 


RAGE / Full Moon In St. Petersburg 


RAGE / Full Moon In St. Petersburg

RAGEのサンクト・ペテルブルグ公演の模様を収録したライヴ
DVDを見た。
メンバーは、ベース、ヴォーカルのピーヴィ・ワグナー、
ギターのヴィクター・スモールスキ、ドラムは、今は脱退してし
まったけど、マイク・テラーナ。
たった3人のバンドだけど、すんごく迫力のある音だった!
特にヴィクターのギター!超カッコイイ!! ・・楽器の数が少な
いとメロディを作ってる音がさみしくなりそうだけど、ヴィクターは
1人で何人分も演奏してるみたい。しかも、チョチョイのチョイって
弾いてる感じがする(笑) ヴィクターの魔法の手が色んなギター
の音を紡ぎ出す。
あとマイクのパワフルなドラムも良かったな?。ヴィクターの爆裂
するギターに負けてないもん。・・それを思うと、マイクが脱退した
ことが残念でしょうがない(涙)
映像は・・それほど迫力ないかな????
だって、ドラムのマイクは奥まった数段高い位置にいるので、
広?いステージにピーヴィとヴィクターの二人しかいないのだ。
すんごくさみしい感じがした。・・メイデン見たあとだったりすると、
よりさみしく感じそう(笑)

前半は3人による演奏で、後半はオーケストラとの競演。
オケとの競演は、最新作「Speak Of The Dead」からの曲を
演奏したのだけど、すんばらしかった?
管弦楽器とRAGEの突き刺さる音は、思っていた以上?に、
よく合うと思った。音の厚みが倍増してる。
でも! 私としては、3人だけの演奏で、ヴィクター加入前の
昔の曲を聴けたのが1番嬉しかったな。・・昔のRAGEの曲って、
スラッシュメタルっぽくて、ゴロゴロガシャガシャとうるさいん
だけど、サビが思いっきりクサクサ・メロディ(笑) んで、それを
ごっついピーヴィが歌うギャップが良いのだ。
で、ガシャガシャではあるけど、ヴィクターが演奏すると一味
違う。ソロなんかは、どう聴いても「ヴィクターの音」になってる。
なんかね、ヴィクターのギターは、キーボードで言えば「黒鍵」の
音階っぽい感じがするのよね。・・ギター詳しくないので、
ギター用語で言えないんだけど(汗) クサクサ・メロディでは
ないな。けっこうモダンな感じ。ヴィクター加入後のRAGEは
すんごく洗練されてきたと思う。

なんか久しぶりに尖った音を聴いた気がした。やっぱ、私は
ヘヴィでごっつくて突き刺さる音が大好きなんだわ?



自画像はトシをとらず 

ブログのタイトル画像を修正した。
マウスで絵や字を書くとなると、とっても大変。なかなか
上手に書けない。
なのでブログのタイトル画像が↓こんなことになってた(汗)
pias1111_1.png

その後、4時間(!) かけて修正!・・(大汗)
これでも自画像のつもり(汗)
・・そういえば、中学生や高校生の頃、授業中、先生の話も
聞かずにノートにマンガ(女の子の絵)を描いて遊んでいたけ
ど(汗)・・あの絵は実は自画像だったりした。・・ブログの
自画像、あの頃からトシをとってない(笑)
だって、シワなんて描きたくないも??ん。



SCORPIONS 

スコーピオンズの新作「HUMANITY HOUR 1」が今年5月頃
発売される予定だ。いつも私のブログに遊びに来てくださる
wancoさんの情報によると、新作から1曲が聴けるらしい。
wancoさん、情報ありがとう!
http://web.tvnetwork.hu/eszencia/Humanity.mp3
http://www.youtube.com/watch?v=P8SqDjg-4Uo

んで、スコーピオンズの来日、早く決まらないかなぁ・・と思っ
て、オフィシャルサイトで時々ツアーデータを見たりするん
だけど・・まだ載ってない。(-_-;)
ツアーデータによると、フランスではウリ・ジョン・ロート、UK
ではウリ、マイケル・シェンカーがゲスト出演するようだ。
昨年WACKENではスコーピオンズの歴代のメンバーが集まっ
て歴史に残る競演ライヴが行なわれたことは記憶に新しい。
・・う?む・・・また競演するのか。。・・なんか複雑な気持ち。
今現在のメンバー以外にギタリストが二人もゲスト出演する
となると、マティアスの出番が少なくなってしまう。
3人一緒に演奏したとしたら、マティアス以外の二人が注目
集めてしまう。・・なんか、マティアス可哀想(涙)
もし、この競演が日本で行なわれるとしても・・なんか手放し
では喜べない感じよ。

ウリ時代の名曲"Life's like a river"をマティアスが演奏
している映像をYoutubeで発見。すんごく上手!
・・なんかウリが弾いているのかと思った。(^_^;)


神田上水公園の桜 

昨日の「神田上水公園」の桜の様子


公園の入り口(小滝橋のあたり)は、まだ全然咲いてなくて
ガッカリしたのだけど・・・
神田川に沿って歩いてみたら、花が咲いている木があった!
まだチラホラって感じだけどね。でも嬉しい。

カメラ持って来ている人や、お散歩の人たちも来ていた。
知らない人たちなんだけど、お互いに
「サクラ、咲きましたね?。」と自然に声が出る。
なんか楽しかった。

満開の頃、また行ってみよう。


ブログのテンプレート 

ブログのテンプレート、今日から替えてみた。
昨日まで使っていたテンプレートは、カエルくんのイラストが
すんごく気に入っていて、愛着も湧いていたのだけど・・・
ブログ全体が左に片寄っているので替えることにした。
パソコンの中央に座っても、見るものが片方に寄っていると
見づらいし、体も歪みやすいかもしれない。
坐骨神経痛、腰痛などは体の歪みも原因のひとつかもしれ
ないもんね。

テンプレートを選ぶ基準として、まず中央によっているもの、
メニューの位置が左側にあるもの。
つぎに色やデザイン、文字の大きさや文字の種類、文字の
色。まだある。画像の枠の有無や、各記事の区切りが分か
りやすいかどうか、全体的に見やすいかなども考えて選ぶ。

今現在、FC2の公式テンプレートは143種類、
ユーザー共有テンプレートが3,047種類ある。
これだけ豊富にあるのに、100%気に入った!
というものがなかった。

いや、実はひとつだけ見つかったんだけど、、
そのテンプレートは大人気で、なんと21,473人もの人が
ダウンロードしているのだ。ちなみに第1位のテンプレートは
32,587人。
人気テンプレートは除外することも選択基準だったりする。
だって、ネットで遊んでいるうちに偶然おなじデザインの人の
ブログにたどり着く可能性は高いもんね。
・・それってなんかつまんないと思う。

というわけで、私はシンプルなものを選んだ。
んで、ちょっぴりカスタマイズもした。
なので世界にひとつしかないデザインなのだ!
・・あ、、そのうち、もうちっとマシなイラストに変える予定。



「まつ毛」の白髪 

「まつ毛」の白髪、1本発見・・・。(-_-;)

なんでだろう??
トシだから??
でも、勤務先の60歳近い人たちも、口を揃えて
「えー!まつ毛に白髪なんてあるの?!?」
ってビックリしてたし、
母(70代)のまつ毛を見たけど、1本も生えてない。
そうよ。まつ毛の白髪なんて、聞いたことない!
・・んじゃ、なんで生えてきたんだろう?
眉毛にだって生えてないのにぃ??

・・ハッ。・・・もしかして、、
シミ消し美容液のせい???
シミ消し使い始めてから3ヵ月近く経ったし、シミ消しの
漂白成分が、まつ毛に作用したのかも!?
・・でもその割に、顔のシミには効果があんまり出てな
いんだけど・・・。(-_-;)

さて、その発見した1本、抜かずにそのままにしてある。
白髪と言えども一応まつ毛。そう、まつ毛は貴重なのよ!
抜くなんて、もったいなくて(笑)

・・しかし黒い中の白い1本って、なんか目立つなぁ・・・



腰痛はつづく・・ 

ウォーキングすれば、少しは腰痛も良くなるかと思って
歩いてきた。・・・でも、一向に良くならず(涙)
歩いたのは、家の近くにある「神田上水公園」。
神田川沿いの桜が有名な所なのだが、まだ早いみたい。
両岸から川に張り出した桜が満開になると、都心とは思え
ないくらい綺麗なのだ。
まだこんな感じ↓
070318_1349~01.jpg

つぼみもまだ固そう。
070318_1241~01.jpg

来週の土日には咲くかしら?
それまでに腰痛治っているといいな。
あ??・・それにしても痛い。・・腰とお尻と腿が・・
誰かマッサージしてくれないかなぁ・・


初雪と神経痛の関係 

今朝7時30分ごろ雪が降ってた。
「東京都心で初雪、観測史上最も遅い記録」だそうだ。
暖冬のはずだったのに、なんか冬に逆戻りしたみたい。
実は一時治っていた「坐骨神経痛」が3日ほど前から出てきて
腰が痛くなっていた。・・原因は、ダイエット体操のしすぎ
かしらん?と思っていたのだけど・・・
でも昔から季節の変わり目とか寒くなったりすると神経痛が
出てくるってよく言うし・・・・もしかしたら 私の神経痛は、
一種の天気予報だったのかも!(笑)
なんて笑ってる場合ではない。
今日は痛みがガマンできず、湿布薬を買ってきた。
・・なんかババくさい。・・グスン(涙)

070316_2346~01.jpg



TERASBETONI?「巻き舌」好きにオススメのメタル・アルバム 

TERASBETONI67.jpg


巻き舌をメタルで聴くならコレ!
フィンランドのメロディック・パワー・メタル・バンド
TERASBETONIの1stアルバム「METALLITOTUUS」
すんごく良い!
巻き舌が、とっても気持ち良いのだ(笑)

TERASBETONIは日本デビューはしていないらしい。
なので所有しているCDは輸入盤。バンド名 (正確には
「TERÄSBETONI」とAの上に点々がついてる) の読み方も
分からない。CD屋さんの解説に
「フィンランドのマノウォー」と書いてあったのが買ったキッカケ。
聴いて納得。勇壮で力強く、気合も入ってる、すんっごく
熱いバンド! 思わず顔が笑っちゃうくらいカッコイイ。
重厚なギターリフにもシビれる。アルバム1曲目のイントロを
聴いた瞬間、うぉー!と雄叫びをあげたくなった(笑)
というわけで、たしかにマノウォーを彷彿とさせるけど、
でも、そこはやはり別のバンド。
メロディの端々に北欧的哀愁を感じるところや、民族調の雰
囲気がマノウォーとは違う。ハロウィンっぽい曲もあるし、
疾走曲はメロディック・スピード・メタルって感じもする。
でもいいのだ。マノウォーにソックリではおもしろくない。
それと決定的に違うのは、「歌」。
全曲フィンランド語で歌っているのだ。
そう、巻き舌が出まくり(笑)
最初は言葉が聴き慣れなくて違和感があったけど、メロディが
素晴らしいのでちっとも気にならなくなった。
パワーあるVoの、よく伸びる高音域が気持ち良い!
それになんと言っても、巻き舌がたまら?ん(笑)


東京ドーム 

東京ドームには、過去3回行ったことがある。

●野球観戦
見たのは巨人-ヤクルト戦。
残念ながら巨人が負けた・・(涙)
野球って、バッターボックスから外野まで広い面積を使って
試合を行なうので、遠くの席からでもそれなりに楽しめる。

●プロレス観戦
全日本プロレス。
ジャイアント馬場さんの追悼試合だったかな。
プロレスは野球と違って試合を行なう面積が小さく、四角い
リングのみ。なので選手までがすんごく遠くて、豆粒状態。。
スクリーンの映像ばかり見てた・・・

●オペラ観劇
ヴェルディの歌劇「アイーダ」。
音が非常?に悪かった気がする。
ステージから遠い席だったせいもあるけど、スクリーンの映像
と聞こえてくる音に時間差もあったし・・・
東京ドームは野球のための施設なのだ。
コンサートには向いてないんだと思う。

そんわなけで、
東京ドームでは二度とコンサートは見ない!
と思っていたのだけど、、、
見たいバンドのコンサートが東京ドームで行なわれるとなると
そうも言ってられない。

えへへ・・(笑)
レッチリのチケット買っちゃった♪

070313_2257~01_1.jpg



白髪の正体 

先日、朝、鏡を見てショックを受けた。
髪が・・特に前髪の辺り、
白髪が「束」で生えてる・・ように見えた。
一夜にして白髪に!?・・んなバカな??
白髪だとしたら1本づつ地道に増えるはず。
髪が激しく傷んでいるのかな!?
1本抜いて(ああ、もったいない・・涙)、見てみると、まだら
模様に白くなっていた。・・なんか、粉ふいてるみたいな感じ。
ためしに濡れたタオルでこすってみた。
すると白い色が取れて、黒くなった。
・・・もしかして、これって、シャンプー・カス!?
すすぎが足りないのかなぁ?と思って、よくすすぐようにしたん
だけど、その後もこの現象はたびたび起きている。
実は、シャンプーとリンスのメーカーを替えてから、この現象が
起きるようになった。
最近のシャンプーって、昔流行った「マイルド・タイプ」では
なく、結構強力になってるような気がするし、
「充分すすいだ!」と思っても、すすぎ足りないのかもしれない。
・・そういえば、私って「カラスの行水」だしね。

んでネットで調べてみたんだけど、
どうやらシャンプーのすすぎが不十分だと髪に界面活性剤の
成分がまとわりついたままになってしまうらしいのだ。モチロン
頭皮への悪影響もあり、抜け毛やフケ・痒みの原因になる。
さらに! リンスやトリートメントの主成分も合成界面活性剤
だから、すすぎを充分におこなわなくてはいけないらしい。
・・全然充分じゃなかった。(-_-;)
あ!・・そういえば、、以前日記に書いたポールさんのライヴで
異常にアタマが痒くなったったのは・・・もしかしてシャンプー
などのすすぎが足りないせいだったのかも???

・・なんか、最低でも2分以上すすがないといけないらしいよ。
朝シャンしてる私は、いつもより2分早起きしなくちゃ。


ブログの調子が悪い!? 

私のブログ、3/6以前の画像が表示されなくなってしまった。
お友達のブログにはアクセスすらできない。
なので、FC2サーバーの障害かと思って、FC2の
「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」
を見てみた。それによると、
一部プロバイダによるアクセス障害なのだそうだ。
そのプロバイダとは、Dionやぷららなど、と書いてあり、
「各プロバイダ様にお問い合わせください」と、そっけない。
私が使ってるUSENもなのかな??
でも複数のプロバイダで一斉に障害が出るとは考えにくいと
思うんだけど。
やはりFC2の方に原因があるんじゃないかなぁ・・?
そう思ってFC2に問合せのメールを送ってみた。

メールを送ったあと、ふと思いついてブラウザの種類を
IEからNetscapeに変えてアクセスしてみた。
あ゛・・・ちゃんと表示されてる・・(汗)
んじゃ、私のPCの調子が悪いのかな??
やばい・・メールを送ったのは早まったかも・・(汗)

Netscapeは以前ダウンロードしておいたのだけど、
普段は使ってなかった。
何故かというと、お友達のサイトを見たとき
IEで見ていたときと、「色」がまったく違って表示されたからだ。
背景が淡い系統の色から濃い系統の色に変わってた。
なので黒色の文字が見えづらい。
たぶんIEの方が正しい表示がされているんだと思う。
なので、やはり私はIEで見たい。
・・私のPCが原因かもしれないけど、
FC2の最新障害情報が更新されるのをもう少し待ってみよう。


ラビットカクタス 

070309_2152~01.jpg

スーパーのお花売り場で、
ウサギが乗ってるサボテンを発見!
植木鉢の直径は6センチぐらい。
すんごくちっちゃくて可愛らしいのだ。
サボテンって、あんまりお水をあげなくてもいいみたいだし、
グータラの私にはピッタリの植物かもよん。



コスプレ・キューピー 

10ヶ月ぶりにコスプレ・キューピーUP!
今日、4種類買ってきた。

カッパ(画像クリックで拡大されます)
070309_2204~02.jpg 070309_2206~01.jpg

タコさんウィンナ
070309_2208~01.jpg

枝豆
070309_2202~01.jpg

3色団子
070309_2204~01.jpg

去年の日記で、ピーマンの上に乗ってた
かまきりキューピー↓
070309_2213~02.jpg
やっぱ、このコがイチバン可愛い?♪

・・自分、こんなの集めているケド、れっきとしたオバサンである(汗)


左手で携帯電話・・その2 

今日、会社の帰り道、携帯電話を操作している人(通話して
いる人は除いて)を数えてみた。・・自分、なんてヒマ人(笑)
その結果がコレ↓
右手で操作している人・・42人
左手で操作している人・・10人
やはり右手の方が圧倒的に多かった。

でもwancoさんもエフポンさんも私も左手で操作する。
なぜ利き手でもない左手の方が操作がしやすいのか。
その後、またまた、なんとなく理由を思いついた。

もしかしたら、
「利き手」と、「器用な手」は同じ手とは限らないのかも。
もちろん何をするにも右手!という人も多いと思うけど、
私の場合、左手の方が器用みたい。
例えば、下の絵みたいに
人差し指から小指まで4本の指をぴったりつけた状態から、
中指と薬指の間だけを閉じたり開いたりっていう動作。



これ、左手なら簡単にできるけど、右手は結構ツライ。
携帯電話の操作って、こういう
「器用さ」が要求されるのかも?・・なんて思ったりして。
ま、どーでもよいことなんだけど。
・・私って、けっこう理屈っぽかったのね・・・・


左手で携帯電話 

以前から疑問に思っていたんだけど・・

喫茶店とか電車の中で携帯電話を使ってる人を見ていると、
「右手」で操作している人が多いような気がする。
でも私は「左手」で操作する。
まず左手で携帯電話を持って、右手でフタをあける。
右手を使うのは、フタをあけるときだけ。
んで、そのあとのボタン操作などは全部左手を使う。

私は右利きなのに、何故か携帯電話に限っては左手の方
が使いやすいのだ。試しに右手でボタンを押してみたけど、
使いづらくてしょうがない。

なんでかなぁ??って、ずっと思っていた。

それが、なんとなくだけど、判明した。
私の右手は大抵ふさがっている。
なので携帯電話は左手で操作するしかなかったのだ。
なぜ右手がふさがっているのか。
それは・・・右手はタバコを持っているから・・(汗)

というわけで、いつのまにか左手で操作するのが習慣に
なった・・のかも??


大根サラダの梅マヨネーズ和え 

今日もwancoさんにおしえていただいた梅干しを使った
料理を作ってみた。今日は、
「大根サラダの梅マヨネーズ和え」
梅干しとマヨネーズを混ぜたもので大根を和え、
最後にツナとシソを乗せてみた。

マヨネーズ、たくさん入れるとますます太っちゃうと思って
ケチって入れたら、少し薄味になってしまったのだけど、
でもサッパリして美味しい!
梅干しと大根とシソの相性って、凄く良いと思う。
あと、ツナとマヨネーズの相性も良いしね!
母は、「気持ちいい!」と言ってたよ。
wancoさん、ありがとう!





梅干し雑炊 

昨日のwancoさんのコメントで、梅干しを使った料理をいくつ
かおしえていただいた。
その中の「梅干し雑炊」を作ってみた。
雑炊の作り方がよく分からなかったんだけど(汗)、
適当に味付けしてみた。

水・・おわん1杯分、塩少々、砂糖ホンの少し、
粉末のダシのもと小さじ1くらい、化学調味料少々、
お酒少々、みりん少々、醤油数滴。

上記の中に下記を入れる

梅干し2個、シイタケ2枚、ワカメ適当な量
ゴハンは・・大さじ2杯・・(笑)
最後に卵(1個)をといていれる。
器によそってから、ネギを乗せる。

できたのがこれ↓
070305_1856~01.jpg

色取りが地味なので見た目は悪いんだけど(汗)、
あ?・・赤ピーマンでも入れればよかった?
でもでも、すんごく美味しかった!
梅干しがさっぱりして良い!

実は自分の分しか作らなかったんだけど、
「これは母にも食べさせなくては?!」と思い、
食べ終わってからまた作った(笑) 母は、
「おいしい?、おいしい?」って連発してたよ。
wancoさんありがとう!

あ、梅干し、まだドドンと残ってる
070305_1858~02.jpg



如何にして梅干しを食べられるようにするか 

前回の日記に書いたお土産の「梅干し」。
実は持て余している。
梅干しって、毎日食べる人、年に数回しか食べない人と
分かれると思う。私は後者だ。
母が梅干し好きなので買ってきたのだが・・・
でも母は私が買ってきた梅干しは酸っぱいから要らないと言う。
へ!?・・梅干しって、酸っぱいものでしょ?
母がいつも食べている梅干しは、なんと、
「ハチミツ入り梅干し」だったのだ。・・そんなの邪道よ。(-_-;)
んじゃ、この33個もある梅干し(←数えた。笑)、どうすればよい
というの??・・私だって、正統派の梅干しは食べ慣れていな
いのにぃ。・・「カリカリ梅」なら大好きだけどね。

そうだ!梅干しの酸っぱみを弱めて食べれば良い。
お茶漬けに梅干しを乗せたら、美味しいと思う。
わさびも入れると、なお良い。
でも33個の梅干しを消費するには、ほかにも方法を考えねば。
そうだ!飲み物の中に梅干しを入れてみよう。
飲み物なら何杯でもお手軽に飲めるし、梅干し消費率も高い。
んで考えついたのが、
「梅干しとハチミツ入り紅茶」。
さっそく作ってみた。
梅干しにからみついている「シソ」も入れてみた。
ひっじょ??????・・・に、マズかった。
ウップって感じ・・(笑)
・・そうか、梅干しには塩味がついているから、紅茶とか
コーヒー、ジュース類には合わないかもね。
そうだ!スープはどうかな?
「梅干し入りわかめスープ」とか。。・・しかし、これだと一応
「料理」なのでお手軽じゃない。

あ??、困った。
きっと、そのうち梅干しにカビが生えちゃうよ。


吉野梅郷に行って来た! 

今日は桃の節句だけど、「梅」を見に行ってきた。
私が行ったのは、東京都青梅市にある「吉野梅郷」。
吉野梅郷は新宿駅から約1時間という近場だけど、
「秩父多摩甲斐国立公園」の玄関口にあたり、自然が豊か。
普段都会で生活している私にとっては、山があって川が流れ
ている・・その景色を見ただけで感動(笑)
吉野梅郷には、最大規模の青梅市梅の公園ほか、私営の
梅園などもたくさんあり、いたるところで梅が見られる。
全体で約2万5000本の梅の木があるそうだ。
梅の公園ではまだ三分咲きだったのが残念だったけど、
それでも満開に近い木もあり、充分満足できた。
たぶん町全体に梅の香りが漂っていたんじゃないかと思う。
・・なぜ「たぶん」なのかというと・・クシャミばかりしていたので
分からなかったのだ(涙) だってもう、現地についたとたん
鼻と喉の粘膜が攻撃されてる・・って思ったもん。
でも写真もいっぱい撮ったし、お土産もいっぱい買えたし
行ってよかった!
ちなみにお土産は
梅饅頭、梅大福、黒糖漬け干し梅、梅干、わさび漬け。
まだある。帰り道、新宿駅で売っていた
「ごまたまご」と「ごまひとひら」も。
日帰りのプチ旅行で、お土産代が運賃の数倍・・(汗)

画像をクリックすると拡大されます
rimg0371_40.jpg

rimg0359_40.jpg

rimg0355_40.jpg



