 


植物日記その3 

昨日芽が出たのはコスモスだったのだけど、今日はマリー
ゴールドも芽が出た!
昨日の写真で2本芽が出ている手前に、もうひとつ土から出か
かっていた芽。その芽が今日はかなり伸びてた! 凄いね?
070626_2243~01.jpg

手前の小さい双葉がマリーゴールドで奥がコスモス。
070626_2244~01.jpg


なんか園芸に目覚めてしまった。

この間までウチのベランダにはハイビスカスしかなかった。
しかし最後に花が咲いているのを見たのは、たしか去年の夏
頃だったと思う。以前は2月以外は年中咲いていたのに。。
葉もほとんど生えなくなってしまった。
根が大きくなりすぎてプランターにヒビが入っている。
原因はこれかしら。窮屈そうだもんねぇ。
植え替えてあげようと思い、園芸屋さんに行った。
大き目のプランターと土(14キロ)と小石(4キロ)を買った。
・・計20キロぐらい。(-_-;) この重い荷物(半端じゃない重さ・涙)を
ウンショウンショとやっとの思いで持ち帰った。
でもうちに着いたら母が
「植え替えたってムダよ。もう寿命なのよ。」と言うのだ。
へ?・・・木って寿命あるの??・・・・し、知らなかった(汗)
ネットで調べてみたら、ハイビスカスの寿命は十数年なのだそ
うだ。・・・が?ん。うちのハイビスカス、、20年は経ってる・・・
・・挿し木で生き延びることはできるかしらん?
またまたネットで調べてみた。
「若い葉が充実した枝を使って挿し木する」と書いてあった。
・・若々しい枝なんて無いんだけど。。(-_-;)
でも私は負けない! 私のハイビスカスも負けない!

つづく



植物日記その2 

070625_1854~01.jpg

おととい蒔いた種、もう芽が出てた!
今朝見たときは、まだだったのに。
今日はお天気が悪かったからあきらめていたのだ。やはり土に
日光が当らないと芽が出ないだろうなぁ?・・とか思って、
ドライヤーの熱風でもあてて、発芽を促そうかと思ったくらいだっ
たのよ。・・・ジョーダンだけどね、やりかねない自分。(-_-;)
ああ、よかった。芽が出たことも嬉しいけど、ドライヤー使わずに
すんで嬉しい(笑)
なんかなんか、この小さな芽が自分の子どもみたい。
可愛くてたまんな?い!



植物日記 

クレジットカードのダイレクトメールに粗品としてお花の種が
同封されていた。「ゴールドカードのオススメ」ということで、
お花の種は「マリーゴールド」。
お花屋さんに行って、プランターと土、それと欲張って他の
種(コスモス)も買ってきた。
土もお店で買えるとは便利ねぇ?
母は、お金出して土を買うなんて勿体無いと言ったが、
東京で土を探すのは大変なんだから。
・・しかし買った三つの中で土が1番値段高かったよ。(-_-;)
山に行けばこっそり掘って来られるのに。
じょうろにもお金をかけるのは勿体無いので、ペットボトルに
穴を開けて代用した。なかなか具合が良い。

↓まださみしい写真だけど、これからが楽しみなのだ





SCORPIONS / HUMANITY HOUR 1・・その4 

しつこく、しつこく4回目の登場(汗)
だって、ついに国内盤が発売されたんだも?ん。

以前の記事↓
6/4 「SCORPIONS / HUMANITY HOUR 1 しつこくつづき(汗)」
5/28 「SCORPIONS / HUMANITY HOUR 1 つづき」
5/27 「SCORPIONS / HUMANITY HOUR 1」

その後アチコチの掲示板やブログを見てみたんだけど、
どうやら熱烈SCORPIONSファンにとっては、聴いた瞬間に気に
入るアルバムではなさそう。私も含めてね。
問題は「SCORPIONSらしさ」をあまり感じないと言うこと。
でも、もしSCORPIONSのアルバムじゃなかったら、きっとすぐに
気に入っただろうな、とは思った。
そんで、気に入らなかった人たちが
「聴き込んでみよう」という気持ちになるかどうかが心配。
聴き込めば、きっと好きになるに違いないんだから。
んで、きっとSCORPIONSらしいと感じるようになるんだから。
私はたぶん70回ぐらい聴いたと思う(笑)
最初は曲のお気に入り度に差があったけど、今ではどの曲も
万遍なく好きになってる。

さて、今日初めて聴いたボーナストラック。
う?ん、う?ん、、、、びみょ??(汗)
でも、きっとこの曲も聴き込むうちに好きになる・・はず(笑)

でも・・・何十回聴いても聴き慣れない部分もあったりする。
それは、2曲目の"The Game Of Life"の一部分。
クラウスの声が高音部でフラット気味なのだ(涙)
曲自体は初めて聴いたときから好きだった。名曲だと思うからこそ
余計にフラット気味になっていることが気になってしょうがない。
世間ではクラウスの歌は相変わらず素晴らしい!と思っているか
もしれない。でも私は・・衰えを感じるのだ(涙) これまでのアルバ
ムではフラット気味になってるなんて感じたこと無かった。
1番最初の記事に
中低音域のクラウスの歌が胸に染みる 」と書いた。
・・そうなの。そういうことだったのよ。。


強盗事件発生!? 

おとといの土曜日、うちに警察の人が来た。
母がインターフォン越しに応対した。
なんだか近所で強盗事件があったらしい。
あとから母に聞いたものによると、警察の質問は次のとおり。
「金曜の夜は何時ごろ寝たか?」
「表札の男の名前は誰なのか?」
「あなたの名前は?」など。
犯人探しと目撃情報探しの両方の面からの事情聴取??
私は、ムクムクと好奇心が湧き上がり、ドアの覗き穴から
こっそり見てみた(笑)
30歳ぐらいに見える女性が1人だけいて、制服ではなくシャツ
とジーンズというラフな格好だった。なんだかとっても爽やかそ
うな感じの人。ちっとも物々しい雰囲気はない。
・・ふ?ん、近くで強盗事件があったから注意しに来たのね、
ごくろうさん。・・ぐらいにしか思っていなかったのだが・・

今朝、アパートのエレベータを待っているとき、横にある掲示板
の貼り紙に目がとまった。
そこには、「強盗事件発生」の文字が。
強盗事件は、うちから半径1キロ以内ぐらいの出来事だと思い
込んでいたのだけど、なんと、私の住んでいるアパート内で起
きたのだった。しかも傷害事件と書いてあるじゃないの!
いや?ん、今更ながら怖くなってきた(涙)

0618-1.jpg



伊右衛門のおまけ(その3) 



ペットボトルのお茶「伊右衛門」の今回のおまけは「鈴」。
これまでのおまけ、茶筒や手ぬぐい、風鈴などは6種類だっ
たけど、今回の鈴は12種類。1月から12月までのお花の絵が
描いてある。ストラップの色も全種類違う。淡い色がとっても
綺麗な鈴なのだ!
あまり実用性のないおまけだとは思うけど、すんごく可愛い
ので、全種類揃えた。( 1日に4本買った日もあり・・汗 )

鈴と言うと、お財布に付けることが真っ先に思い浮かぶ。
でも私はつけない。・・だって、
サイフ+鈴=婆ちゃん、もしくは中高年以上の主婦・・って
いうイメージがあるような気がするし。なので、私はパスよ。
では、どう使おう。
そうだ!
携帯電話に鈴12個全部つける!(笑)
・・やっぱ、これもいやじゃ。(-_-;)


実年齢と精神年齢の差・・拡大 

実年齢と精神年齢・・私の場合、その差は年々拡がっていくみ
たい。つまり精神的に成長していないってことね。
勤務先の会社では年上の先輩たちに囲まれているせいか、
15?16才と言われていた私だったが(汗)、
ついに「6歳児」と言われてしまった。・・・(-_-;)

その原因は・・
社内をバタバタと走る。
「コラッ! 走るな!」と上司に注意される。
不満があるとモノを投げる。(・・とは言っても、一応分別のある
大人なので(笑)、大きいものは投げない。小さいゼムクリップを
攻撃したい相手に投げたり、輪ゴムを飛ばして攻撃したり。汗 )
机の上が散らかっている。・・自分なりに綺麗に片付けて一応満足
するのだが、他人から見るとまったく整理整頓できていないらしい。
立ち居振る舞いに女らしさがないというのも原因かもね。

自分、いつか成長するときがやってくるのかなぁ??


眉間にシワ 

いつも楽しい人生を送っていたり、いつも笑顔でいたり、
どこも痛いところが無く、苦痛のない人生を送っていれば
トシをとっても眉間にシワはできないんじゃないかと思う。

最近、眉間のシワがくっきりしてきた(涙)
頭痛持ちって、眉間にシワができやすいと思う。
起きている間は、眉間にシワを作らないように常に意識し
ていればいいけど・・・
寝ている間は無意識のうちにシワが寄ってしまう。
頭が痛いから、寝る。
すると眉間にシワを寄せたまま眠り、その先数時間シワを
寄せっぱなし。
頭痛持ちの睡眠は、眉間のシワ育成の時間なのだ!
・・昨日、頭が痛くて1日中寝ていた。
眉間のシワが、より深くなったような気がする・・・

そこで私は考えた。
そうだ!
眉間にテープを貼って寝よう!
医療用のサージカルテープを使用すると良いかもね。


サザエへの想い 

RIMG0432_70h.jpg


むふふふふ・・・
サザエの網焼き、ついに食べた!
3週間ぐらい前から私の頭の中には
ずっとずっとず?っとサザエがいたのだ。 
あれは、約3週間前のこと。
会社の上司がサザエを食べた話をした。
それを聞いて私もすんごく食べたくなった。
その日の帰り、サザエを買おうと思い、スーパーに寄ったけど、、
・・・売ってなかった(涙)
でも以前売っていたのを見たことがある。
それから毎日サザエへの想いを募らせ(笑)、スーパーへ通う私。
そして、今日、ついにサザエを売っているのを発見!
・・ああ、ようやく買えた。・・長かったよ(涙)
しかし、、私の食べ物への執着心って、いったい。(-_-;)

さっそく食べた。
調理法は、いたって簡単。
サザエを殻のまま網の上に乗せて焼く。
少し経つと中が沸騰してフタが開いてくる。
フタの隙間から醤油をたらす。
これで出来上がり!
お?、磯の香りがプ?ン。
ハフハフ、じゅるじゅる

でもま、味はふつうだったね(笑)


レッド・ホット・チリ・ペッパーズ・東京ドーム公演 

おととい6月6日、レッチリのコンサート見に行ってきた。
すんごく、すんごく、すんっご?く盛り上がっていた。観客が。
曲の途中とかでワーと歓声が上がるんだけど、
私にはなんで盛り上がっているのか分からず。(-_-;)
レッチリの曲って、1曲の中でファンキーな部分とほのぼのと
した部分があるけど、ファンキーな部分になると、お客が
ノリノリ、もう壊れてるって思うぐらいノリノリ(笑)
レッチリってファンに愛されているんだな?と実感。
メンバーの名前も顔も知らない私だったけど(汗)、
でもレッチリがすんごく好きになった。特にヴォーカルさんが気に
いっちゃった。少年のような動きが、なんか可愛い(笑)

音響は心配していたほど悪くなかった。
ヴォーカルさんの声もよく透り、思っていた以上に透き通って
いる美しい声だった。
小さなライヴ会場の爆音ほど音が大きく感じないので、音全体を
よく聴くことができて良かった。鼓膜が破れるぅ?、と思ったのは
演奏の音ではなく観客の声だったし(笑)

曲名知ってるのはDani California とSnow ((Hey Oh))と
Parallel UniverseとBy The Wayとアバのカヴァー曲SOSぐらい
しかなかったけど(汗)、でも聞覚えのある曲がたくさんあって
よかった。演奏曲は、ファンキーな曲や哀愁漂う曲がバランスよく
配置されていて凄く良かったと思う。
そうそう、全然知らない曲なんだけど、あまりファンキーさが
なく、ほのぼの系や哀愁系でもない、いかにもロックな曲があっ
たんだけど(歌詞にkeep onだったかな?・・がよく出てくる)、
その曲がすんごいカッコ良かった!
イイ曲ばかりだった?

セットリスト(ROCK★DSHOW!さんちからコピーさせて戴きました)

2007.6.06 - Tokyo Dome, Tokyo

00. Intro
01. Can't Stop
02. Dani California *
03. Otherside
04. 21st Century *
05. Fortune Faded
06. Warlocks *
07. Parallel Universe

John Fruciante's solo:
S.O.S. (ABBA cover)

08. Snow ((Hey Oh)) *
09. Higher Ground
10. Strip My Mind *
11. Around the World
12. Hey *
13. Right On Time
14. Hump De Bump *
15. By The Way

(Encore:)
- Chad drum solo ? Flea trumpet solo -
16. I Could Have Lied
17. The Power of Equality

(*) from latest album "Stadium Arcadium".


SCORPIONS / HUMANITY HOUR 1 しつこくつづき(汗) 

3回目の登場(汗)
掲示板で、AKIOさんはこのアルバム素晴らしいと仰った。
うんうん、そうだろう。もちろんよく分かる。
だって本当に素晴らしいもん。・・でも、
「周りのサソリスト、全員微妙??という感想」
の言葉に、
おお?!なんて心強い!
と思ったのも事実。
私が最初に感じた印象「SCORPIONSらしさを感じない」ことが
「微妙?」の理由じゃないかと思うんだけど。
でも、ブログサーチしても誉めてるブログしか見たことなかった。
っていうか、感想書いている人、すんごく少ない。
もしかして・・・アルバム聴いていても、気に入ってないから
ブログに書いてないのかな。なんて思ったり。

今では大変気に入っているアルバムだけど、
それはいっぱいいっぱい聴き込んだから。
大好きなSCORPIONSのアルバムを否定したくないという
気持ちがあるから。
でも・・
次回のアルバムは以前のSCORPIONSに戻ってほしい?!
というのが正直な気持ち。
とは言っても、
どんなSCORPIONSでも私はついて行く!
という気持ちもあるし、、
とってもとっても複雑な気持ちにさせられるアルバムなのだ。



TRIUMPH / ALLIED FORCES 

triumph.jpg
TRIUMPH / ALLIED FORCES

以前の日記に、海外ドラマ「スーパーナチュラル」では、
使われている音楽がロック・メタルだと書いたことがあったけ
ど、知らない曲が多かった。なのでどこかに載ってないか探し
てみたら、見つけた!
http://www.supernatural.tv/music/musics1.htm
実は、すんごく知りたい曲があったのだ。
今となっては記憶が定かではないんだけど、、、
たぶん1stシーズン最終話で流れていた音楽で、
上記のサイトによると、その曲は
TRIUMPH"Fight The Good Fight"と言う曲。
トライアンフ・・・全然聴いたことないよ。(-_-;)
さっそくCD買ってきた。
つーか、CD屋をハシゴしてようやく見つけた。

どんな感じのバンドかと言うと・・
"Hot Time"のイントロを聴いて50年代か60年代の
もろロックンロールって思った部分もあるけど、
全体的にはハード・ロックなロックン・ロールと言う感じ。
とは言ってもドラマティックな曲も入っているし、ヴォーカルさんが
スティーヴ・ペリーと声質が似ているせいかジャーニーっぽい気も
するし・・・うぅ、なんか一言では表しづらい(汗)
このアルバムは81年発表のようだ。最近の音楽のように音が
複雑ではなく、音の層もあんまり厚い感じはしないんだけど、
各楽器がそれぞれ生かされていて物凄い迫力を感じる。
この手のは、いつも私が聴くメタルにはなかった。
ああ、新鮮だぁ?(笑)

んで"Fight The Good Fight"が聴きたくて買ったのだけど、
数ヶ月前に1回聴いたきりなので、聴いても目当ての曲がこの曲
なのかよく分からなかった(涙) でももうどうでもいいや。
この曲とか、"Fool for Your Love"、"Allied Forces "や
"Ordinary Man"などすんごくカッコイイ!
んでんで、ギター・ソロがね、すんごくすんごく良いの。
なんか郷愁を誘うギター。
聴いて、「儲けた!」って感じ(笑)


衛生管理者 

070531_2146~02.jpg

衛生管理者とは・・
労働安全衛生法第12条により、常時50人以上の労働者を使用
する事業場ごとに「衛生管理者」を選任し、その者に健康障害を
防止するための措置、労働衛生教育の実施、健康診断の実施等
労働衛生に関する業務を管理させることが義務付けられている。
(東京労働局のHPから抜粋)

私が勤務している会社の部署でも衛生管理者がいるが、
その人は今年9月に定年退職する。
なので次の衛生管理者を決めなければならないんだけど、、
そこで白羽の矢に当ったのが私。(-_-;)
衛生管理者って、自分が勤めている会社独自のものだと単純に
思っていたら、、そうではなかった。
衛生管理者とは、なんと国家資格で、厚生労働大臣の指定機関
が実施する試験に合格して免許を取得しなければならないらしい。
つまり国家試験!?

えーー! 国家試験!?

ってことは、ホンキで猛勉強しなければ合格できないということだ。
いつもボ?っとしているトーフのような脳ミソのこの私に国家試験を
受けろと言うの!?
んな、むちゃな???(涙)
もちろんやりたくない。勉強で自分の時間がなくなってしまうし。
新しいことを覚えるには、自分、トシ食いすぎているし。(-_-;)
なので、いろいろゴタクを並べて(笑)、断った。・・しかし、

「業務命令?!」と部長。

ちっ、やっぱだめか。(-_-;)
「若いんだから、頑張ってくれよ。」
若いと言われて喜ぶ私ではないよ。平均年齢が異常に高い今の
部署では若手だけど、、世間一般から見たら立派なオバハンなん
だから。新しいことを覚えても1週間で忘れてしまう近頃の私(涙) 
でも・・2?3年で定年を迎える人を除くと、病人(精神的に病んで
いる人を含め)や、クセのある人(笑)ばかりで、ほかに適任者が
いそうもないのだ。
というわけで、シブシブ承諾した(涙)

んで、部長から受験申請書と教材3冊を渡された。
業務命令なので教材費も受験費用も会社持ち。
先輩達は口々に言った。
「タダで受けられるんだから良かったじゃん。」
・・そういう問題ではない。(-_-;)
「転職に有利だし、良かったじゃん。」
・・転職しないって。(-_-;)

というわけで、3ヶ月間みっちり勉強して9月には合格しなけれ
ばならない。
なので、今までみたいにネットで遊べなくなる。
テレビも見放題というわけにはいかなくなるな。
CDも聴き放題できなくなってしまう。
レンタルビデオも当分借りてこられないよ。
あ・・乗馬マシンに乗る時間もなくなっちゃう。

社員の健康などを管理する衛生管理者・・・しかし国家試験受験と
いう重荷がストレスとなって自分が健康を害するんじゃないかと
心配なんだけど・・(-_-;)


