 


HMV渋谷店 


昨日8月22日、HMV渋谷店が閉店したそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000000-minkei-l13

HMV渋谷店には私がメタルにハマり始めた2002年頃から
よく行っていた。
地元のCD店や中古屋で探してもどうしても見つからなかった
SCORPIONSやSTYXなどのCDが置いてあり感動したものだ。

最近はCDをネットで購入することが多くなり、この店に足を
運ぶことはほとんどなくなってしまったけど、、思い出の店が
なくなってしまうのは残念でしかたない。

STYXの「Man of Miracles」を購入したのもこの店だった。
このCD、今では入手困難と思われる。○mazonで見てみたら
出品者からしか買えなくて、新品が12,036円だって・・・(-_-;)



お気に入りガーデンオーナメント 

100818_1229~02


このワンちゃんのガーデンオーナメント、すんごく気に入っ
ている。・・・しかし残念ながら私のものではない。
仕事先の会議室に置いてあるものだ。
その仕事先とは会社の支店で、私は毎日違う支店に行っ
ていて、同じ支店に行くのは月に1回のみ。
なので、月に1度だけしかこのワンちゃんに会えないのだ。
「こっそり持って帰ってしまおう」
という気持ちと毎月格闘している。


全体像 (干からびた植物に突き刺してある)
100818_1509~01


後姿
100818_1511~02


違う角度から見た姿
100818_1507~01


メガネ 

この暑い中、私は長袖のスーツを着て通勤してる。
昨日の仕事の帰り、バスに乗らずに歩いて帰った。
上り坂を歩いてすんごく汗をかいたのでジャケットを脱ぎ
手に持って歩いた。
ジャケットの胸ポケットにメガネを入れてある。
・・メガネを落とさないように気をつけないと・・・
と思いながら歩いた。

さて、家に着いてポケットを見てみると、、
ない!メガネがない!
・・が?ん。落としたのかもしれない。。

とりあえず夕飯を作り、食べ終わってから帰ってきた道を
探すことにした。
しかし既に夜。暗くて分かりづらく、結局見つからなかった。
んで今朝、どうしてもメガネがあきらめきれず、また探しに
行った。

・・あったよ。
横断歩道の脇の電柱のすぐそばに・・無残な姿で。
フレームは平らにゆがみ、レンズはなくなっていた。
一目でもう使えないと分かったが、ソレを拾った。
一応自分のものだし、そのままにしておくと、ゴミを放置
してるみたいだし。(-_-;)
拾ってよく見てみると、アスファルトでついたと思われる傷
もあった。
・・きっと、車の下敷きになったんだわ(涙)

あ?あ。新しいメガネを買ってこなくちゃ。


↓つぶれて平らになってる



生存報告 

ブログを放置して約3ヶ月が経過(汗)
ご心配おかけしてごめんなさい。<(_ _)>

私を心配するメールをいただいたのでご報告を(汗)

生きてま?す!
病気でもないよ?
何かと忙しいだけ。
ネタもなかったし(汗)


というわけで、時間があるときだけブログを更新し、コメント
のお返事は書けないと思うので、コメント不要設定にします。

組立て家具 

ついに電子レンジを購入!
んで、レンジ台兼食器棚も欲しいと思って、ネットで
いろいろ調べてみたんだけど、驚くほど値段が高い!
良いと思うものは最低でも5万円以上はするし、10万
円以上のものもたくさん載っていた。
そんな中で11,800円のものを発見!
でも内容をよく読んでみたら、
「組立て家具」と書いてあった。
・・先日、日記にも書いた物干し台や、日記には書い
てないけどダイニングチェアも組立てたのだった。
なので組立にはちょっぴり自信あり。(^_^;)
というわけで、さっそく購入。
しかし届いたものを見て、泣きたくなってしまった。
本体は33のパーツに分かれていて、ビスが84個!
さらに8個のヒンジと背板止めが14個と棚ダボが
12個。

・・完成まで9時間もかかってしまったよ。(-_-;)
本当は7時間でできたはずなんだけど、説明書きに
誤りがあって、2時間もロスしてしまったのよ。
説明書は引き出しの中板が前後逆に書いてあった。
完成間近になってから引き出しのレールが手前には
引けず後ろにしか移動しないことに気づき、かなり前
の工程まで後戻り。苦労して立たせた (かなり重い
のだ) 棚をまた寝かせ、せっかく止めたビスを何個も
外さなくてはならなかった・・(涙)
しかも中板はボンドで接着してあるので、いまさら
外せなくて、しかたなく糸のこで切断したり(涙)

ドライバーの使いすぎで手の平の皮がずるむけにな
りそうなぐらい痛かったんだけど、完成品を見ると、
買って良かったと満足。
11,800円には見えないよ!

IMG_0203_18.jpg



多機能物干しワイドランドリー 

今年のGWはお天気に恵まれたね♪
お天気に恵まれたけど、私はずっと家で大掃除中(涙)
でもお天気が良いから布団を干した!・・20年ぶりに(汗)

なんで20年も干していなかったのかと言うと・・
今の家に引っ越す前のアパートはベランダがジャングル
状態 になっていたので布団はおろか洗濯物も干せない
状態だったのだ。今の家ではベランダの柵に布団を干し
てはいけないことになっているし。・・なんか以前布団か
人か分からないけど転落事故があったのが理由らしい。

先日、布団干しにも洗濯物干しにも利用できる
「ステンレス多機能物干しワイドランドリー」というものを
購入した。高さが調節できて、ベランダでも室内でも使
用できる物干し台だ。

コレ↓
画像クリックで拡大

その物干し、組み立てるのが面倒くさくて放置しておい
たんだけど(汗)、布団を干すのは今しかないと思い、
ようやく組み立てる気になった。

が!組み立て方の説明書がない!!!

・・どうやら外箱に印刷されていたらしい。・・もうゴミの日
に捨てちゃったよ(涙)
なのでネットで完成品の写真を見ながら悪戦苦闘しつつ
相当時間をかけてようやく組み立てられた。だってネット
の写真じゃ細かいところが見えないし、部品はボルトが
4本あるのにナットが2個しかないし(涙)
(↑細いステンレスポールの両端がネジ穴になっている
ことに気づき解決した)
・・でもビスが6個余っちゃったんだけど(汗)

完成写真
布団干し

物干し台、予想以上に大きかったな。・・物干し台を置く
ために鉢植を大移動しなくてはならなかったんだけど、
お花たちが窮屈そうになってしまった。

画像クリックで拡大

ところでさ、布団は押入れにずっと眠っていた掛け布団
1枚だけを干したんだけど、その掛け布団 (←布団カバー
が掛け布団用なので掛け布団だと認識できる) 敷き布団
じゃないかと疑っちゃうくらい重いのよ、これが。
私が使おうと思って干したけど、重くて夜中うなされそう・・


ツクシ料理 

ネット友達のソランさんが料理用に「ツクシ」を送ってくれた。
箱をあけてビックリ! 
物凄くたくさん入ってる!!!
数えてみたら230本ぐらい(笑)

ツクシを料理する場合、「ハカマ」を取らねばならないらしい。
この作業に1時間半もかかっちゃったよ・・・・。
なにしろ慣れない作業だし。(-_-;)

ツクシのハカマ

ところで、このハカマ取り、指が灰汁で茶色く染まってしま
うらしい。でも水道を流しっぱなしの中で作業をしたので、
指は全然茶色くならなかったよん。
灰汁抜きを1時間ぐらいしなければならないのだけど、作業
の間ずっと水につけておいたので、特に灰汁抜きのための
時間は必要なかった。

さて、次に5分ほど茹でた。
お湯が茶色くなった。びっくりするぐらい真っ茶色!
・・お鍋も心なしか黄ばんだみたい。
その後、色が取れるまで10分ほど流水で洗い、よく絞る。
下処理はここまで。

私が作ったのは、「ゴマ和え」と「卵とじ」。
ツクシの下処理はできているので、ほうれん草のゴマ和え
や、豆腐などの卵とじと、同じ調味料、同じ作り方。

さっそく食べてみた。
味は、ちょっぴりほろ苦い感じ。・・切り干し大根と春菊を
足したような味かなぁ?
食感はニラに似ているかな。
茹でてしんなりしたツクシは、特にクセがあるわけでもなく
ナゾの食材と言う感じでもなく、普通の卵とじやゴマ和えと
同じように美味しかった!


全体的に茶色いので、見た目が美しくないんだけど(汗)、
一応写真をUP

「ツクシのゴマ和え」と「ツクシの卵とじ」
ツクシのゴマ和え ツクシの卵とじ



スーツ買っちゃった 

先日の日記に転勤したことを書いたが、今度の部署では
支店回りをしなければならない。
毎日違う支店を回って、各支店の書類や会計などを検査
する仕事だ。
先週までは本部で研修だった。
いよいよ明日から支店に行く。

ここ13年、お客様と接点のない部署にいたので服装に
は無頓着、まるで普段着のような格好をして行っていた。
しかし、これから行く支店では「お客様の目」があるから
そうもいかない。

というわけで、さっそくスーツ三着を購入。
三着も1度に買ったら、そうとうお金がかかりそうだが
通販のニッセンで買ったので、とっても安く買えた。
そのうち最も安いものは、ジャケット、スカート、パンツの
三点セットで、なんと5,390円!(笑)
こんなに安いんなら、もっと早く買えばよかった。(^_^;)

実はこれまでスーツを買わなかったのにはわけがある。
それは、大きいサイズでスーツを買いたくなかったから。
過去に9号のスーツを着ていたことがあったのでまた着
られるように痩せようと思っていたから。
そう思い続けて何年も経ってしまったが・・・

さて、通販で服を買う場合、心配なのは、試着をしていな
いので注文したサイズが体にあうかどうかだ。
昨日商品が届いたので、さっそく着てみた。
思い切って今まで買った事のない大きなサイズ (9号より
はるかに大きいサイズ・汗) で注文したので、ブカブカじゃ
ないかと心配していたんだけど・・・なんと、これがあつら
えたみたいにピッタリ!・・自分は、思っていた以上に
オデブだったと実感。(-_-;)
身長は女子平均の158センチなので、パンツの丈は直さ
なくて良さそうだが・・・スカート丈が、やけに短い。
膝小僧が見えてる・・・。シワでたるたるの膝小僧が(汗)
が?ん。オバハン丸出し。

ここのところ約3年間スカートをはいていなかった私。
足首露出は3年ぶりだが、膝小僧露出は20年ぶりかも。
最近のスカートって、短いのね。(-_-;)


お餅の食べ方 

昨日のトラックバックテーマ
第883回 「お餅はどうやって食べますか?」

さっきの日記に「お餅を買った」と書いたが、実は
お正月が過ぎても未だにお餅を食べ続けている。
それは、お正月のお餅用に買った「きなこ」がたくさ
ん余っているから。
お正月から数えると、サトウの切り餅1キロ入りを
4回買っている。そのほとんどを私が食べた。
母は、最初は食べたのだが、
「高齢者はお餅を喉に詰まらせて死ぬことがある
から気をつけて。」
と私が言ったとたん、それ以降一切食べなくなって
しまった。母は餅で死にたくないらしい。
・・しかし、母の、生への執着心は凄い。
アンコを添えてお餅を出しても、母は絶対食べな
いのだ。甘いもの大好きな食いしん坊なのに!

私はトシをとっても、たぶん食べることをガマンしな
いと思う。これ以上太りたくないと思っているけど、
やはりガマンできない私のお餅の食べ方は・・

?お雑煮・・・澄まし汁に春菊、シイタケ、ネギ、蒲鉾
        溶き卵を入れる。お餅は焼いたものを
         あとから入れる。(新宿のお店で食べた
        「卵雑煮」をイメージして作っている)
?お汁粉、ぜんざい・・・缶詰のあずきを使用
?きなこ餅・・・茹でたお餅に、きなこと砂糖を混ぜた
         ものをまぶす
?揚げ餅・・・フライパンに油を引いて焼いた(揚げた)
        お餅に醤油をかける

?または?だけだと、
「しょっぱいものが食べた?い!」
という思いに駆られるので、?か?とセットで食べる
ようにしている。


最近お気に入りのスーパー 

転勤してから、約1週間が経った。
新しい勤務先の近辺のお店もだいたい把握できた。
駅の近くにはスーパーマーケットもある。
そこではバナナが一房78円で売っていてビックリ!
いつも行っている家の近くのスーパーでは同じぐらいの
量のバナナが198円なのだ。
転勤先で新しくできた友達に、そのことを話したら、
「だって、マルショウよ。」
と言った。ちっとも驚いている風ではない。
へえ、そうなの? マルショウって有名なの!?
私にとっては初耳のスーパーだ。私はこういう情報に
疎い。誰もが知ってる有名なお店でも、住んでる家の近く
に無ければ、まったく知らなかったりする。

バナナを見てマルショウ (丸正) がすっかり気に入った私
は、店内をひとまわり。バナナ (2房) のほかに、イチゴ、
イチゴミルク、ミニトマト、カジキの味噌漬け (3切れ入り)、
チキン竜田揚げ、おにぎり二つ、高菜の漬物、お餅も購入。
商品を詰め終えたレジ袋は、かなりかさばった。ここから
家に帰るまでの間、渋谷で乗り換えて山手線に乗らなけ
ればならないというのに!

電車の中でスーパーのレジ袋を持っているのは、ちと
恥ずかしかったけど、これからも会社の帰りに寄ってし
まいそう。


アルパカのカーディガン 

今日のトラックバックテーマ
第882回「白い動物といえば?」

フッと浮かんだのは、何故かアルパカ。
アルパカのふわふわの白い毛と、可愛らしい顔が思い
浮かんだ。

アルパカは羊やカシミヤやアンゴラのように毛が動物
繊維として利用されている。
大昔、アルパカのカーディガンを買ったことがある。
でも、数回来ただけで着なくなってしまった。
なぜかというと、それは異常なまでに繊維離れのする
カーディガンだったからだ。
そのカーディガンを着ると静電気が大発生した。
そして私に近づいた人たちの服にはアルパカの繊維が
吸い寄せられて服にいっぱいくっついてしまうのだった。
暗い色のスーツを着ている人だと、これがまたすんごく
目立つ。
そのため私は常にエチケットブラシを携帯し、友人の服
についたアルパカの繊維を落としていたのだった。(-_-;)
なので、迷惑かけるし、気疲れするしで、着るのをやめ
てしまった。

・・でも、そのアルパカのカーディガンって、とっても高価
で、4万円ぐらいしたのよ(涙)


さて、気を取り直して。
可愛らしいアルパカのサイトを発見!

アルパカ牧場 那須ビッグファーム



気の持ちよう 

さっきの日記で抜け毛がひどくなったと書いたが、
一時は悩みもし、育毛剤をつけたりもした。
でも最近はそれほど抜け毛はひどくないし、髪も増えて
きた。(と思っていた)

前回美容室に行った日記を書いたのは2月だった。
あれから美容室に行った記憶はない。
なので約11ヶ月も髪が伸び放題になっている。
収拾のつかなくなった髪と格闘している私を見て、
母は言った。

「髪切らない方がいいよ?。」

髪を切ろうかと「心の中」で思いながら髪の毛と格闘して
いたのだが、母には私の心の中が見えたらしい。
母は続けた。

「長い方がいいよ?。
ただでさえ髪が薄いんだから。ハゲてるんだから。」

グサっ。
・・・髪が増えたと思ったのは思い違いだったのか。。
他人からみたらやはりハゲてるように見えるんだわ(泣)

でもサ、今の私はちっとも薄毛を悩んでいなかったのよ。
ようは、気の持ちようなのかもね。(^_^;)


バセドー病 

絢香さんが、昨日の紅白で歌ったね。
彼女はバセドー病を患っていて、体調が戻るまで
無期限休養するらしい。
早く元気になってほしいな。

実は私も13年前バセドー病になった。
発病当時、医者に一生治らないと言われた。
一生薬をのみ続けなければならないと言われた。
それか手術をして甲状腺の一部を切除するか。

バセドー病とは甲状腺機能が亢進する病気だ。
新陳代謝が異常に高くなるため、内臓も脈も常に全力
疾走しているような状態だ。なのでエネルギーの消耗
が激しく、非常に疲れるし暑い季節でもないのによく
汗をかく。
症状は色々あるが人によって差があるらしい。
私は指が震えた。字を書こうとすると指先がブルブル
震えて思うように書けなかった。代謝が活発なため
抜け毛もひどく、美容師さんに「危険信号ですね」と
言われたくらいだ。

あれから13年。甲状腺機能の検査を定期的に続けて
薬の量を調節し、徐々に薬の量も減って行き今では
ほぼ正常に戻った。薬を飲まなくてもよくなり、検査も
1年に1回するだけでよくなった。

バセドー病は治るよ!きっと治る!


明けました 

徹夜してようやくおせち料理作りを終えた。
とは言っても中身は普段のおかずとあまり変わらない(汗)
充分な買い物をしていなかったので、冷蔵庫のあまりもの
で適当に作ってお重に詰めただけ。ナポリタンなんてのも
入れちゃったし。(^_^;)

さて、昨年の12月に辞令が出て、今年1月8日から新しい
部署に異動となる。13年ぶりの転勤だ。
・・あ?あ、新年早々憂鬱。
だって、トシをとると新しい仕事がなかなか覚えられない
もの。(-_-;)

でも今度のところは、以前ネットのお友達と行ったロック
バーの近くなので、帰りに寄ってみようかな。(^_^;)


来年こそは。 

もうすぐ2009年も終わる。
・・ああ、今年もグータラな1年だった。
昨日まで仕事で、大掃除もお正月の用意もなんにもし
てないのに、今日は昼寝をしてしまった。・・ここのところ
寝不足なのだ。
せめてお餅とお刺身とかまぼこぐらいは買わねばと、
閉店間際のスーパーへ。
お餅とお刺身は買えたが、かまぼこは売り切れ。
でも買えなくて良かったかもしれない。年末に売ってる
かまぼこって、「魚のすり身がなんでこの値段!?」って
ぐらいバカ高いのだ。しかしお雑煮の具に入れたいと思っ
ていたので買えなくて少々残念。

今年は家族にとってあまり良い年ではなかった。
母が1月に腕を骨折して入院し、7月には癌の手術と入院。
んで、12月には今度は肋骨を3本折った。手術はしなくて
すんだが、内出血して肺の周りの胸腔というところに血が
たまっている。今は様子見の状態だ。

ところで、この胸腔に血がたまる状態を「血胸(けっきょう)」
と言い、肋骨を骨折するとよくあることらしい。レントゲンの
画像では肺に白い影が映ったりする。
それなのに、それなのに、見てもらった整形外科医は
それとは気づかず、肺の白い影を結核か肺がんと予想して、
内科の医者を紹介したのよ。その日のうちに紹介された
病院に行ったけど、病名を特定できず、また1ヵ月後に来て
くれと言われた。整形外科医が血胸と気づいたのは、二度
目に見てもらったときだった。(-_-;)
今は1週間おきにレントゲンを撮って様子を見ている状態。

そんなわけで、肋骨骨折&血胸の完治は来年に持ち越し
になってしまった。

来年は病気も怪我もなく、良い年になりますように。


YOUTUBEが見られない・・ 

なんか、YOUTUBEが見られなくなってる・・・。
あちこちのブログや掲示板を見てみると、YOUTUBEの動画
が埋め込みされている (と思われる) 部分は「真っ白な四角」
が表示されているだけ。
・・YOUTUBEのサーバーがダウン???
YOUTUBEのサイトにも行ってみた。
ちゃんと行けた。
動画検索することもできる。
検索結果一覧の中からお目当てのリンクをクリック。
するとちゃんとそのページへジャンプした。
どうやらサーバーダウンではなさそう。
んで再生できるか試してみようと思った。
が! 再生やボリュームが操作できる「バー」が表示されて
いないのだ。・・・・私だけ??

これ↓
画像クリックで拡大
(画像クリックで拡大)



小江戸川越 

091121_1514~01
川越のシンボル「時の鐘」


今日は三連休の第1日目。
埼玉県のほぼ中央にある川越市に行って来た。
都心から急行電車で約1時間。それほど遠くはないけ
れど、「小江戸川越」と言って、観光地となっていると
ころだ。
「小京都」という場所はよく聞くが、「小江戸 (こえど) 」
という場所もあるとは知らなかった。

メインストリートには蔵造りのお土産屋さんや商店、古い
洋館の銀行など、時代を感じる建物が並んでいた。
そして電柱と電線が地中化されている。・・電線がないと
空がとっても広く感じる。
低い町並みと電線のない空。・・なんだか、まるでタイム
スリップしたかのような不思議な光景だった。


091121_1602~01
電線がないメインストリート


漬物や甘納豆の試食をしたり、お芋のお饅頭 (川越は
サツマイモの名産地なのだ) を食べながら散策して楽し
い1日だった。

ただ、びっくりな事故もあった。
建物の周りに鯉が泳いでいる水路があって、その水路
にお婆さんが落ちてしまったのだ。
たまたま偶然その瞬間を目撃した友人の話によると、
水路に渡されている橋の上 (幅80センチぐらいの水路な
ので橋に手すりはない) でバランスを崩したらしい。
浅い水路だが、水の中へ倒れ込んだのでお婆さんは
全身ずぶ濡れになってしまった。周りの人が引き上げて
あげたが、お婆さんは立ち上がることができず、地面に
座り込んだままだった。

・・あのお婆さん、あの後どうしたかなぁ? ・・心配。


生姜とチリメンジャコの焼きごはん 

久しぶりに今日のトラックバックテーマ

「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」

先日知ったばかりの美味しい食べ物がある。
NHKで高知県の生姜料理を紹介していた。
「生姜とチリメンジャコの焼きごはん」だ。
材料は、ご飯、生姜、チリメンジャコ、醤油の四つのみ。
作り方は、針生姜より少し太いぐらいに千切りにした生姜
とチリメンジャコを油で炒め、ご飯を加えてさらに炒める。
そして醤油をかけ、よく混ざったら火を止める。
超簡単なお料理だけど、テレビのリポーターの人が、美味
しいを連発していた。それがとっても実感こもっていたのだ。
それを見て、私も食べてみたくなってすぐ作ってみた。

本当に美味しかった!
ご飯がもちもち感があって、味はチャーハンに似ている。
・・考えてみたらチャーハンは生姜醤油で味付けするから
似ていて当然かもね。(^_^;)
調味料が醤油だけだけど、おじゃこに塩味がついているこ
とと生姜の辛味成分があるので充分美味しいのだ!
チャーハンのように卵の水分でベチャっとなって失敗するこ
ともないし、チャーハンよりお手軽にできるところが良いん
じゃないかな?


水族館に行って来た 

画像クリックで拡大

今日は仕事が休みだったので水族館に行って来た。
行ったのは「葛西臨海水族園」だ。
何故うちから近い池袋や品川の水族館に行かずに
千葉県ちょっと手前の葛西まで行ったのかというと、
理由がある。それは、葛西臨海水族園には
「リーフィーシードラゴン」がいるから。
ただひたすらリーフィーシードラゴンが見たかった。

リーフィーシードラゴンとは、タツノオトシゴと同じヨウ
ジウオ科の魚で、とても変わった姿をしている。その
姿は魚のようには見えず、まるで海藻のよう。そして
体や頭の部分が想像上の生き物である「龍」にソッ
クリなのだ。

土日は混むだろうと思い、平日を狙って行ったのに、
考えが甘かった。小学生の遠足の団体様で大混雑
だったのよ。(-_-;)
じっくり写真を撮りかったのに、人は多いし魚は動くし
周りは暗いしで、思うように写真が撮れなかった(泣)

ほとんどの写真がブレたりピンボケだった中で比較
的マシ (でも後姿になってるし・汗) な写真がこれ↓

リーフィーシードラゴン
画像クリックで拡大

体長は20センチぐらいだったかな。泳ぐというより漂っ
ているような感じだった。
実物はもっともっと美しい魚なのだ。

私は普段「神様」のこととか考えないし、信仰がある
わけでもないんだけど、このリーフィーシードラゴンを
見ると、神様のことを思ったりする。
全宇宙の生物を神が創造したのだとしたら・・・この
リーフィーシードラゴンは神様が作った中で最高傑作
じゃないかな・・ってね。



今頃だけど・・HP更新! 

そうそう、この間久しぶりにHPを更新したんだった。
これまではなかったリンクコーナーを作った。
レブさんの「スペイン高速悪魔との死闘」、
ジャスミンさんの「哀メロ天国」をUP。

それと、ロゴクイズ、ギタリストクイズの答えの場所を
見つけにくいように作っていたんだけど、簡単に見つ
けられるよう変更した。答ページへのリンクをある場所
に貼る方法に変更。以前の方法は、ある場所を
「ダブルクリック」しないと答えが出てこなかったので
ソースの表示で探さない限り答えを見つけるのは不可
能だったと思う。とは言ってもソースの表示をしても
グッチャグッチャで見つけるのは非常に困難だったと
思うけど(汗)

ところで、以前テキスト編集でじかにタグを埋め込んで
「ファビコン」を表示させたことがある。
今回の更新はWORDをそのままUPしただけなので、
タグの埋め込みは消えてしまったはず。
それなのに何故かファビコンが表示されているのだ。
あれから2週間たった今も消えていない。
・・・なんで? そのうち消えるのかしらん??


デジタル一眼レフカメラ 

日記サボって約1ヵ月が経過(汗)
書かねば広告が表示されてしまう。(-_-;)

さて、以前から欲しいと思っていたデジタル一眼レフカメラ、
ついに購入した!
キャノンのEOS Kiss X3で、ズームレンズが二個セットに
なっているやつ。・・結構安かったので。(^_^;)
フィルムカメラもEOSを持っているけど、それはレンズ1個で
もっと高かったのだ。

説明書をざっと読み、さっそく使ってみる。
・・ざっと読んだだけなので使い方が分からん。

ギモン1
今まで使っていたコンパクトデジタルカメラにはファインダー
がなかった。液晶画面を見て撮影する方法だ。
なので初めてデジカメを使ったときは、それまでファインダー
を覗いて撮影する方法に慣れていたから、液晶画面での
撮影方法が非常に使いづらかった。
でも今ではその撮影方法もようやく慣れてきた。
さて、今回購入したデジタル一眼レフカメラ、これにはファ
インダーがついているのだ。
・・3年前まではこの方法で撮影していたけど、液晶に慣
れてしまった今では非常に使いづらく感じる・・。
実は液晶画面もついているんだけど、フォーカスロックの
状態では絵が表示されないのだ。シャッターを押したあと
に確認ボタンを押すと表示されるのみ。
・・・もしかして、ファインダーを覗いて撮影するしか方法は
ないの?????

ギモン2
写真のサイズを最小に設定した。パソコンに取り込んで
ブログにUPするためだ。ラージのLではなく、スモールの
Sに間違いなく設定してある。それなのに実際パソコンに
取り込んでみると、写真がデッカイのだ! 
スクロールしないと全部が見られないぐらい大きい。
・・・もしかして最小でこのサイズなの?????

結局よく分からないので、今まで使っていたコンパクトデジ
カメを使い続けている・・・・。


ヒュー・ローリーの鼻の下 

最近、海外ドラマ「Dr.HOUSE(ドクター・ハウス)」に
ハマっている。

辛辣で無愛想、医者のくせに白衣を着ない、しかも
診察が大嫌いという医師ハウス。だが天才的頭脳を
持ち、常識にとらわれない柔軟かつ大胆な方法で
難病の原因や治療法をつきとめていく。
謎解きミステリー風の医療ドラマだ。

さて、ドクターハウスを演じているヒュー・ローリー。
実は以前から大好きな俳優さんだった。
「スチュアート・リトル」のミスター・リトル役で彼を
知ったのだが・・・でもその後、脇役でちょこっと出てい
るのぐらいしか見たことがなく、今回ドラマの主演を
していることを知って嬉しく思った。

ヒュー・ローリーのどこが好きって、顔が好き。
鼻の下の長いところが好きなんだなァ。


Dr.HOUSEの詳細はコチラ↓
http://www.geneonuniversal.jp/movie/sp/drhouse/index.html


古い携帯電話に逆戻り(汗) 

前々回の日記に書いた機種変更した携帯電話。

機種変更だと思っていたが、正確には携帯電話を
増設したことになっていたのだった。
なので、ICカードを入れ直せば好きな方を使って
良いことが分かった。

というわけで、今は古い携帯の方を使っている。
それは、やはり、新しい機種だと、釣りゲームで
魚の動きについて行けないからよ。・・・(^_^;)

んで、auショップに古い携帯のバッテリー交換に
行ったんだけど、、お店の人に、新しい携帯を何故
使わないのかと当然訊かれた。

「OKキーが小さくて使いづらい。
字が小さくて見えづらい。
右上の時計がまったく見えない。
・・1年後ぐらいには (老眼が進んで) 使えなくなっ
てるかも。。」

と答え、釣りゲームのことは一言も言わなかった。
だって、やっぱしゲームに夢中になってるなんて
知られたくないもんね。(^_^;)


殺生 

残酷な殺生をしてしまった・・・。

窓から虫が飛んできた。
部屋の壁にぶつかり床に落ちた。
けっこう大きい虫だ。
ゴキ○○ではないことを祈り、恐る恐る見てみた。
体が赤く、羽の先に小さく黒っぽい模様がある。
赤とんぼだ。

赤とんぼが都心にいることに驚きつつ・・・トンボから
目が離せず、私は固まってしまった。
私は虫が大の苦手なのだ。
部屋に虫がいると、虫から目が離すことができず、
何もできなくなってしまう。

トンボは床に止まったままピクリとも動かなかった。
私もじっと動かずトンボを睨みすえたまま。
こうなったら、ヘアスプレーで動けなくして割り箸で
はさんで捨てるしかない。
スプレーを、これでもか、というくらい噴射した。
トンボは羽をばたつかせた。
しかし整髪剤まみれになった羽では飛び上がること
ができず、その場でジタバタしているだけだ。


トンボを窓の外へ追い出す勇気が私にあれば、殺生
をせずにすんだのに・・・と思いつつも、割り箸ではさ
んだトンボをベランダの外へ投げ捨てたのだった。

あのトンボはやがて動けなくなって死んでしまうに
違いない・・・。

なんか、すんごく後味悪い。
なんかなんか、とっても後悔。
これがゴキとかだったら、殺生したことをこれっぽっち
も後悔しないんだけど・・・。

トンボは友達だったのに・・・。
いつか湿原に行ったときトンボの写真撮影に夢中に
なったことがあった。
・・でも部屋に侵入してきたトンボは、友達ではなく
ただの虫になってしまうのだった・・・・。(-_-;)


初めての機種変更 

最近、携帯電話の電池の消耗が早くなったような気が
する。・・・ゲームばかりしているからかな。(^_^;)
でも携帯電話を買ってから3年ぐらい経つ。・・もういいか
げんバッテリー交換しないとマズイだろう(汗)
というわけで、auショップに行った。

お店の人が契約内容を調べたら、ちょうど36ヶ月めだと
いうことが分かった。保障期間がちょうど切れる時期だっ
たらしい。なので、バッテリー交換ではなく、新しい機種
に変更することを勧められた。
変更する機種にもよるが、機種変更すれば毎月の支払
額が今までより少し安くなってお得らしい。最初に電話
機自体のお金がかかってしまうが、ポイントが6,500円分
たまっているので今支払う代金も安くすむとのこと。
というわけで、機種変更することにした。
私は「カメラがオートフォーカスで撮影できる」機能がつい
ていれば、どんなものでも良かった。なのでデザインも
機能も値段もすべて店員さんに任せて選んでもらった。

んで、選んでくれたのがコレ↓


東芝のT002というモデル。
薄いピンクでいかにも女性が持ちそうなデザインがイマイ
チ (古いやつは黒色だった) なんだけど(汗)、防水機能や
おサイフケータイやテレビなど今までにはない機能がいっ
ぱいついているのでコレに決めた。それに今まで使って
いたのと同じ東芝なので、使いやすそうだ。

さて、さっそく使ってみた。
やはり操作や使い方については、同じ東芝なので説明書
を見なくてもなんとなく分かる。これは良かった。
しかし・・。う?む、、、縦長になったので持ちづらく操作し
づらい・・。今までより重くなってるし。
OKボタンが小さくなってるので押しづらい。手元を見なく
ちゃ押せないよ。(-_-;) ボタンも固いし・・。
でも、これらは使っているうちに慣れるだろう。
機能も増えたし、新しい携帯電話を持ったことで、気分も
ウキウキしてきた。

んで、いつも遊んでいた「釣りスタ」をやってみた。

!!!!!
うそっ。・・・・魚のスピードが異常に速くなってる。
・・魚がなかなか釣れないよ(涙) 
クサフグやシロギスやアジやテナガエビや金魚やデメキン
とか・・もう竹竿で釣るのは不可能に近い。今までは目を
つぶってでも釣れそうだったヒトデなんかもちょっと油断す
ると、逃してしまうし。(-_-;) 

機種変更しなければ良かった・・・
ウキウキ気分が落ち込み気分に(涙)

いや、しかし、これは逆に良いことかもよ。
寝ても覚めても釣りスタやってた生活から脱却できるかも
しれない。うん。


Outlook Express の調子が悪い・・ 

Outlook Express の調子が悪い。(-_-;)

PCが突然固まったので、強制終了した。
再起動してOutlook Expressを立ち上げてみたら、
「受信トレイ」の中身が消えてしまっていた。。

受信トレイに直接保存していたメールと、受信トレイ内に
作ってあったいくつかのフォルダも消えている・・・。
(送信済アイテムや下書きなどは消えていない)
そのフォルダとは、友達メールとかブログのコメント通知と
かSCORPIONS NEWSや、パスワードメモなど。

ブログのコメントやSCORPIONS NEWSは戻らなくてもよい
が、友達メールがなくなってしまうのは悲しい。いや、友達
メールもあきらめることはできるが・・・どうしても復活して
ほしいのが「パスワード・メモ」として作っていたフォルダ。
これにはHP関連やブログやネットショップなど各サイトの
IDとパスワードを30個ぐらい保存していた。・・こんなことを
PCに保存するのは間違っていると思うが(汗)、なにしろ
すぐパスワードを忘れてしまうので、このメモを頼りに各サ
イトにログインしていたのだった。

とにかく受信トレイを復活させなくては。
検索してみて分かったことだが、受信トレイが消える現象
はよくあるらしい。ちょっぴり安心した。
復活させる方法もたくさん載っていた。
いくつかのサイトを参考に復活を試みたが・・どうもうまくい
かない。

まずメールデータの保存場所をエクスプローラで探さなくて
はならないのだが、これがまったく見つからないのだ。
検索機能を使ってみた。
しかし該当ナシ。・・・なんで?(涙) 
Outlook Express自体は消えていないんだからどこかにあ
るはずなのに。。
もういちどエクスプローラ内をくまなく探してみる。
でもやはり見つからず。
検索機能をもう一度使ってみた。
よく見てみたら「詳細設定オプション」というのがあって
「隠しファイルやフォルダの検索」という項目があった。
これで検索してみたら、ようやく出てきた!
・・・う?む、、でもなんで隠しファイルなの??
しかし見つかりはしたものの、「検索結果」からは、この先
の作業ができないことが分かった。
エクスプローラなどからファイルを表示させないと復活作業
はできないようだ
そして別のサイトを参考にして、ようやく
「ファイル名を指定して実行」にたどりついた。
・・あーあ、ファイルを探すだけで3時間ぐらいかかっちゃっ
たよ。。(-_-;)

さて、作業を進めていき、「受信トレイ内のフォルダ」は
復活させることができた。
しかし「受信トレイ」に残っていた20通ぐらいのメール(最新
のメールはどんどん削除しているが、保存しておきたい過
去1年分ぐらいのメール) は、どうしても復活できないのだ。
それがどんなメールだったのか思い出せない。
あまり見たりすることもなかった。
ならば復活しなくても良い??
ほら、メールに限らず、ここ1年ぐらい使っていないモノは
不要なものとして捨てていかないと部屋がどんどん散ら
かっていくのとおんなじだもんね。(^_^;)
そうは言ってもあきらめきれないので、Outlook Express内
を色々いじくっていた。
そしたら、起動時にへんなメッセージが出るようになって
しまった(汗)。これ↓

【ファイルまたはフォルダの削除エラー】
ntuser.dat を削除できません。ほかの人またはプログラム
によって使用されています。ファイルを使用している可能性
があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。


×をクリックして閉じると起動するので、普通に使えるけど、
起動するたびにメッセージが出るので鬱陶しくてしょうがない。
でもここまで、復活作業に5時間ぐらい費やしている。。
・・もうなにもやる気が起きないよ。(-_-;)


BARKSからのお知らせ 

BARKSからメールでニュースが送られてきた。
映画、『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』の
お知らせだ。
カナダのメタルバンド、アンヴィルの活動をドキュメ
ンタリーで綴ったもの。
この映画が素晴らしいらしい。
ヘヴィメタルが大嫌いだというダスティン・ホフマン
も絶賛したとのこと。

アンヴィルは2006年のラウドパークで見たことある。
わりとオーソドックスなメタルで、初めて聴いたバン
ドなのにどこか懐かしいような感じがした。

10月24日(土)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズ
ほかにて公開予定だ。
これは見なくちゃ!


詳細はこちら↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000052749


釣りスタって・・ 

釣りスタで、釣った魚の種類を増やしたり、昇級や
昇段して行くのって、釣り自体の「腕」が良いのとは
違うんだわ。
ひたすら釣ってポイントを貯めて、んで高い釣具を
買えば釣りにくい魚も釣れるようになって昇級や
昇段して行く。
腕が悪くても時間さえあれば誰でも上位にいけそう。
時間さえあればね。

金曜の夜、明け方の4時まで釣りスタやってた。
んで朝7時に起きてまた釣りスタ。
でも睡魔に勝てず、昼の1時ごろ寝た。16時間後の
日曜の朝5時まで寝てた。んでまた釣りスタ。
こんな生活をしているので川釣り9段、海釣り8段ま
で昇格できた。

これ、パソコンのゲームじゃなくて良かったと思う。
携帯ゲームなので、2時間ぐらい遊ぶと電池がなくな
るのだ。なのでずっとゲームをし続けることはできない。
・・もしこれがパソコンのゲームだと考えたら・・
ああ、恐ろしい。自分の性格からすると、仕事に行って
る時間以外は釣りスタやっちゃいそう。(-_-;)


全日本国民的美少女コンテストを見た 

全日本国民的美少女コンテストを見たんだけど・・
世の中には、可愛らしい女の子がこんなにたくさん
いるんだなぁ?・・とびっくり。(^_^;)
私が一番綺麗だと思った人は、ハーフ (?) の女の子で
残念ながら彼女はグランプリにはならなかった。でも
審査員特別賞を受賞して良かったな。
彼女らは、本人の希望で出場した人もいると思うけど、
親 (特に母親) が出場させたという人もたくさんいるん
じゃないかな。
・・そういえば私の母も。。
大昔私が中学生だった頃、母は私をタレントにしたかっ
たらしい。・・・・自分の娘が世界一可愛いと思っても、
世間では通用しないよ。(-_-;)

ところで、女優さんやタレントさんや芸能人の中で美し
い人を選ぶとしたら・・私は次の3人を挙げたい。
(日本人限定)

沢口靖子さん
伊東美咲さん
鰐淵 晴子さん (ちょっと古いけど。・・いやかなり古い)


災害対策訓練 

今日は日曜日だというのに、勤務先の災害対策訓練
があった。
とは言っても、訓練は各自が自宅で行えるもの。

前もって会社から「緊急連絡網」というものを渡されて
いた。これには、所属部署全員の名前と電話番号が
5行に分かれて書かれてある。そして、それぞれの
1行が矢印でつながっている。
地震などの災害があり、何か緊急連絡があった場合、
最初に部長が行の先頭の5人に連絡をする。その5
人は、それぞれの矢印でつながっている次の人に電
話をし、電話を受けた人はまた次の人に電話をする。
そして行の最後の人は、最初に電話をかけた部長に
電話をするというわけ。
伝言ゲームに似たような感じかな。

この緊急連絡網を使った訓練を、今日行った。
ちゃんとセリフも用意されていた(笑)
これ↓
「これは災害訓練です。東京都で震度5の地震が発生
しました。○○さんには連絡が取れませんでした。次の
人に伝えてください。以上、訓練でした。」
電話を受けた時間と、かけた時間を会社に報告しなけ
ればならない。うちには9時15分にかかってきて、9時
16分に次の人にかけた。

9時頃と前もって聞いていたので、遅くまで寝ている
わけにもいかなかったし、おトイレに行きたいのを9時
ちょっと前からガマンしていた。
んで、9時から、かかってくるまでの15分間は、今か
今かとドキドキしていた。だって、あのセリフも言わなく
ちゃならないし。(^_^;)
結局は、たった1分で終わった簡単なことだったんだ
けど・・・・なんかとっても疲れた。(-_-;)


