曲家たちは、これが最高と言う形で曲を作ったわけだか
ら、アレンジしたものは物足りなく感じてしまうのだ。
例えばホテルのロビーなどで流れているクラシックはお客の
ジャマにならないように軽く聞けるようなアレンジになっている。
・・私はこれを聴くと、とっても不満足。
逆に大幅にアレンジして原曲と大きく違っている方が目から鱗
みたいな新鮮さを感じるし、こんな表現方法があったのか!と感
動したりもする。

さて、ウルフ・ホフマンの「クラシカル」はどうかというと、
「ロック・アレンジ」してあることが最大のミソ。
グリーグの"山の魔王の宮殿" (リッチー・ブラックモアも
レインボーだったかで演奏している) は、エイト・ビートで完璧な
ロック。主旋律は原曲そのままに、ギター弾きまくりアレンジが
素晴らしい。
"ハバネラ"はオペラで歌う曲なのだが、これもロック。個人的に
は、もうちっとはじけている方が好きだが、エレキ・ギターの特徴を
最大限に生かしたアレンジが素晴らしい。
ボレロは原曲で小太鼓を使っているせいか違和感がないし
ギターをうねらせて、管弦楽を見事にギター曲に変身させていると
思う。素晴らしいアレンジ!
"エリーゼのために"は、気だるいような雰囲気がブルース風。
超スローでメロディも原曲をかなり変えており、思う存分ギターを
歌わせている。素晴らしい!
そして、1番好きなのが"アラビアの踊り"。重いリズムと流れる
ようなメロディの調和が素晴らしく、曲のエキゾチックな雰囲気と
ぴったり合っていると思う。
このアルバムは、ウルフ・ホフマンのロックやギターへの情熱、
またクラシック音楽への情熱を感じるような作品に仕上がってい
ると思う。

と、言いつつ・・
どの曲も素晴らしいのだが、、初めて生で見たウルフ・ホフマン、
アクセプトの一時再結成ライヴで見たあのクラシック・メドレーは、
このアルバムより数倍素晴らしかった・・・
(そのときは彼の名前すら知らなかったが・・)
あ?、ウルフさんのギターをまた生で聴きたいなぁ。

収録曲
1. 「カルメン」~前奏曲(ビゼー)
2. 山の魔王の宮殿にて (グリーグ)
3. ハバネラ (ビゼー)
4. アラビアの踊り (チャイコフスキー)
5. モルダウ (スメタナ)
6. ボレロ (ラベル)
7. エリーゼのために (ベートーヴェン)
8. 「カルメン」~間奏曲 (ビゼー)
9. ソルヴェイグの歌 (グリーグ)
10. ウェスタン・スカイ (ウルフ・ホフマン)
11. 威風堂々 (エルガー)


WISHBONE ASH / THERE'S THE RUB 

たまには音楽ネタを・・(汗)

今朝聴いた音楽
ウィッシュボーン・アッシュの5作目(ライヴ盤を除く)、
「THERE'S THE RUB(永遠の不安)」(1974年)を聴いた。
ウィッシュボーン・アッシュって思いのほか朝聴く音楽にピッタリ。
1曲目"シルバー・シューズ"のキラキラのギターが朝の光みたい。
"永遠の女神"は名曲中の名曲。しっとりと落ち着いた雰囲気の
ある曲だが、どこか気だるく、どこか不安になり、物憂げでもある。
でもとっても美しい曲。聴いているとね、自分の魂が別世界に
行ってしまうような気がする。

前作までのアンディ・パウエルとテッド・ターナーの流麗なツイン・
ギターが魅力のウィッシュボーン・アッシュだったが、この作品では
リード・ギターの片腕テッド・ターナーが脱退する。(後に再加入)
代わりにカントリー・ロック・バンド、ホームのローリー・
ワイズフィールドが加入した。バンド初のアメリカ録音ということもあり、
当時のファンにとっては複雑な思いだったかもしれないね。
私はウィッシュボーン・アッシュというのはジャンルでくくれないよ
うな音楽だと思う。今はヘヴィ・メタルが大好きな私だけど、彼らの
音楽は、ただ単純に良い曲だから聴く。とっても心が洗われるのだ。



植物日記その19・インパチェンスが?(涙)  

今朝5時に起きてベランダの様子を見てみたら、
インパチェンスが無残な姿になっていた・・(涙)

明け方なので暗くて分かりづらいが、茹でた菜っ葉のように
しおしおになっている(涙)↓
070805_0502~01.jpg


いつも朝夕2回水遣りをするのだけど、昨日は夜8時過ぎまで
昼寝をしていたため夕方の水遣りをしそびれてしまった。
夜に一応様子だけは見たのだけど、ピンクの花をいっぱいつ
けていたし、他の花も元気そうだったから、水遣りは朝だけで
充分だろうと思い、そのままにしてしまったのだ。
・・考えてみたら、昨日の東京は今年1番の暑さ、34.8度も
あったのだ。・・・ああ、私はなんてバカだったんだろう。
とにかく慌てて水をかけた。
土にも葉っぱにもいっぱいかけた。
するとすると、なんと復活した!

じゃじゃん!約2時間後の様子↓
070805_0709~01.jpg


ハダニの被害はインパチェンスにも拡がっていた。
ハダニを絶滅させるのは不可能のようなのだ。
しかし最低限に抑えることはできる。
ハダニは水に弱い。なので毎日朝と夕方ベランダの植物全部
の葉っぱに霧吹きで水を吹きかけていた。
・・・それをサボったのもいけなかったと思う。反省。(-_-;)


植物日記その18・アサガオが・・ 

今日の朝顔、昨日と違う・・・
真ん中のヒラヒラがついてない・・・
たぶん、今日咲いた花の方が正当なんだと思う。
昨日のは今年1番についた花だったからまだ安定して
いなかったのかもね。
んで観察していたら、青でもなく紫でもない薄桃色っぽい
つぼみがついていた。一鉢に二株植えられているから、
もう一つのは違う色の花が咲きそう。・・予想では
小豆色の花。・・・シブイ。

070805_0609~01.jpg



植物日記その17・バジルとアンプル 

バジルの種を植えてから1ヵ月たつというのに、あんまり大きく
なってない(涙)
なので「植物活性剤」というアンプルを与えることにした。
成長が遅いとき、病気や害虫に強く育てたいとき、日差しが
強すぎるときなどに与えると良いらしい。
これで早く成長するかしらん?
・・もし大きくならなかったら、、、
小さい葉っぱのまんま摘んで食べる!

070804_1230~01.jpg



植物日記その16・ペンタス 

ペンタスが満開になってきた。

ペンタスの語源は「penta(五)」で、花びらが5枚あること
から来ているらしい。
ウチのペンタス、花びら6枚のが混ざってる。
突然変異!?

070802_1805~02.jpg



植物日記その15・朝顔が咲いた? 

ついについに、1番最初のアサガオが咲いた!

・・でもヘンな形。
花の真ん中から花びらが出てる。
花びら全体がフレアー・スカートみたいにヒラヒラしていている。
風が吹くと、本当にスカートみたいにひるがえる。
マリリン・モンローの映画「七年目の浮気」の超有名な
スカートひるがえりシーンみたいになっちゃう。
こんなアサガオ、初めて見たよ。
そうだ、この子の名前をマリリン・モンローにしよう!

070804_0618~01.jpg

070804_0618~02.jpg


明日咲きそうなつぼみがたくさんあった。
花が咲くと青色だが、つぼみの時点では紫色っぽい。
ふつうのアサガオみたいに綺麗な螺旋状になっていない。
・・そうか、花びらがヒラヒラしているから収まりきらないのね。
070804_0644~02.jpg


せっかく咲いていた花だったが、午前10時頃にはしぼんで
しまった。(-_-;)
明日は5時ぐらいに起きて観察しよう!


※九州大学の研究室が運営している「アサガオホームページ」に
色んな朝顔が載っていて (←アサガオに見えないものもある) 、
すんごく参考になった。
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html


ドンゴロス 

私が勤めている会社では、取引で発生したお金を金種別に
分けて、大量の硬貨を大きな麻袋に入れている。一袋
30?40キロあるんじゃないかと思う。非常に重い。
一部の社員はその麻袋を「ドンゴロス」と呼ぶ。
・・ドンゴロスって何語なんだろう?
会社以外では聞いたことのない単語だ。
上司 (広島県人) は教えてくれた。
「ドンゴロスって、関西でしか使わないよ。人を殺す時の言葉
だよ。重い袋でドンと殴り倒して殺す。だからドンゴロス。
関西らしいね?、品がないね??。」
と、もっともらしく言うのだ。
え??、ホント!? 日本語だったの!?
でも言われてみれば納得できる気もする。関西の人って
ダジャレが好きだしね。
しかし凄いねぇ、このネーミング!!

・・でも、、ふつう会社でそんな言葉を使ったりする!?
と思い、一応ネットや辞書で調べてみた。

ドンゴロスとは・・dungarees(英)が訛った言葉で、
?コーヒー豆などを入れる麻袋。また、目の粗い厚手の布。
梱包・天幕などにも用いる。?粗末な衣服、胸当ての付い
たデニムの作業ズボン、オーバーオール。』
と書いてあった。

なんだ?、ちゃんと麻袋っていう意味があるじゃん!
・・なんていい加減な上司なんだ。(-_-;)
つーか、真に受ける私って、いったい・・・・。


