 


左手を見ないでギターを弾こう! 

前回の日記に書いたロックンロール風リフとか、素早いコード
チェンジとか、音階の練習とか。・・未だにコレを繰り返してる。
だってモタモタしてスムーズに弾けないのよね(涙)

私は左手を見ずに弾けるようになりたい!
まず譜面を暗記! んで、目をつむって弾く!
暗記してメロディを覚えれば、間違えて弾いても気がつくしね。
ギター上達のコツは手元を見ずに弾くことらしい。
・・そういえば、就職して新入社員だった頃、PCのキーボードや
テンキーは、とにかくキーを見ずに打て!と言われたっけ。
最初はモタモタでも、慣れてしまえば見ないで打った方が断然
早い。ギターも手元を見ずに弾けば、いつかスラスラ弾けるよ
うになるかな??

そうそう、最近指先が固くなってきた。・・ムフフ。・・嬉しいな。
会社の先輩たちに
「ほら、触ってみて。」と指先を自慢している(笑)
先輩から返ってきた言葉
「お!?凄い! ギター、続いてるんじゃん。・・・ミッチさん、
いつギターやめるか賭けてんのよ、私たち。」
・・・・・・・・・・・。(-_-;)
ヒドイ??(涙)



ギターのコード 

ギター練習・・・順調とは言えないけど、今のとこ毎日練習してる。
教則本の最初のページから順に練習して行って、マスターしたら
次のページに進んで行くようにすれば、確実に弾けるようになる。
・・とは思うんだけど、、、難しいページは飛ばしてる(汗)
だって、ハイポジションのコードが押えられないんだもの・・(涙)
狭いところに指3本も置くなんて密集しすぎ! その上、3本指とは
離れたところで弦5本を人差し指1本で押さえろ?
んな、ムチャな??。骨の変形手術しないとムリ!

というわけで(汗)、今日は弦を1本ずつピッキングする割と簡単
な「リフ・プレイ」を練習した。
楽譜やコードを見ただけではどんな感じの音楽なのか分からな
かった。でも! 弾いてみるとロックンロール風のリフだということが
すんごい分かる。おもしろ?い!・・やっぱ、自分で弾いたものが
音楽となって聞こえてくると楽しいね?

コードには、ロックンロール特有のコード進行というものがあるら
しい。・・そうか、だからロックやメタルで初めて聴いた曲でもロッ
クンロール風の曲だと分かったりするのね。
うんうん、妙に納得。


まだまだこれから! 

エレキギター買ったこと、会社の先輩達には言わないでおこ
うと思っていたんだけど、、、
何をするのにも指が痛くて(←ギターの指痛が仕事に支障を
きたしている)、つい言ってしまった。
先輩は目が飛び出さんばかりに驚いた。
「えー!! チョット、最近どうしちゃったの!? 人生の転換期?」
(「最近」には耳に穴あけたことなども含まれているらしい。)
・・やっぱ、驚くよね。
しかし「人生の転換期」とは失礼な。。すんごい年寄りみたい
ではないか。(-_-;)

・・自分、けっして若いとは言えないけど(涙)、
でも! 今世紀になって新しく始めたことって、いっぱいある。

メタルを聴くようになったこと。
HPを作ったこと。
ライヴに行くようになったこと。
耳に穴あけたこと。
そしてエレキギターを始めたこと。
そうそう、十数年ぶりに茶髪にした。・・白髪隠しという噂もあるが(汗)

トシくってるけど、年寄りじゃないよ! まだまだこれから!


エフェクター 

ギター弾く私もエレキギターらしい弾き方ができてないし、
音色もエレキギターらしくない。
・・なんかつまんない。
ちゃんと弾けるようになってから
使ってみようと思ったエフェクターだけど、、
音色が聴いてみたくなり、使ってみた。

おおぉぉぉーーー!!!
エレキギターの音だ!!!
そう、この歪んだ音!
エレキギター独特の音って感じがする。
・・なんか感動した。
うん、練習にも精が出るね!


日記恒例(?)母との会話
テレビのミラクル・シェイプという番組に、雪国もやしの
はなわさんが出演していた。
それを見て母は言った。
「あっ・・はなわさんがギター弾いてるからアンタもギター
買ったのね。」
「(ぎ、ギクっ。) えー、違うわよ。・・それに、はなわさんのは
ギターじゃなくてベースよ。」

でも母はスルドイ。・・この日記にも2回はなわさんが登場して
いるし、言われてみれば、あの雪国もやしのCMもギター衝動
買いの一因だったかもねぇ。。

・・しかしキーボード打つ指が痛い(涙)


ギターのおけいこ・・初日 

朝起きて、スタンドに立ててあるエレキギターを見て、
しみじみ、カッコイイと思った。
私はカッコイイものを見ると、すぐ母に話しかけたくなる。
「見て見て、ギター、カッコイイと思わな?い?」
「うん。カッコイイね。」
お? 反応いいじゃん?・・しかし、母はそのあと続けた。
「弾けるようになれば、もっとカッコイイよ。」
・・・・ちっ、、へこんだ。(-_-;)

さて、ギターの最初の段階はチューニングだ。でも、これに物
凄く時間がかかってしまった(汗)・・そういえば、昔フォークギ
ターを弾いていた時も、チューニングに手間取ってた。・・私は
音感が悪いと思う(涙)・・カラオケで音楽にあわせて歌うことも
苦手だったりするし(汗)

昔はチューナーを持っていなかったけど、今回買ったギター
入門セットにはチューナーもついてた。
おお!これなら、目で確認できる!ラッキー♪ とか思って、
チューナーを使ってみた。でもチューナーに頼り切ってはダメね。
ぜんぜ合わせられず(-_-;) 結局、昔からやってた開放弦での
チューニング方法に変えてやっと調弦できた。

さあ、これでやっとギターが弾ける!
入門ビデオを見ながらアンプにつないでみた。
・・あれ、、エレキギター独特の音がしない。・・なんか、アコース
ティックギターの音みたいに聞こえる。・・・トーンの調整をしなく
ちゃだめなのかな。。・・実は入門セット以外にエフェクターも買っ
たんだけど・・でも、まだまだソレを使う段階ではないもんね。
まずは弾けるようにならなくちゃ!

ウン十年もギターに触っていなかったわりには、簡単なコード
だけは覚えていた。ギターを持つと、あら不思議(笑)、指が
ちゃんとコードを弾くではないか。音階も覚えてた?♪
そうだ、「荒城の月」を弾いてみよう!
おお?!弾けた! ・・でも、あんまり嬉しくない。。こんなの、
ドレミが分かれば簡単に弾けてしまうもんね。縦笛やハーモニカ
が吹けるのと同じようなものだ。
私は「チャカチャカ」っていうギターが弾けるようになりたい!!


ギター届いた! 

先日の日記に書いたエレキギター入門セット、
もう届いちゃった♪

恐れていた母の反応は・・
「エレキギター!? ・・ばかだよ。弾けもしないのに。」
・・・言うと思ったよ。(-_-;)
でも値段を言うと、
「へえ?。安いね。」と、それほど怒っている風でもなかっ
たのでホッとした(笑)・・そういえば、以前親に買っても
らったフォークギターの方が高い。

さて、さっそくギターセットの段ボールを開けてみた。
おおー! エレキギターだ! ・・こんなに間近で見たのっ
て、初めて。( ←見ただけで感動してる。笑)

まずはギター・スタンドを組み立てよう!
でも組み立て方が分からず、、あーでもない、こーでもない
と、30分かかってやっと組み立てられた。 ( ←「組み立てる」
と言うほど大袈裟なものではない。汗)
・・自分、なんて、ブキッチョなんだろう。
・・ああ、、先が思いやられる(涙)


家計調査 

勤務先の組合のアンケートで、「家計調査」というものがあった。
それには1ヵ月分の収入と支出を細かく記入するようになってる。
言わば、社員の「生活水準」の調査なのだ。
かなりテキトーに書いちゃったけど(汗)、光熱費などは預金通帳を
見れば正確な金額が分かる。
んで、びっくりしたのが電気料金。驚愕の14,000円!!!
・・6月は6,000円だったのに・・・原因はクーラーのつけっぱなしだな。
ガス料金は約4,000円で、1月の8,000円と比べると半分ですんでる。
水道料金は約5,000円で、1年を通してほぼ同じ金額。
電話は1番安く、1,848円。通話料金ナシの基本料だけ。これが
5ヵ月も続いてる(笑)

二人家族でこの金額は多いのか少ないのかよく分からないんだけど、
でも、電気、ガス、水道は、節約すれば半分ですむような気がする。
洗濯と、まな板と野菜を洗う以外は、お湯使ってるもんね・・(-_-;)



衝動買い 

やばい。・・衝動買いしてしまった。
・・早くも後悔(涙)

最近はネットでの買い物が簡単にできてしまう。
なので欲しい物を見つけると、衝動買いしやすいと思う。
だって、今回衝動買いしたモノって、、欲しいな?とは思って
いたけど、、でも、お店に足を運んでまで買おうとは思って
いなかった商品なのだ。

「LOUD PARK」で検索をしてリンクを伝っているうちに
その商品を見つけてしまった。
それは、思っていたよりずっと安かった。
ネット注文なら、店員の目を気にしなくてすむ!
これは買わねば?っ! ・・と、思ってしまった。
んで、ウキウキと商品を選び、、注文してしまった。。

・・ああ、、母の声が聞こえる。( ←幻聴)
「ば・か・だ・ねー!(怒)」  

親に見つからずにすむ方法・・なんてあるわけない。
だって、あんな大きな物。。

私が買った商品。・・それはね、、
エレキ・ギター入門セット。

ひぇ?????・・・・自分、大バカ(涙)


カテドラル 

「LOUD PARK 06」の新たな出演バンドに、
カテドラル(CATHEDRAL)が決定したようだ。
・・カテドラルのアルバムって、1枚持ってるんだけど・・・
聴いたことあったかな??? ・・・覚えてない。。(-_-;)
なので、聴いてみることにした。

アルバムは2002年発表の「THE VIITH COMING」
・・・こ、これは・・・聴き込みを要するかも・・(涙)
でも地獄の底まで沈みこみそうな、とてつもなく重いサウンド
は大好き!
んじゃ、なんで聴き込みを要するのかと言うと、、それはね、
ヘンなメロディだから。・・・メロディが良くない、って意味じゃ
なく、かわったメロディなのよ。
・・でもヘンなメロディってことは、逆に覚えやすいかも?
聴き込みを要するけど、聴き込むのが苦痛ってわけじゃない。
なにしろこの重量級のヘヴィさは、私の大好きなブラック・
レーベル・ソサイアティと共通するところがある。

カテドラルって、メロディはヘンだけど、、ライヴの爆音で
その重量感を身体全体で味わえば快感かもしんない。
もっと聴き込むことにしよう。


が??っ!! 

↑ ストレスを発散している。

迷惑メールの内容を読むとストレスがたまるね。
読みたくはないんだけど、送信者や件名だけでは判断しづ
らい場合、一応最初の1?2行を読むわけ。だって、友人の
メールを間違って削除しちゃまずいもんね。
最近は1日に100件ぐらい送られてくる。
もう、もう、もう???、どうにかしてほしい(泣)

・・ああ、、しょーもない日記を書いてしまった。


そういえば、以前テレビで見たんだけど、
日記をつけるとストレスが発散できるらしい。
例えば、昼間ストレスが発生する出来事があったとする。
その出来事を夜日記につける。
そして昼間言いたくてもガマンして言えなかったことを
日記にぶちまけるの。
そうすれば気持ちもスッキリするらしい。

ネットの日記では、そうも行かないけどね?


Y&Tって、ハードロック? それともヘヴィ・メタル? 

掲示板のきよっぴーさんのカキコがキッカケで、久しぶりに
Y&Tを聴いてみた。
んで、思ったんだけど、、
Y&Tって、ハードロック? それともヘヴィ・メタル?

今聴くと、ハード・ロックの方に近いかな???って思う。
でも、、リアルタイムで聴いていたときはヘヴィ・メタルだと
思ってた。

1980年前後頃、私は主に「ロック」を聴いていて、その頃
「ヘヴィ・メタル」という言葉を知った。当時の音楽誌「ミュー
ジックライフ」にはヘヴィ・メタルのコーナーが設けられてい
た。それを見て、Y&Tはヘヴィ・メタルだと思ったのだ。
ヘヴィ・メタルって、なんか、カッコイイ音楽らしいし、知って
おかなくちゃ私もカッコイイ女になれない、とか思って聴くよ
うになったんだと思う。(←背伸びしたい年頃)
んでY&Tを聴いてみて、
うん、ヘヴィ・メタルってカッチョイイ?!なんて思ってた(笑)

でも、私が本格的にヘヴィ・メタルを聴くようになったのは
最近のことだ。
ヘヴィ・メタルを聴く人って、80年代メタラーが多いと思うん
だけど、私は80年代メタラーとは言えない。・・強いて言えば
「21世紀メタラー」かな。。(まだまだ「メタラー」と言える域に
は達していないんだけど。汗)

というわけで、それなりに結論を出してみた。
どの時代のヘヴィ・メタルを重点的に聴いたかによって、
Y&Tがハードロックと感じるかヘヴィ・メタルと感じるか
分かれるんじゃないかな???

・・つーか、どっちだっていいことなんだけどね(汗)


メガデス / 狂乱の歴史?グレイテスト・ヒッツ 

megadeth_greatesthits.jpg
メガデス / 狂乱の歴史?グレイテスト・ヒッツ

来月開催されるメタル・フェスティバル、「LOUD PARK 06」に
メガデスが出演する。・・見に行くんだけど、アルバムあんまり
持ってないし、しかもお気に入りアルバムしか聴き込んでな
い(汗)このままでは、ほぼ全滅かも・・・と思い、ベスト・アル
バムでてっとり早く予習することにした。

私が購入したこのベスト・アルバムはDVD付きで3,800円。
・・こんなに値段の高いアルバム、自分、よく買ったと思う。
ビンボーなのに。(-_-;)
でも内容は凄い。名曲オンパレード!
全17曲、78分という長さなのに、あっというまに聴き終わって
しまう。すんごく熱くなれるアルバムなのだ!
それもそのはず。このベストアルバムは、インターネットでの
ファン投票を基にデイヴ・ムスティン(Vo/G)によって選曲され
たらしい。
強力なリフ、ツインギター、キャッチーなメロディ、ムスティン
さんのクセのある(癖になる?)粘っこい歌などなど、メガデス
の魅力を満喫できる。メガデスを初めて聴く人や、スラッシュ・
メタル自体初めて聴く人にもオススメのベスト・アルバムだと
思う。

収録曲 (星じるしはお気に入り度。★五つで満点)
1.Holy Wars...The Punishment Due★★★★★
2.In My Darkest Hour★★★★☆
3.Peace Sells★★★★★
4.Sweating Bullets★★★★☆
5.Angry Again★★★★★
6.Tout le Monde★★★★★
7.Trust★★★★☆
8.Kill the King★★★★☆
9.Symphony of Destruction★★★★★
10.Mechanix★★★★
11.Train of Consequences★★★★
12.Wake Up Dead★★★★
13.Hanger 18★★★★★
14.Dread and the Fugitive Mind★★★★★
15.Skin o' My Teeth★★★★★
16.She-Wolf★★★★★
17.Prince of Darkness★★★★

各曲が収録されているオリジナル・アルバムを調べてみた。
1、13・・・「RUST IN PEACE」('90)
2・・・「SO FAR,SO GOOD…SO WHAT!」('88)
3、12・・・「PEACE SELLS…BUT WHO'S BUYING」('86)
4、9、15・・・「COUNTDOWN TO EXTINCTION」('92)
5・・・「HIDDEN TREASURES」('95)
6、11・・・「YOUTHANASIA」('94)
7、16・・・「CRYPTIC WRITINGS」('97)
8・・・ベスト「CAPITOL PUNISHMENT:THE MEGADETH YEARS」('00)
10・・・「KILLING IS MY BUISINESS...AND BUSINESS IS GOOD!」('85)
14・・・「THE WORLD NEEDS A HERO」('01)
17・・・「RISK」('99)

・・17曲のうち、12曲・・CD持ってた。。
5、6、9は、ひとしきりハマった超名曲。
んで、今は初めて聴いた曲"She-Wolf"に心奪われている。
久しぶりにドキドキした。メガデスの全てが詰まったような曲
だと思う。でも、、思ったんだけど、エンディングのギター、
素晴らしすぎるんだけど、メガデスって感じがしない。・・なんか
アイアン・メイデンみたい。(←個人的感想)


「あの曲」判明?? 

前回の日記に書いた「あの曲」って、
もしかして、もしかして、もしかすると、、、
モトリー・クルーの"Looks That Kill"かも???

なんかモトリーかAC/DCかガンズっぽい気がしたので
持ってるCDを片っぱしから聴いてみることにした。

それらしき曲"Looks?"が見つかった。
(↑でもあんまり嬉しくない)
テレビで聴いた記憶が薄れてきているのでハッキリしな
いんだけど「活きのいいワル」って感じがピッタリなのだ。

んで、なんで嬉しくないのかと言うと、、
自分の記憶力の悪さが情けなくて・・(涙)
"Looks?"は割と最近ネットラジオやCDで30回ぐらい
聴いた曲なのだ。アルバム「SHOUT AT THE DEVIL」
を買うキッカケとなった曲だったのだ。。
ほら、この日記に書いてある。
あんなにハマった曲だったのにぃぃ??

・・ああ、、私の記憶力って、いったい。(-_-;)


あの曲なんだっけ??? (その2) 

今日の「タモリ倶楽部」、どなたか見てないかしらん?
「タモリ倶楽部」を見て、番組の内容ではなく、空耳アワーでも
なく、BGMに注目したメタル好きな人、いないかしら?ん?

すんごくすんごくカッコイイ曲がかかったの!
聞覚えのある曲だったんだけど、、思い出せないまま数秒で終わ
ってしまった(涙)
その曲は、やけに歯切れが良くって、ハツラツ?!!って感じの曲。
なんかロックンロールっぽいヘヴィ・メタルだった。
・・ああ、どんどん記憶が薄れてゆく・・(涙)

FIREWIND / ALLEGIANCE 

firewind.jpg
FIREWIND / ALLEGIANCE

ギリシャ人ギタリスト、ガスG率いるメロディック・ヘヴィ・メタル・
バンド、FIREWINDの4thアルバム。
・・知らない間に発売されてた(涙)
新譜が出れば必ずアルバム買うバンドはいくつかあるけれど、
このファイアーウィンドもその内のひとつだ。

ガスGは他のMYSTIC PROPHECY、DREAM EVILなど全ての
バンドを脱退し、ファイアーウィンドの活動に専念することにし
たらしい。
Voはメンバーチェンジをして、タイムレクイエムなどに在籍して
いたAPOLLO PAPATHANASIO。・・アルバム4枚目にして、
既にヴォーカル3人目。・・(-_-;)
でも、新Voのアポロさん、かなり良い。違和感無く聴けたし、
ちゃんとファイアーウィンドに聞こえるし。って言うか、3人のVo
の中で1番バンドと合っているんじゃないかな????
個人的に暑苦しく感じた2代目Voのチティ(汗)より好み。初代
Voのフレドリックに近いかな。ちょっぴりデビカバ風でもある。
はりきり過ぎずパワフルで、かつ哀愁の漂うシブい声をしている。

んで思ったんだけど、ガスGって、もしかしてヴォーカルに合わせ
てギター弾いてるのかも?・・なんて。。それは本人も気づいて
いないかもしれないんだけど。
超パワフルなVoフレドリックの時は尖った音で弾きまくってた。
暑苦しく粘っこいVoチティの時は結構エキセントリックなギター。
んで、この4thのシブイVoアポロのときでは、ガスGのギターも
落ち着きが出てきたというか、、以前より味が出てきたような気
がするのよね。とは言っても、弾いて弾いて弾きまくっているこ
とに変わりはないんだけど。んで、それぞれのVoとギターが
よく合っているのよ。

先ほども書いた通り彼らのアルバムは全て聴いているけど、
この4thアルバムが1番粒が揃っているんじゃないかな。
過去の3枚も名曲揃いだったが( だから買い続けている)、個人
的に1番好きな1stと同じぐらい素晴らしいアルバムだと思う。
次から次へと名曲がゴロゴロ出てくる。イマイチって曲がない
のだ。それと、1番哀愁度の高いアルバムじゃないかと思う。
んで、けっこうバラエティに富んでいる。
ゲストの女性Voとアポロでデュエットしている"Breaking The
Silence"、ホワイトスネイクを連想するブリティシュ・ハードロック
風の"Ready To Strike"、メロスピっぽい"Till The End Of
Time"(マスタープランかと思っちゃった。笑)や、インスト曲も
ある。
とにかく曲が良い。馴染みやすいメロディだけど、「いかにも」な
クサメロではないと思う。
新Voのアポロが作曲した"Where Do We Go From Here"も
素晴らしい曲。切ない感じの曲なのだが、ややポップなギター
リフや哀愁感の漂うギターソロが曲の魅力を引き立てている。

それとキーボードが好み。
最近よく耳にするキーボードと言えば、北欧系バンドのキラキラ・
アルペジオのキーボードだったりするけど、そういうタイプではなく、
もっと昔に聴いたことのあるタイプ。例えば"Deliverance"では
キラキラではなく、しっかりメロディを奏でていて、アメリカン・プロ
グレ・ハード・バンド、スティクスのキーボードを連想した。この手
のバンドでは、なんかとっても新鮮。

ファイアーウィンドを引っ張っているのはギタリストのガスGだ。
ガスGは、新時代のギター・ヒーローなんて言われているけど・・
確かに彼は良い曲を書くし、才能あるギタリストだが、まだ若い。
今までのアルバムでも今回のアルバムでも他のバンドでも、
彼のギターは色んな人の影響を受けているのが窺える。そんな
訳で、(私にとってはだけど)彼の「色」が分かりづらいのだ。テクニ
ック的に凄いけど、まだまだ発展途上じゃないかな。でも、どん
どん成長しつづけているのがよく分かる。
今回のアルバムを聴いて、ファイアーウィンドはもっともっと成長
するバンドだと思ったし、これからの彼らに対する期待も大きい。
今のメンバーでいつまでも続けて欲しいな。

収録曲 (★印は個人的ベスト5)
1.Allegiance
2.Insanity
3.Falling To Pieces ★
4.Ready To Strike★
5.Breaking The Silence - Firewind & Tara
6.Deliverance ★
7.Till The End Of Time★
8.Dreamchaser
9.Before The Storm
10.The Essence
11.Where Do We Go From Here ★
12.Falling Into Pieces (music video/bonus footage)
13.Firewind Documentary (bonus footage)

はなわさん 

・・そういえば、この間テレビの旅番組に、雪国もやしの
「はなわさん」が出演していた。

以前の日記「ベースと雪国もやし」に書いたことあるんだけど、
ベースを弾きながら歌うはなわさんはカッコ良かった。
私はこの雪国もやしのCMで初めてはなわさんを知ったのだった。

旅番組のはなわさんの頭のてっぺんにはアンテナのような
ツノみたいな金髪の毛が立っていた。・・・CMのはなわさんも
ツノがあったっけ???・・CM何度も見てるのに短髪だったこ
としか覚えてない。
「ベースのカッコイイ人」という印象が強いのだ。

旅番組のはなわさんは特別カッコイイわけでもなかった。
でも、どうやら同一人物のようだ。

んで思ったこと。楽器を弾いているときって、どんな人でも
カッコイイんだわ。(・・・なにげに汗)


アイアン・メイデンの「LIVE AT ROCK IN RIO」を見ながら母との会話 

ironmaiden_liverio.jpg

来月はアイアン・メイデンのライヴがあるので、予習をしておこ
うと思い、DVD「ライヴ・アット・ロック・イン・リオ」を見た。

このライヴDVDを点数で評価するなら、100点満点をつけたい。
映像も綺麗だし音質も良いし、なによりメンバーたちの活気あ
る演奏が素晴らしい。パワー溢れる迫力満点のライヴだ。
すんごく熱くなれるライヴ映像だった。

んで、こんなに素晴らしくてカッコイイのに、1人で見るのは寂しい
と思い、母(メタルのメの字も知らない婆ちゃん)に話しかけた。

「ギターの音、すんごい綺麗だと思わない?」と私。すると母は
「ギターと言ってもエレキギターでしょ? 電気だから音が綺麗
なのよ。」
・・・・・・・・・。
・・・話しかけた私は間違ってた。(-_-;)

でもメゲずにまた話しかけた。
「来月ね、このバンドの来日公演を見に行くのよ!」
「これ(DVD)で見てるんだから、見に行かなくてもいいじゃない。」
・・・言うと思ったよ。(-_-;)

脳ドック・その2(脳の健康度チェック) 

脳神経外科から、脳ドックの案内書が送られてきた。
脳の健康度を知る「脳卒中危険度テスト」が載ってた。
脳卒中とは、血管が詰まる脳梗塞や血管が破裂する脳出血の
ことを言うらしい。
さっそくテストをしてみた。
結果は90点。・・黄色信号点滅中(涙)

この日記見てくださってる皆さんも、脳の健康度をチェックされ
てみてはいかがでしょう。

「脳卒中危険度テスト」
1.年齢は60歳以上である ( はい/ 50点)
2.血圧が高い。(上160、下95mmHg以上) ( はい/40点)
3.両親が脳卒中あるいは高血圧である ( はい/30点)
4.糖尿病がある ( はい/20点)
5.アルコール、動物性脂肪、塩分を多く摂るほうだ ( はい/20点)
6.肥満体である ( はい/10点)
7.ヘビースモーカーである ( はい/10点)
8.心臓に不整脈がみられる ( はい/10点)
9.運動不足だと思う ( はい/5点)
10.ストレスが多い ( はい/5点)

●「はい」「いいえ」で答えて点数を合計します
80点以下・・現在のところ青信号
80点以上?120点以下・・黄色信号点滅中。日常生活の
改善を心がけ、医師の診断を受けてアドバイスを聞きましょう。
120点以上・・赤信号。必ず医師の診断を受けて、
その指示にしたがってください。

年齢が60歳以下で、ふつうに健康的な生活を送っていれば、
それほど点数は高くならないテストだと思うんだけど・・
それなのに私の90点って・・(汗)

