 


SONIC SYNDICATE / ONLY INHUMAN 

sonic_syndicate.jpg
SONIC SYNDICATE / ONLY INHUMAN

CD屋で衝動買いした。
私が行ったCD屋は、地元のお店だから大して大きいお店では
ない。その大して大きくもないお店の洋楽コーナーで流れていた
音楽はメロディック・デス・メタルだった。
メロデスは、どちらかというと苦手なのだが、、店内で流れてい
るその音楽に興味が湧いた。
アイアン・メイデンのようなギターがチルボドを連想させ、リンキン・
パークのような哀愁が漂っている。思わず引いてしまうような
凶暴なデス声ではないところも良かった。
洋楽コーナーの店員さん (「初老の紳士」という風貌・・彼が選曲
して音楽を流しているのか!?) に訊いてみた。
チラっと聴いた感じでは、ベテランのメロディック・デス・メタル・
バンドのニュー・アルバムだと思ったのだが・・・
SONIC SYNDICATE(ソニック・シンディケイト)という、日本デビュー
したばかりの新人バンドだそうだ。
新人にしては上手すぎる! 私はますます興味が沸き、
「このアルバム買います!」と。(笑)

アルバム名は「ONLY INHUMAN(オンリー・インヒューマン)」。
日本では新人だが、彼らの2ndアルバム。
CDの解説によると、1,500組以上のバンドがエントリーしたバンド
コンテストで優勝、その特典として大手レーベルと契約を結び
世界デビューすることになったとのことだ。
CDで改めて聴いてみたが、すんごく良い!
デス声とノーマル声を使い分けており、従来のメロデスよりメロディ
をはっきりと描いていて、アルバム全体に漂っている哀愁だけで
なく、モダン的な要素、キャッチーささえ感じる。
メロデス自体あまりくわしくないので誰に似てると言えないけど、
リンキンパークがメロデスに方向転換したらこんな感じかも!?
って思った。(←分かりにくい。汗)
なにより、メロデス苦手な私が衝動買いしたんだから、
素晴らしいこと間違いなし!



目覚まし時計4個の役割 

目覚まし時計4個の役割
1個目・・・・朝の一瞬の幸せを味わうためにある。
この幸せは「夜」布団に入ったときには味わえない。
朝、布団の中は体温で温まっている。
2個目の時計が鳴るまで、「あと5分寝られる」と思いつつ、
ヌクヌクの布団の中に留まっていられる幸せ。・・しかしすぐ
寝入ってしまうのでその幸せを感じられるのは一瞬だが・・

2個目・・・・二度目の幸せを味わうためにある。・・鳴った
瞬間、「最後の幸せ」と感じ、ちょっぴり不幸も訪れるが、
それも一瞬だ。

3個目・・・・本格的に起床するためにある。
いよいよ起きなくてはならない時間に設定し、さらに布団の中
からは手の届かないところ・・自分の部屋の外に置いてある。

4個目・・・・3個目で幸せの欲求に打ち勝てなかった時の
ための予備である。ここで起きなくては遅刻してしまう・・という
ギリギリの時間に設定してある。最後の砦なのだ。しかし4個目が
鳴るまで寝ているのは許されない。通常は鳴る前に止める予定だ。

今朝は3個目で起きられた♪


目覚まし時計 

今朝、鳴っている目覚まし時計を2個止め、
まだ3個目があると思いつつスヤスヤ眠っていた私。
母の声で目が覚めた。
「あら!?・・会社、休み?」
分かってて訊くんだから、憎たらしい。
ふん、休みなわけないじゃん。(-_-;)
時計を見ると7時45分。
ちなみにいつもは6時10分に起きている。
あわてて飛び起き、5分で支度して家を出た。
・・あーあ、朝シャンプーできなかった。。
髪の毛、タバコ臭かったに違いないよ。(-_-;)

目覚まし時計・・普通は1個で充分だと思うけど、
2個、3個使っている人もいるんじゃないかと思う。
さて、今日私は4個目の目覚まし時計を買ってきた。
でも・・目覚まし時計1個で起きられなければ、
朝の幸せの時間をあと5分?!
なんて思って布団にしがみついている限り、何個目覚まし
時計があっても寝坊する危険性は免れないと思うな。(-_-;)

↓四つの目覚まし時計
070426_2252~01.jpg



衝撃映像(を絵に描いてみた) 

あまりの衝撃映像だったので、食事してお腹いっぱいになる
たびにあの映像を思い出す。
それは昨日のテレビ番組「ドリームビジョン」で見た衝撃映像。
大食いの人は、どうしてあんなに食べられるんだろう?
という疑問検証のため、大食いで有名なギャル曽根ちゃんと
ジャンボ白田さんの満腹になったときのお腹をスキャンした。
その映像を見てビックリ!
空腹時の胃は普通の人とほぼ同じ大きさだけど、満腹になっ
たとき胃は10倍以上に拡がってお腹の中を埋め尽くしていた。

大食いの二人は痩せている。
そういえば、よく「痩せの大食い」って言う。
思ったんだけど・・
太っている人は内臓脂肪がたくさんついている(と思われる)から
内臓脂肪のついてない痩せている人の方が胃が思う存分
拡がりやすい・・と思う。なのでたくさん食べられるのかもよ。

衝撃映像を絵に描いてみた。

  空腹時の胃
blog0425-1.png

    ↓
    ↓
    ↓
  満腹時の胃!!!
blog0425-2.png

私もこんな伸縮自在の胃が欲しい!


グエムル-漢江の怪物 


グエムル-漢江の怪物

韓国の怪物映画。
ソウルの中心を流れる漢江(ハンガン)の河川敷に突如出現
した怪物(グエムル)に娘を奪われた一家の奮闘を描いたもの。
韓国歴代動員記録1位の映画だそうだ。

韓国映画はほとんど見ないんだけど、予告編がすんごくそそら
れたので見てみた。
怪物(魚に似てる)の出来が素晴らしい! 河の中だけでなく
陸の上をも歩く(走る)んだけど、その動きもリアルで違和感を
感じず、かなり怖い。心臓もバクバク。
「うわっ!」とか声出してビビってるし、自分…(汗)
一家が娘を懸命に探して怪物に立ち向かっていく家族愛の
描き方も素晴らしい!

でも!
他の登場人物…警官や医者や政府の人たちのトボケた対応に
腹が立ってしょうがなかった。シリアスドラマなら絶対ありえない
対応なので、ある種のコメディなのかもね。…この手のパニック
&家族愛の映画でコメディ要素は不要なんじゃないかなぁ??
そのせいでストレスのたまる映画でもあった。(-_-;)



マイケル・ジャクソン ザ・ムービー: 真実の物語 


マイケル ジャクソン
ザ ムービー: 真実の物語


マイケルの真実の物語・・・真実が知りたくて見た。
内容は、
「スリラー」の大ヒットにより時代の寵児となった83年から、
少年への性的虐待容疑で起訴された2004年まで、
マイケル・ジャクソンの私生活を描いたドラマ。

1番強く感じたことは、マイケルは大人になりきれていない人だと
思った。良く言えば、子供の心を持った人、「無邪気」な人。
それは、マイケルが愛に飢えているからかもしれない。
彼が肌を白くしたことや、児童虐待容疑についても描かれていた
のだけど。。う?ん・・・イマイチよく分からなかった。謎は深まる・・


美容院に行ってきた・・・(-_-;) 

3年ぶりにショート・ヘアに。・・・・ガックシ。(-_-;)
それまでセミロングより長めだった。
美容師さんには「3cm切ってください。」と伝えた。
それでもセミロングよりは長めのはずだった。

ここのところパーマでウェーブつけたりストレートに戻したり
染めたりして私の髪は傷んでいた。
特に傷みのはげしい部分が一部あって、髪をとかすといつも
ブラシが引っかかっていた。それは後頭部のあたりの髪。
美容師さんは
「傷んでる部分、カットすればなくなりますよ。」と言った。
・・なんかいやな予感がした。

できあがった後姿を見て愕然。
首から上は段がいっぱいついていて、一見ショートヘア。
でも首から下も、いちおう髪が長く残っている。・・とってつけたよ
うなヒラヒラの「すそ」が・・。上は短く下は長いのだ。
私が3cmと言ったので、すその方だけ3?を守りぬいたって感じ。
なんか江戸火消しの「まとい」みたい。。

↓まとい(笑)


今時こんな髪型流行らないよ。(-_-;)
もう仕上がっていたんだけど、
「すそ、もう少し切ってください。」と頼んだ。
すると美容師さんは申し訳なさそうに言った。
「ごめんなさいね?。傷んでる部分全部カットしたら短くなっちゃ
って・・すその方とバランス悪くなっちゃったわね。失礼しました。」
ほら?、だからいやな予感がしたんだってば。
結局、まといのようなヒラヒラのすそをカットしたので、もう立派な
ショートヘアよん(涙)
(まだ来日確定してないけど) スコーピオンズの来日公演までには
セミロングぐらいになりたいなぁ・・


首が痛い・・ 

首が痛いの。(T_T)
ヘドバンしたわけじゃないよ。
・・・・あ、、もしかして、、、
乗馬マシーンに乗りながら無意識にヘドバンしてたかも?(笑)
なんて、笑い事ではないのダ。
・・う?む、、首の痛みは乗馬マシーンの乗りすぎ?????
15分以内って注意書きがあるのに30分乗ってるし(汗)

「使用法を守らないと健康に害を及ぼす可能性があります」
って書いてあったよ。・・・(-_-;)


Gary Moore & Phil Lynott / Out in the Fields 

前回の日記の「あの曲」は"Out in the Fields"だった。
・・メロパワじゃなかった(大汗)
実は、この曲、CD持っていること記憶から消えてた(汗)
ゲイリー・ムーアの「RUN FOR COVER」に収録されているん
だけど、このアルバムは"Empty Rooms"が目当てで買っ
たんじゃなかったかな。でもあんまり聴いてない(汗)
"Out in the Fields"と聞いて思い浮かんだのは、
ゲイリーのビデオ「エメラルド・アイルス」に収録されている
ビデオクリップだった。
このビデオクリップがすんごく良い。すんごく好き。
フィルとゲイリーが一緒に歌っていて、おそろいの服着て、
とても仲良さそうに見えて、二人は輝いている。・・でも、
フィルはもう死んじゃったんだと思うと、とってもとっても
悲しい思いがするビデオなのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=xsKpazeA5L8


あの曲なんだっけ??? (その3)  

悩める乙女・・・(うそ)
またまた悩んでいる。すんごく聴いたことあるのに曲名も
アーティスト名も思い出せない曲。
その曲は「ふらんす亭」という洋食屋さんで流れていた。
他に、ガンズ&ローゼズの、「なんとかジャングル」(汗)、
アーティストは忘れたんだけど(汗)「カーマは気まぐれ」など
知ってる曲も流れていた。

さて、今回の悩める曲は・・
「ロック」ではなく「メタル」だと思う。
あまりのキャッチーさに一瞬ジャーニーを連想したけど、
でもでも違う。メロパワっぽい感じなのだ。
その曲は歌メロより、ギターのメロディにインパクトがあった。
きっとメロディアスなギターを弾くギタリストのいるバンドね。
ここ3日間持ってるCD探してみたけど見つからずよ。・・(-_-;)
1週間以内に見つけないと、忘れちゃいそう。。
いま覚えているギターのメロディ。↓(ちょっとアヤシイけど・汗)

×× ドー | シーソー | ラーーー | ーーーー|
×× ドー | シーソー | ファーーー | ーーーー|

「×」は四分休符。4文字で1小節。
「 | 」は小節の区切り。1分間=140拍くらいの速度。
テンポは速いけど二分音符なのでメロディはゆったりしてる。

追記・・大汗
とも@音楽さんのコメントにより曲名が判明しました!
改めてCD聴いてみたら、メロディ違ってた・・(大汗)
↓これが正しいメロディ。イントロや間奏で使われています。

×× ドー | シーソー | ラードー | シーソー |
ラードー | シーレー | ラーーー | ーー×× |


以前の日記に書いた悩める曲ピンク・フロイドの"Time"が流れ
ていたのも店舗は違うが同じ「ふらんす亭」だった。・・最近では
喫茶店とかレストランでロックやメタルなどの洋楽がBGMに使わ
れていることって珍しいような気がするんだけど、「ふらんす亭」は、
たいてい洋楽が流れているようだ。
ネットで調べてみたら、全国に物凄い店舗数があった。
http://www.france-t.co.jp/france_tei/
全国どこでも洋楽が流れているのかしらん?
毎日行ったら、毎日悩みが増えそうだな?


乗馬気分 

070415_1224~01.jpg

とにかく痩せたいので、乗馬フィットネスマシーン
「ロデオボーイ2」を買ってしまった。
「ロデオボーイ2」は、従来の「ロデオボーイ」の前後・左右の
動きに、上下・振り運動が加わって進化したものらしい。
腹直筋、脊柱起立筋、腹斜筋、大腿内転筋筋、大腿四頭筋、
大臀筋、ハムストリング、背腓筋、ヒラメ筋、前脛骨筋が鍛えら
れるらしいよ。すごいね?
本当はナショナルの「ジョーバ」がほしかったんだけど、値段が
3倍近くするからあきらめた(涙)

んで、さっそく乗ってみた。
スピードは四段階から選べる。
最初は1番遅くして乗ったのだけど、けっこう揺れが大きい。
最初は怖かったけど、少しすると慣れてきた。
スピードをどんどん速くしてみた。
すんごく忙しく動いてる感じ。・・なんか内臓に影響がありそうな
ので、また遅くしようと思ったのだけど、揺れが激しくてなかなか
切り替えスイッチに触れなかった。(-_-;)

乗馬マシーンには、「たづな」はついているけど、「あぶみ」は
ついていない。・・ちぇっ、残念。・・両方ついていれば、より
乗馬気分が味わえるのにね。でもなんか楽しい(笑)
なんにも掴まらなくても危険ではなさそう。それに掴まらな
い方がバランス感覚を養えるようだ。

乗る時間は、1回15分以内じゃないと体調を悪くするらしい。
15分なんて少な?い!・・とか思っていたんだけど・・・
約5後、腿の内側が痛くなってきた。。
でもザブトンを乗せて改善できた。
ダイエットって、どんな方法にしても継続することが大切だけど、
乗馬マシーンならTVを見ながらできるから続けられるかな??

・・いつか、ホンモノの馬に乗りたいな。
馬に乗ってる姿って憧れる。

the_magnificent_seven70.jpg



裁縫 

久しぶりに裁縫をした。
前回、最後に縫い物をしたのは、まだ勤務先の会社に制服が
あった頃なので、たぶん5年前(汗)
制服のベストのボタンがよく取れるので、ボタン付けをしょっちゅう
していた。なぜボタンが取れるのかというと、胃のあたりと机が
ぶつかるのでボタンが取れやすいのだ。(-_-;)
今は制服が廃止になり、私服を着ている。
今回縫い物をしたのは、やはり通勤着で、ズボンのお尻が破け
たから。・・(-_-;) トイレでズボンのお尻の穴を発見した時は、
もう青くなっちゃったよ(涙)

さて、破れた部分は「本返し縫い」をしたのだけど・・
久しぶりなので、やり方を間違えてしまった(汗)
布の端から1cmの部分を返し縫いする場合、端を上にして縫うも
のだと思うけど、端を下にして縫ってしまった。
縫ってる途中で、やけに縫いづらいのでようやく気づいた。
点線が縫い目↓
saihou.jpg

10代の頃は、刺繍もしたし、フエルトでマスコットも作ったし、
ぬいぐるみも作ったし、ベッドカバー(ミシンだけど)も作ったし、
そういえば、ブラウスやスカートも作ったのに!
今の私って、なんにも作らなくなってしまった。なのでちょっとした
ほころびを縫うことでさえ、やり方を間違えてしまう。

実は、前回から今日までの5年の間、縫い物をする必要に迫ら
れたことがなかったわけではない。
・・ず?っと母にやってもらってた(大汗)
母は和裁も洋裁も習っていたせいか、驚くべきスピードで
縫ってしまうのだ。

そういえば・・・
話しは小学生の時にさかのぼるんだけど。
小学生のときって、男子も女子も家庭科の授業があった。
んで、裁縫の時間に「運針」で1分間に何針縫えるかを全員で
競争した。・・運針とは「波縫い」で素早く縫っていくことだ。
私は70針ぐらいだったんだけど、一等賞の子は90針で、なんと、
男の子だった。・・男の子にも負けてる私。(-_-;)


ロッキー 

GyaOでは映画「ロッキー・ザ・ファイナル」の公開を記念して
「ロッキー」「ロッキー2」「ロッキー3」の3作を放映している。
というわけで、シリーズ1作目の「ロッキー」を見た。

あらすじ
世界チャンピオンのボクサー、アポロは、格下のボクサーに
チャンピオンに挑戦するチャンスを与えようと、無名のボクサー、
ロッキーに試合を申し込む。一度は断ったロッキーだったが、
一生に一度のチャンスにかけようと対戦を決意する。

感想
映画の最後、試合が終わった直後ロッキーがリングの上から
「エイドリア?ン! エイドリア?ン!エイドリア?ン!」と
愛する人の名を叫ぶ場面が1番感動した。ほかはそれほど
感動の場面ってなかったんだけど、最後の最後にドーッと涙が
出てきたよ。終わり良ければ全て良しなのだ。
・・あ・・ヒンシュク発言かな(汗)
だって、ボクシングとか格闘技など、映画の中での試合って
作られたものだと思ってしまうから、イマイチのめり込めなかっ
たりする。。殴られたフリかもしれないし、役者さんは、本当は
全然痛くないかもしれないし。顔の腫れだってメイクだもんね。
・・自分、冷めてるかもね。(-_-;)
それと、冷凍室にぶら下った肉のかたまりをサンドバッグ代わり
に練習する場面も気になっちゃって・・。だって、売り物の肉が
傷むじゃないの?
そうそう、生卵の一気飲みは、シルベスター・スタローンの
役者魂に感動した!
あ・・自分、人とは観点が違うかも?

しかしこのときスタローンは30歳だから、今度のシリーズ最後の
ロッキーは、60歳よ!
やっぱ、シルベスター・スタローンって凄いね?


A TRIBUTE TO THE SCORPIONS 

a_tribute_to_the_scorpions.jpg

A TRIBUTE TO THE SCORPIONS
1. He's a Woman, She's a Man (HELLOWEEN)
2. Rock You Like a Hurricane (SINERGY)
3. Dynamite (PARPDOX)
4. Still Loving You (SONATA ARCTICA)
5. Blackout (STRATOVARIUS)
6. Don't Stop at the Top (CHILDREN OF BODOM)
7. Dark Lady (AGENT STEEL)
8. Top of the Bill (STEEL PROPHET)
9. Dampflockfuhere (PROLOPOWER)
10. Coming Home (TANKARD)
11. Coast to Coast (DISBELIEF)
12. Passion Rules the Game (TO/DIE/FOR)
13. Pictured Life (BREAKER)
14. Crying Days (THERION) 
15. Is There Anybody There (ROUGH SILK)
16. Another Piece of Meat (METALIUM)
17. Alien Nation (SEVEN WITCHES)
18. Send Me an Angel (CUSTARD)
19. Rock You Like a Hurricane (S.O.D.)

掲示板でSCORPIONSのカヴァー曲について話題が出たので、
久しぶりに聴いてみた。
「A TRIBUTE TO THE SCORPIONS」は、SCORPIONSの
カヴァー曲集だ。
このアルバムを初めて聴いたのは、4年前。・・当時の私は
SCORPIONSにどっぷりだったし、クラウス命だったので、
ヴォーカルがどれもこれもイマイチに感じたものだ。・・楽器演奏
は素晴らしいんだけどね。
イマイチに感じた理由はほかにもある。
4年前の私はメロデスもスラッシュメタルも未体験 ( というか、
そういうメタルが存在することすら知らなかった・汗) のときに聴い
たせいもある。
カヴァーしてる19バンドのうち、聴いたことがあったのは
HELLOWEENのみ。と言っても、HELLOWEENもほぼ同時期に
聴いたばかりだった(汗)
でも!何度も聴いているうちに聴き慣れて好きになってきた。
このアルバムを聴いたおかげで、CD購入のキッカケになって
知ってるバンドが増えたよ。↓
SINERGY、PARPDOX、SONATA ARCTICA、STRATOVARIUS、
CHILDREN OF BODOM、AGENT STEEL、TO/DIE/FOR、
THERION、METALIUM、SEVEN WITCHES。

アルバムの中で、特にお気に入りは、
●HELLOWEENのHe's a Woman, She's a Man・・変則リフに
アレンジしてあるんだけど、それがすんごいかっちょいい。
●SINERGYの"Rock You Like a Hurricane"・・女性Voの中
では、No.1正統派メタルヴォーカリスト!って思わせる。
●PARPDOXの"Dynamite"・・うるさ忙しい曲になってる。。
でも突き刺さるギターが快感!
●SONATA ARCTICAの"Still Loving You"・・バラードを
ハードロックにアレンジしてある。すんごく爽快!
●CHILDREN OF BODOMの"Don't Stop at the Top"・・当然の
ことながらデス声なんだけど、メタルらしさが良いな?
●TANKARDの"Coming Home"・・スラッシュメタルになってる。
やけにうるさいんだけど、なんか良い!(笑)
●TO/DIE/FORの"Passion Rules the Game"・・SCORPIONSより
哀愁漂ってる。まるで泣いてるみたい。哀愁のゴシック・メタル・
ヴァージョン?
●THERIONの"Crying Days"・・シンフォニック・メタル・ヴァー
ジョン。まるで別の曲みたい。ミステリアスな雰囲気が良い。
●METALIUMの"Another Piece of Meat"・・ハードロックな
曲だが、ジャーマン・メタルの雰囲気がある。かなりカッコ良い。

このアルバム、SCORPIONSファンの人には是非聴いてほしいなァ。


Rock Bar DOKKENに行ってきた 

六本木のロックバー、DOKKENが4月22日に閉店するらしい。
今行っておかないと心残りになってしまう・・と思い、昨日
行って来た。
今までは大抵空いていたのたけど、最近は閉店を惜しんで
来店する人がたくさん来ているようだ。私が行った時は既に7人
来ていた。私で満席になった。・・よかった。ぎりぎりセーフよ。
遅い時間になると、立ちんぼのお客さんでいっぱいになるらしい。
居心地の良いお店だから、座れなくてもみんないるのね。
混んでいたので隣の人がすぐ近くにいたから、おしゃべりが
できてよかったな

売り上げに協力しようと(つーか、ただ飲みたいだけ・汗)
缶ビール3本とカクテル1杯飲んだ。・・いつもビールしか飲まな
いんだけど、、もうこれで最後かもしれないし、マスター特製の
カクテルも飲んでおかなくてはね。。私が飲んだのは
「GEORGE LYNCH」という名前のカクテル。・・実は、美味しいか
どうか不安だったのだけど(汗)、予想に反し!(笑) 美味しかっ
た! コーラと何かで割った物で、甘くて飲みやすい。コークハイ
みたいな感じではなく、なんかジュースみたい。ほかには
コーヒーで割った「DON DOKKEN」というカクテルもあった。

DOKKENは、お酒を飲みながらミュージックビデオが見られる
お店だ。リクエストも受け付けている。私がリクエストしたのは
RAGEとMANOWAR。ほかにはASIAやJOURNEY、HELLOWEEN
などの知ってるバンドや、LORDI、WITHIN TEMPTATIONなど
名前だけしか知らなかったバンドも聴けてよかった。・・と言い
つつ、、飲みすぎたのでどんな音楽だったか覚えてない(汗)

その後、六本木の交差点近くにある「アマンド」という有名な
喫茶店に行って、地元のファミレスにも寄った。ここでも
ビールを飲んだ。(←飲兵衛ミッチ・汗)
家に帰り着いたのは、12時過ぎてた。・・いつも8時には寝て
しまう母が私を心配してまだ起きてた(大汗)


露店のDVD屋さん 

駅構内の地下通路にDVD屋さんが露店を出していた。
クラシック映画から最近の映画まで、たくさんのDVDが
並べてあった。何か掘り出し物はないかと探していたら、
お店に設置してあるDVDプレイヤーから音楽が・・
映画にしては、やけにヘヴィな音楽!
よく見てみたら、映画ではなく、なんとメタリカのライヴ映像!
ウソみたい! この手のお店でメタルのDVDが売ってるなんて!
・・っていうか、ふつう売れそうな万人向けの映画を放映すると
思うんだけど・・・メタリカってのが凄い(笑)
メタリカのほかにイングヴェイ・マルムスティーンやガンズ&
ローゼズ、ポール・ギルバート、スコーピオンズなども売ってた!
凄いね?
もしかして店員さんの趣味かな?・・とか思って、店員さんを
盗み見た(笑)・・ガンズっぽい雰囲気の人だった。・・なんか
店員さんも、メタルのDVDを物色してる私を見ていたような気が
するんだけど。
というわけで、店員さんの視線を意識しつつ(←自意識過剰・汗)、
3枚購入。・・しかし1枚1,200円って、、アヤシイ商品かも?

070404_2032~02.jpg
HELLOWEEN, BLACK SABBATH, DEEP PURPLE


RAGE / THE MISSING LINK 

rage_missing_link160.jpg
RAGE / THE MISSING LINK(1993)

RAGEで、1番最初に聴いたアルバムが「SOUNDCHASER」、
2番目が「UNITY」。・・この傑作2枚を聴いて、過去のヘンテコ
なRAGEを誰が想像するだろう。
ヴィクターが加入する前のRAGEは、1回聴いただけでは
ハマりにくいアルバムが結構あった。
日本デビューした頃のRAGEは、若者らしい元気に溢れている
けど、ピーヴィの高低差の激しい歌がハチャメチャに聞こえるし、
RAGEの曲はサビが親しみやすいわりには、歌い出しが
ドロドロドヨ?ンと異様に暗い曲だったり( ←歌に聴こえない)、
中には、こんなのでよくレコード出したもんだ!なんて思っ
たこともある・・(汗)
でも! こんなRAGEでも、彼らはキラっと光るものを持っている。
試練を乗り越えて聴き込めば(笑)、聴き手のハートをガッチリと
掴んでしまう。聴き慣れると、とっても愛着の湧く音楽なのだ。

さて、そんなRAGEだが、ヴィクター加入前のアルバムの中で
1番好きなのが、「THE MISSING LINK」。
メロディの充実したアルバムだと思う。
ピーヴィの歌も中低音域中心になり、落ち着きが出てきたし、
1?4曲目に名曲が並んでいるので入りやすいアルバムだ。
しかもこの4曲は、ファスト、ミディアム、スローの曲でバランス
よく配置されている。5曲目が矢鱈とうるさいスラッシュメタル
みたいな曲があって、6曲目は出だしでドヨ?ンとするが、
中盤以降はメロディが良いし、7曲目にポップな曲が来て、
9曲目も出だしがどよ?んだが、でも! よく聴いてみれば
ドラマティックな良い曲なのだ(笑)
んで、アルバム後半では、曲の冒頭にサビをもってきたような
10曲目、これがまたハロウィンのようなキャッチーさ。んで
11曲目のタイトル曲、これは名曲だ。ジャーマン・メロディック・
ロックンロールみたいな曲。
というわけで、試練ナシでハマった数少ないアルバムのうちの
1枚なのだ。・・・RAGE初心者だったら・・・ホンの少しの試練で
ハマるかな?(笑)

「美人は3日で見飽きるけど、××は3日で見慣れる。」
って、諺だか何かで聞いたことあるけど、初期・中期のRAGEは
これに似てるかもね。

収録曲
1. Firestorm
2. Nevermore
3. Refuge
4. The Pit And The Pendulum
5. From The Underworld
6. Certain Days
7. Who Dares
8. Wake Me When I'm Dead
9. Lost In The Ice
10. Her Diary's Black Pages
11. The Missing Link
12. Raw Caress
13. Another Kind Of Madness (Bonus Track)



お花見 

神田上水公園の桜がついに満開に!
私はこの時を待っていたのよ!
っていうか、もう散り始めてるケド・・・


神田川は、家から徒歩2?3分なので、お手軽に行ける。
毎年この季節、都心とは思えない景色が見られるのだ。
070401_1102~01.jpg


070401_1106~02.jpg

写真には写っていないけど、たくさん人が来てた。
人がいなくなるのを待って撮影↓
070401_0728~02.jpg

・・しかしまた1年先まで見られないかと思うと、さみしいなぁ。。


メタルクイズ 

メタルクイズの問題、ようやく270問に。
最近はブログの更新のことばかり考えていて、メインのHP
「メタルクイズ」の更新をぜんぜんしていなかったけど(汗)
爆音さんからクイズ問題の協力をいただき半年ぶりに
問題を増やした。
さて、協力していただくたびに、自分も問題考えなくては!
と思うんだけど、、ネタも切れたのでそう簡単にも行かず。。
・・12問考えるのに10時間もかかっちゃったよ。(-_-;)
自分だけで考えると問題が偏ってしまうけど、みなさんが
ご協力してくださるおかげで、問題のジャンルなどが幅広く
なっている。みんなに感謝しなくちゃ!
あ、ちなみに追加した私の問題は、この日記を(真剣に)見て
くださっている皆さんには簡単に答えられるはず(笑)

メタルクイズ


