 


ひさしぶりにクラシック音楽 

ここ1ヵ月ほどRAGEの「STRINGS TO A WEB」ばかり聴いて
いて少々飽きてきた。(-_-;)
たまにはクラシック音楽を聴きたいと思うのだが、部屋に置いて
あるのはメタルのCDばかり。押入れにしまってあるクラシックの
CDを探すのは困難だ。
というわけで、YOUTUBEで聴くことにした。

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「春」と「クロイツェル」、
この2曲はどちらも名曲で、CDではよくこの2曲が一緒に入っ
て売っていたりする。
で、どちらの曲が好きかというと、私は断然クロイツェル!
YOUTUBEでベートーヴェンのヴァイオリンソナタを検索すると
「春」ばかり出てきて「クロイツェル」はホンのちょっとしか
でてこない。

なんで??????????????
・・春の方が人気高いのかな?

「春」はなんとなくモーツァルトのような雰囲気があって、
聴き易すぎて飽きる(←個人的感想・汗)
躍動感にあふれ情熱的かつ華麗でありながらどことなく
悲壮感の漂う「クロイツェル」の方が私は好きなのだ。

イツァーク・パールマン演奏のクロイツェルを聴いて感動!

http://www.youtube.com/watch?v=yP9MpDfFz-c




植物日記 その120・猛暑 

今年の夏は猛暑でベランダのお花たちは元気がない。
朝に水やりしても夜には土はからからに乾いていて、
特に小さい鉢の植物たちがしおれてしまっている。
イチゴやアジサイは水をかけると翌朝にはまた復活す
るけど・・・フクシアは三種類全滅、すべて茶色くなって
枯れてしまった(涙) でもしつこく水をかけ続けているん
だけど。(^_^;)
シクラメンは冬の花だけど、これまでは夏でも葉っぱだけ
は青々と繁っていた。・・でも、今年の夏はどんどん枯れ
ていって、もうまばらにしか葉が残っていない。(-_-;)

街路樹も雨が少なかったせいでアジサイやツツジなど
丈の低い木が枯れているのをよく見かける。
・・来週あたりから、少し涼しくなるのかな?雨も降ると
いいな。ベランダより誰も水やりしない街路樹が心配。


今年、9月になってようやく咲いたハイビスカス

IMG_0234_18.jpg



HMV渋谷店 


昨日8月22日、HMV渋谷店が閉店したそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000000-minkei-l13

HMV渋谷店には私がメタルにハマり始めた2002年頃から
よく行っていた。
地元のCD店や中古屋で探してもどうしても見つからなかった
SCORPIONSやSTYXなどのCDが置いてあり感動したものだ。

最近はCDをネットで購入することが多くなり、この店に足を
運ぶことはほとんどなくなってしまったけど、、思い出の店が
なくなってしまうのは残念でしかたない。

STYXの「Man of Miracles」を購入したのもこの店だった。
このCD、今では入手困難と思われる。○mazonで見てみたら
出品者からしか買えなくて、新品が12,036円だって・・・(-_-;)


お気に入りガーデンオーナメント 

100818_1229~02


このワンちゃんのガーデンオーナメント、すんごく気に入っ
ている。・・・しかし残念ながら私のものではない。
仕事先の会議室に置いてあるものだ。
その仕事先とは会社の支店で、私は毎日違う支店に行っ
ていて、同じ支店に行くのは月に1回のみ。
なので、月に1度だけしかこのワンちゃんに会えないのだ。
「こっそり持って帰ってしまおう」
という気持ちと毎月格闘している。


全体像 (干からびた植物に突き刺してある)
100818_1509~01


後姿
100818_1511~02


違う角度から見た姿
100818_1507~01


植物日記 その119・元は切花の植物たち 

●菊
4ヶ月ぐらい前、切花で買った菊に根が生えてきたので
鉢植に植え替えた。
その菊の花が咲いた!
根が生えるのはよくあることだけど、花も咲くんだね?

IMG_0208_20.jpg


●植物名不明(汗)
たぶん、今年の1月に送別会で貰った花束についてい
た葉っぱだと思う。
当時の写真がないので、絵に描いてみた。

↓最初は葉っぱ1枚の状態だった
blog20100821.png

んで、あれから8ヶ月。
根が生え、新芽も出てきた!

IMG_0216_20.jpg

ここまで伸びたら、もう鉢に植え替えないと・・・(汗)


メガネ 

この暑い中、私は長袖のスーツを着て通勤してる。
昨日の仕事の帰り、バスに乗らずに歩いて帰った。
上り坂を歩いてすんごく汗をかいたのでジャケットを脱ぎ
手に持って歩いた。
ジャケットの胸ポケットにメガネを入れてある。
・・メガネを落とさないように気をつけないと・・・
と思いながら歩いた。

さて、家に着いてポケットを見てみると、、
ない!メガネがない!
・・が?ん。落としたのかもしれない。。

とりあえず夕飯を作り、食べ終わってから帰ってきた道を
探すことにした。
しかし既に夜。暗くて分かりづらく、結局見つからなかった。
んで今朝、どうしてもメガネがあきらめきれず、また探しに
行った。

・・あったよ。
横断歩道の脇の電柱のすぐそばに・・無残な姿で。
フレームは平らにゆがみ、レンズはなくなっていた。
一目でもう使えないと分かったが、ソレを拾った。
一応自分のものだし、そのままにしておくと、ゴミを放置
してるみたいだし。(-_-;)
拾ってよく見てみると、アスファルトでついたと思われる傷
もあった。
・・きっと、車の下敷きになったんだわ(涙)

あ?あ。新しいメガネを買ってこなくちゃ。


↓つぶれて平らになってる



生存報告 

ブログを放置して約3ヶ月が経過(汗)
ご心配おかけしてごめんなさい。<(_ _)>

私を心配するメールをいただいたのでご報告を(汗)

生きてま?す!
病気でもないよ?
何かと忙しいだけ。
ネタもなかったし(汗)


というわけで、時間があるときだけブログを更新し、コメント
のお返事は書けないと思うので、コメント不要設定にします。

組立て家具 

ついに電子レンジを購入!
んで、レンジ台兼食器棚も欲しいと思って、ネットで
いろいろ調べてみたんだけど、驚くほど値段が高い!
良いと思うものは最低でも5万円以上はするし、10万
円以上のものもたくさん載っていた。
そんな中で11,800円のものを発見!
でも内容をよく読んでみたら、
「組立て家具」と書いてあった。
・・先日、日記にも書いた物干し台や、日記には書い
てないけどダイニングチェアも組立てたのだった。
なので組立にはちょっぴり自信あり。(^_^;)
というわけで、さっそく購入。
しかし届いたものを見て、泣きたくなってしまった。
本体は33のパーツに分かれていて、ビスが84個!
さらに8個のヒンジと背板止めが14個と棚ダボが
12個。

・・完成まで9時間もかかってしまったよ。(-_-;)
本当は7時間でできたはずなんだけど、説明書きに
誤りがあって、2時間もロスしてしまったのよ。
説明書は引き出しの中板が前後逆に書いてあった。
完成間近になってから引き出しのレールが手前には
引けず後ろにしか移動しないことに気づき、かなり前
の工程まで後戻り。苦労して立たせた (かなり重い
のだ) 棚をまた寝かせ、せっかく止めたビスを何個も
外さなくてはならなかった・・(涙)
しかも中板はボンドで接着してあるので、いまさら
外せなくて、しかたなく糸のこで切断したり(涙)

ドライバーの使いすぎで手の平の皮がずるむけにな
りそうなぐらい痛かったんだけど、完成品を見ると、
買って良かったと満足。
11,800円には見えないよ!

IMG_0203_18.jpg



多機能物干しワイドランドリー 

今年のGWはお天気に恵まれたね♪
お天気に恵まれたけど、私はずっと家で大掃除中(涙)
でもお天気が良いから布団を干した!・・20年ぶりに(汗)

なんで20年も干していなかったのかと言うと・・
今の家に引っ越す前のアパートはベランダがジャングル
状態 になっていたので布団はおろか洗濯物も干せない
状態だったのだ。今の家ではベランダの柵に布団を干し
てはいけないことになっているし。・・なんか以前布団か
人か分からないけど転落事故があったのが理由らしい。

先日、布団干しにも洗濯物干しにも利用できる
「ステンレス多機能物干しワイドランドリー」というものを
購入した。高さが調節できて、ベランダでも室内でも使
用できる物干し台だ。

コレ↓
画像クリックで拡大

その物干し、組み立てるのが面倒くさくて放置しておい
たんだけど(汗)、布団を干すのは今しかないと思い、
ようやく組み立てる気になった。

が!組み立て方の説明書がない!!!

・・どうやら外箱に印刷されていたらしい。・・もうゴミの日
に捨てちゃったよ(涙)
なのでネットで完成品の写真を見ながら悪戦苦闘しつつ
相当時間をかけてようやく組み立てられた。だってネット
の写真じゃ細かいところが見えないし、部品はボルトが
4本あるのにナットが2個しかないし(涙)
(↑細いステンレスポールの両端がネジ穴になっている
ことに気づき解決した)
・・でもビスが6個余っちゃったんだけど(汗)

完成写真
布団干し

物干し台、予想以上に大きかったな。・・物干し台を置く
ために鉢植を大移動しなくてはならなかったんだけど、
お花たちが窮屈そうになってしまった。

画像クリックで拡大

ところでさ、布団は押入れにずっと眠っていた掛け布団
1枚だけを干したんだけど、その掛け布団 (←布団カバー
が掛け布団用なので掛け布団だと認識できる) 敷き布団
じゃないかと疑っちゃうくらい重いのよ、これが。
私が使おうと思って干したけど、重くて夜中うなされそう・・


植物日記 その118・最近のベランダ 

ブログ、1ヶ月以上放置してしまった。
とりあえず最近のベランダの状況を。

まずは新入りの鉢植。

IMG_0135_18.jpg
ジュウニヒトエ

着物の十二単のように何段にも重なって花がつくのが
名前の由来になっているらしい。この重なって咲く感じ
が同じシソ科のバジルを連想した。・・これ、会社の昼
休みに八百屋さん (←花屋さんではない) で購入した。
200円だった。鉢植って切花と比べると格段に安い!


以下、古株たち

ビオラ (ブラックジャック) が今年も咲いた。最初に苗を
購入してから3年目だ。今年はわざわざ種を蒔かなかっ
たんだけど、去年のこぼれ種が芽を出したみたい。5株
ぐらい生えていた。
IMG_0154_18.jpg


ヤマアジサイ (土佐のキラ星) も3年目。
今年もツボミがついた!
IMG_0140_18.jpg


イチゴも3年目。今、花がどんどん咲いている。
私は筆でせっせと受粉させている。
IMG_0165_18.jpg


フクシア (ウィンストンチャーチル) も3年目。去年剪定を
しなかったせいで葉の成長具合が悪いんだけど、今年
もツボミがついた!
IMG_0158_18.jpg


キンギョソウにもツボミが。これは挿し木したもの。
親株は、とっくの昔に死んだ・・。
IMG_0157_18.jpg


カランコエは、購入から同じ株のままなんと4年目!
IMG_0146_18ST.png


1年ぐらい前にウィルマをちぎって挿し木しておいたんだ
けど、なかなか大きくならず、茶色くなってきた。
もう死んだかと思ってあきらめていたんだけど、最近に
なって先端に若芽がでてきた!

現在5センチぐらい
IMG_0162_18.jpg

IMG_0161_18.jpg
↑根元のあたりの葉は枯れている


ところで、前回と前々回の植物日記に書いたスイセン。
その後の様子をUPしていなかったんだけど・・・したくて
もできなかったのだ。
花は咲かずに終わったのか。いやいや、花は咲くには
咲いた。でもそれはスイセンとは言いがたいシロモノ
だったのよ。(-_-;)

一応、コレ↓

IMG_0067_18.jpg
全然スイセンに見えないよ(涙)


さて、次は1ヵ月ぐらい前に咲いた花。
コレ↓
IMG_0061_18_1.jpg
「ユリ」ではありません。
全体像はこっち↓
IMG_0061_18.jpg
これ、ヒヤシンスなのだ(汗)
球根も3年目となると、花数が異常に少ない貧弱なものに
なってしまうのね・・・。
ちなみに1年目のヒヤシンスはコレ↓
080311RIMG2531_50_1.jpg
花の密集度が全然違うよ・・。(-_-;)


おまけ画像
IMG_0167_18.jpg

今日は久しぶりにカラ?っと晴れて良いお天気。
腕時計もベランダで日光浴(笑)
だって、ソーラー電池の腕時計なのに、いつも服の袖の
下に隠れて日光に当たる機会がないもんね。(^_^;)



