 


Google Earth その2 

その後もGoogle Earthにハマってる。

たとえば下の画像は普通の地図とあまり変わらない。矢印の
部分が富士山だ。(クリックすると拡大画像が見られます)
googleearth3.jpg

でもGoogle Earthの良いところは、立体的に見ることもできて、
しかも360度どの方向からも見ることができる。

上の画像を拡大率や角度を変えて、逆方向(北側)から見た富士
山。遠くに見えるのは駿河湾、太平洋だ。なんと空まで見える。
googleearth4.jpg

静止画像では分かりにくいけど、どんどん色んな地域に移動
できるので、空を飛んで旅をしているみたいな感覚が得られ
るのだ。

前回の日記に書いた、私んち。
東京だと解像度が高いのでかなり拡大して見ることができる。
私の住んでる建物は、PC画面で言えば10センチぐらいの大き
さまで拡大できる。ハッキリと見ることができた。凄いっ!!!


Google Earth 

Google Earthって、凄い!
今日、「タモリ倶楽部」というTV番組を見ていたら、
「Google Earth」というものを紹介していた。
「Google?」とは地図ソフトのようだ。
しかしただの地図ソフトではない。
地球規模の地図が見られるのだ。
衛星写真と航空写真を組み合わせていて、地球全体から、
ある一箇所の建物まで拡大して見られる。
ネットで調べてみたら、1年も前のニュース記事に載ってた。
へえ?、私ゃ今日初めて知ったよ(汗)
無料版もあるらしいので、ダウンロードしてみた。
お?! 地球が回る回る。さっそく日本に移動?!
皇居は緑が多いから航空写真でも探しやすい。
凄い! 八角形の武道館の屋根が見えた!
おおっ!アタシんち発見!(笑)

しかし使い方がイマイチよく分からん。

Google Earth
関連ニュース



AUDIOSLAVE / OUT OF EXILE 



AUDIOSLAVE / OUT OF EXILE

1. Your Time Has Come
2. Out Of Exile
3. Be Yourself
4. Doesn't Remind Me
5. Drown Me Slowly
6. Heaven's Dead
7. The Worm
8. Man Or Animal
9. Yesterday To Tomorrow
10. Dandelion
11. #1 Zero
12. The Curse
13.Super Stupid
14.Like A Stone (LIVE)

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのVoザック・デ・ラ・ロチャが
脱退したあとの残りのメンバー3人と、サウンドガーデンのVo
クリス・コーネルによって結成されたバンド、オーディオスレイヴ
の2ndアルバム。
私はレイジ?もサウンドガーデンも聴いたことがないから、比べ
ることも無く、自然に聴けてよかったと思う。

音が好き。・・・生楽器を使ってるわけではないと思うけど、
「生の音」という雰囲気を感じる。・・素朴な感じというのかな。
音がシンプルでベースの音がくっきりとしているところも良い。

私は、異常にギターに惚れることがある。
泣きまくりのギターも好きだけど、、、
突き刺さるギターリフも大好きだけど、、、
それとは異なるギター、
"Be Yourself "のギターソロがすんごく好き。
郷愁を感じる70年代風のギターなのだ。・・何をもってして
70年代風なのかと言うと・・・う?ん、、、ギターの音色が澄んで
いて、「ワウワウ」っていう音かな。。泣きたくなるほど好き。

タイトル曲"Out Of Exile"・・この曲はレッチリの「Californication」を
連想する。・・実はこの曲をネットラジオで聴いたのがアルバム購入
のキッカケだったのだ。心地良いギターが大好き。
ほかに、しっとりした雰囲気のある"Heaven's Dead"や、気だるい
雰囲気の"#1 Zero"など、お気に入り曲がいっぱいある。
そしてボーナストラックの"Like A Stone"がすんごく良い。
この曲はアコースティック・ギター1本だけを伴奏に歌っているようだ。
クリスさんの心を振り絞った魂の歌が聴ける。物悲しくて泣ける曲。

CD屋さんでは、一般のロック・メタル・コーナーではなく、
「ラウド・ヘヴィ・ミクスチャー」コーナーに置いてあった。・・この
コーナーに置いてあるアルバムを買うのは初めてじゃないかな。
でも、聴いてみると、フツーに正統派のロック・バンドっていう感じ
がする。そして、とても懐かしい感じのする音楽。ハードロックと
言うほど激しくはないけど、静かなる激情を感じるアルバムだ。

良いアルバムに出会えて良かったな。




アイアン・メイデンのチケット申し込んじゃった! 

チケット会社の「○あ」から、アイアン・メイデンのチケット情報
メールがきた。メイデンを「お気に入りアーティスト」登録してお
いたからだ。

今現在の発表では、東京公演は武道館だけみたい。
・・以前の情報にあった国際フォーラムや浜松はどうしちゃっ
たんだろう。。
仕方ないので武道館公演を申し込んだ。
しかし、武道館って人気あるみたいなのよね。
チケット取れるのかなァ?
でも!プレミアム会員はWチャンスがあるらしい。
・・むふふ。私はプレミアム会員なのだ。
おととい、「○あ」から口座引き落としの手紙が来ていて、
それを見ると年会費の引き落としだった。プレミアム会員の
年会費は高い。・・プレミアムと言っても、過去良い席が取れ
たためしが無かったし、ありがたい恩恵が受けられるわけで
もなかった。。なので、解約しようかなぁ?と、つい先日も思っ
ていたばかりだったのよ。
・・ああ、解約しなくてよかった。

MOTLEY CRUE / SHOUT AT THE DEVIL 

motleycrue60.jpg
MOTLEY CRUE / SHOUT AT THE DEVIL

1. In the Beginning
2. Shout at the Devil
3. Looks That Kill
4. Bastard
5. God Bless the Children of the Beast
6. Helter Skelter
7. Red Hot
8. Too Young to Fall in Love
9. Knock 'Em Dead, Kid
10. Ten Seconds to Love
11. Danger
12. Shout at the Devil [Demo]
13. Looks That Kill [Demo]
14. Hotter Than Hell [Demo] (未発表曲)
15. I Will Survive [Demo] (未発表曲)
16.Too Young to Fall in Love [Demo]

今頃だけど、、、
モトリー・クルーって良い?!
曲が良い!ノリが良い!ギターリフがカッチョイイ!
ヴォーカルさんの活きが良い?!

彼らはロックンロール・バンドという認識があったけど、
「シャウト・アット・ザ・デヴィル」は、あんまりそんな感じのしな
いアルバム。ホンのちょっぴりロックンロール寄りの、メロディッ
ク・ヘヴィ・メタルって感じがする。
そんで、すんごく勢いを感じるアルバム。

過去唯一聴いたことのあるアルバム「ドクター・フィールグッド」
は名曲がいっぱい詰まった素晴らしいアルバムだと思った。
・・そう思いつつも、その後モトリーのアルバムを買わなかっ
たのは、何か自分の好きなタイプとは違うと感じたのかもしれ
ない。
でも!ネットラジオで?の"Looks That Kill"を何度も聴いてい
るうちに、この曲が私の中で高位置に来たのよ。とっても活き
の良い曲。私には正統派メタルに聞こえた。
んで、この曲がキッカケでアルバムを買ったわけだけど、他に
もおんなじぐらい好きな曲ができた!
?の"Too Young to Fall in Love"。・・曲自体良いけど、
何と言ってもノリが好き。"Looks ?"やタイトル曲の
"Shout?"のメリハリのきいたノリと違って、バイクのサス
ペンションみたいなノリというか、、ふかふかの雲のお布団の
ようなノリというか、、、なんかね、漂うノリなのよね。すんごく
気持ち良いの。たまんなく好きーーーっ!
ボーナストラックの"Hotter Than Hell "もヘヴィなノリが
カッチョイイ曲。ああ、好きーーっ!
個人的にはモトリーに聞こえない?の"Red Hot"も大好き。
この曲だけ毛色が違うというか、、正統派ハードロックという
感じがする。・・ちょっぴりプリティ・メイズを連想したりして。

このアルバム、すんごく気に入っちゃった。
ヴォーカルさんとギターにインパクトがあって、んで、音楽の
作り出す雰囲気というか感覚が、好みにピッタリあってた!



ホオズキ買って来た 



ホオズキ買っちゃった。
鉢植を買うのって、10年ぶりぐらいかも・・・
以前、うちのベランダはジャングルと化していた。
柿、ビワ、イチョウ、シュロ、ごよう松、山椒、しそ、ナス、
水仙、朝顔、ゴムの木、ハイビスカスなど・・・これらを、
鉢植えではなく、棺桶ぐらいの大きさのプランターに植えて
いた。まるでジャングル。庭ではない。ベランダなのだ。
階下の住人から、
「落ち葉や土が落ちてきて、干していた布団が汚れた」と、
よく苦情がきたものだ(汗) ・・そのたびに迷惑料5000円
持って謝りに行っていた(涙)

・・でも、それらの植物達は引越しの際に処分した。
今はハイビスカスが一鉢あるだけ。
とってもさみしいベランダなのだ。

今日スーパーに行ったら「ホオズキ」の鉢植えが売っていた。
・・そういえば、母がホオズキを欲しがっていたっけ。
値段を見てみると、なんと488円!
へえ?、鉢植ってけっこう安いのね。迷わず購入?!
これからもベランダに鉢植を増やそう!・・ジャングルに
ならない程度にね(汗)

ソーメン12把 

ibonoito.jpg

ソーメンと言えば、私はいつも「揖保乃糸」を買っている。
揖保乃糸のHPを見てみると6把で四人前のようだ。

おとといから今日まで、三連休だった。
この三連休の間に、私はソーメンを12把食べた。
3日間で12把。
ひとりで12把。
・・・なんか、凄くない?

そういえば、、TV番組の「あるある発掘大事典」で、
ソーメンは太ると言っていた。
冷たいこと、あまり噛まなくても食べられること、
この二つが太る原因だそうだ。
・・あーあ。どうしよう。

スコーピオンズのポスター買っちゃった! 

昨日、いつも行く中古CD屋さんでCDを購入して店を出よう
としたら、出口にスコーピオンズのポスター(パネル)が
飾ってあることに気づいた。2枚も!
値段を見たら2枚とも490円。安?い!
思わず店員さんに
「コレ、この値段で売っているんですか!?」
とバカな質問を・・(汗)
「中身のポスターだけです。」と店員さん。
・・あ、、そうよね。パネルが490円の筈ないもんね(汗)
でもポスターだけでも買わない手はない!
迷わず2枚とも購入?!

さて、お店から出たあと、
「パネルに入れないとポスターが汚れちゃうなァ・・
・・パネルってどこで売っているのかなァ・・・」などと
考えながら歩いていた。
その約1分後。
なんと! 目の前にパネル屋さんが出現!(笑)
・・いや、パネル屋さんではなくオモチャ屋さんだったんだけ
ど、色んなサイズのパネルがぎっしり詰まった棚がお店の
外に置いてあったのよ。なんというタイミングの良さ!
・・しかし値段が高い(涙) ポスターの5倍近い値段だ。
ひとつだけ買って、ポスターは交替で入れ替えればいいかな
と、二つ買うのはあきらめた。

んで、うちに帰ってさっそく飾ってみた。
でも・・二つ飾れないことがさみしくてしょうがない(涙)
・・結局今日もまたパネル屋さんに行って来た。(-_-;)

じゃ?ん! これっ↓ なんと1枚はウリ時代なのだ!!

rimg0250_6050.jpg

rimg0242_6050.jpg

rimg0244_6050.jpg

ギタリスト当てクイズ 

HP、やっと更新できた!
今回は「ギタリスト当てクイズ」。・・ジャケクイズやロゴクイズ
と比べると、けっこう苦労した。
作るのに3日間もかかっちゃったよ?
なにが苦労したかって、ギタリストの写真を探すのが!
しかし手持ちの写真だけだと時代が偏ってしまう。
なので、オフィシャルから拝借したのもある(大汗)

ギターや服装で簡単に分かっちゃうギタリストもいるし
けっこう難問じゃないかな??と思うのもある。
第20問は超難問だと思うんだけど、当てられる人いるかしらん。

皆さん、お時間のあるときにでも遊んでくださいね!

メタルクイズ



なにげにメタルクイズ 

さっきの日記に書いた「ペイント」。
さっそく文字を活字で入力してみた。
なんだ?。簡単にできちゃった!

omake3-3035b2.png

あ・・小さすぎて分からん?


TVのパソコン講座 

何気なしにテレビをつけてみたら、NHK教育テレビで
「ブログに挑戦してみよう!」という、中高年のためのパソコ
ン講座を放送していた。
・・今更見る必要もなかったんだけど、ほかに良い番組が
なかったので見てみた。
でも、「見る必要ない」というのは大きな間違いだった(汗)

PCには絵を描くツールの「ペイント」というものがある。
コレを使って以前からよく絵を描いたりしていたけど、文字も
手書きで書いてた。手書きなので汚い(汗) なのでペイントも
活字を入力できればいいのになぁ?と常々思っていたのだ。
しか?し!
番組では活字の入力の仕方を教えているじゃないの!!
え??、そんな機能があるなんて知らなかったよ??
やはり、PCはちゃんと勉強しなくちゃいけないのね。。
・・あ、、知らなかったのは私だけ?(汗)

もひとつ発見
「ブログ」の発音の仕方。
例えばメタルのバンド名なんかも、実際みんなとお会いした
時に自分のイントネーションが違っていることに気づく。
それとおんなじで、「ブログ」もイントネーションが違ってた。
 
番組では「ログ」にアクセントをつけてた。ほら、コギャル言
葉の「カレシ」と同じだ。
でも私は「ロ」だけにアクセントをつけてた。。。
・・あ、、私だけ?(汗)


上高地に行ってきた! 

上高地には朝の6時に到着。
川に霧がかかっていて、とっても幻想的!
心配していたお天気は・・パラパラと降ったりやんだり、
時々お日様も出て、まずまずのお天気だった。

バスターミナルから河童橋→田代池→大正池に行って
河童橋に戻り、逆方向の明神池に行ってまた戻ってきて、
全行程14キロ!
こんなに歩いたの久しぶり。でも写真を撮りながら、休憩を
とりながらマイペースで歩いたのでそれほど辛くなかった。

上高地は三度目なのでそれほど目新しくないんだけど、
今回良かったことが二つあった。

ひとつは野生のニホンザルの親子に出会えたこと。
おサルの赤ちゃんがすんごくカワイイの!
撮った写真で1番のお気に入りは、幻想的な上高地の風景
ではなく、親子ザルを写した2枚なのだ。

もうひとつは「ギンリョウソウ」を見つけたこと。
10年ぐらい前の私の愛読書は植物図鑑だった。んで、これに
載っていたギンリョウソウをず?っと見たいと思っていたのだ。
山には何度も行ったけど今回初めて見つけることができた!


↓画像をクリックすると拡大されます。見てね!

上高地バスターミナル
山に雪が残ってる
RIMG0235_50.jpg


梓川
川の水はかなり冷たい。5秒と手を入れていられ
ないぐらい。氷水みたいだった。
RIMG0158_50.jpg


RIMG0163_50.jpg


RIMG0165_50.jpg


RIMG0167_50.jpg


RIMG0145_50.jpg


RIMG0177_50.jpg


遊歩道があって、森の中の景色も楽しむことができる
RIMG0152_50.jpg


RIMG0153_50.jpg


途中休憩所もある
左下に写っているのは、私の携帯灰皿(汗)
RIMG0154_50.jpg


遊歩道
RIMG0181_50.jpg


湿原
RIMG0183_50.jpg


田代池
神秘的な場所だった
RIMG0189_50.jpg


大正池
暗くて寂しい感じ
RIMG0195_50.jpg


RIMG0201_50.jpg


梓川と河童橋 
RIMG0216_50.jpg


おやき
大正池を見ながらお昼ごはんなのだ
RIMG0205_50.jpg


私の足元まで寄って来た鴨
RIMG0208_50.jpg


野生のニホンザル
ひぇ?!自然歩道におサルが!!
・・かなりビビった
RIMG0159_50.jpg


おサルの親子が橋の欄干に乗ってる
RIMG0173_50.jpg


近くに寄って写真を撮りたいナ・・
恐々と近づいてみた
kamikochi168_50.jpg


私には目もくれない母親ザル(笑)
RIMG0171_50.jpg


おサルの赤ちゃんカワイイ?
RIMG0172_50.jpg


RIMG0222_50.jpg


明神池の魚
イワナ?・・ヤマメ?
RIMG0234_50.jpg


ギンリョウソウ
10数年間探し続けていたギンリョウソウを
ついに発見! 咲き初めではなく、実がなってる
RIMG0211_50.jpg


RIMG0212_50.jpg


RIMG0215_50.jpg


・・あ、、朝は平気だったのに・・
昼になって筋肉痛が出てきた。


ムフフ・・明日は旅行なのだ! 

旅行の行先は「上高地」に決定!
今日、旅行会社で予約してきた。
・・結局1泊だけ。。でも、、1泊とは言っても夜11時に出発し
て車中1泊、20時間後の翌日の夜7時には東京に戻ってく
るのだ。なので、日帰りみたいな感じ。
・・ちょっと、短すぎたかな。休み1週間もあるのに(汗)

上高地は過去二回行ったことがある。
何度でも行きたくなる場所なのだ。
・・そういえば、過去二回とも雪が降っていたっけ。
あの時は10月と11月の初め頃だった。
今度は雪は降っていないだろうけど、雨が降っていそう。
嵐だったらどうしよう。。
雨でもいいけど、カミナリだけはイヤだァ?

・・以前山形県の月山に行った時、土砂降りで、その上凄い
霧で2?3メートル先が見えず、おまけにカミナリがひっきりな
しに鳴っていたことがある。しかも周りには誰もいない。。もう
怖くて怖くて、濃霧の山の中を全速力で走ったよ。(-_-;)

地図を作ってみた 




これは何かというと、日本地図・・(汗)
エクセルのセルに都道府県名を書いて、それらしく形を
作ってみた。・・よっぽどヒマ人である。

ピンクは行ったことのある所で、水色は行ったことのない所。
県の一部、例えば鹿児島県なら与論島だけ行った・・とか、
新潟県なら佐渡島だけ・・っていう場合もピンクにした(汗)
日本は47都道府県ある。そのうち39県制覇したことになる。
私は旅行が大好きなのだ。
毎年夏休みには5日間から1週間旅行に行っていたし、
1泊だけなら、1年に数回旅行していた。
でも、、、メタルを聴くようになったのがキッカケで、HPを作っ
たりネット中心の生活になり、この4年間旅行らしい旅行を
してない。。

さて、今日から嬉しい夏休み。・・ムフフフ。
今年こそは旅行に行くぞ??!
と言いつつ、1泊か2泊だけ。
・・だって、天気予報、ず?っと雨なんだもん(涙)



富山の「ますのすし」 




なんか、富山の鱒寿司がむしょ?に食べたくなった。
私は富山駅の駅弁「ますのすし」が大好きである。
とは言っても富山県及び北陸方面に行ったことはない。
お土産でもらって食べたことがあるのだ。
便利なもので、わざわざ富山県に行かなくても東京でも買える。
仕事の帰りに買ってきた。

よく「名物にうまいものなし」と言うけれど、
これ、当ってると思う。
味は普通の美味しさでも、普段食べない珍しいものだったり、
駅弁とかも、旅の道中で食べるから美味しいのだ。
しか?し!
富山の「ますのすし」は別格。駅弁の中でもトップクラス。
「名物にうまいものあり」なのだ。
家で食べてもどこで食べても美味しい。
東京駅構内にある大丸デパートの地下食品売り場まで
わざわざ足を運んでも食べたいと思う代物。
鮭ならともかく、鱒がこんなに美味しい物だとは知らなかった。
笹の葉をふんだんに使って包んであるところも良い。
発泡スチロールでも紙でもなく、本物の木を器に使ってい
るところも良い。
このお弁当、夏でも冬でも2日間持つらしい。凄いね??
笹と酢の殺菌作用が効いているのだろう。

1個、1,500円。母と私の二人分で3,000円は痛かったけど、
たまには母に美味しいもの食べさせてあげなくてはね。

さて、母と私の会話。
「ねえ、、マスはどこに入っているのよ。」と母。
「え?? 上にいっぱい乗ってるじゃないの??」
私は台所にいたので母の姿が見えなかった。
こんな分かりやすい物が目に入らないはずはない。
母を見に行ってみた。

!!!!!
ウソッ! ご飯だけしか入ってない!?

・・と思ったけど、、よく見てみたら、、
裏からフタを開けてるよ。。・・ばかだね。(-_-;)



LOUD PARK 

どーしよ、どーしよ。ど??しよ???
LOUD PARK 06申し込んじゃいました。・・10/14の方。
・・既にチケットが届いているMSGが11/17。
んで、まだチケット発売されていないけど、
メイデン来日公演の参戦予定日が10/28。
ひゃ?、今年の秋は大変だァ??
・・なんか、去年の5月の来日ラッシュを思い出すなァ。。

んでLOUD PARK。
チルボドは15日の方なのね。・・残念(涙)
でもでも注文した14日の方は、メガデスと
ドラゴンフォースが出るのだ!楽しみ?

http://www.loudpark.com/

新クイズ 

HPのメタルクイズ、「ロゴクイズ」を追加した。
今回は問題UPと同時に答も載せた。
答の掲載方法(掲載場所)・・前回のジャケ当てクイズと
同じでは面白くないので、違う方法で載せてみた。
また簡単に分かっちゃうかしらん?

皆さん、お時間のあるときにでも新クイズで遊んでくださいね!!

メタルクイズ


