 


SCORPIONS / STILL LOVING YOU 

scorpions_still.jpg
SCORPIONS / STILL LOVING YOU

1. Believe In Love
2. Still Loving You
3. Walking On Tht Edge
4. Born To Touch Your Feelings
5. Lady Starlght
6. Wind Of Change
7. Is There Anybody There?
8. Always Somewhere
9. Holiday
10. When The Smoke Is Going Down
11. Living For Tomorrow

今日は久しぶりにSCORPIONSを聴いてみた。
このアルバムはバラードだけを収めたベスト・アルバムだ。
私は数あるロック・バンドの中でSCORPIONSのバラードが
1番好き!

んで、このアルバム、帯に「ヨーロッパのみ発売された貴重
なアルバム」と書いてある。・・ヨーロッパのみなのに、なんで
日本語の帯が???・・まあ、どうでもいいか。。
○mazonで見てみると、なんと、輸入盤が4,100円!!!
ひぇ??!!!・・・なんでこんなに高いの??
私は中古屋さんで手に入れた。そんなに高くなかったと思う。

このアルバムの良いところは"Wind Of Change"と
"Living For Tomorrow"を除いた残りの9曲は、リミックス
されたものなのだ。オリジナル・ヴァージョンとの違いは
よほど聴き込んでいないと分かりづらいかもしれないが、
はっきり違いの分かる曲がある。

”Born To Touch Your Feelings”
この曲は途中から日本語を含んだ数ヶ国語のナレーションが
同時に入る。オリジナル・ヴァージョン(CD)では
日本語が1番大きく聞こえる。・・これにはガッカリする。
なので、私はナレーションが入る部分がくると身構えてしま
うのだ。そして、ナレーションが入る前に止めてしまう。
きっと私と同じ気持ちの人はいると思うのよね。
しかし!
このリミックス・ヴァージョンは日本語が目立たないのだ!
しかもナレーションが入るタイミングがオリジナルより遅いので
演奏だけをより長く聴ける。なので、初めて聴いたような
新鮮さがあるのも嬉しい。

んで、もう1曲
”Holiday”
これも新鮮さが味わえる。オリジナルよりエンディングが長く、
聴いたことの無いメロディを奏でている。
なので、とっても得した気分なのだ。

あと、アルバム全体の音が物凄く良い。
なんかね、静寂の空間の中でスコーピオンズの音だけが
冴え冴えと響き渡っている感じ。・・音響が良いって言う
のかなァ?

でも、ドラムの音がやけに大きかったり、イントロの一部を
省いている曲もあるので、残念な部分もある(涙)・・でもそれを
差し引いても、素晴らしいベスト・アルバムだと思う。
スコーピオンズ・ファンの人には是非聴いてほしいな?



掲示板カウンタの怪 

HPやブログを運営していると、アクセス件数が気になると思う。
私も気になる。
・・いや、気になってることがある。
メタルクイズが24時間アクセスなくても(汗)、
カウンタを設置してるのが恥ずかしいってくらいの日記も(汗)、
アクセスが少なくて当然だと思ってる。

では、なにが気になってるかと言うと・・
掲示板のアクセス件数が「多すぎる」ってことが(笑)
・・いや、少ないんだけど、、見てる人があんましいない筈の
掲示板にしては多すぎるのだ。

掲示板を設置して約1ヵ月経った。
カウンタの数字が1017になってた。・・ってことは、1日のアク
セス件数は、約30件ということになる。

そんなばかな??

1日5件ぐらいなら、私も納得するけど。うん(笑)
だって全然賑わってない掲示板だから (カキコの催促してるん
じゃないよ?)、見たい気持ちになるとは思えないんだけど。
私も、賑わっているとこは1日に何度も見に行ったりするけど、
賑わってないとこは、3日に1回ぐらいしか見に行かないし。

日記には掲示板の更新情報を載せている。
なので、わざわざ掲示板を開かずにすむようになっている。
それなのに掲示板のカウンタ数だけが増えて行ってるのだ。

なんで??

解析のついてないカウンタなので、なぜ増えているのかが
分からない。
なので推理してみた。

推理1
単純にカウンタが壊れている。
・・いや、違う気がする。カウントしなかったり、百とか千単位で
増えたりだったら、故障の可能性もあるけど・・
なんか、普通に少しづつ増えてるみたいなのよね。

推理2
キーワード検索でヒットしてる。
・・いや、これは、まずあり得んだろう。キーワード検索って、
内容が豊富なほどヒットすると思う。今の日記より、今は書いて
ない以前の日記(2年分)の方がヒット率高いし。なので、
掲示板は問題外だ。

推理3
サーチエンジンのロボットが巡回して、件数が増えた。
・・いや、あり得ん。巡回はせいぜい2?3日に1回ぐらいだろう。
では、複数の巡回ロボットが?
・・いや、、それもあり得ん。せいぜい三つぐらいだろう。
っていうか、巡回してるかどうかもアヤシイ(汗)

推理4
ジャケ当てクイズの答えの場所が、ど?しても分からなくて
掲示板に答えのカキコがあるかもしれないと期待してる人が
いる。なので頻繁にアクセスしてる・・とか。。・・いや?、、
違うな。クイズの存在さえ知られていない可能性高いし。

推理5
件数を増やしてあげよう・・という奇特な人がいて、マメに
掲示板を見てる。・・いや、見るというよりは、件数を増や
すのが目的なので、開くだけ。
この推理には根拠があるのだ。以前掲示板に
「アクセスは2?3件だけ」ってカキコしたことがあるので、
私を気の毒に思った。・・・まさかね?

私としては「推理4」か「推理5」の可能性が高いと思ってい
るんだけど・・・
わから?ん。
なんでなんでなんで増えてるの????

あ・・この日記を見てくださってる皆さん、
独り言なので、気にしないで(笑)


CD購入予定リスト 

今日は、デジカメの充電をしていたので、CDプレイヤーが
使えなかった。
なのでネットの音楽番組サウンドステーション
「メタル&ハードロック」を1日中聴いていた。・・これ、入門
コーナーなんだけど、知ってる曲は10曲中2?3曲だけ(汗)
でも良い曲ばかりかかってる。
CDでちゃんと聴きたいと思う曲がいっぱいあった。
こんどCD屋さんに行ったとき探してみよう。
メモしておいた。

ヘラコプターズ / HIGH VISIBILITY 
エドガイ / ロケット・ライド 
ボンジョヴィ / 夜明けのランナウェイ
マノウォー / ライダー・ザン・ヘル
パワーマン5000 / トランスフォーム
ヘルメット / ミーンタイム
モトリー・クルー
・・うぅぅ、、アルバム名、見損ねた(涙)
っていうか、ベスト盤だった。曲名見ておけばよかった?

追記(6/26)
その後聴き続けていたら、モトリーの超カッチョイイ曲が
2曲かかった。"Looks That Kill"と"Shout at the Devil"。
この2曲は、やはりベスト盤からの曲だったんだけど、
調べてみたら、どちらも
「SHOUT AT THE DEVIL」の収録曲なのよ。
おお!?このアルバム良さそうじゃない? 購入決定?!! 

またまた追記(6/27)
マノウォー / ライダー・ザン・ヘル
マノウォー / ラウダー・ザン・ヘルでした(汗)
きよっぴーさん、ありがと?


またまたピアス・・(汗) 

またまたピアス買ってしまった。
四つも・・(汗) コレ↓
pj.jpg

最近私はCDよりもピアスにお金使ってる(汗)
同じ値段でピアスなら四つだけど、
CDなら13枚買えたのに。。無駄遣いしてしまった。
でもまだ欲しいピアスがあったりする(汗)

メタルなピアスがほし?い。
こんなの↓
udoudo2-3-80udoudo.jpg

ちなみに彼はこんな↓カッコイイ曲を歌ってます。
http://www.udo-online.de/media-2005/audio_video/24-7.mp3
(なにげに聴かせようとしている・汗)

画像をクリックすると拡大されます。見てね!


アイアン・メイデン来日決定!! 

ironmaidenblog60.jpg

アイアン・メイデンが来日するらしいよ!
ばんざ??い!!すんごくすんごく嬉しい??
・・思えば、17年ぶりにロックを聴くようになってから
最初に行ったライヴがアイアン・メイデンだった。
初めてメイデンを聴いてからまだ1年も経ってなくて
にわかファンだったけど、、
ライヴではメンバーが登場した瞬間に泣いてた私。
そのアイアン・メイデンにまた会えるのだ!

10/25(水) - Tokyo Budokan
10/27(金)- Hamamatsu Act City
10/28(土)- Tokyo Kokusai Forum
10/30(月)- Osaka Jo Hall
10/31(火)- Nagoya Shimin Hall


28日に行こう!
25日の武道館も行きたいけど、、、
10月頃、もしかしたら千葉県に転勤するかもしれない・・・
そうなると、25日は平日だから無理(涙)
今の職場なら、武道館の屋根が窓から見えるぐらい
近いというのにぃ?


風鈴ピアス・その3・・(涙) 

まだピアスの穴をあけてから1ヵ月経ってないんだけど、
先日買った風鈴ピアスを早くつけてみたかった。
今つけてるピアスの外し方は、会社の先輩に聞いてきた。
耳の後ろの留め金を引っ張るだけでいいらしい。
しかし、固くてビクともしない。
思い切ってムリヤリ引っ張ってみた。
痛?い(泣)
抜けたけど、、、ち、血が出てきた。
「スポッ」っていうより、「バリッ」って感じだったね。

でもせっかく外したのだから、風鈴ピアスをつけてみよう。
血が出ている穴に、ピアスの先っぽを入れてみた(汗)
でも耳の前側は入るのだけど、後ろから出てこない。
んで、耳の後ろの出口はどこ??って探っているうちに
手がすべった。

きゃ?ん! 風鈴がぁ??!!

耳から外れた風鈴ピアスは陶器の洗面台へコロンと・・
いや、、「パリン」って音がした。
いとも簡単に割れてしまった風鈴ピアス。
・・まだ1度もつけてないのに(涙)

ゴスペル・コンサート&オフ会  

rimg0102_30.png

先日の土曜日、ネット友達のjarakoさんが所属している
「ゴスペル東京」のコンサートに行ってきた。
私は今回で4回目だ。

さて、毎年ゴスペル・コンサートを見に行くと、「オフ会」の
おまけがついてくる。普段会う機会のないネット友達と
お会いできるのだ!
去年とおととしのコンサートでもお会いしたjarakoさんと、
ともゆ?さん。先日のロック・バー・プチオフ会でお会いした
NA☆LUさんとKAORIさん、そして、今回初めてお会いしたの
が、きよっぴーさんときよみーさん。6人のお友達に会うこと
ができた。特にきよっぴーさんは、ついにお会いできて感慨
深いものがあった。私がまだHPの「LOVEDRIVE」を開設
するよりも前、ネット上で初めて知り合った人なのだ。

ネット友達と初対面・・といえば、思い出すことがある。
私は去年大失態をやらかした。
会った瞬間、顔見て吹き出す・・という、とんでもない失礼な
態度をとったことがあるのだ(汗) その被害者はJUNさん。
彼はHPに写真を載せている。・・写真と実物のギャップに
もう?笑いがとまんなくて・・(汗)

んで、今回初めてお会いしたきよっぴーさんもHPに写真を
載せている。彼も現在は写真とは似ても似つかない別人。
ヒゲ面でロングヘアという、なんとも胡散臭い(笑)風貌に
なっているのだ。・・・あ、ごめん(汗)
でもお会いする直前にメールで写真(鼻から下のみ・笑)を
もらっていた。その時に 爆笑したので、会った瞬間
吹き出さずにすんだ・・(笑)

・・そういえば、前回のオフ会でNA☆LUさんにお会いした時も
実は笑ってしまうんじゃないかと不安だったのよね。
「料理の鉄人」進行役の某俳優さんに似ていると、前もって
聞いていたのだ。私は自分に言い聞かせた。
「似ていても笑っちゃダメ。笑っちゃダメよ!こらえるのよ!」
って(笑)
ともゆ?さんにしても、以前から「瓜科の植物」ってイメージ
があったのよ。去年よりスリムになってますます瓜星人!(笑)
しかし彼は痩せすぎて気の毒だった(涙)
一歩間違えれば、爆笑していたかも??
そんでjarakoさん、、彼女は「パタリロ」に似ているのだ。
・・でも誰も似てるって言わないんだけど・・・。私は言いた
くてたまらなかった。・・似てるよねぇ?
きよみーさんは、美女だった。なので吹き出したりは
しないんだけど、、美しい顔からは想像できないユニーク
な性格しているのよ、これが。
んで、KAORIさん。初対面の時から思っていたんだけど、
私の妹になってほしぃ??
もう食べちゃいたいくらい可愛いのだ。・・なんと言うんでしょ
うねぇ。・・けなげで控えめで女の子らしいのよ。・・なんか
若い頃の私を思い出すのよねん。(←あつかましい。汗)

以上が出会った人たち
んで、ゴスペルコンサート&オフ会のコース

?中野の中古CD屋さん
きよっぴーさんと落ちあい、まずはCD屋さんへ。
私が購入したのはMSGの2枚組ベスト盤と2枚組ライヴ盤、
ピンク・フロイドの「Meddle」。ピンク・フロイドは国内盤が
4,280円もするので、泣く泣く1980円の輸入盤を購入。
・・これでは、「吹けよなんとか」っていう曲名が覚えら
れない(涙)

?ステーキ屋さんでお食事
きよみーさんと合流し、中野の商店街へ。
元中野の住人きよみーさんの案内で食事の場所をカレー屋
さんと一旦は決めるものの、歩きながら二転三転し、結局
ステーキ屋さんに決定。しかも彼女はメニューを決めるのにも
二転三転。(-_-;) きよっぴーさんと私は先に注文した。
でもなかなか決められないきよみーさん。彼女が迷っているう
ちに、きよっぴーさん注文のハヤシライ スが来ちゃったで
はないか?。それでもまだ注文 の品を決めていない
きよみーさん。・・し、信じられん。(-_-;)
この決断力皆無(!)の彼女は超美人なのだ!
でも、ま、三人とも初対面なのに話しが弾んだのも、ユニークな
彼女の性格のおかげと言えよう(笑)
きよっぴーさんは携帯電話でスティクスの貴重ジャケを
次から次へと嬉しそうに見せてくれた。
「ほら、スティクスじゃなくて、スタイクスって書いてあるんだよ。」
・・へ? どこにそんな文字が? ・・字が小さすぎて見えん(涙)
・・あ。断じて老眼じゃないよ?!・・・コンタクトの度が強すぎて
小さい字が見えない・・のよ(汗)

?ゴスペル・コンサート
いよいよコンサート! ともゆ?さんと合流し、会場へ。
毎年思うけど、人間の声って凄い。
100人ぐらいの人たちが、一斉にお腹の底から声を出す。
すんごく圧倒される。「声の力」と言うものを感じた。
今回はjarakoさんのソロのお歌も聴けてよかった。
しかし、客席から遠い。・・去年もだけど、、全くの別人を
jarakoさんだと思って見てた(汗) でも元ゴスペルメンバーの
きよみーさんのおかげでどの人か分かった。jarakoさんは、歌
と手の動きがマッチしてないから遠目でも分かるらしい。
言われて見れば彼女の手は宙を漂っている(笑) 来年は手を
目印に彼女を探すことにしよう。

?居酒屋さん
NA☆LUさん、KAORIさんと合流、続いてコンサートの
終わったjarakoさんとも合流し、居酒屋さんへ。
中古屋さんで買ったMSGの2枚を、マイケル命のNA☆LUさん
にさっそく見せる。・・実は正規盤ではなくアヤシイCDかも?
なんて思っていたけど、「全然アヤシクないよ!」と
NA☆LUさんにお墨付きをもらって安心した(笑)

?カラオケ
jarakoさん、NA☆LUさん、KAORIさんとお別れし、
きよっぴーさん、ともゆ?さん、私の3人でカラオケへ。
う?ん、、メタルカラオケとは呼び難いなぁ。
アニメタルやビートルズや美空ひばりやセックスマシンガンズ
などオールジャンル登場した(笑)
んでんで、1番おもしろかったのが、ディープ・パープルの
日本語版メドレー。だって、英語をムリヤリ日本語に直してあ
るんだもの?(笑) すんごい楽しかった!
・・あ、歌ったのは、ともゆ?さんときよっぴーさんだけ。
私はひたすら飲んでた(汗)

さて、カラオケも終了し、楽しかったオフ会も終わりの時がやって
きた(涙)。また来年のゴスペルコンサートでの再会を誓って
(・・あ、誓わなかったっけ?汗)、皆とお別れした。

・・なんか、自分ひとりだけ飲兵衛だったような気がする(汗)
なので後半のことは、よく覚えてなかったりする(汗)


U.D.O. / MISSION NO.X 

udo-mission.jpg
U.D.O. / MISSION NO.X

昨年発売されたU.D.O.の最新作。

このアルバム、誰かに聴いてほしいなぁ・・とか思って、
ネット友達にわざわざメールまでしてこのアルバムを
薦めてしまった。。もう、なんて迷惑この上ないんで
しょ、私って(汗)
んで、その友達から返ってきた言葉は、
「自分にとってU.D.O.は過去の人」
そ、そんな??(涙)
・・って、ことは、同じように「過去の人」と思ってる人は
全国的に多いってことなのかなァ?

ちが?う!!
U.D.O.は断じて過去の人じゃないよ!

割と最近1stの「ANIMAL HOUSE」(88年)を聴いたのだけ
ど、アクセプトにソックリだった。なんか懐かしいような、
ずっと聴きたかった音楽に出会えたような気がして
すんごく感動した。

で、それから17年後の最新作「MISSION?」はどうかと
いうと、やはりアクセプトそっくり。思わず、ニヤリ・・(笑)
それもそのはず、アクセプトの「METAL HEART」、
「RUSSIAN ROULETTE」で曲を書いていたステファン
さんとウドさんがメインで曲を書いているのだ。
私はU.D.O.がアクセプトにソックリってことが嬉しい。
彼らは意識してアクセプトに似せているのかもしれない。
でも、自分達のやりたい音楽を作ったら、こうなった・・って
いうことなんだと思う。

さて、このアルバムには特大花丸付きお薦め曲がある。
"24/7"だ。イントロから、もうカッコイイことこの上ない。
ギターがすんごく気持ち良いの!・・シンコペーション・リフ
とか、きらめくツイン・ギターとか、一際キャッチーな歌メロ
とか、輝ける豪快なコーラス(笑)・・とか、正統派メタルの
全てがギュッと詰まった曲なのだ。パワーが漲っていて、
バンドの一体感も感じる曲。
んで、アクセプト風ではあるんだけど、アクセプトに洗練さが
加わっているような気がする。・・もしかして、これが
「ウド・メタル」なのかもしれない。
この曲はシングル・カットされたらしい。
うんうん、よく分かるよ!
みんなのハートをガッチリ掴める曲だもん!

ほかには"Shell Schock Fever"もお薦め。これは、もうね、
アクセプトで聴いたことある曲!とか思った(笑) すんごく
若々しくて元気いっぱいって感じがする。もうピチピチ(笑)
"Breaking Down the Borders"や"Mad for Crazy"も
アクセプト!・・あ、いや、違った。U.D.O.だけど。間違いなく
熱くなれる曲なのだ! しかもバラード調の
"Cry Soldier Cry"でさえも、まるっきりアクセプト。心が
泣いているウドさんの歌が聴ける。

んで、アクセプトのような曲ばかりかというと、、、
そうでもない気がする。(個人的にだけど)
歯切れの良いギターリフに、語るような歌が(一部ラップも
取り入れてる)モダンな感じの"Mean Streets"や、
ドラムみたいなリズムのヘヴィなギターリフが印象的な
"Primecrime on Primetime"などは、新しいU.D.O.って
気がする。でもキャッチーなサビは、ちゃんとお馴染みの
U.D.O.になってる。

U.D.O.は過去の人じゃないよ!
「MISSION NO.X」は間違いなく熱くなれるアルバムなのだ!

ちなみに、これ、邦題は「ミッション・ナンバー・エックス」と
なってる。
でもでもウドさんは「ミッション・ナンバー・テン♪」って
歌っているんだけど??
つまり「10」をローマ数字の「X」で表している。
邦題をつけた担当者は、「X」を「未知のもの」とか、
「不特定でナゾ」などの意味で、意図的につけたという
解釈もあるが、、、う?む、、曲を聴かずに
カンチガイして「エックス」としたような気がする・・・
お?い、担当者?!!



風鈴ピアス・その2 

先日の日記に書いた風鈴ピアス、
注文していたのが今日届いた!!
コレコレ↓
rimg0096.png

今つけてるピアスの上に引っ掛けて試着してみた。
↓こんな感じ
rimg0093-1.png

・・ちょっと重い。。

母の言葉。
「なあに、ソレ。オモチャじゃないの。」
・・どよ?ん。
ま、たしかにね。
・・オバサンがつけるには可愛らしすぎる(涙)



CDラック 

ブクログのCDラック、昨日と今日で100枚以上追加した。
はぁぁ?、疲れた。やっと385枚。・・でも、まだまだ。。
レビューを書いてないので、簡単にUPできるけど、
CD検索するのが大変なのだ。画像のないのもあるし、
レコードだと売ってないのもある(涙)
でも、この「ブクログ」って、持ってるアルバムの
管理ができて、とっても便利だと思うのよね。
・・しかし1000枚以上持ってる人は、UPするの大変だろ
うなァ。。


風鈴ピアス 

風鈴と言えば・・
私にとっては、さっきの日記に載せた鉄の風鈴より
ガラスの風鈴がお馴染みだ。
調べてみたら「江戸風鈴」というらしい。
江戸風鈴屋さんのHPに写真が載ってた。
私が子供の頃から知ってる風鈴はこんなの↓
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/info.2.htm
・・・へえ?、江戸の風鈴かぁ?
ってことは、関東以外ではお馴染みじゃないのかな。

んでHPいろいろ見てたら、
なんと、「風鈴ピアス」なんてのがあった!
すんごい可愛いの! ほしいぃぃ??
だって、この間ピアスの穴を開けたんだもん。
1ヵ月経ったら、今のピアスを外して違うピアスを
つけられるのよ!
↓コレコレ ピンクのがほしい?
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/iyaringu.htm

・・さっそく注文してしまった。


ペットボトルのお茶 

ペットボトルのお茶・・私は毎朝買っている。
大抵サントリーの「伊右衛門」か伊藤園の「お?いお茶」だ。
どちらも緑茶なので、あまり味の違いはないように思うけど、
「伊右衛門」の方がすこ?し渋みがあるかな?
で、私は特にどちらが好きってことはないので
オマケがついている方を買うことにしている。
今日は「伊右衛門」に風鈴のオマケがついていたので、
こちらを買った。
でも先週は、ミニボールペン付き犬のマスコットがオマケに
ついていた「お?いお茶」の方を買った。
ペットボトルのお茶って、すんごく競争が激しい。
お茶会社は大変だ。味はあまり変わらないのだから、
売れるためにはオマケをつけなくちゃならないんだもんね。

furin_p20.png

↑「伊右衛門」についていた風鈴。
オマケでは「お?いお茶」より「伊右衛門」に、私は軍配を
あげる。前回のオマケは手ぬぐいだったし、その前は
1回分の粉茶が入っているミニ茶筒だった。
マスコットより高級感がある。

アイアン・メイデン 

お友達のsakurateaさんのブログによれば、
今日、6月6日はアイアン・メイデンの「魔力の刻印 」を
聴く日らしい。
・・・そういえば、、、3年前、メイデン・ファン・サイトの管
理人さんに、HPのキリ番プレゼントとしてスコーピオンズ
のCDを贈ったのだけど、、、彼は、
「スコーピオンズを聴くのは今度ね。今日は6月6日だか
らメイデンを聴かねば。」 と言っていたっけ。。
・・ふう?ん、6月6日ってメイデンを聴く日なんだ。
では私も聴くことにしよう。
でも私は「魔力の刻印 」ではなく、1stアルバムの
「鋼鉄の処女」を聴くことにした。(←へそまがり)
だってだって私は"Phantom of the Opera"が
死ぬほど好きなんだも?ん。
この曲を作ったステーヴ・ハリスさんって凄いと思う。
"Phantom ?"にはアイアン・メイデンの全てが詰まっ
ている。デビュー・アルバムのこの曲によって、メイデンの
基本を、メイデンらしさたるものを明確に打ち出したような
曲なのだ。
で、メタラーのみんなが聴けば、やはりメタルに聞こえると
思うのだけど、私はなんだかクラシック音楽のようにも
聞こえるのだ。
オーケストラ・アレンジをしている曲だけがクラシック的と
いうわけではない。バッハのようなバロック風だけを
クラシック的というわけではないと思う。
"Phantom ?"はテーマ(主題)が豊富で、めまぐるしく
展開していく。長い曲だけど、全然飽きさせない。劇的で
聴き応えのある曲なのだ。

続きを読む

プチオフ会 

普段の生活で、誰かとメタルの話をすることなんてある?
・・ないよ(涙)
普段の生活で、誰かと一緒にメタルを聴くことなんてある?
・・ないよ(涙)
・・私の周りには、メタル好きの人がいない(涙)

でも! 昨日はメタル三昧の楽しい1日だった!
そう、昨日はプチオフ会に行ってきたのだ。
声をかけた2人が行けず、たった3人だけだったけど、、
でも、すんごく楽しかった!
そうなのよ。メタル仲間と実際にお会いするって、普段の
生活にはないことが経験できるのよ。
メンバーは、おととしからHPに来てくれていたNA☆LUさん
と、ジューダス・ファンのKAORIさん。

昨日のコース
?イタリアンのお店でお食事
カウンター席の目の前で「ローマの休日」の映像を流して
いた。パスタも美味しいし。?のロックバーの隣にあるので
セットで行くといいかも。

?世田谷区内にあるロック・バー
ここではツェッペリンとカクタスがかかってた。70年代専門の
お店のようだ。マスターが、見た目ロニー・ジェイムズ・ディオ
みたいな人(笑)

?新宿区内にあるロック・バー
カウンター席以外に椅子席も散らばっていて、ホールで
踊れるようになっている。空気で膨らませたエレキギターも
用意してある。コスプレ・ミニスカ・バスガール(男)が印象的。
( 彼は良い人なのだ。おトイレで順番待ってたら、「着替える
から5分ぐらいかかるよ」と、わざわざ言ってくれたし。笑)

んで、このお店の選曲がすんごく良かった。
80年代メタラーのための選曲って気がするよ。
覚えている曲は、
アイアン・メイデン The Ides Of March
アイアン・メイデン Run To The Hills
アンスラックス Mad House
ディオ We Rock
ファルコナー Upon The Grave Of Guilt
ジューダス・プリースト All Guns Blazing
ヨーロッパ Wasted Time
アクセプト Breaker
スコーピオンズ Blackout

スコーピオンズは私のリクエストでかけてもらったものだ。
お客さんのみんなにもお馴染みの曲みたいで、みんな
ノリノリで歌ったり踊ったりしていた。これ、すんごい
嬉しかった。Blackoutを選んでホントよかったよ。

お店でかかった曲は映像があったわけではない。音だけ
だ。なので家でもCDで聴ける。でも同じ曲を家で聴いたと
しても、楽しさが全然違うのだ。
それはね、すぐ隣で反応してくれる人がいる、同じ楽しみを
みんなが共有している。だから嬉しいのよ。
全部の曲が、すぐに分かったわけではなくて、
聴いたことあるんだけど、、なんだっけ??・・みたいなこと
もあった・・アクセプトがかかってもウドさんの声だとは気づ
かず(汗)・・メイデンの"The Ides?" もしばらく悩んだ。
・・情けないNA☆LUさんと私(涙)
でも一緒に「なんだっけ??」って思う人がいるだけで嬉し
いのだ。こういうことも、いつもの生活にはないもんね。

お店には深夜の1時頃まで居たかな。
帰りは家の近くまでNA☆LUさんの車で送ってもらった。
最後、NA☆LUさんに
「KAORIさんにスコーピオンズの"No One Like You"を
聴かせてあげてね。」と強く言い聞かせ(笑)、お別れ
した。

またみんなで会いたいな。
・・今度会うときは、KAORIさん、スコーピオンズ・ファンに
なっているかな?(笑)



アメリカン・ヒーロー 

americanhero.jpg

「アメリカン・ヒーロー」とは、80年代初め頃テレビで放送されていた海外ドラマだ。 内容はスーパー・マンのコメディ版みたいな感じ。
高校教師のラルフはある日UFOに遭遇する。んで、超能力が使えるスーパースーツを与えられて、地球を救えと言われる。でもスーツの取扱説明書をなくしてしまったので、空を飛んでも着地に失敗したり、とってもおマヌケなヒーローなのだ。 ドジでおマヌケだけど正義感に溢れるヒーローっていう図が、とっても爽やかな感じで大好きなドラマだった。
主演は「ビッグ・ウェンズディ」や「キャリー」に出演していたウィリアム・カット。シリアス役のイメージが強かったハンサム青年のウィリアムがコメディを演じるギャップもおもしろい。

で、このあいだまでパソコンテレビGyaOで放送していたのだけど、とうとう終了してしまった。毎回のドラマの内容は1話ずつ完結するのだけど、スーパースーツを与えられた以降の活躍のことばかりで、最初にUFOに遭遇したエピソードは放送されなかった。・・20年前も見逃してしまったので、見たいと思っていたのに・・
んで調べてみたら、 そのエピソードはドラマに先駆けて放送された「アメリカン・ヒーロー・パイロット版」で見ることができるらしい。
DVD買ったよ! ついに見た!
高校教師のラルフの相棒が、何故FBI捜査官のビルなのか・・とか、最初は飛び方も分からなくて、子供に教わって飛べるようになったこととか・・不明だった部分が分かってスッキリした?

このドラマは主題歌も素晴らしい。ドラマの内容にあったとても爽やかな曲なのだ。ジョーイ・スカーベリーの"Believe it or not"という曲らしい。曲名は知らなかったけど、20年ぶりに聴いて懐かしい思いに浸れた。
んで、聴いてるとき、母がその曲に反応した。お婆ちゃんの母が日本の曲以外に反応するのは珍しいのだ。母は(関西弁風イントネーション)で
「あら、その曲、聴いたことある。昔の曲でしょ。・・あんたが小さい頃だったかねぇ。。聴いたことあるよ。」って言うのよね。(・・小さい頃? ・・ま、いっか。) 20年前私が見ていたドラマの主題歌を、ちゃんと覚えていたんだ?。うんうん、馴染みやすいメロディがすんごく良い曲だもんね!

ここで試聴できます。(4曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=755787&GOODS_SORT_CD=101


